みん評

90,958件の口コミ

クリーニング2位

Lenet(リネット)の口コミ・評判

更新日:

できあがりが早く、無料でしみ抜きしてくれる上、再仕上げが無料で「使い勝手が良い!」と人気の宅配クリーニング・リネット。ここでは、リネットを利用した人の口コミを集め、特に気になる悪い口コミについて“実際のところ”を調査しました。

利用後に後悔しないよう、お役立ていただければ幸いです。

1分でわかる口コミまとめ

今すぐわかる!リネットの高評価・低評価

高評価の口コミ

  • 値段が安い!
    ワイシャツとスーツのクリーニングをお願いしました。初回割引なのかとても安い値段でした。 引用:https://minhyo.jp/lenet
  • できあがりが早い!
    宅配にもかかわらず最短2日で戻ってきたのにはびっくりしました。 引用:https://minhyo.jp/lenet
  • 仕上がりに満足!
    仕上がりも綺麗で、とても満足の出来でした。 引用:https://minhyo.jp/lenet

低評価の口コミ

  • 値段が高い!
    公式ページの料金を確認してから出しましょう。いままで他社の宅配クリーニングを使ったこともありますが、ダントツお値段が高いです。 引用:https://minhyo.jp/lenet
  • 仕上がりに不満…
    キュロットやズボンのプレス、忘れました?って位のくっきりシワが残ってて出したままと同じ状態で返ってきました。出したままのシワシワの状態で返ってくるなんて信じられません。 引用:https://minhyo.jp/lenet
  • 新たなシミ・ヨゴレが付いて返ってきた
    お気に入りのワンピースが出したときにはなかったシミがたくさんついて返ってきました。 引用:https://minhyo.jp/lenet
  • トラブル時の対応が事務的!誠意が感じられない
    顧客対応係の横柄な態度です。再仕上げの要求に対して、経緯をきちんと確認しないまま、責任回避の言い訳を展開してきました。 引用:https://minhyo.jp/lenet

それってホント?リネットの口コミ検証Q&A

「値段が高い!」という口コミが気になります。料金について詳しく教えてください。

みん評では「高い!」という口コミが多数見られますが、ほとんどがクリーニングで思ったような仕上がりにならなかったことへの不満でした。これはリネットだけでなく他クリーニング店にもよく投稿されています。

リネットでは、宅配の利便性や品質、保証体制に力を入れているため、安さにこだわるのであれば、店舗持ち込み型のほうがおすすめです。

「値段が高い!」という口コミ多数
どんなサービスでも、利用前にはまず料金が気になるもの。リネットに集まった口コミを調べると「値段が高い!」という声が多く見られました。
全体的に値段が高くて、クーポンを利用してやっと利用できるレベル。 引用:https://minhyo.jp/lenet
安くないのに、スーツの袖口、襟元の汚れはキレイになっておらず、がっかりしました。 引用:https://minhyo.jp/lenet
ネットや雑誌で多く取り上げられていたので頼んでいましたが質の割に値段は高い 引用:https://minhyo.jp/lenet

クリーニングは日常的に利用する人も多いサービスなので「値段が高い」「安くない」という声は、通常使っているクリーニングと比較して「高い」と言っているのだと考えられます。

「店舗持ち込み型」と比べて、料金は高め

クリーニングは大きく2つの業態に分かれます。

・店舗持ち込み型
いわゆる、街のクリーニング屋さん

・宅配型
ネットで注文後、宅配業者が配送を行う宅配クリーニング

さらに、料金体系が大きく2つに分かれます。

・パック料金型
衣類10点で1万円などに固定されている。まとめて一度に数多く出すなら、こちらのほうがお得になる可能性が高い

・単品料金型
衣類の種類によって1点ずつ料金が決まる。1点からでも出せるので、毎回、少量ずつ利用したい人にはこちらが便利

リネットは「宅配型」かつ「単品料金型」です。宅配クリーニングの多くは「パック料金型」なので「単品料金型」であることはリネットの大きな特徴と言えます。

「宅配」で「単品料金」と比べたら値段は平均的

次に「宅配型」で「単品料金型」の他社と比べてみた結果、リネットは平均よりも少し安めの料金でした。

リネット 同業他社相場
宅配・単品料金
ジャケット(スーツ上) 950円 1000円
パンツ(スーツ下) 660円 800円
コート 1900円 2000円
ダウンコート 3150円 3500円

※価格は全て税抜

「初回利用特典50%オフ」の利用は安い!

初回割引料金が「安い」という口コミもあります。

ワイシャツとスーツのクリーニングをお願いしました。初回割引なのかとても安い値段でした。仕上がりも綺麗で、とても満足の出来でした。 引用:https://minhyo.jp/lenet

リネットの初回割引とは…

  • 全品50%オフ
  • 送料無料

となるキャンペーンです。リネットを初めて利用する人が「プレミアム会員登録」すると「初回限定」で使えます。

プレミアム会員になるには会員費が必要ですが、初回利用特典として「会員費の無料期間が最大3カ月」あります。

月ごとに会費を支払うプランなら、無料期間中に解約すれば会員費は発生しないので、「まず一度、リネットを試してみたい」という人は気軽にトライできます。

なお、1年分の会費を一度に支払う「年会費プラン」は、6回分400円オフのクーポンが付いていてお得ですが、無料期間中に退会しても会費は戻らないので注意が必要です。

続きを読む

「送料無料になるようにしたはずが、クーポンを使ったため、3000円に届かず送料発生!」という口コミが気になります。確実に送料無料にする方法を教えてください。

2018年1~6月ころの口コミに「割引されて送料が発生した」という声が見られます。

リネットでは、検品後にクリーニング料金が確定します。プレミアム会員は3000円以上で送料無料ですが、以前は「割引後の料金」で判断されていました。現在は「割引前の料金」での判定にするよう改善されています。

「割引されて送料が発生した!」という声、多数

口コミを読み込むと、料金が「高い」ことに関連して「送料無料にならなくて高くついた!」という、気になる内容が見られます。そこで、さらに詳しく読むと「割引されて送料が発生」していることがわかりました。

口コミでは、
12%オフになる期限が迫っているとのことでクリーニングに出しました。返却日の連絡が来ていたので明細を見たところ、12%オフにして約400円弱割引になった代わりに1,800円の送料が請求されていました。 [2018.1.8] 引用:https://minhyo.jp/lenet
依頼時その場で実際のクリーニング代の確認ができないため、別メニューの料金シミュレーターで送料無料の金額3000円以上になるようにして出したはずが、クーポンを使った為、実際には3000円に届かず送料発生!1800円も取られた!! [2018.2.3] 引用:https://minhyo.jp/lenet
今回、20%割引キャンペーンで利用したところ、2800円プラス送料1800円。事前に値段を調べ送料がかからないようにしたつもりが、思わぬ誤算で上記の案内。[2018.6.18] 引用:https://minhyo.jp/lenet

というように、送料無料の基準になる金額が「割引適用後の金額」だったため、送料がかかってしまうという現象が起きていました。

このような口コミは、2018年1~6月に集中しており、以降は見られないので、状況が改善している可能性があると考え、詳しく調べてみました。

リネットの送料無料・料金システムには注意が必要

リネットの送料無料や料金計算の仕組みには、やや注意が必要です。

往復送料無料のために必要なのは

  • プレミアム会員の場合、3000円以上のクリーニング料金
  • 通常会員の場合、1万円以上のクリーニング料金

注意点は

  • クリーニングする衣類を配送業者に渡した後のキャンセルは不可
  • クリーニング料金が確定するのは、リネットでの検品後

クリーニング料金は、公式ページにある「料金シミュレーター」で概算は出せます。しかし、これはあくまで「おおよその金額」です。

最終的な料金はリネットが検品した後に確定します。つまり、「キャンセル不可の状況でのみ、確定料金を知ることができる」というデメリットがあるのです。

ちなみに、送料無料になる3000円程度が可能な衣類は、スーツ上下、シャツ2枚、ジャケット1着ほどが目安の量です。送料が気になる人は、これを参考に少し多めに出しておく方が安心です。

送料無料は「割引前の料金で判定」に改善!

往復送料は1800円かかるので、「3000円または1万円以上で送料無料にしよう!」と、多くの人が考えるでしょう。

口コミの「割引されたのはありがたいけど、逆に送料無料の3000円に届かなくなって、高くついた」という声について、料金システムがどのようになっているのか、実際にリネットに電話で確認したところ、

現在は割引前の料金で、送料の有無を判断している」ということがハッキリしました。

ちなみに、過去には「割引後の料金で判定していた」時期もあったとのことです。現在は改善され、この心配はなくなったので、割引後の価格で計算する必要はありません。

続きを読む

「なんだかんだと追加料金がかかって高くなった」という口コミが気になります。追加料金について詳しく教えてください。

口コミには「追加料金がかかった」という声が複数あります。

衣類の料金分類は細かく規定されていて、素材や付属品などでも追加料金が必要です。特に特殊な素材やブランドものを出すときは衣類の種類の規定をしっかり読むことで同じ失敗を回避しましょう。

口コミには「追加料金がかかって高くなった」という声が多数

リネットの利用料金は、リネットに送った後で確定します。先に書いたように、公式ページにある「料金シミュレーター」で、ざっくりとした値段ならば事前に計算可能です。

しかし、「コートだと思っていたのがキルティングコートに分類された」など、「考えていた分類とは違っていた…」というケースが見られます。

そうした口コミを読むと、料金をきちんと算出するには、規定のチェックが必要なことがわかります。

「追加料金がかかった」口コミをケーススタディ

追加料金の原因、どんな誤解があって追加料金があったかについて、ケーススタディしてみました。

ケース①「カーディガンがコートやハーフコートに分類された」
どこをどうみてもカーディガンである薄手の生地類も、無理やりコートやハーフコートに分類して600円で済むところを1800円で請求してきます。 引用:https://minhyo.jp/lenet

カーディガンとそれ以外の見分け方がどうなっているのか、実際にリネットに電話して見分け方を聞いたところ、

「規定の詳細を確認するには、公式ページ内のカーディガン個別ページに記載されている「備考」を確認してみてください」

という回答をもらいました。

カーディガンの「備考」には次のように書かれています。

前身頃がボタンやジップなどで全て開閉できるものが該当します。着丈が袖丈より長い場合も「カーディガン」扱いになります。
以下のいずれかに該当する場合は「カーディガン」扱いにはなりませんのでご注意ください。
-着丈が袖丈より短く、編み糸が太いもしくは生地が厚いジャケットデザインのもの
-裏地があるもの「ニットジャケット」に該当します。

付属品/素材料金が発生することが多い品物ですので、事前に料金をご確認ください。

※リネット公式ページより引用

つまり、編み糸が太めで、着丈が袖丈より長い場合、カーディガンではなく「ニットコート」になるということです。

  • カーディガンの料金 780円
  • ニットコートの料金 1840円

その差は1000円以上と大きいです。

正確な料金を知りたいと思ったら、「備考」をチェックし、条件を確かめると良いことがわかりました。

ケース②「ボアが付いていて追加料金」
わずかでもボアが付いているものは、別料金ボア+1000円追加してきます 引用:https://minhyo.jp/lenet

フェイクファー・フェイクボアが、一部か全面に関わらず付いていれば、追加料金がかかります。

なお、リアルファーやリアルボアが一部使われている場合は「毛皮製品」扱いになります。

●一部or 全面フェイクファー・フェイクボア(フード、両袖口など)
1カ所につき プラス1000円
●一部リアルファー(取り外しできない場合、毛皮製品コート扱い)
1点 9000円
●一部リアルファー(取り外しできるカフス(両袖口)の場合)
プラス5000円

このように、リアルファーの場合は扱いが難しいのか5000円以上かかることになり、かなり高額になることがわかりました。

ケース③「レースや付属品で追加料金」
リネットに7点品をおくったら、あとで追加料金約20000円とられました。高過ぎ、こんなに高いなら利用しなかった。追加になったのはコートについていた付属品、本体よりも高い。 引用:https://minhyo.jp/lenet
料金もレースや付属品とかなんだかんだとプラスされてて全然安くない。 引用:https://minhyo.jp/lenet

衣服の形に関わらず、装飾品(ビーズ、ラメ、スパンコール、ビジューなど)、レース、フリル、プリーツが付いていると、プラス200円の追加料金が必要です。

2万円かかったケースでの衣類の種類が全てわかっているわけではありませんが、私たちが考えるよりも素材や装飾、形状などによる手間暇が大きく変わるようなので、特殊な素材やブランドものなど高価な衣類を出すときには注意する必要があります。

ケース④「ただのコートではなくキルティングコートで追加料金」
普通のコートとキルティングコートは値段が1000円くらい違うのですが、普通のウールのコートをキルティングコート扱いにされ、値段を吊り上げられていた 引用:https://minhyo.jp/lenet

コート・ハーフコートの料金ページにに記載されている「備考」には次のようにあります。

着丈が袖丈と同じもしくは長いダウンコート、キルティングコートを除く一般的なコート及びハーフコートが該当します。
以下のいずれかに当てはまるものは「コート」扱いになりませんのでご注意ください。

-ニット編みのロングコート「ニットコート」に該当します。
-中綿にダウン/フェザーが使用されているもの「ダウンコート」に該当します。
-中綿に綿やポリエステルが使用されているもの「キルティングコート」に該当します。

※マッキントッシュに代表されるゴム引きコートは申し訳ございませんがリネットでは取り扱いを控えさせていただいております。

※付属品/素材料金が発生することが多い品物ですので、事前に料金をご確認ください。

※裏地がファー/ボア(フェイク)素材のお品物については、取り外し可否に関わらず別途オプション料金を頂戴いたしますのでご了承ください。

※リネット公式ページより引用

着丈が袖丈に関わらず、ウール100%で中綿がないのが「コート」だとわかります。

中綿が綿、ポリエステルだと「キルティングコート」に分類されます。

  • コート・ハーフコートの料金 1900円
  • キルティングコートの料金 2850円

キルティングコートに分類されると、約1000円高くなることがわかります。

上の備考にあるように、成分表示に「カシミア、アンゴラ、モヘア、シルク、麻、合皮、ベロア、アルパカ」などが30%以上含まれると、「デリケート素材」扱いとなり、プラス200円が追加されます。

迷ったら電話で問い合わせ

リネットでは、衣類の着丈、形状、素材、付属品の有無で、料金が細かに設定されています。初めて利用する人が事前に正しく料金を算出するのはハードルが高いです。

みん評では調査中、「このタイプのコートだと、いくら?」という疑問などが出てきたので、何度か電話で問い合わせを行いました。

その際、リネットに「定規と一緒に写真を撮って、メールで送るので、料金を判断してもらうことはできますか?」と尋ねてみましたが、「そうしたことは行っておりません」という回答でした。

そして、「判断に迷うようだったら、リネットとは別の、対面で接客しているクリーニング店に出すことをお勧めします」と、リネット側からアドバイスを受けました。無理に受注しようとせずにこちらの立場でアドバイスしてもらえたことは好印象でした。

また、リネットは「初めてご利用されたお客様のお品物が、料金表のどの品目に該当するかご認識に相違があった場合は、クリーニング料金の変更、もしくは返金にて対応をいたします」という約束を公表しています。

初めて利用した際に限りますが、「ハーフコートだと思っていたけど、コートに分類されて高かった」などの場合は申し出てみると良いです。

続きを読む

「肝心の仕上がりがまったく良くない!」という口コミが多いですが、本当ですか?

口コミでは「仕上がりが悪い」という声があがっています。

仕上がりの不満はさまざまですが、どのクリーニング店を利用しても「たまたま運悪く」を完全に避けることは難しいです。リネットには「再仕上げ無料」「全額返金」の制度もあるため、それらの制度を活用してリスクを下げましょう。

「仕上がりの不満」にもいろいろある

みん評に届いた複数の口コミを分析すると「仕上がりの不満」とひとことに言っても、いろいろな原因から生まれていることがわかります。

肝心の仕上がりもまったくよくなく、これクリーニングしているの?という感じ 引用:https://minhyo.jp/lenet
出した服の、4着中3着に違和感が。コートは白い毛のようなものが、ニットは毛玉が全く取れてないし、ダウンは部品が破損。 引用:https://minhyo.jp/lenet
仕上がってかえってきたダンボールを開けたらビックリ!ウールのセーターがハンガーにかかって帰ってきたので、もしやと思ってセーターを確認したところ、Vの字の首元や肩などのびのびになっていて、セーターの編み目が透けていました。 引用:https://minhyo.jp/lenet
大切にしていたコートを出したのですが、戻ってきて触ってみたら、なめらかだった肌触りが全くなくなって、ガサガサに!黄ばみもとれてないし、とれるどころか、まだらになって汚いです。 引用:https://minhyo.jp/lenet
カフスボタンを紛失され、ボタンは破損5回あります。 引用:https://minhyo.jp/lenet

不満の原因は「ヨゴレが落ちていない」「シミが落ちていない」というクリーニングの基本にはじまり、「変色・退色」「外観、形態の変化」「風合いの変化」「破損」「紛失」など、さまざまです。

さらには「新たなヨゴレが付いて戻ってきた」という声まであり、「本当にこのクリーニング大丈夫?」と不安になってしまいます。

「仕上がりへの不満」は、クリーニングというものの性質上、避けられない

まずは、こうしたクリーニングの仕上がりへの不満が、リネットに限って見られるものなのかどうか調べてみました。

クリーニング業界団体、および、国民生活センターの公式ページを調べてみたところ、不満の原因となっているトラブルは、クリーニング業界全体にあるものだとわかりました。

国民生活センターでは、「クリーニングは消費者の目の前で行われないサービスであり、トラブルが起きても原因の特定が難しく、解決が困難なケースも多くあります」と、消費者に注意喚起しています。

ドライクリーニングならどんな汚れもきれいに落ちるかというと、そうではありません。本来は水洗いで落ちる汚れがドライクリーニングでは落ちず、仕上がりの不満に繋がっている可能性も考えられます。

また、ドライクリーニングは、水ではなく有機溶剤を使った洗濯方法です。非常に稀なケースではありますが、ドライクリーニング後しばらく経ってから、無色透明だったシミと酸素が化学反応を起こし、目に見えるシミとして浮き出てくることが実際にあります。こうした現象も、仕上がりの不満へと繋がっていることが考えられます。

何について苦情が多いか調べてみた

リネットの仕上がりに関する口コミで、どんな種類の衣類のクリーニングで不満を感じることが多いのか調べてみました。

◆衣類種別 仕上がりに不満な口コミ件数順位
1位 コート
2位 ダウンジャケット
3位 セーター、ニット、カーディガン
(みん評内「リネット」への口コミ対象 編集部調査による)

結果、ドライクリーニングの需要が多い冬物衣類が上位を占めていました。

コートの中で多く見られた不満点は、生地の変質です。毛羽立ち、ごわつき、起毛が寝てしまった、などです。起毛素材、ふわふわと柔らかな質感の生地の場合、リネットに限らずクリーニングに出す際には特に注意が必要です。

セーター、ニット、カーディガンに特徴的な不満は、「ハンガーにかかっていたので伸びてしまって着られなくなった!」というものです。リネットでは利用者側が申し出なければハンガーにかけて納品されますが、畳んで納品してもらうことが可能です。

申込画面の「その他ご要望欄」に「タタミ仕上げ希望」と記入すれば、「ハンガーにかけられて伸びた!」というトラブルは回避できるはずです。

再仕上げは無料

リネットでは、満足いく仕上がりではなかった場合、再仕上げは無料です。条件は以下の通りです。

  • 洋服のお届け日から30日以内(通常会員は7日以内)の申請に限る
  • 保証書代わりとなるので、洋服にクリーニングタグがついたままの申請に限る

無料で対応してもらえることは大きなメリットです。ただし、

今回出した衣料がほぼシミが落ちていない状態。再仕上げサービスに申し込むも、オペレーターが「そのお洋服はもう充分対応したものなので、受け付けられない」と言ってきました。 引用:https://minhyo.jp/lenet
出したらついてなかったシミがついて戻ってきました。汚れが浮き上がってくる事がありますと言われたがそんな感じの汚れではなく、再仕上げしても全部は取れず、もうこれ以上は取れませんの一点張り。 引用:https://minhyo.jp/lenet

