リナビスに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
581件中 1〜10件目表示
- リナビスもう使わないさん
- 投稿日:2024.11.15
おすすめしません
営業時間を気にしなくて良いので、高額なセットアップのクリーニングで何度か利用しました。最初の1-2回は可もなく不可もなく、でしたが、3回目で当たりです。
購入して数回着用したジャケットの内側のまつり縫いステッチが何箇所も糸が切れそうになるくらい毛羽立った状態で却ってきました。
裏地なしの仕様のジャケットなのですが、内側のアイロン掛けが中途半端でポケットの袋布なんか端が反り返った状態で、背中の縫い代も上下は片側倒しなのに真ん中だけ縫い代を割ったプレスされてて意味不明でした。
写真を2回に分けて撮影し計20枚ほど状況説明と質問と共にクレーム入れましたが、質問に対して一切返答はありませんでした。
「ご心配おかけして申し訳ありません。検品漏れだと思います。仕上げ直しするので送ってください」とのことでした。
心配という表現も意味不明ですが、「仕上げ直し」についてステッチの縫い直しをしてくれるのか問い合わせても無視。
技術的なことなので、現場の担当者に写真と共に確認を依頼しましたが無視。
とにかく、質問には答える気がありません。
最終的には着用時の摩擦の可能性が高い、こちらは1着ごとネットに入れているから不備はない、一方的にこちらのせいだと言われました。
着用回数が少なかったので、事前に内側も確認してこのタイミングで出すか迷ってから出したので状態もしっかり確認しており、その点を指摘しても無視、です。
5-6回やり取りしましたが、一貫して質問については無視でした。ステッチ縫い直しについて何度か突っ込んだら、同じ糸がないのでできない、との返答。
おせっかいする前に、きちんとした仕事をしてほしいものです。
これほど誠意のない対応をされたのはEC、実店舗含めて初めてでした。
皆さんの衣類を守り、気分を害さないためにも関わらないことをおすすめします。
1
- うみさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.11.13
紛失や破損があっても補償なし
ボタンが引きちぎられた様な形跡がありました。ファスナーが破損して使用できず。以上2件をクレームしましたが、変化に気づかず申し訳ないが補償はないと返答があって、呆れました。非がある時は逃げる、おせっかいなどとはただの販促ワードで意味を伴っていません。
1
- みかんさん
- 投稿日:2024.11.14
クリーニングしたの?
返ってきて確認したところ、セーターのシミは取れてない、ビニールを外したばかりなのに自分の髪の毛が付着している。
クリーニングしたのが疑われる。問い合わせしたが、シミは取れなかった、ご了承くださいと。もう頼まないと思う。
宮城
1
- サービスというよりお客対応に不満!さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.12.13
サービスというよりお客対応に不満!
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
便利さ。「おせっかい」という言葉に丁寧さを連想したから。
【良かった点】
定額料金。
【気になった点】
革ライダースをクリーニングに出した。「合成皮革が劣化する恐れがある」との注意書きは理解していたが、両肩はビリビリに破れて返却された。しかも何の連絡やコメントもなく。
ニット類で頼んでもない「これは補修できませんでした」などのコメントは一々付けてくるのに?直してもらったことないしね?
破れている旨を会社に連絡。「あーそうでしたか」みたいな申し訳程度の謝罪と説明のみ。
どっちかというと、無言で送りつけてくる対応が気に入らない!
※現在は「衣類クリーニングコースでは、お預かりができません。」となっているみたいです。専用コースのみ。
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
しません。特段の良さも分からないし、通常のクリーニングでいいなら、遠方に依頼する意味とは?
地元のお店を利用し、そちらにお金を落とします。
6
- 少額訴訟起こそうかなさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.11.14
高額ダウンの変形、生地が劣化して帰ってきました
15万以上のダウンコート、カシミアのセーターを出しましたが、ひどい状態で戻ってきました。到着から7日以上たって問い合わせたので「ご返却日より3週間経過しております為、大変恐縮でございますが、
どの段階で生じた事象なのか判断が困難でございます。」とのことで放置されてしまいました(マニュアルメールです)。余談ですが、数年前にリナビスを利用したときはサービス品質も及第点でしたので、ここ1〜2年でマーケティングに力を入れすぎた結果、サービスレベルが追いつかず激しく劣化したのではと思っています。
・ダウンコート
カナダグースのデタッチャブルのファーがついたものを出しましたが、おそらく到着時点でろくに検品を行っていないものと思われます。ファーの素材やワイヤーが入っていることを全く確認せずに高温でクリーニングしたことによりワイヤーの変形、ファーの劣化があったのではと推測しています(近所の信頼しているクリーニング店に見てもらいました)
・プラダのカシミヤニット
ふわふわだったニットが、ペラペラ、テカテカになって戻ってきました…どんなクリーニングをしたらこんな劣化するの??
