仕上がりについて「満足!」「不満!」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?「毛玉が取れてきれいになった」「新たなシミや汚れが付いてきた」という口コミは本当?
満足な人は無料サービスを評価。不満な人は汚れ落ち、シワ、ニオイなどが気になる。ただし、不満なところがあれば再クリーニング無料!
クリーニングした衣服の仕上がりについては、「満足」・「不満」両方の口コミが見られます。それぞれに分けて調べてみました。
汚れを見事に落としてくれ、さらにはその上をいく『おせっかい』なるサービスを提供して下さいました。例えば、スーツのボタンの緩み、スラックスのホックの糸の緩みまで縫い直しをしてくれました。
引用:https://minhyo.jp/rinavis
という口コミにもあるように、みん評に寄せられた口コミで、リナビスへの評価が高いのは、
- ボタン修理をしてくれた(無料サービス)
- 毛玉を取ってくれてきれいになった(無料サービス)
- シミがきれいに取れた(無料サービス)
- ほつれ直しをしてくれた(無料サービス)
といった、無料サービスに関する部分が多かったです。
一方、不満を感じている人は、
冬物は問題ありませんでしたが春コートはシワシワに。薄手のものの発送は改善してほしいです。残念。
引用:https://minhyo.jp/rinavis
無料サービスがされていなかったことや、クリーニングの仕上がりそのものに不満を感じている人が多いです。 ただし、口コミからもわかるように、感じ方には個人差が大きく出ています。
また、リナビスは公式ページで「熟練クリーニング職人が手間ひまかけて、高品質な洗いを提供するおせっかいな宅配クリーンング」と謳っているので、利用者も高品質なサービスを期待している可能性が高いです。
無料サービスをして欲しい場合や、プレス場所に指定がある場合、申込書の「クリーニングに関するご要望」に記入するのがおすすめです。
「毛玉取り」「しみ抜き」「ほつれ直し」などの無料サービスでも、どの衣類のどの部分が気になるかをわかりやすく書いておきましょう。
「この素材はクリーニングできる?」「このシミは取れる?」など、気になる点がある場合、事前にメールや電話で相談してみてください。
汚れ落ちに満足できなかったり、シミや毛玉が思うように取れていなかったりした場合、再仕上げ(再クリーニング)を無料で行っています。
品物の到着後1週間以内であれば、再洗いは無料です。送料も往復無料となっています。
取れていないシミなどの箇所を連絡してから送ると、対応してもらえます。
リナビスへ取扱い除外品を送ってしまった場合、返品される際に送料が発生するので注意してください。
取扱除外品- 毛皮
- 皮革製品
- 着物類(浴衣を除く)
- 鞄
- 靴
- 布団
- 濡れているもの
- 下着類
- ドライクリーニングも水洗いもできない物
- 汚れ、臭いがひどいもの
- 穴、破れがひどく、クリーニングができないもの
ただし、コートやダウンジャケットに付属しているフードや襟のファー(毛皮)は対応しています。 なお、フードや襟のファー(毛皮)は、コートやダウンとは別に1点としてカウントされるので注意してください。
布団や鞄のクリーニングは、リナビスの別コースで対応していますが、衣類に含めることはできません。 迷う素材や衣類があったら、リナビスに問い合わせてみてください。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった