121,739件の口コミ

宅配クリーニング2位

Lenet(リネット)の口コミ・評判

更新日:

(宅配クリーニング平均

3.03)

できあがりが早く、無料でしみ抜きしてくれる上、再仕上げが無料で「使い勝手が良い!」と人気の宅配クリーニング・リネット。ここでは、リネットを利用した人の口コミを集め、特に気になる悪い口コミについて“実際のところ”を調査しました。

利用後に後悔しないよう、お役立ていただければ幸いです。

1分でわかる口コミまとめ

今すぐわかる!リネットの高評価・低評価

高評価の口コミ

  • 値段が安い
    ワイシャツとスーツのクリーニングをお願いしました。初回割引なのかとても安い値段でした。 引用:https://minhyo.jp/lenet
  • できあがりが早い
    宅配にもかかわらず最短2日で戻ってきたのにはびっくりしました。 引用:https://minhyo.jp/lenet
  • 仕上がりに満足
    仕上がりも綺麗で、とても満足の出来でした。 引用:https://minhyo.jp/lenet

低評価の口コミ

  • 値段が高い
    公式ページの料金を確認してから出しましょう。いままで他社の宅配クリーニングを使ったこともありますが、ダントツお値段が高いです。 引用:https://minhyo.jp/lenet
  • 仕上がりに不満…
    キュロットやズボンのプレス、忘れました?って位のくっきりシワが残ってて出したままと同じ状態で返ってきました。出したままのシワシワの状態で返ってくるなんて信じられません。 引用:https://minhyo.jp/lenet
  • 新たなシミ・ヨゴレが付いて返ってきた
    お気に入りのワンピースが出したときにはなかったシミがたくさんついて返ってきました。 引用:https://minhyo.jp/lenet
  • トラブル時の対応が事務的!誠意が感じられない
    顧客対応係の横柄な態度です。再仕上げの要求に対して、経緯をきちんと確認しないまま、責任回避の言い訳を展開してきました。 引用:https://minhyo.jp/lenet

それってホント?リネットの口コミ検証Q&A

「値段が高い」という口コミが気になります。料金について詳しく教えてください。

みん評では「高い!」という口コミが多数見られますが、ほとんどがクリーニングで思ったような仕上がりにならなかったことへの不満でした。これはリネットだけでなく他クリーニング店にもよく投稿されています。

リネットでは、宅配の利便性や品質、保証体制に力を入れているため、安さにこだわるのであれば、店舗持ち込み型のほうがおすすめです。

「値段が高い」という口コミ多数
どんなサービスでも、利用前にはまず料金が気になるもの。リネットに集まった口コミを調べると「値段が高い」という声が多く見られました。
全体的に値段が高くて、クーポンを利用してやっと利用できるレベル。 引用:https://minhyo.jp/lenet
安くないのに、スーツの袖口、襟元の汚れはキレイになっておらず、がっかりしました。 引用:https://minhyo.jp/lenet
ネットや雑誌で多く取り上げられていたので頼んでいましたが質の割に値段は高い 引用:https://minhyo.jp/lenet

クリーニングは日常的に利用する人も多いサービスなので「値段が高い」「安くない」という声は、通常使っているクリーニングと比較して「高い」と言っているのだと考えられます。

「店舗持ち込み型」と比べて、料金は高め

クリーニングは大きく2つの業態に分かれます。

・店舗持ち込み型
いわゆる、街のクリーニング屋さん

・宅配型
ネットで注文後、宅配業者が配送を行う宅配クリーニング

さらに、料金体系が大きく2つに分かれます。

・パック料金型
衣類10点で1万円などに固定されている。まとめて一度に数多く出すなら、こちらのほうがお得になる可能性が高い

・単品料金型
衣類の種類によって1点ずつ料金が決まる。1点からでも出せるので、毎回、少量ずつ利用したい人にはこちらが便利

リネットは「宅配型」かつ「単品料金型」です。宅配クリーニングの多くは「パック料金型」なので「単品料金型」であることはリネットの大きな特徴と言えます。

「宅配」で「単品料金」と比べたら値段は平均的

次に「宅配型」で「単品料金型」の他社と比べてみた結果、リネットは平均よりも少し安めの料金でした。

【比較】同業他社相場との料金比較表

リネット 同業他社相場
宅配・単品料金
ジャケット(スーツ上) 950円 1000円
パンツ(スーツ下) 660円 800円
コート 1900円 2000円
ダウンコート 3150円 3500円

※価格は全て税抜

「初回利用特典30%オフ」の利用は安い

初回割引料金が「安い」という口コミもあります。

ワイシャツとスーツのクリーニングをお願いしました。初回割引なのかとても安い値段でした。仕上がりも綺麗で、とても満足の出来でした。 引用:https://minhyo.jp/lenet

リネットの初回割引とは…

  • 全品30%オフ
  • 送料無料

となるキャンペーンです。リネットを初めて利用する人が「プレミアム会員登録」すると「初回限定」で使えます。

プレミアム会員になるには会員費が必要ですが、初回利用特典として「会員費の無料期間が最大3カ月」あります。

月ごとに会費を支払うプランなら、無料期間中に解約すれば会員費は発生しないので、「まず一度、リネットを試してみたい」という人は気軽にトライできます。

なお、1年分の会費を一度に支払う「年会費プラン」は、6回分400円オフのクーポンが付いていてお得ですが、無料期間中に退会しても会費は戻らないので注意が必要です。

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「送料無料になるようにしたはずが、クーポンを使ったため、3000円に届かず送料発生!」という口コミが気になります。確実に送料無料にする方法を教えてください。

以前の口コミに「割引されて送料が発生した」という声が見られます。

リネットでは、検品後にクリーニング料金が確定します。プレミアム会員は3000円以上で送料無料ですが、以前は「割引後の料金」で判断されていました。現在は「割引前の料金」での判定にするよう改善されています。

