「納期日より遅れて戻ってきた!」という口コミが多いけど本当?実際どれくらい日数がかるの?
年末年始、GW、お盆時期、4~6月頃は遅れることが多い!それ以外の時も、最短5日納品はあくまで目安なので、日数に余裕を持って利用すべし。
クリーニングの受取の日数、納期に関して、気になる口コミがありました。
4月に出して、9月末に届けてもらうので利用しました。(中略)遅れるメールも無く、届けてもらう日になっても届かない!メールを送っても返信がない!電話したら、遅れていて、後一週間かかります!だった!引用:https://minhyo.jp/rinavis
など、お届け予定日に待っていても、連絡なしにクリーニング品が届かなかったという怒りの口コミも。「実際どうなのか?」詳しく調査してみました。
リナビスの注文から納品までの流れは次の通りです。
- 注文 ※初めての人は会員登録後に注文
- 集荷キット到着後、利用ガイドに従い衣類を集荷バックに詰める
- 配送業者へ集荷依頼、発送
- クリーニング
- クリーニング済みの衣類が到着、納品
初めて利用する場合、注文後、まず集荷キットが届きます。 午前9時までに注文すると、当日中に発送され、翌日または翌々日には到着します。
2回目以降は、クリーニング済みの衣類が納品される際に同梱されている集荷キットを利用してください。
リナビスの公式ページによると「衣類クリーニングの場合は、お客様の衣類発送日より最短で5日後からお届けが可能です」となっています。
ただし「あくまでも目安となっております。お品物の状態により前後する事もございますので予めご了承くださいませ」という文章が続きます。
発送から最短5日での納品は目安であって、絶対ではありません。
公式ページに「ただいまのお受け取り目安」を記載しているので、急ぎの場合は利用前に必ず確認してください。
また、公式ページには「年末年始、GW、お盆時期、注文が集中する4月~6月などはクリーニングの仕上がりにお時間がかかる場合もございますので予め了承くださいませ」という注意書きもあります。
いわゆる繁忙期には、納品が遅れがちになるということです。
納品に何日かかるのか、実際にリナビスへ問い合わせてみました。
「公式ページには発送から最短5日で納品とありますが、今日送った場合、最短で何日後に納品されますか?」
「現在は繁忙期で、沢山のお客様に利用いただいておりますので発送が追い付かず最短の納期で(問い合わせた日から)8日後以降となっております」
「1日あたりの出荷制限があり、制限数を上回ると発送が翌日へ後ろ倒しになります」
とのことで、最短5日での納品は無理だということがわかりました。
問い合わせたのは10月です。 繁忙期には当たらない時期でも、最短5日での納品を希望するのは難しい場合があるということがわかりました。
リナビスを利用する際には、日数に余裕を持つことが必要です。
ちなみに、リナビスの回答では「11月、12月頃も繁忙期です」とのことでした。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった