
ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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口コミ抜粋
低評価
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- 汚れが落ちておらず、仕上がりに不満!
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ダウンは汚れがとれておらずにペチャンコ、トレンチはしわしわで返ってきました。自然乾燥のせいなのか、開封時の生乾きのような匂いも気になりました。どれも大切な衣類だったのに。 引用:https://minhyo.jp/rinavis
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- 新たなシミや汚れが付いて戻ってきた
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毛玉は全く取れてない、もともと汚れていなかった箇所に白い汚れがついてる。クリーニングに出して汚れて返ってくるとはどういうこと?再度クリーニングしてくれるという対応はしてもらったが、他のものについても管理が不安。 引用:https://minhyo.jp/rinavis
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- 納期日より遅れて戻ってきた
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発送キットに希望お届け日を記入する欄があり、お届け目安+5日ほど余裕を持った日付を記入しました。ところが、お店から届いたメールにはこちらの希望よりも12日も遅い日付が。あまりにも遅いので、電話で問い合わせるとこの時期は忙しいので、その日になります、繁忙期なんで…の一点張り。 引用:https://minhyo.jp/rinavis
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- 問い合わせの電話が通じない
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電話も11:00~16:00の時間しか受付ず、しかも繋がらない。 引用:https://minhyo.jp/rinavis
高評価
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- 料金が安い!
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お値段設定や申し込み方法も分かりやすく、スムーズで使いやすい。店舗で出すと3000円もしたアウターも問題なく綺麗な仕上がりで、これは安い!と感動。 引用:https://minhyo.jp/rinavis
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- きれいになって、仕上がりに満足!
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どのお洋服も仕上がりも満足のいくものでした。 引用:https://minhyo.jp/rinavis
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- 毛玉取り、シミ抜き、ボタンの緩み直しをしてくれた!
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返ってきた洋服を見てみると、毛玉はすごく綺麗に取れてました!取れていたところには同じボタンが付いて返ってきました!届くまでに時間はかかりましたが、仕上がりもとても綺麗で良かったです。 引用:https://minhyo.jp/rinavis
セーターに穴が…
他の人の口コミにもありましたが、まさか自分も体験することになるとは…泣。
セーターに穴が空いて帰ってきました。
私の記憶(配送前のチェック)や直前の着用時の写真には穴は無かったため、賠償を求めると、検品時に穴があいていたため一切補償しない、とのこと。以下、先方の見解と経緯です。
4/28 配送完了
5/10 検品(先方の主張では、ここで穴あきが見つかった、と。ただ、日時の記録や検品の記録はなく、やろうと思えば後付けもできる事前チェックタグの有無のみ)
10/3 予定通り配送、商品確認
問題点
1. 検品時に穴が空いていたかどうか連絡なく、後から確認できるような記録もない
2. 受取〜検品までは、他の荷物と一緒に保管されている。酷い汚れ(例 吐瀉物、汚れのついたオムツ)や虫付きの荷物と一緒に保管されている可能性はあり、保管中に損害が生じる可能性はリナビス側も認識している
3. リナビスでは検品後の損害しか保証しない(ただし、利用規約にはそのような記載は無いことを先方と確認。また電話ではこれまで補償に応じたケースはごく稀ということでしたので、泣き寝入りの被害者の多さが容易に想像できました。)
ここ数年、急成長とともにサービス、質の低下(ダウンコートの内側に白い水垢か洗剤汚れがそのまま乾いたのか水洗いしたら取れる程度のシミが沢山ついてた、毛玉取りをやって頂ける時と全くやって頂けない時がある、ボタンのほつれは殆ど最近は修繕されなくなった、等)は感じていましたが、ここまで何か問題があった場合の対応が酷いとは思っていませんでした。
こちらとしては、無理な要求は一切しておらず、修繕費用の補填かセーターのクリーニングにかかった費用の弁済か、又はクリーニング賠償基準に則った賠償、のどれかしか求めていないのですが…。
私はこれ以上リピートしません。
大切な洋服は信用のできるクリーニング屋さんに出されることをお勧めします。あ、あと、ダウンコートは年々ペチャンコになって帰ってくるようになりました。
私のような被害がこれ以上出ませんように…!
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羽毛布団が穴だらけ&ペチャンコに...
ネットで広告を見て知りました。値段も他社より安かったのと、丁寧なプロ仕上げみたいな謳い文句に惹かれ布団クリーニングを依頼することに。依頼したのは羽毛布団3枚です。羽毛もハンガリー産でゴールドラベルが付いたお高いお布団だったため、コインランドリーは使わず毎年クリーニングに出していました。
まず発送からしてちょっと面倒で、送られてきた布団袋に入れて自分で指定された配送業者に依頼し集荷に来てもらう流れなんですけど、その袋に収まるように圧縮袋を使ってコンパクトにしなければなりません。うちは3枚あったのでそれも手間でした。
で、戻ってきたお布団ですが、まだ使うには早かったのでそのまま押入れにしまい、1ヶ月ほど経ってじゃあそろそろ出そうかなと返送袋から出してみてビックリ!