「割引されて送料が発生した」という声、多数

口コミを読み込むと、料金が「高い」ことに関連して「送料無料にならなくて高くついた」という、気になる内容が見られます。そこで、さらに詳しく読むと「割引されたことで、送料が発生」していることがわかりました。

口コミでは、
12%オフになる期限が迫っているとのことでクリーニングに出しました。返却日の連絡が来ていたので明細を見たところ、12%オフにして約400円弱割引になった代わりに1,800円の送料が請求されていました。 引用:https://minhyo.jp/lenet
依頼時その場で実際のクリーニング代の確認ができないため、別メニューの料金シミュレーターで送料無料の金額3000円以上になるようにして出したはずが、クーポンを使った為、実際には3000円に届かず送料発生!1800円も取られた!! 引用:https://minhyo.jp/lenet
今回、20%割引キャンペーンで利用したところ、2800円プラス送料1800円。事前に値段を調べ送料がかからないようにしたつもりが、思わぬ誤算で上記の案内。 引用:https://minhyo.jp/lenet

というように、送料無料の基準になる金額が「割引適用後の金額」だったため、送料がかかってしまうという現象が起きていました。

このような口コミは、一時期に集中しており、以降は見られないので、状況が改善している可能性があると考え、詳しく調べてみました。

リネットの送料無料・料金システムには注意が必要

リネットの送料無料や料金計算の仕組みには、やや注意が必要です。

【比較】往復送料が無料になるクリーニング料金

会員の種類 クリーニング
料金
往復送料
プレミアム会員 3000円以上 無料
プレミアム会員
(北海道・沖縄)
5000円以上 無料
通常会員 1万円以上 無料

※税抜価格

【比較】往復送料が必要になるクリーニング料金

会員の種類 クリーニング
料金
往復送料
プレミアム会員 3000円未満 1800円
プレミアム会員
(北海道・沖縄)
5000円未満 2600円
通常会員 8000円~1万円
8000円未満
900円
1800円
通常会員
(北海道・沖縄)
8000円~1万円
8000円未満
1300円
2600円

※税抜価格

注意点は

  • クリーニングする衣類を配送業者に渡した後のキャンセルは不可
  • クリーニング料金が確定するのは、リネットでの検品後

クリーニング料金は、公式ページにある「料金シミュレーター」で概算は出せます。しかし、これはあくまで「おおよその金額」です。

最終的な料金はリネットが検品した後に確定します。つまり、「キャンセル不可の状況でのみ、確定料金を知ることができる」というデメリットがあるのです。

ちなみに、送料無料になる3000円程度が可能な衣類は、スーツ上下、シャツ2枚、ジャケット1着ほどが目安の量です。送料が気になる人は、これを参考に少し多めに出しておく方が安心です。

送料無料は「割引前の料金で判定」に改善

往復送料がかかるので、「送料無料になる金額まで利用しよう!」と、多くの人が考えるでしょう。

口コミの「クリーニング代が割引されたのはありがたいけど、逆に送料無料の3000円に届かなくなって、高くついた」という声について、料金システムがどのようになっているのか、実際にリネットに電話で確認したところ、

現在は割引前の料金で、送料の有無を判断している」ということがハッキリしました。

ちなみに、過去には「割引後の料金で判定していた」時期もあったとのことです。現在は改善され、この心配はなくなったので、割引後の価格で計算する必要はありません。

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「なんだかんだと追加料金がかかって高くなった」という口コミが気になります。追加料金について詳しく教えてください。

口コミには「追加料金がかかった」という声が複数あります。

衣類の料金分類は細かく規定されていて、素材や付属品などでも追加料金が必要です。特に特殊な素材やブランドものを出すときは衣類の種類の規定をしっかり読むことで同じ失敗を回避しましょう。

口コミには「追加料金がかかって高くなった」という声が多数

リネットの利用料金は、リネットに送った後で確定します。先に書いたように、公式ページにある「料金シミュレーター」で、ざっくりとした値段ならば事前に計算可能です。

しかし、「コートだと思っていたのがキルティングコートに分類された」など、「考えていた分類とは違っていた…」というケースが見られます。

そうした口コミを読むと、料金をきちんと算出するには、規定のチェックが必要なことがわかります。

公式ページには「料金表」として、さまざまな種類の衣類の規定や料金を細かく掲載しています。まずは、そのページを確認してみるのがおすすめです。(サイトマップから確認できます。)

「追加料金がかかった」口コミをケーススタディ

追加料金の原因、どんな誤解があって追加料金があったかについて、ケーススタディしてみました。

ケース①「カーディガンがコートやハーフコートに分類された」
どこをどうみてもカーディガンである薄手の生地類も、無理やりコートやハーフコートに分類して600円で済むところを1800円で請求してきます。 引用:https://minhyo.jp/lenet

カーディガンとそれ以外の見分け方がどうなっているのか、実際にリネットに電話して見分け方を聞いたところ、

「規定の詳細を確認するには、公式ページ内のカーディガン個別ページに記載されている「備考」を確認してみてください」

という回答をもらいました。

カーディガンの「備考」には次のように書かれています。

前身頃がボタンやジップなどで全て開閉できるものが該当します。編み糸の太さに関わらず、着丈が袖丈より長いジャケットデザインのものは「ニットコート」扱いになります。
以下のいずれかに該当する場合は「カーディガン」扱いにはなりませんのでご注意ください。
-着丈が袖丈より短く、編み糸が太いもしくは生地が厚いジャケットデザインのもの
-裏地があるもの「ニットジャケット」に該当します。

付属品/素材料金が発生することが多い品物ですので、事前に料金をご確認ください。

※リネット公式ページより引用

つまり、着丈が袖丈より長いものは「ニットコート」、編み糸が太めか厚地、または裏地がある場合は「ニットジャケット」になるということです。

【比較】カーディガン、ニットジャケット、ニットコートのクリーニング料金比較表

種類 料金
カーディガン 780円
ニットジャケット 1030円
ニットコート 1840円

※税抜価格

カーディガンとニットコートとの差は1000円以上と大きいです。

正確な料金を知りたいと思ったら、「備考」をチェックし、条件を確かめると良いことがわかりました。

ケース②「ボアが付いていて追加料金」
わずかでもボアが付いているものは、別料金ボア+1000円追加してきます 引用:https://minhyo.jp/lenet

フェイクファーやフェイクボアが、一部か全面に関わらず付いている場合、毛皮(取り外し可能)が一部ある場合は、追加料金がかかります。

なお、取り外しができない毛皮が一部でも使われている場合は「毛皮製品」扱いになります。

【比較】フェイクファー・ボア、毛皮の追加料金比較表

種類 追加料金
フェイクファー・ボア
(フード、両袖口などの一部
または全面)
1000円/1カ所
付属毛皮フード
(取り外しできる場合)
4000円
カフス(袖口)毛皮
(両袖、取り外しできる場合)
5000円

※税抜価格

このように、毛皮の場合は扱いが難しいのか、追加料金が高額になることがわかりました。

ケース③「レースや付属品で追加料金」
リネットに7点品をおくったら、あとで追加料金約20000円とられました。高過ぎ、こんなに高いなら利用しなかった。追加になったのはコートについていた付属品、本体よりも高い。 引用:https://minhyo.jp/lenet
料金もレースや付属品とかなんだかんだとプラスされてて全然安くない。 引用:https://minhyo.jp/lenet

衣服の形に関わらず、装飾品(ビーズ、ラメ、スパンコール、ビジューなど)、レース、フリル、プリーツが付いていると、プラス200円の追加料金が必要です。

2万円かかったケースでの衣類の種類が全てわかっているわけではありませんが、私たちが考えるよりも素材や装飾、形状などによる手間暇が大きく変わるようなので、特殊な素材やブランドものなど高価な衣類を出すときには注意する必要があります。

ケース④「ただのコートではなくキルティングコートで追加料金」
普通のコートとキルティングコートは値段が1000円くらい違うのですが、普通のウールのコートをキルティングコート扱いにされ、値段を吊り上げられていた 引用:https://minhyo.jp/lenet

コート・ハーフコートの料金ページにに記載されている「備考」には次のようにあります。

着丈が袖丈と同じもしくは長いダウンコート、キルティングコートを除く一般的なコート及びハーフコートが該当します。
以下のいずれかに当てはまるものは「コート」扱いになりませんのでご注意ください。

-ニット編みのロングコート「ニットコート」に該当します。
-中綿にダウン/フェザーが使用されているもの「ダウンコート」に該当します。
-中綿に綿やポリエステルが使用されているもの「キルティングコート」に該当します。

※マッキントッシュに代表されるゴム引きコートは申し訳ございませんがリネットでは取り扱いを控えさせていただいております。

※付属品/素材料金が発生することが多い品物ですので、事前に料金をご確認ください。

※裏地がファー/ボア(フェイク)素材のお品物については、取り外し可否に関わらず別途オプション料金を頂戴いたしますのでご了承ください。

※リネット公式ページより引用

着丈や袖丈に関わらず、中綿がないのが「コート」だとわかります。

中綿が綿、ポリエステルだと「キルティングコート」に分類されます。

【比較】コート、キルティングコートのクリーニング料金比較表

種類 料金
コート・ハーフコート 1900円
キルティングコート 2850円

※税抜価格

キルティングコートに分類されると、約1000円高くなることがわかります。

また、上の備考にあるように、成分表示に「カシミア、アンゴラ、モヘア、シルク、麻、合皮、ベロア、アルパカ」などが30%以上含まれると、「デリケート素材」扱いとなり、プラス200円が追加されます。

迷ったら電話・LINE・メールで問い合わせ

リネットでは、衣類の着丈、形状、素材、付属品の有無で、料金が細かに設定されています。初めて利用する人が事前に正しく料金を算出するのはハードルが高いです。

問い合わせ窓口が電話、LINE、メールとあるので、わからないことがあれば事前に確認してみましょう。

みん評では調査中、「このタイプのコートだと、いくら?」という疑問などが出てきたので、何度か電話で問い合わせを行いました。

その際、リネットに「定規と一緒に写真を撮って、メールで送るので、料金を判断してもらうことはできますか?」と尋ねてみましたが、「そうしたことは行っておりません」という回答でした。

そして、「判断に迷うようだったら、リネットとは別の、対面で接客しているクリーニング店に出すことをお勧めします」と、リネット側からアドバイスを受けました。無理に受注しようとせずにこちらの立場でアドバイスしてもらえたことは好印象でした。

また、リネットは「初めてご利用されたお客様のお品物が、料金表のどの品目に該当するかご認識に相違があった場合は、クリーニング料金の変更、もしくは返金にて対応をいたします」という約束を公表しています。

初めて利用した際に限りますが、「ハーフコートだと思っていたけど、コートに分類されて高かった」などの場合は申し出てみると良いです。

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「肝心の仕上がりがまったく良くない」という口コミが多いですが、本当ですか?