多くの方が大事にしていた衣類を台無しにされたという投稿をしていますが、納得行く対応を得られたというコメントは1件もなく、リナビスは誠意のある対応をするつもりは全く無いようです。売ったら売りっぱなしの、粗悪なサービスと企業姿勢で、もしかしたらわざと衣類に傷つけてない?レベルでクリーニング界のビッグモーターになる日も近いのでは思案しております。
消費者センターにも相談を入れましたがあまり意味がないように思われるので、少額訴訟を検討しています。
(明らかな衣類の破損・汚損、ならびにそれらに対する対応不備は、善管注意義務違反に該当するのではと思っています。)おそらくここで口コミを書いているだけでは企業の対応は変わらないと思いますので、被害を受けた個人で最善を尽くし、泣き寝入りしない方法を少しでも多くの方に伝えられればと思いました。
また、今回のことは勉強になりましたので大切な衣類は宅配系のクリーニングを使用しないことを今後肝に銘じようと思います。
19
気になるQ&A
- とくめいさん
- 投稿日:2023.11.28
ニットに大きな引っ掛けが!
保管サービスを利用しました(現在はサービス終了)。
数年利用してきましたが、だんだん雑になってきています。受け取り日より10日も早く発送して、数多の荷物と一緒に埃だらけの運送会社に留め置きするなど、お洋服に優しくないです。
トラブル時の対応も悪くなっています。タグ付き未着用のニットを預けたところ、大きな引っ掛けができて戻ってきて大ショックです。
メールで問い合わせたところ、サポートセンターは担当部署に取り次いだらしいものの、1週間返信なし。その後も担当部署からは一切連絡なし。サポートセンターに電話で、「1週間もレスポンスがないのは不誠実。商品代金を弁償してほしい。」と言ったところで、ようやく「修理します。」。新品のニットを元通りに直せるわけないです。しかも、ニットなのに、キズがある箇所にテープで印をつけろだの、4週間かかるとのことで、あんまりでは… 早く受け取りたいので、自宅近くで修理に出したいと言ったら、「補償の対象外です。」とのこと。責任者は出て来ず、サポートセンターのアルバイトに任せっきりで、アルバイトの女性がひたすら電話の向こうで頭を下げています… 担当者は表に出ず、ニットにキズをつけたことへの謝罪の言葉は一言もない…以前はもっと丁寧な対応でした。
写真付き
5
- りんごさん
- 投稿日:2023.10.03
被害者が増えないために報告します
リピーターでしたが、今回は酷い仕上がりで対応も不誠実でした。10点出して3点に不備があり、うち2点は変なタバコの様な匂いがついておりもう一点は写真にもある通りスーツの上着はポケットのフラップ部分は折り曲がり両袖とも本来外側に出る部分が内側に折られて戻ってきました。
到着後すぐにメールで問い合わせしましたが、干しておけば治りますとの一点張りでやり直しもして頂けませんでした。
消費者センターに報告しようかと思いましたが面倒なので今回は泣き寝入りすることに、、、。
今まではきちんと綺麗に戻ってきていたのに、今回は適当に段ボールに放り投げて入れた様にも思え残念です。
今まではきちんとした会社だったのにテレビで放送して有名になって工場が大きくなった為、従業員の教育が行き届いてないのかもしれません。
良心的な企業もあると思うので、皆さんもよく口コミを確認して利用された方が良いです。
写真付き
12
- 泣き寝入りさん
- 投稿日:2023.10.11
何もかも最悪です
ダウン、コート、スーツなどを15点利用、保管サービスを経て戻ってきたら、三分の一にあたるスーツがシワシワに。
そもそも段ボールに折りたたんだ状態で山積みに入れてくるのにびっくり。これまで頼んだ他社では、折り目がなるべくつかないよう平たい段ボールでしたが、こちらはまさに手に取ったものからとりあえ突っ込んだという感じ。スーツの上に重さのあるコートをそのまま載せているから重みでシワがついたのだと思います。
すぐに写真を添付して問い合わせても、配送の時についたものと思われる、とか、数日ハンガーに吊るして様子を見てください、などと信じられない回答。シワの深さをみるにたった一日二日でついたとは思えないほどの状態なのに…
再仕上げもできますと言いつつ、さらに写真を要求され、一向に再仕上げの案内はなく…
時間ばかりが過ぎるうち、気温も下がってきたので、結局やり直しを待っていられず、別のお店でやむなくやり直しました。
そしてそのことを伝えたら、再仕上げしか対応しないの一点張り。
だったら初めからそう言えと。
なんだこの店!と思って検索したら、同じような方がちらほら…
悲しいけど、頼んではいけないところに頼んでしまった、こちらの落ち度だと諦めるしかないようです。送れと言うから写真を送ったのに、仕上がりについてのお詫びのコメントもなく、寄り添う姿勢もない、文字面だけ丁寧な、腹立たしいメールだけで終わらせられました。
クレームこそ控えましたが、スーツ以外のコートもシワはひどいので、今から頼まれる方は、絶対お勧めしません!
誠意も技術も、自社のサービスにプライドもない企業だと思いました。
写真付き
7
- とくめいさん
- 投稿日:2023.11.15
クリーニングが帰ってきたら、7日以内に着てみないといけないのか????!
冬物を15点コースでお願いしました。
6月に発送。9月に帰ってきました。一応、荷物が届いたときには、1点1点確認(汚れの落ち具合など)して、タンスにしまいました。
今年の半端ない暑さの長引きでセーターなど不要だったのに、突然寒くなり、さっそくクリーニング済みのセーターを出しました。着てみて、”うん?”って感じ。こんなに袖丈短かったっけ?こんなに着丈短かったっけ?で、このブランドを扱っているwebサイトで寸法確認。なんと、袖丈も着丈も7~8cm縮んでる。お気に入りのセーターだったので、すごくショックで、画像に採寸状況の写真を添付してメールで送ったところ、ほかの人が受け取ったのと同じメールが返ってきました。
”お受け取り後7日以内でのご連絡をお願いしております。
ご返却から期間が経過いたしますと、どの段階で生じた事象なのか判断が難しくなります。その ため、申し訳ございませんが再対応はいたしかねます。”
結局、本気で対応してくれるつもりなんてないんだと思いました。
こんな同じ文句の文章を返信してくるなんて。
で、”再注文していただければ、できるかぎりの対応はさせていただきます。”だって。
再注文???って感じです。
今回のことで、学んだことは2度と宅配クリーニングは使わない。 ということにつきます。
愛媛
7
- さぁやさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2022.11.23
クリーニング後の状態を確認してから送ってほしい!
丁寧にクリーニングしてくれていると思い、高めの洋服について利用していました。
昨年のこと、合皮のジャケットのクリーニングをお願いしました。革製品なので、上手くいかない場合はあると理解していました。
しかし、返品された品は、首周り、両肩の合皮がボロボロに破れていました。そのことについて、手紙や電話はなく。
他のストールの「おせっかいできませんでした」というタグは付けれるのに?それと、ストールも直そうとした形跡がなく、ただ事務的に付けただけなのが見て取れました。
別にお節介はなくても文句はいえませんが、何か問題があれば客に報告することは義務です!一言あって然るべきだと思います!!こんな品を無言で送りつけてくるなんて!!
メールで問い合わせしたら、申開きと、「頂きましたお写真、情報は、社内にて周知し、今後発生しないよう、改善に向けて検討させていただきたく存じます。この度は申し訳ございませんでした。」でした。
写真付き
徳島
20
高評価・低評価まとめ
高評価
-
- 料金が安い!
-
お値段設定や申し込み方法も分かりやすく、スムーズで使いやすい。店舗で出すと3000円もしたアウターも問題なく綺麗な仕上がりで、これは安い!と感動。 引用:https://minhyo.jp/rinavis
-
- きれいになって、仕上がりに満足!
-
どのお洋服も仕上がりも満足のいくものでした。 引用:https://minhyo.jp/rinavis
-
- 毛玉取り、シミ抜き、ボタンの緩み直しをしてくれた!
-
返ってきた洋服を見てみると、毛玉はすごく綺麗に取れてました!取れていたところには同じボタンが付いて返ってきました!届くまでに時間はかかりましたが、仕上がりもとても綺麗で良かったです。引用:https://minhyo.jp/rinavis
低評価
-
- 汚れが落ちておらず、仕上がりに不満!
-
ダウンは汚れがとれておらずにペチャンコ、トレンチはしわしわで返ってきました。自然乾燥のせいなのか、開封時の生乾きのような匂いも気になりました。どれも大切な衣類だったのに。引用:https://minhyo.jp/rinavis
-
- 新たなシミや汚れが付いて戻ってきた
-
毛玉は全く取れてない、もともと汚れていなかった箇所に白い汚れがついてる。クリーニングに出して汚れて返ってくるとはどういうこと?再度クリーニングしてくれるという対応はしてもらったが、他のものについても管理が不安。引用:https://minhyo.jp/rinavis
-
- 納期日より遅れて戻ってきた
-
発送キットに希望お届け日を記入する欄があり、お届け目安+5日ほど余裕を持った日付を記入しました。ところが、お店から届いたメールにはこちらの希望よりも12日も遅い日付が。あまりにも遅いので、電話で問い合わせるとこの時期は忙しいので、その日になります、繁忙期なんで…の一点張り。引用:https://minhyo.jp/rinavis
-
- 問い合わせの電話が通じない
-
電話も11:00~16:00の時間しか受付ず、しかも繋がらない。引用:https://minhyo.jp/rinavis