まず布団に変な湿り気があり異様に重い。石油系のニオイもかなりしました。当然布団はぺちゃんこのままです。今までは袋から出すとすぐにふわっと元に戻ってたのにと嫌な胸騒ぎがして、とりあえず外に干してみようと布団を広げると羽毛が後から後から舞ってきました。よく見るとあちこちに穴が空いていてそこから羽毛が飛び出ている様子...。
慌ててリナビスに問い合わせると、返却から一週間の保証期間が過ぎているので対応出来かねると言われました。何度交渉しても何も出来ないの一点張り。最終的に穴の修繕と再クリーニングで妥協しましたが、修繕と言っても大きな穴にシールみたいな生地を貼っただけでした。
このような状態でクリーニングにはもう頼めないので結局次のクリーニング時には廃棄です。
被害額は10万位。ホントに訴えたいレベルの業者です。
追記:CMや広告ではいかにも自社工場で丁寧に仕事します的な事を謳っていますが、実際は業者に依頼しているようです。返送時のタグにある記号がその業者番号らしく、それがないと一週間以内でも保証できないみたいな事を言われましたので要注意です。
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とんでもない店です!
高級ダウンジャケット2点をクリーニングに出しましたが、戻ってきた品物に非常に大きな問題がありました。
まず1点目は、フード部分のリアルファーのボリュームが明らかに半減していました。受け取り当初は気づきませんでしたが、クリーニング前に撮影していた写真と見比べると色も変わってボリュームも半分になっていました。クリーニング過程での不適切な処理が原因と考えられます。そもそも戻ってきたファーが本当に私のものか疑問で、他のお客様の品物と取り違えられた可能性も否定できません。
さらに、もう1点のダウンジャケットについても、フード部分のファーがリアルかフェイクか確認しようと問い合わせたところ、「わからない」との回答で高価な品物を扱うクリーニング店としての基本的な管理すらできていないことに驚きました。
この問題について問い合わせたところ、何の連絡もなく、補償や修復の対応もありません。写真という明確な証拠があるにも関わらず、誠意を感じる対応は一切ありませんでした。
高価な品物を安心して預けることはできないお店です。大切なものを傷つけられたくない方には、絶対に利用をおすすめしません。
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難ありなところが目立つ
高くはないが思い入れのある靴ばかりをまとめてハイブランドコースに依頼。
3週間ほど音沙汰無しだったので問い合わせると、終わるのが1ヶ月先(オーダー日から終わるまで1ヶ月半)とのこと。なかなか長いし、そういうことは先に言っといて欲しい。おかげで四六時中サンダルを履いて過ごすことに。
やっと届いた品を見て、まあ綺麗になってはいるけど、正直自分で手入れが出来る人ならあえて頼まなくてもいいような品質でした。そんなに変わったことをしてるようには見えない。
後はよろしくでぽいできるのが最大の強みだと思いますので、拘りが強い方は使わない方が良いサービスですね。
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泣きたいくらいです。
布団をクリーニングをした事がなかったので、あるYouTuberの人がおすすめしていた事で信じてしまいお願いしてしまいました。袋に入れるのが難しいくらいふかふかの西川の羽毛布団が見るからにペラッペラの状態で返ってきました。見た瞬間、膝から崩れおちるとはこのことかと人生で初めてこんなに悔しい気持ちになりました。クリーニングしたら1.5倍になって返ってくるという謳い文句を信じてしまった私がバカでした。結婚祝いで親がプレゼントしてくれた布団が台無しになり、冬になってもあのふかふかの布団で寝ると幸せな気持ちになったのに、もう戻ってきません。これなら素人の私がコインランドリーで洗った方が納得できました。プロがする仕事とは思えないです。もっとプライドを持って仕事された方がいいのではないでしょうか、リナビスさん。絶対、おすすめできない業者です。
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気になるQ&A
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クリーニング後の状態を確認してから送ってほしい!
丁寧にクリーニングしてくれていると思い、高めの洋服について利用していました。
昨年のこと、合皮のジャケットのクリーニングをお願いしました。革製品なので、上手くいかない場合はあると理解していました。
しかし、返品された品は、首周り、両肩の合皮がボロボロに破れていました。そのことについて、手紙や電話はなく。
他のストールの「おせっかいできませんでした」というタグは付けれるのに?それと、ストールも直そうとした形跡がなく、ただ事務的に付けただけなのが見て取れました。
別にお節介はなくても文句はいえませんが、何か問題があれば客に報告することは義務です!一言あって然るべきだと思います!!こんな品を無言で送りつけてくるなんて!!
メールで問い合わせしたら、申開きと、「頂きましたお写真、情報は、社内にて周知し、今後発生しないよう、改善に向けて検討させていただきたく存じます。この度は申し訳ございませんでした。」でした。
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点数カウント方法があいまい・仕上がりに不満。
付属品のカウント方法として、”ファー、フード、ベルト、ライナーはお洋服の本体の一部として扱いますので、カウントしません。”と記載があるので、ノーカラーに共布付属ショールのあるコートを出したところ、追加料金の請求がありました。ライナーについても、ライナー単体で着用可能なものはカウントされるとのことです。(付属品か否かや単体での着用可否は現場の判断だそうです。)
仕上がりも以前と比べて、品質が低下してきました。最近はもともとついていなかったシミがついて返ってきたり、ボタンが割れていたり、リアルファーとフェイクファーを間違えられたり。。。電話で問い合わせても、対応がマニュアルに書いてあるような文言の繰り返しで、まったくらちがあきません。
何年かお世話になっていたので残念ですが、もうお願いすることはないと思います。
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前年まではよかった、、今年は詐欺?悪徳業者に感じ解約
数年前にカンブリア宮殿に出ていたことがきっかけでその時の値段も10点送付で一点当たりの代金が千円台でダウンコートなども同じ値段でお得と思ったのがきっかけですが、値段も年々上がり迷いながら今年までお願いしていました。
数年前に出したダウンコートは購入後一年でボリュームが無くなりましたが高くないお店での購入だったのでそれなりかなと諦めていました。
今年、付けた記憶がない有料オプションをいきなり請求されたのが始まりで、やりとりの中でいくつもこの会社の仕事のずさんさを感じ失望しました。
長くなり申し訳ないですが流れを書きます。
・ある日カード決済されたはずのリナビスからの金額取り消し通知がカード会社から連絡(5点コースでクーポン適用後計7,810円)
・メールで有料オプション後の金額に訂正すると一方的にメール連絡がある。13,310円で最初の金額から5,500円高い。
・驚いて連絡をし、キャンペーンの無料オプションを付けたが有料のオプションを付けた覚えも無く、変更後の控えもこちらに来ていない旨伝える。
できればこちらが誤って付けたかもしれないオプションもキャンセルできないか相談もする。決済変更メール送付の時点でオプション加工も完了しているからキャンセルできないといわれる。
・その後メールで一点1,100円ではなく1点550円のオプションの間違いだったとのこと。リナビスに届いた申込用紙と指示カードと写真添付するとのことだが添付も無い。
この時点で、写真も送れなければ間違った金額のままで通せると思っていたのかと不信感しかない。
ネット依頼時に来るメール注文内容と紙の申込用紙と指示カード内容が違う場合の確認の連絡は来ていないと伝えると、リナビス到着後の紙が正の依頼となり依頼者へ変更確認の連絡はしないとのこと。
・何年も依頼してきて有料オプションを付けたことも無く、初めてのことで発注時こちらで控えの写真を撮らなかったことも非があると思い支払には応じる旨伝えるが釈然とせず、県の消費生活センターへ確認。契約までの流れは違和感を感じがこちらに証拠がなく何ともできないと返答。まずは紙の申込用紙と指示カードの写真をもらい確認しましょうと言われ再度リナビスへ写真添付を依頼。
・返信で申込用紙写真のみ送られてくる。指示カード写真がない。
・催促し指示カードが届き確認したところ有料オプションは4点のみチェックがあり再度指摘。結局オプション分は2,750円から2,200円にまた変更される。計¥10,010円でしぶしぶ決済するしかなかった。他サイトの口コミでもいきなりオプション変更し請求されたと数件確認した。
依頼品到着後
染み抜き依頼をしたのに取れてもいない。
去年まで貼られていた染み抜きができなかった紙も知らせも無い。オプションしましたという紙も指示カード分の枚数と全然違う。
こちらも連絡する気力も無い。こんないい加減な商売がまかり通るのかとただ悲しくなる会社でした。
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サービスというよりお客対応に不満!
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
便利さ。「おせっかい」という言葉に丁寧さを連想したから。
【良かった点】
定額料金。
【気になった点】
革ライダースをクリーニングに出した。「合成皮革が劣化する恐れがある」との注意書きは理解していたが、両肩はビリビリに破れて返却された。しかも何の連絡やコメントもなく。
ニット類で頼んでもない「これは補修できませんでした」などのコメントは一々付けてくるのに?直してもらったことないしね?
破れている旨を会社に連絡。「あーそうでしたか」みたいな申し訳程度の謝罪と説明のみ。
どっちかというと、無言で送りつけてくる対応が気に入らない!
※現在は「衣類クリーニングコースでは、お預かりができません。」となっているみたいです。専用コースのみ。
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
しません。特段の良さも分からないし、通常のクリーニングでいいなら、遠方に依頼する意味とは?
地元のお店を利用し、そちらにお金を落とします。
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