口コミでは「仕上がりが悪い」という声があがっています。

仕上がりの不満はさまざまですが、どのクリーニング店を利用しても「たまたま運悪く」を完全に避けることは難しいです。リネットには「再仕上げ無料」「全額返金」の制度もあるため、それらの制度を活用してリスクを下げましょう。

「仕上がりの不満」にもいろいろある

みん評に届いた複数の口コミを分析すると「仕上がりの不満」とひとことに言っても、いろいろな原因から生まれていることがわかります。

肝心の仕上がりもまったくよくなく、これクリーニングしているの?という感じ 引用:https://minhyo.jp/lenet
出した服の、4着中3着に違和感が。コートは白い毛のようなものが、ニットは毛玉が全く取れてないし、ダウンは部品が破損。 引用:https://minhyo.jp/lenet
仕上がってかえってきたダンボールを開けたらビックリ!ウールのセーターがハンガーにかかって帰ってきたので、もしやと思ってセーターを確認したところ、Vの字の首元や肩などのびのびになっていて、セーターの編み目が透けていました。 引用:https://minhyo.jp/lenet
大切にしていたコートを出したのですが、戻ってきて触ってみたら、なめらかだった肌触りが全くなくなって、ガサガサに!黄ばみもとれてないし、とれるどころか、まだらになって汚いです。 引用:https://minhyo.jp/lenet
カフスボタンを紛失され、ボタンは破損5回あります。 引用:https://minhyo.jp/lenet

不満の原因は「ヨゴレが落ちていない」「シミが落ちていない」というクリーニングの基本にはじまり、「変色・退色」「外観、形態の変化」「風合いの変化」「破損」「紛失」など、さまざまです。

さらには「新たなヨゴレが付いて戻ってきた」という声まであり、「本当にこのクリーニング大丈夫?」と不安になってしまいます。

「仕上がりへの不満」は、クリーニングというものの性質上、避けられない

まずは、こうしたクリーニングの仕上がりへの不満が、リネットに限って見られるものなのかどうか調べてみました。

クリーニング業界団体、および、国民生活センターの公式ページを調べてみたところ、不満の原因となっているトラブルは、クリーニング業界全体にあるものだとわかりました。

国民生活センターでは、「クリーニングは消費者の目の前で行われないサービスであり、トラブルが起きても原因の特定が難しく、解決が困難なケースも多くあります」と、消費者に注意喚起しています。

ドライクリーニングならどんな汚れもきれいに落ちるかというと、そうではありません。本来は水洗いで落ちる汚れがドライクリーニングでは落ちず、仕上がりの不満に繋がっている可能性も考えられます。

また、ドライクリーニングは、水ではなく有機溶剤を使った洗濯方法です。非常に稀なケースではありますが、ドライクリーニング後しばらく経ってから、無色透明だったシミと酸素が化学反応を起こし、目に見えるシミとして浮き出てくることが実際にあります。こうした現象も、仕上がりの不満へと繋がっていることが考えられます。

何について苦情が多いか調べてみた

リネットの仕上がりに関する口コミで、どんな種類の衣類のクリーニングで不満を感じることが多いのか調べてみました。

衣類種別 仕上がりに不満な口コミ件数順位

1位 コート
2位 ダウンジャケット
3位 セーター、ニット、カーディガン

(みん評内「リネット」への口コミ対象 編集部調査による)

結果、ドライクリーニングの需要が多い冬物衣類が上位を占めていました。

コートの中で多く見られた不満点は、生地の変質です。毛羽立ち、ごわつき、起毛が寝てしまった、などです。起毛素材、ふわふわと柔らかな質感の生地の場合、リネットに限らずクリーニングに出す際には特に注意が必要です。

セーター、ニット、カーディガンに特徴的な不満は、「ハンガーにかかっていたので伸びてしまって着られなくなった!」というものです。

リネットでは利用者側が申し出なければハンガーにかけて納品されますが、畳んで納品してもらうことが可能です。

申込画面の「その他ご要望欄」に「タタミ仕上げ希望」と記入すれば、「ハンガーにかけられて伸びた!」というトラブルは回避できるはずです。

再仕上げが無料

リネットでは、満足いく仕上がりではなかった場合、再仕上げは無料です。条件は以下の通りです。

  • 洋服のお届け日から30日以内(通常会員は7日以内)の申請に限る
  • 保証書代わりとなるので、洋服にクリーニングタグがついたままの申請に限る

無料で対応してもらえることは大きなメリットです。ただし、

今回出した衣料がほぼシミが落ちていない状態。再仕上げサービスに申し込むも、オペレーターが「そのお洋服はもう充分対応したものなので、受け付けられない」と言ってきました。 引用:https://minhyo.jp/lenet
出したらついてなかったシミがついて戻ってきました。汚れが浮き上がってくる事がありますと言われたがそんな感じの汚れではなく、再仕上げしても全部は取れず、もうこれ以上は取れませんの一点張り。 引用:https://minhyo.jp/lenet

など、それ以上シミ抜きを行うと衣服を傷める恐れがあると判断された場合、受け付けてもらえないこともあります。

また、再仕上げを依頼しても、

コートの毛玉取りがされていませんでした。再仕上げを以来しましたが、一定時間しか行わないので、時間内に取りきれない場合はそのままなのだと言われ返却されました。ニットは折りたたみのシワが目立ち、こちらは再仕上げで解消されました。 引用:https://minhyo.jp/lenet

と、不満点が解消されることもあれば、変わらないことがあるとわかります。

心配な場合は、再仕上げのリスクについて事前にリネットに電話で詳しく相談みるのが良さそうです。

返金できるので心強い

リネットでは仕上がりに満足ができない場合、全額返金してもらえます。条件は次の通りです。

  • 再仕上げをした品物の仕上がりに満足できなかった場合
  • 再仕上げした品物の到着翌日から14日以内に申し出ること
  • クリーニングタグが付いていること

口コミでは、

ほとんど着ておらずパリッとしたコートを出したら、洗濯ジワがたくさんついてヨレヨレで戻ってきました。(中略)全額返金してもらいました。 引用:https://minhyo.jp/lenet
一度しか着ていないお気に入りのセーターがのびのびになってかえってきました‥。こんな仕上がりははじめてです。(中略)お客様相談センターに電話して保証や弁償を申し立てたところ、写真を送ってくださいと言われ送ったところ、謝罪もなくかかったクリーニング代だけは返金できるのでネットで返金処理を行ってといわれました。 引用:https://minhyo.jp/lenet
トレンチコートにカビが付いて帰ってきた。連絡すると、もう一度洗濯するとのことで再度送りました。しかし戻ってきたコートのポケットの入り口辺りにまたカビを発見。再び連絡すると写メを送れと言われました。そして、カビが付いていることは認めたのですが、これ以上は出来ないと約1か月後に返金されました。 引用:https://minhyo.jp/lenet