など、それ以上シミ抜きを行うと衣服を傷める恐れがあると判断された場合、受け付けてもらえないこともあります。

また、再仕上げを依頼しても、

コートの毛玉取りがされていませんでした。再仕上げを以来しましたが、一定時間しか行わないので、時間内に取りきれない場合はそのままなのだと言われ返却されました。ニットは折りたたみのシワが目立ち、こちらは再仕上げで解消されました。 引用:https://minhyo.jp/lenet

と、不満点が解消されることもあれば、変わらないことがあるとわかります。

心配な場合は、再仕上げのリスクについて事前にリネットに電話で詳しく相談みるのが良さそうです。

返金の制度があるので心強い

リネットには仕上がりに満足ができない場合、全額返金してくれるという制度もあります。条件は次の通りです。

  • 再仕上げをした品物の仕上がりに満足できなかった場合
  • 再仕上げした品物の到着翌日から14日以内に申し出ること
  • クリーニングタグが付いていること

口コミでは、

ほとんど着ておらずパリッとしたコートを出したら、洗濯ジワがたくさんついてヨレヨレで戻ってきました。(中略)全額返金してもらいました。 引用:https://minhyo.jp/lenet
一度しか着ていないお気に入りのセーターがのびのびになってかえってきました‥。こんな仕上がりははじめてです。(中略)お客様相談センターに電話して保証や弁償を申し立てたところ、写真を送ってくださいと言われ送ったところ、謝罪もなくかかったクリーニング代だけは返金できるのでネットで返金処理を行ってといわれました。 引用:https://minhyo.jp/lenet
トレンチコートにカビが付いて帰ってきた。連絡すると、もう一度洗濯するとのことで再度送りました。しかし戻ってきたコートのポケットの入り口辺りにまたカビを発見。再び連絡すると写メを送れと言われました。そして、カビが付いていることは認めたのですが、これ以上は出来ないと約1か月後に返金されました。 引用:https://minhyo.jp/lenet

きれいになった衣服を受け取れるのが一番なので不満は残っているようですが、もしもの時に返金対応があるのは心強いです。

なお、こうした再仕上げや返金を保証する「リネット安心保証」(プレミアム会員限定)は、2017年10月から始まったサービスです。

Pick Up

リネットの混雑期・繁忙期を調べてみた

口コミを見ると、詳しい月日はわかりませんが、冬物衣料が出されているケースが多いとわかります。

一般的に、冬物衣料が出される春先がクリーニング業界の繁忙期だと言われますが、できるだけ混みあう時期を避ければ、より安心かも知れません。

リネットの場合の忙しい時期を電話で調査したところ、

「繁忙期は3~6月」
「月や1週間の中で特に混む期間・曜日はないが、配達希望を土・日・祝日に指定する会員が多い」

ということがわかりました。クリーニングの品質が不安な場合、春先の衣替えの時期やを避けてみると良いかもしれません。

続きを読む

「トラブルがあったときの対応が悪い」という口コミが気になっています。トラブル対応について詳しく教えてください。

クレーム対応に関する口コミには「遅い」「誠意がない」などの不満が多く見られます。

インターネット系のサービスなので担当者の懇切丁寧さは期待できません。再仕上げ無料や返金対応など制度での対応を活用しましょう。

口コミには「対応が悪い」という声がたくさん…

リネットの対応に関する口コミには「遅い」「誠意がない」などの不満が寄せられています。どんな内容か以下にまとめてみました。

対応が遅い

一番怒りを感じたのは対応の遅さです。 クリーニングから戻ってきたモンクレールのコートのフードがなかったので早速問い合わせをしました。お客様相談室から工場へ連絡をし、フードと思われるものを見つけたと連絡が入り、そのフードを発送する。この作業だけで1ヶ月。 引用:https://minhyo.jp/lenet

紛失品が見つかるまでに1カ月というのは、確かに遅いと感じざるを得ません。

誠意がない

オペレータの対応も、お客様相談室の対応も最悪です。こちらが悪いと言わんばかりの(なぜ?笑)対応をされて本当に気分が悪いです。誠意はなく、他の方も書いていますが、これ以上は第三者機関等に判断を…と言ってきます(笑)やり直しが直っていない事を指摘するとこうなるだけです 引用:https://minhyo.jp/lenet

第三者機関に・・・ということに不満の口コミがあります。これは私たちユーザーからすれば逃げ口上のようにも感じられ、怒りを感じる気持ちは非常によくわかります。

ですが、業界関係者にこの点について質問したところ、「本当に酷いクリーニング屋なら第三者機関への相談を勧めることはない。むしろ誠意がある」という意見もありました。ここはなかなか相容れないところなのかも知れません。

また、少数ですが「対応は良かった」という声も見られます。

◆対応は良かった

問い合わせたところ、真摯に質問には答えてくださいましたが、ちょっと言い回しが回りくどく、直接的な答えは来ないので、何度も聴き直すことに…。 引用:https://minhyo.jp/lenet
送り返して再度対応いただきましたが、満足いく状態にはなりませんでした。クレーム対応はキチンと真摯に対応いただき良かったのですが、コートは頼めないかなと思います。 引用:https://minhyo.jp/lenet

これらの口コミは仕上がりに満足できなかったというネガティブな内容にも関わらず、対応については「真摯だった」という評価です。対応するオペレーターとの相性もあるのかもしれません。

リネットには不満改善への企業努力が見られる

リネットはサービス品質向上をとりまとめた「リネット品質の7つのお約束」を業界全体の向上のための活動の一環だとして公表しています。

◆リネット品質7つのお約束(抜粋)

  1. お電話やメールで直接ご連絡
  2. 再仕上げ無料
  3. 全品無料シミ抜き
  4. クリーニング品質の改善・追求
  5. 事故・紛失防止の徹底と万が一のときの賠償対応
  6. 認識相違による返金対応
  7. お客様の声による改善活動

こうした内容が明記されていることは評価できます。

また、リネットの公式ページには

「お客様の不満の声もゼロではありません。
リネットでは、お客様からいただくお声を改善のためのアドバイスと考え、クレームを『アドバイス』と呼び、改善活動の源泉として対策を行っております。しかし、お客様の不満の声をゼロすることはまだ出来ておりません。
今後も引き続き、改善活動に努めてまいります。

とあり、不満の声があることを認めたうえで、改善していこうとする姿勢が見られます。今後に期待ができそうです。

Pick UP

みん評からリネットに電話調査。対応は悪くはないが、良くもない

リネットの調査にあたって、疑問点が出てくる度にカスタマーセンターに電話をして問い合わせを行いました。いつも異なる人が対応してくれ、その印象はそれぞれ違いました。

①終了間際でも15分近く電話につきあってくれた女性
②「クリーニング業界は昔からクレームがつきもので」と言う男性
③説明がややマニュアル通りっぽい男性
④はきはき、しかし丁寧に質問に答えてくれた女性
⑤「~だと思います」と、断言を避ける男性

焦っていたり、苛立っていたりすると印象も変わるかもしれませんが、私が好印象を持ったのは④の女性。過不足なく、はきはきと質問に答えてくれました。

仕事柄、いろいろな業種のカスタマーセンターに問い合わせをしていますが、リネットは全体的に典型的なカスタマーセンタークオリティの品質を保っていて、悪くはなかったです。

しかし、マニュアルにある言葉を返しているような、やや事務的な印象があったことは否めず、返答には「守りの姿勢」を感じたシーンもありました。

続きを読む

できあがりが早く、「2日で返ってくる」って本当ですか?

プレミアム会員なら、最短2日後に受け取れます。北海道、北東北、九州・沖縄など一部地域を除いて利用可能です。しかも、東京23区内なら、早朝、夜間も集荷・配達可能。スピードと時間帯を重視する人には使い勝手が良いです。

「早い」という口コミはよく見られる

預けてから受け取れるまでのスピードについては、

価格やスピード感、利便性においては良いと思います。 引用:https://minhyo.jp/lenet
お届けも早くでき、ネットで簡単にできる所はよかったです。 引用:https://minhyo.jp/lenet
2日で返ってくるし、早朝や深夜も取りに来てくれる 引用:https://minhyo.jp/lenet

と、クリーニングに出し、仕上がった衣類を受け取るまでが「早い」と評価する声がよく見られます。

多くの地域で最短2日でお届け。東京なら早朝・夜間の集荷・配達も可能

リネットには預けた日から最短で2日後に届く「お急ぎ仕上げ」があります。これを使うと、金曜日に預けると翌々日の日曜日には手元に届くことになり、宅配業者が受取→クリーニング→宅配業者が受渡、というステップを踏むにも関わらず、とてもスピーディーです。

また、「朝イチ便」「夜イチ便」のサービスがあります。

利用できる地域は限られますが、「早朝6時~10時」「夜間21時~24時」と、他社ではあまり対応していない時間帯にクリーニング品の集荷・配達をするサービスです。これらの時間帯の中から、1時間単位の枠で集荷・配達を指定できます。

これらのサービスの条件は下記のとおりです。

「お急ぎ仕上げ」「翌日届け」について
  • 最短2日~4日でお届けは、プレミアム会員向けサービス(通常会員の場合最短7日でお届け)
  • 対象地域は、一部地域および離島を除いた全国(北海道、青森県、秋田県、九州各県(福岡県除く)、沖縄県、一部離島はプレミアム会員、通常会員ともに最短7日後届け)
  • 東京23区の場合は、「翌日届け」も可能(ただし1注文につき300円追加料金が必要)

そのほか、夕方以降の遅い集荷やコンビニ持ち込みの場合は、日数が加算されます。また、オプション加工を希望した場合や、衣類の種類によっては日数がかかる可能性があります。

「朝イチ便・夜イチ便」について

こちらについては、

アプリで申し込んで洋服を渡すだけで終わる!すごい楽ちん!朝の早い時間帯や夜遅い時間を選べるのも便利。 引用:https://minhyo.jp/lenet

と、実際に早朝・夜間に利用したという人の口コミもありました。出勤前や帰宅後に自宅に居ながらにしてクリーニングを利用できてとても便利そうです。

  • 対象地域は、東京23区内のみ
  • プレミアム会員向けのみのサービス
  • 段ボール無料手配を利用できない
  • 2回目以降はコンビニ持ち込みが可能

となっています。

なお、他社を調べてみたところ、宅配クリーニングを行っていて「最短2日」での配達をしているのは洗濯倉庫がありました。しかし別途1000円が必要で、早朝・夜間の指定預けや受取はできないので、リネットの方が使い勝手が良いと言えます。

口コミに「早い」という意見が多くある通り、クリーニングの預け入れから受け取りまでのスピード感について、リネットは群を抜いています。

リネットにみられる「スピード」というメリット、クリーニングサービスそれぞれの得意分野を使い分けるのも賢い方法のひとつです。リネットが気になるという人はまず、公式ページで詳しい内容を確認してみてください。

続きを読む
料金やサービス内容、キャンペーンなどの最新情報は公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(257件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • あすさん
  • 投稿日:2019.12.09
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 品質
    1.00
  • 追加加工
    1.00
  • スピード
    1.00

最悪 ダウンのフードボタンとその付近の生地がただれて返ってきた

モンクレールのダウンジャケットが、写真のようにただれて返ってきました。
今修理等対応頂いてますけど、
12/9時点で、なんと返送したの11/13ですから1ヶ月位は届いてません。
こんなに寒くなる前に、と思って頼んだのに最悪ですよ。
担当している者じゃないとわかりかねる、とオペレーターは言いますが担当者からの連絡は、相当クレームを入れてからやっと返ってくる始末。
正直二度と利用しません。普段全くクレームを入れたりしない自分が投稿までしているのを考えると、自分でも怖いくらいです。

  • hiさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.04.30
  • 4.00
  • 料金
    3.00
  • 品質
    4.00
  • 追加加工
    3.00
  • スピード
    4.00

布団を出してみました

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】

宅配クリーニングを探していて、たまたま目に留まった有名サービスなため使ってみました

【良かった点】
ダニ退治など布団クリーニングに必要なもろもろがついていてあまり詳しくなくても依頼に困らなかったこと、サイトが使いやすく頼みやすかったことなどが良かったです。袋のセットがあるし、依頼用紙のフォーマットもシンプルで、頭を使わなくて済みます。


【気になった点】
事前に調べた感じではどうしても悪評があってそれは心配していたのですが、クリーニング業界あるあるだったので、他でも同じリスクはあるなと思い、そのまま依頼しました。実際頼んでみたら、やはり問題が起きる確率はそれほど高くないようで、少なくとも私は問題ありませんでした。

また、他サイトで猛烈に褒められていますが、それは少し気になりました。リネットはとてもしっかりしたサービスだと思いますが、クリーニングという性質上、エクセレント!となるようなことは少ないと思います。にも関わらず、物凄いサービスかのように喧伝されることで、期待値が上がってしまい、結果、クリーニング業界あるあるのようなちょっとしたミスへのガッカリ感が増すのではないでしょうか?


【今後も引き続き利用・使用したいか?】
布団クリーニングは前に出してみたのですが、今回はジャケットを出してみてます。一度使うと慣れもありますし、他を使う理由もないので使い続ける予定です。

クリーニング業界というものは、ミスがなくて当たり前で、なかなか大変だと思いますが、真面目で良いサービスに磨きをかけていって、エクセレントの域まで高めていってください。個人的に縁あって使わせてもらっていて、心から応援しています。

  • シェリーママさん
  • 投稿日:2019.12.10
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 品質
    2.00
  • 追加加工
    2.00
  • スピード
    2.00

約束の時間に届かない

高めのクリーニングでしたが、朝6時に配達可能!のうたい文句に引かれ、お願いした。
が、配達時間を勝手に変えられ仕事に支障がでた。

頼むなら配送時間はあてにならないので気をつけてください。(だったら普通のクリーニング屋さんにだしますよね)
結局、向こうが指定した配達時間にも届かない。
ルーズな洗濯屋です

  • あいさん
  • 投稿日:2019.12.07
  • 2.00
  • 料金
    1.00
  • 品質
    3.00
  • 追加加工
    1.00
  • スピード
    3.00

勝手に追加料金が発生

勝手に追加料金が発生し、料金表よりも数千円高くなり
確認もせず勝手に作業開始で結局普通に信頼できる店舗でクリーニングした方が安く満足できる仕上がりになったと後悔しました。

毛玉も全然取れてないし、洋服もぺちゃんこになる
やめた方がいいです

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.10.31
  • 4.00
  • 料金
    5.00
  • 品質
    4.00
  • 追加加工
    4.00
  • スピード
    5.00

私は良かったです。

パーティードレスを出しましたが、価格も思ったより安くて、丁寧にメールで報告してくれて便利なので、私は今の時代らしくて気に入りました。ただ洗浄中に事故が起き、装飾品の一部が取れてしまったから修繕業者に頼んで付け直してくれる連絡が来て、修繕にだいぶ時間がかかる様だったのでクリーニングだけで返して貰いましたが、丁寧な説明で安心でした。料金も全額返却してくれたし、なぜこんなに口コミが悪いのかびっくりです。
また機会があればぜひ利用したいぐらいです。

  • xhxhc1152さん
  • シルバー会員
  • 投稿日:2019.03.14
  • 5.00
  • 料金
    4.00
  • 品質
    5.00
  • 追加加工
    4.00
  • スピード
    5.00

簡単、便利!

思いついたらアプリで申し込んで、自宅の玄関で渡すだけ。会社行く前の朝一出したり、帰ってくる夜遅くに受け取れたり便利。クリーニングの仕上がりも良いので満足してます。今後も定期的に使おうと思います。これからも頑張ってください!

  • きのこカットさん
  • 投稿日:2018.11.19
  • 4.00
  • 料金
    2.00
  • 品質
    4.00
  • 追加加工
    5.00
  • スピード
    5.00

クリーニングに行く暇がなかったから助かった

友だちの結婚式があったのでスーツとワイシャツ、コートなど一通りをクリーニングに。
店舗に出しに行く時間がなかったのでお願いしたのですが、便利ですね!値段はまぁ少し高かったけれど、許容範囲内。最短で翌日って書いてあったけど、どうやってるんだろ・・・・早すぎる気が。。。

  • silkyさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2017.07.19
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 品質
    1.00
  • 追加加工
    1.00
  • スピード
    5.00

何もかも最低最悪でした。

クチコミでは比較的高評価だったのと割高だったのでシッカリしているだろうと思ってスーツ、セーターなど21点を依頼しました。
ハッキリ言って早いだけが取り柄のクリーニングです。
全てに共通して言えるのは帰ってきたらペッタンコ。
ふんわり食パンを押さえ付けてペッタンコにした感じと言えば分かるかと。
セーター:ウールのソフト感は失われトレーナーみたいに変貌
スーツ:バカみたいにプレスするから立体感は失われ平面的に…肩パットも同様
もっと最悪なのは三つボタンの段返りスーツ…これなんか段返りの襟芯無視して三つボタン風にプレスするから昭和のスーツかってくらいVゾーンが無い。
立体感出すためのソフトな襟もバカみたいにプレスするからビッチ〜〜って折り目が、それも襟芯無視。 襟芯と違うラインでプレスするから二本も三本もプレスラインが。
もう着れない(T . T)
あげく再々仕上げで再々集荷すると最低2週間待ち。 かなりの数が再仕上げに戻ってるらしく念には念を入れるから御容赦をだって。
一旦は再々仕上げの再々集荷を依頼するがやはり信用出来ないのでキャンセル。
キャンセル手続は速攻だけど後の謝罪連絡はかなり遅い。
人の衣類を台無しにしても何とも思わない最低の会社です。
私は全て地元の信頼できるクリーニング店に事情を説明して再々仕上げをお願いしました。

  • ゆーさん
  • シルバー会員
  • 投稿日:2017.10.03
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 品質
    1.00
  • 追加加工
    1.00
  • スピード
    1.00

責任感のない会社

最悪です。何故この会社が宅配クリーニングサービスのランキングトップにきているのか、理解に苦しむ。他人の品物を預かっているという責任も、過失に対する誠意も全く感じられない会社です。

納期が遅れるとの連絡が納期1日前に来る→
急ぎで必要なので困ると問い合わせてもいっこうに返信がない→
再度電話にて問い合わせるも、工場に聞いてみないと分からないの一点張り。急ぎで回答を下さいと言っているのに、結局使う予定だった日の前日になっても連絡は来ませんでした。あれだけこの日までに欲しいと言ったのに‥。

期日までに仕事を終わらせれないのなら返金すべきでは?使う予定日に使えず、新しい服を買う羽目になった。着る予定だった服に合わせる為に色々買ったものも全て無駄になった。これで責任取らずに逃げるつもり?
どれだけ迷惑かけられてると思ってるの??

利用して2年目ですが、こんな誠意も責任もない会社だとは思いませんでした。もう2度と利用しないし他人にもおすすめしません!
本当に最悪!

  • こづめさん
  • 投稿日:2019.02.13
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 品質
    1.00
  • 追加加工
    3.00
  • スピード
    1.00

出すまえより服の品質が悪くなる

プレミアム会員の割引と広告にひかれて出してみました。
出す前にこちらの口コミサイトを見つけた方はラッキーです。出すのをやめた方が良い。
私は出した後にこちらを見たので後戻りできませんでした…
まず、プレミアム会員なのでプレミアム仕上げとなってますが服の生地が出す前よりゴワゴワして返ってきました。少し前に別のコートを近所のクリーニング店の1番安いコースに出した時よりも酷くてびっくりしました。
そしてシミ抜き。されません。最悪出す前より汚れがあった服があります。(フリマに出そうと思って汚れ部分の写真を撮ってました)
ワンピースはテカテカになります。
プリーツは取れかけがさらに取れる。
黒い服になぜか白い繊維がついている。
毛皮の質は出す前より劣化。
そして、到着日を少し先に設定するとその数日前にしかクリーニングされないようです。正直、えっ?今まで私の大切な服はどこで管理されてたんだろう…となります。
革製品に関しては安いなら出してみよう感覚で出したのが間違いでした。
もう二度と使わない。出す事を悩んでる人は口コミ評価をよく見て出された方がいいです。

スポンサーリンク

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
Lenet(リネット)
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • 品質
  • 追加加工
  • スピード

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る