きれいになった衣服を受け取れるのが一番なので不満は残っているようですが、もしもの時に返金対応があるのは心強いです。

リネットを利用して、もし納得のいかない仕上がりになった場合は、こうした再仕上げや返金を保証する「リネット安心保証」(プレミアム会員限定)が利用できることをぜひ知っておいてください。

Pick Up

リネットの混雑期・繁忙期を調べてみた

口コミを見ると、詳しい月日はわかりませんが、冬物衣料が出されているケースが多いとわかります。

一般的に、冬物衣料が出される春先がクリーニング業界の繁忙期だと言われますが、できるだけ混みあう時期を避ければ、より安心かも知れません。

リネットの場合の忙しい時期を電話で調査したところ、

「繁忙期は3~6月」
「月や1週間の中で特に混む期間・曜日はないが、配達希望を土・日・祝日に指定する会員が多い」

ということがわかりました。クリーニングの品質が不安な場合、春先の衣替えの時期やを避けてみると良いかもしれません。

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「トラブルがあったときの対応が悪い」という口コミが気になっています。トラブル対応について詳しく教えてください。

クレーム対応に関する口コミには「遅い」「誠意がない」などの不満が多く見られます。

インターネット系のサービスなので担当者の懇切丁寧さは期待できません。再仕上げ無料や返金対応など制度での対応を活用しましょう。

口コミには「対応が悪い」という声がたくさん…

リネットの対応に関する口コミには「遅い」「誠意がない」などの不満が寄せられています。どんな内容か以下にまとめてみました。

対応が遅い

一番怒りを感じたのは対応の遅さです。 クリーニングから戻ってきたモンクレールのコートのフードがなかったので早速問い合わせをしました。お客様相談室から工場へ連絡をし、フードと思われるものを見つけたと連絡が入り、そのフードを発送する。この作業だけで1ヶ月。 引用:https://minhyo.jp/lenet

紛失品が見つかるまでに1カ月というのは、確かに遅いと感じざるを得ません。

誠意がない

オペレータの対応も、お客様相談室の対応も最悪です。こちらが悪いと言わんばかりの(なぜ?笑)対応をされて本当に気分が悪いです。誠意はなく、他の方も書いていますが、これ以上は第三者機関等に判断を…と言ってきます(笑)やり直しが直っていない事を指摘するとこうなるだけです 引用:https://minhyo.jp/lenet

第三者機関に…ということに不満の口コミがあります。これは私たちユーザーからすれば逃げ口上のようにも感じられ、怒りを感じる気持ちは非常によくわかります。

ですが、業界関係者にこの点について質問したところ、「本当に酷いクリーニング屋なら第三者機関への相談を勧めることはない。むしろ誠意がある」という意見もありました。ここはなかなか相容れないところなのかも知れません。

また、少数ですが「対応は良かった」という声も見られます。

対応は良かった

問い合わせたところ、真摯に質問には答えてくださいましたが、ちょっと言い回しが回りくどく、直接的な答えは来ないので、何度も聴き直すことに…。 引用:https://minhyo.jp/lenet
送り返して再度対応いただきましたが、満足いく状態にはなりませんでした。クレーム対応はキチンと真摯に対応いただき良かったのですが、コートは頼めないかなと思います。 引用:https://minhyo.jp/lenet

これらの口コミは仕上がりに満足できなかったというネガティブな内容にも関わらず、対応については「真摯だった」という評価です。対応するオペレーターとの相性もあるのかもしれません。

リネットには不満改善への企業努力が見られる

リネットはサービス品質向上をとりまとめた「リネット品質の7つのお約束」を業界全体の向上のための活動の一環だとして公表しています。

リネット品質7つのお約束(抜粋)

  1. お電話やメールで直接ご連絡
  2. 再仕上げ無料
  3. 全品無料シミ抜き
  4. クリーニング品質の改善・追求
  5. 事故・紛失防止の徹底と万が一のときの賠償対応
  6. 認識相違による返金対応
  7. お客様の声による改善活動

こうした内容が明記されていることは評価できます。

また、リネットの公式ページには

「お客様の不満の声もゼロではありません。
リネットでは、お客様からいただくお声を改善のためのアドバイスと考え、クレームを『アドバイス』と呼び、改善活動の源泉として対策を行っております。しかし、お客様の不満の声をゼロすることはまだ出来ておりません。
今後も引き続き、改善活動に努めてまいります。

とあり、不満の声があることを認めたうえで、改善していこうとする姿勢が見られます。今後に期待ができそうです。

Pick UP

みん評からリネットに電話調査。対応は悪くはないが、良くもない

リネットの調査にあたって、疑問点が出てくる度にカスタマーセンターに電話をして問い合わせを行いました。いつも異なる人が対応してくれ、その印象はそれぞれ違いました。

①終了間際でも15分近く電話につきあってくれた女性
②「クリーニング業界は昔からクレームがつきもので」と言う男性
③説明がややマニュアル通りっぽい男性
④はきはき、しかし丁寧に質問に答えてくれた女性
⑤「~だと思います」と、断言を避ける男性

焦っていたり、苛立っていたりすると印象も変わるかもしれませんが、私が好印象を持ったのは④の女性。過不足なく、はきはきと質問に答えてくれました。

仕事柄、いろいろな業種のカスタマーセンターに問い合わせをしていますが、リネットは全体的に典型的なカスタマーセンタークオリティの品質を保っていて、悪くはなかったです。

しかし、マニュアルにある言葉を返しているような、やや事務的な印象があったことは否めず、返答には「守りの姿勢」を感じたシーンもありました。

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できあがりが早く、「2日で返ってくる」って本当ですか?

プレミアム会員なら、最短2日後に受け取れます。北海道、北東北、九州・沖縄など一部地域を除いて利用可能です。しかも、東京23区内なら、早朝、夜間も集荷・配達可能。スピードと時間帯を重視する人には使い勝手が良いです。

「早い」という口コミはよく見られる

預けてから受け取れるまでのスピードについては、

価格やスピード感、利便性においては良いと思います。 引用:https://minhyo.jp/lenet
お届けも早くでき、ネットで簡単にできる所はよかったです。 引用:https://minhyo.jp/lenet
2日で返ってくるし、早朝や深夜も取りに来てくれる 引用:https://minhyo.jp/lenet

と、クリーニングに出し、仕上がった衣類を受け取るまでが「早い」と評価する声がよく見られます。

多くの地域で最短2日でお届け。東京なら早朝・夜間の集荷・配達も可能

リネットには預けた日から最短で2日後に届く「お急ぎ仕上げ」があります。これを使うと、金曜日に預けると翌々日の日曜日には手元に届くことになり、宅配業者が受取→クリーニング→宅配業者が受渡、というステップを踏むにも関わらず、とてもスピーディーです。

また、「朝イチ便」「夜イチ便」のサービスがあります。

利用できる地域は限られますが、「早朝6時~10時」「夜間21時~24時」と、他社ではあまり対応していない時間帯にクリーニング品の集荷・配達をするサービスです。これらの時間帯の中から、1時間単位の枠で集荷・配達を指定できます。

これらのサービスの条件は下記のとおりです。

「お急ぎ仕上げ」「翌日届け」について
  • 最短2日~4日でお届けは、プレミアム会員向けサービス(通常会員の場合最短7日でお届け)
  • 対象地域は、一部地域および離島を除いた全国(北海道、青森県、秋田県、九州各県(福岡県除く)、沖縄県、一部離島はプレミアム会員、通常会員ともに最短7日後届け)
  • 東京23区の場合は、「翌日届け」も可能(ただし1注文につき300円追加料金が必要)

そのほか、夕方以降の遅い集荷やコンビニ持ち込みの場合は、日数が加算されます。また、オプション加工を希望した場合や、衣類の種類によっては日数がかかる可能性があります。

「朝イチ便・夜イチ便」について

こちらについては、

アプリで申し込んで洋服を渡すだけで終わる!すごい楽ちん!朝の早い時間帯や夜遅い時間を選べるのも便利。 引用:https://minhyo.jp/lenet

と、実際に早朝・夜間に利用したという人の口コミもありました。出勤前や帰宅後に自宅に居ながらにしてクリーニングを利用できてとても便利そうです。

  • 対象地域は、東京23区内のみ
  • プレミアム会員向けのみのサービス
  • 段ボール無料手配を利用できない
  • 2回目以降はコンビニ持ち込みが可能

となっています。

なお、他社でも宅配クリーニングを行っていて「最短2日」での配達をしているところはありますが、別途料金が必要だったり、早朝・夜間の指定預けや受取はできなかったりするので、リネットの方が使い勝手が良いと言えます。

口コミに「早い」という意見が多くある通り、クリーニングの預け入れから受け取りまでのスピード感について、リネットは群を抜いています。

リネットにみられる「スピード」というメリット、クリーニングサービスそれぞれの得意分野を使い分けるのも賢い方法のひとつです。リネットが気になるという人はまず、公式ページで詳しい内容を確認してみてください。

続きを読む
料金やサービス内容、キャンペーンなどの最新情報は公式ページでご確認ください。

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みんなの口コミ・評判(304件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • はなさん
  • 投稿日:2020.07.03
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 品質
    1.00
  • 追加加工
    1.00
  • スピード
    1.00

問い合わせ対応が非常に悪いです

引き取りに来ていただくまでは
非常に対応が良かったのですが、
その後、オプションが発生する事となり
詳しく伺いたいと思い、問い合わせたところ、
なんとかして
お金を余分に払わせたいという意図が見えすぎて
気分が悪かったのがとても残念です。
また連絡に間が開くと担当が入れ替わってしまうのも困ります。

結局、すでに物も手元になく、確認できないような
内容だったため、手切れ金がわりに追加料金を払いました。
色々な業者があるかと思うのですが、
特別よくも悪くもなく、
廃棄物を扱う業者のイメージそのものでした。。。

  • hiさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.04.30
  • 4.00
  • 料金
    3.00
  • 品質
    4.00
  • 追加加工
    3.00
  • スピード
    4.00

布団を出してみました

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】

宅配クリーニングを探していて、たまたま目に留まった有名サービスなため使ってみました

【良かった点】
ダニ退治など布団クリーニングに必要なもろもろがついていてあまり詳しくなくても依頼に困らなかったこと、サイトが使いやすく頼みやすかったことなどが良かったです。袋のセットがあるし、依頼用紙のフォーマットもシンプルで、頭を使わなくて済みます。


【気になった点】
事前に調べた感じではどうしても悪評があってそれは心配していたのですが、クリーニング業界あるあるだったので、他でも同じリスクはあるなと思い、そのまま依頼しました。実際頼んでみたら、やはり問題が起きる確率はそれほど高くないようで、少なくとも私は問題ありませんでした。

また、他サイトで猛烈に褒められていますが、それは少し気になりました。リネットはとてもしっかりしたサービスだと思いますが、クリーニングという性質上、エクセレント!となるようなことは少ないと思います。にも関わらず、物凄いサービスかのように喧伝されることで、期待値が上がってしまい、結果、クリーニング業界あるあるのようなちょっとしたミスへのガッカリ感が増すのではないでしょうか?


【今後も引き続き利用・使用したいか?】
布団クリーニングは前に出してみたのですが、今回はジャケットを出してみてます。一度使うと慣れもありますし、他を使う理由もないので使い続ける予定です。

クリーニング業界というものは、ミスがなくて当たり前で、なかなか大変だと思いますが、真面目で良いサービスに磨きをかけていって、エクセレントの域まで高めていってください。個人的に縁あって使わせてもらっていて、心から応援しています。

  • のむさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.07.24
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 品質
    1.00
  • 追加加工
    1.00
  • スピード
    1.00

二度と使わないです

■1回目
センタープレスのパンツがプレスされておらず、折り目が消えていた。(センタープレスであることは依頼時に追記している)
再仕上を頼むも、集荷しか受け付けていないという。
自分たちの不備なのに、できないの一点張り。
お客の目線に立っていないな、とは思ったが、今後は折り目の必要なものは出さなければ良いかと思い継続。

■2回目
シャツワンピースの背面に安全ピンでタグが取り付けられていた。
タグは通常、洗濯表示やブランドのタグなどに取り付けられているはずだし、しかも襟の下の目立つ部分に安全ピンが刺さっていたので、おかしいのでは?と連絡したところ、また集荷で再仕上、の連絡有り。

その際
-------------
リネットではお品物の管理上、
クリーニング中にタグが外れ、持ち主様が不明となることを防ぐ為、
予備のタグといたしましてお品物に合わせて洗濯表示タグに、
ホチキスや安全ピンにてタグを留めております。

タグ付けは必須となっており、
ホール状になっている部分があれば、
その穴に通してタグにホチキスをして対応いたしますが、

該当箇所がない場合には、
やむを得ずホチキスや安全ピンを使用させていただいております。
-------------
と返事が。

まったくの検討はずれの回答。(実際には、タグがあるので服自体に穴を開ける必要は無い)
さらに、電話ではなくメールでやり取りをして欲しいと初回に連絡するも、何度も電話をかけてきて、挙句に「連絡が取れなかったのでメールで」と後日メールが届く。
最終的に回収は、集荷ではなく着払いで発送することでできたので、そのあたりは前回よりも改善されているとは思うが、穴を開けたことに関してさして問題でもないようなテンプレ回答をされたので、この会社はそういうスタンスだと理解しました。
※穴はアイロンのプレスでふさぐ、という対応でした、満足はしていませんが、もうやりとりをしたくなかったので終わりにしました

  • kuraさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.06.29
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 品質
    1.00
  • 追加加工
    1.00
  • スピード
    3.00

激しく後悔してます。安かろう悪かろうのサービス。

わざわざプレミアム会員になり、プレミアム仕上げをしてもらいました。が・・・

●こども服やらスーツやらでボタンが取れて戻ってきた

●「このハンガーのかけ方はないだろ・・・」というレベルの状態で戻ってきたので、再度地元のクリーニング店に出すことになった

●こどもの服(4歳)に、大人用のハンガーを強引にツッコんであるので、服が歪に・・・(これは悪意を感じました)

などなど。すべてのクオリティが雑すぎて驚いています。やっぱり大切な服はちゃんとしたクリーニング店に出さないとダメだと、勉強になりました。

服への愛がある方、大切な服は、出さないほうがおすすめです。安かろう悪かろうでOKな方、「ボタンくらいとれたって気にしないぜ」という方にはいいのかもしれません。

私は泣きたくなりました。自分の判断を激しく後悔しています。

  • THさん
  • 投稿日:2019.09.03
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 品質
    1.00
  • 追加加工
    1.00
  • スピード
    3.00

本気でオススメしません。

パーティドレスのベルトに安全ピンで穴を開けられました。
ブラウスも毛羽立って戻ってきて最悪でした。

その後の電話対応も最悪で、最初に応対した女にあっては、上記商品の状態も見ずに「再仕上げの対象じゃない。ベルトの穴はタグを付けるために仕方なかったのだと思う。」との回答を繰り返すばかりでした。
結果的には最初の女の上司に対応が変わり、穴の補修とブラウスの再仕上げを無料でやってくれることにはなりましたが、戻ってきた商品は補修箇所のみの対応でそのまま送り返されてきたのでシワだらけでした。

それに対する対応も「配送の時にできたシワなので分かりません。我々は送られてきた商品にスチームを当てておいたのでしっかり対応しました。」と最初から最後まで滅茶苦茶な対応でした。

別件ですが、シミのついた商品を出した際は、シミに気が付かなかったのかというくらいシミが落ちてなかったです。
その後、全国チェーンのクリーニング屋さんにお願いしたら、シミが綺麗に無くなっていました笑
技術も低いと思われます。

これを読んでいただいてもなお、今後使うという方へのアドバイスは、
1 高価な物、大切な物はこの業者には頼まない。(我々みたいに破壊される恐れありです。)
2 届いた商品を不備がないか確実に確認すること。
3 商品及びハンガーに付いているタグは保管しておく。(タグが無いと対応しないそうです。)

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.12.29
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 品質
    1.00
  • 追加加工
  • スピード

MONCLER破損……帰還

ブランドのコートを数点プレミアムクロークリュクスでお願いしたのですが、1番高価なMONCLERのダウンが破損…

電話が来て、MONCLERが1部糸が切れたかなんかで破損したので修理させて頂きますと。MONCLERに問い合わせたら修理出来ますとの事なのでと。

え。わざわざリュクスって良いコースにしたんだけど、見た目でハイブランドとわかるようなモンクレーのダウンを破損させるクリーニングって一体…

仕事中で忙しく、あーはいはいお願いします
ってか修理しか方法ないんですよね?って答えたけど
新作買ったばかりでほつれる?ような感じでは無かったんだけどなーと後からモヤッとしてしまいました。

普通に他の服と一緒に帰ってきました。お詫び状とかその後の連絡はありませんが。
更に高価なコートは出さなくて良かったなと。

預かってもらえるのは凄く便利なんで今度もし出す時は安い服を出します。ワイシャツとかはいいのかもしれません。

  • 20代会社員さん
  • 投稿日:2020.05.03
  • 3.00
  • 料金
    4.00
  • 品質
    3.00
  • 追加加工
    3.00
  • スピード
    5.00

日常使いよりも、初回割引で大量に

セゾンアメックスカードの初回55%オフ特典で利用させていただきました。

●料金
スーツ上下2組とコートを2着お願いして、3475円でした。
55%の特典が無ければ7020+税です。

●仕上がり
コートはシミ抜きもしていただき、クリーニング臭も無くとても良い仕上がりでした。
ただ、スーツは服の繊維?のようなものがついていたり、出す前よりも毛羽立ちが目立つ(光沢が出る事で元々の毛羽立ちが目立つ?)ようになり、コートに比べると仕上がりは微妙でした。

●結論
個人的には初回特典で安くなる際にまとめて利用。
または、コロナの影響で近くのクリーニング店が閉鎖されている際には自宅で完結するので、非常に良いと思います。
ただ、近くにクリーニング店があるならば、
費用的にも品質的にも日常使いには向かないかもしれないです。

写真付き

東京

  • むーさん
  • 投稿日:2020.03.08
  • 1.00

最低最悪のクリーニング屋です

星一つも付けたくないです。
最悪最低の会社にクリーニングを依頼してしまいました。綺麗な真摯的なHPに完全に騙されました。
1着が十数万円するコートを数着、一番高いプランでプレミアムなハンガー付きで保管クリーニングを依頼しました。
今でも初めて見た時のショックが忘れられませんが、
全てのコートが生地が薄くなりペラペラ。フチはヨレヨレ。色んなゴミも付いたまま。色や質感も着古したような、変わり果てた酷い状態で家に帰ってきました。
クリーニングのやり直し期間を設けているのも(安い下請けに出しているのでクレームが来た場合のみ)クレーム対応が多いので、対応できるようにしているのでしょう。
ですが、こんな酷い目に合った全てのコートをもう一度クリーニングに出すのが恐ろしい(有り得ない)ので、一番気に入っていた15万円のコートが一番酷い状態で、処分するしかないと思いましたので、それだけをやり直しクリーニングに出してみる事にしました。結果、何とか近所着に着れる程度には戻りましたが、元には戻りませんでした。
他の大好きだったコートの復活をどうしても諦めきれず(フチがヨレヨレになって死に絶えそうなコート)を、プロの最上級クリーニングの方(都内高級クリーニング有名店)に訪問して見ていただき1着1万円以上かけて、職人の技で治るかどうか頑張ってもらい試しましたが、残念ながら助かることは無く、ヨレヨレ感は元には戻らずでした。。専門家は「溶剤の選択をミスしてクリーニングしたのではないか」と言うことでした。お手上げです。
ゴミが付いたまま帰ってくるほどの扱いですので、基本的な溶剤の選択を出来るかどうかなんて期待できないレベルでしょう。。恐ろしいです。
洋服は財産です。しかも二度と同じものが買えないものばかりです。お金を払って財産を失う。こんな事があって良いのでしょうか。少し、時が経ったので激しい怒りはおさまりましたが、皆さん、どうか私と同じ目に合わぬよう、本当に気をつけてください。

  • コンブラさん
  • 投稿日:2020.01.11
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 品質
    1.00
  • 追加加工
    1.00
  • スピード
    1.00

仕上がり

面倒な手間が無く、プレミアム会員になる方がお得意だとおもいましたが。が、2回目の仕上がりに問題があり。
1,裏地に無かったシミができていましたが、シミを除けるための溶剤が裏地についたとの事。表地の見た目には問題がないから裏地までは確認しない。との事。
2.全体的に縮まっていたにもかかわらず、theoryという小さなアパレルの素材に問題がある可能性。と、の答えが一番目、そのあと、幅2センチ程度は誤差の範囲なので保証しない。

結局、クリーニング協会にも加入していないこともあり、保証100%と言いつつ、保証してもらった方はいますか?

お気に入りのtheoryのワンピースを小さなアパレルと言い、裏地に大きなシミと、全体の縮みで、着用できなくなりました。
対応についても、送り返して2ヶ月、連絡しないとほったらかしのまま。
ネットなので、逃げ勝ちのように終わってしまいました。

1.対面の対応が出来るところ
2.仕上がりについて他者に責任転嫁をしないところ
3.クリーニング協会の加入のあるところ

ネットのクリーニングについては、そこに謳っていることと実際はかなりの差があると言うことを思い知らされました。

写真付き

  • マリリンさん
  • 投稿日:2019.05.26

質が下がり最低ランクです

私はリネットの便利で丁寧な仕上げが気に入ってプレミアム会員となり2年ほど経ちます。
月に3-6万円使う、ヘビーユーザーです。

しかし、この会社、ここ半年くらい、ひどい。
注文が増えたためか調子に乗っていて仕上がりが劣悪。プレミアム会員なのにですよ!
以下、悪い点:

①仕上がりが雑で、しわだらけのまま返ってきたり、
②バーバリのコートのボタンをリネット側で紛失したくせに、最初の検品からボタンがなかったと言い張り、弁償せず。最初の検品とやら、嘘っぱちですね。うちでも当然高級コートなので検品して出しているのでわかるのですが、梱包する段階ではコートのボタンはありました。特殊なボタンなのでコート自体も10万円以上するものですが、ボタンを全部付け替えなくてはならなくなりました。
③安物の薄いハンガーにニット製品をかけて返却してくるので皆肩が抜けてしまい、痕が取れず、肩がぼこぼこのまま着用せざるを得ない。バーバリのニットですよ!!!一度しか着てないのに数十点だめにされました。
しかし、こちらも忙しいため、宅配の便利さにほだされ、次には改善されるだろうと思いがまんすること数回、悪くなる一方でした。
④カシミアの13万円のコートを出したら、ガチガチに縮んで仕上がってきました。
もう再起不能です。

リネット、最低、最悪でもう2度と使いません!!!
皆さんもどうかご注意ください。着古した家用などの洋服は出してもいいのでしょうが、大事な洋服は絶対ダメです。

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