辛口評価なら、みん評。
厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
834件中 81〜90件目表示
保険金を支払わない会社、日本ナンバーワン!
車の自損事故でも、自分でやったと弁護士を付けてきて、2年も裁判。結局、保険金は支払われませんでした。
美容室を経営していますが、業者の応急処置でお客様が座る席を上下にする、ステップが折れてしまい、メーカーが応急処置で一週間後に直しに来ると約束をしていました。でも、何度も催促をしても直しには来なかったのです。
そのうち、応急処置の場所が外れてしまい、半月板損傷になってしまいましたが、この保険会社は顧問弁護士を立てて来まして、保険金は支払われませんでした。
何せ弁護士が強いのです。裁判慣れをしているので、負ける事はありません。2回別件の裁判で、2敗で弁護士費用ばかり掛かり、金融庁の天下り先かと思える行動をする会社です。東大出身の弁護士は、とても強いですので、それなりの弁護士を必要とされます。
この保険会社は、オレオレ詐欺より酷い会社です。あいおい損保でなく、あいおいソッポです。保険金を支払わない会社なので、オススメはできません。被害者は、損する損保会社ですので、要注意です。
タグ ▶
参考になりましたか?
事故報告だけで『上乗せ保険料金を請求』されました。
ほんとうに軽い接触事故でした。事故直後に連絡した電話受付の女性は、優しく親切で、こちらの気持ちに添うように分かり易く説明してくださり、大変良かったです。一方、保険会社の担当男性諸氏は大変残念な対応でした。連絡はこちらから入れないと一切来ない。こちらから連絡しないと数ヶ月放置。担当者がいつの間にか変わっている。最初の説明と、次の説明が異なる。既に1年分保険料を納め、保険満期が来ていないのに『事故をおこしたから、との理由で、『別途に保険料金を請求』される。『それは自賠責内で示談が成立すれば返金する』と説明されるも、結局『自賠責内で示談成立した』(と報告があった)にもかかわらず、返金されない。『いつ返金されるのか?』と問い合わせると、今度は『自賠責の範囲を超えて支払ったから返金されない』という。話が違う。『事故の連絡を受けた時点で、自動的に3等級落ちるから、その差額分を請求しただけ』と説明される。しかしそれは事実と違う。支払った金額は保険料差額の5倍だった。意味不明。問い合わせるたびに、説明が二転三転するだけでなく話に矛盾が生じるのでアタマが混乱しました。あまりの説明の突飛さに、アタマが真っ白になり、その場で矛盾を追及したり、おかしいと問いつめたりすることができませんでした。被害者の言うがままに、ずるずると1年近く自賠責の金額いっぱいまで払い続け、相手と交渉も何もせず放置していたのは、自賠責なら、保険会社の支払いではないので、保険会社としては痛くも痒くもないからでしょう。相手の言うままに特に交渉する事も無く支払いつづける姿勢には心底驚きました。会社に損が無ければその分は払う方針のようです。結局、自賠責保険範囲内でまかなえるかどうかには全く関係なく、まず『事故の連絡』があったら即、三等級下げ、同時に『今回の仕事分の料金』?を新たに請求する。次年度からは三等級下の『保険料金』を請求する、という仕組みのようです。このような対応では、ふつうは腹を立てて契約者は、契約を打ち切るでしょうから、あらかじめ、事故報告が上がった時点で、別途に『お仕事料』??を請求しておくシステムなのかもしれなません。一年分保険料を払い済みにもかかわらず、事故申告と同時に、新たに『別途料金を請求する』のは、他の保険会社も同じなのでしょうか。それにしても事故報告だけで、別途料金を請求する際、自賠責の範囲で示談が済めば返す、と言っておきながら、自賠責の範囲内で示談が成立したのにもかかわらず結局返さない。また、相手の言うままに自賠責ぶんだけ支払い続け、放置しておくやりかたを目の当たりにしたのは本当にショックでした。こうした体験により、味をしめたひとが、次に何を考えるか火を見るよりも明らかです。何と罪深いことでしょう。
タグ ▶
参考になりましたか?
おとなしい善良な者を文句を言わない都合のいい相手と思っている
こちらは直進で、二車線の道路の右車線を走行していて、左車線車線後方から並走で追い抜きざまに接触された事故で、なんと相手が1割、こちらが9割とふっかけてきた。
相手方は若くて高級車に乗っており、事故後にギャアギャア悪くないアピールをしていたが、まさかそれが通るとは。
ドライブレコーダーを見てもこちらにはほとんど非がなく、相手が何と言っても公平に冷静に状況から見てもらえると思っていたのに、文句も言わない面倒くさくない相手だと思われたのか、とんでもない対応。
担当者に理由を尋ねたが、「いやぁ、これではお客さんは納得しないと思うと言ったんですけど…」相手の保険会社や上の言いなりのようだ。「文句あったら客に電話かけさせて」と下っ端に伝えているようなので、客を守る姿勢など一ミリもないし、全く頼りにならない。
こんな会社に金を払う意味がない。
社会に迷惑をかけず真面目に暮している者を扱いやすいと馬鹿にしている。
タグ ▶
参考になりましたか?
事故相手の保険会社としては最悪!!弁護士に依頼するのが無難。
事故の相手方の保険会社があいおいニッセイ同和損保でした。
明らかに相手方の過失が大きい事故にも関わらず、入口の段階から形式的な対応で折り合わず、結局事故調査会社を入れて1:9に。
支払い時も口座番号の入力ミスとかで約束の日には振り込まれず、口座番号間違いもこちらからの指摘で発覚し、最終的には当方保険会社からのFAXが鮮明でなかったためミスが起きたと、責任を転嫁する始末。さらにミスの謝罪もほとんどなく、お盆休みなので休み明けじゃないと対応できないと結局約束日から2週間近く遅れて着金。
その後は対応に疲れたので、治療費と慰謝料の交渉は弁護士に依頼しました。
大手の保険会社(金融機関)が、支払いの約束を守らず、処理の確認もしないなんて。。。
事故相手としては最悪の保険会社です。保険会社の対応に慰謝料請求したぐらいストレスでした。
相手方があいおいニッセイ同和損保なら弁護士に依頼したほうがいいですよ。
タグ ▶
参考になりましたか?
火災保険を検討されている方へ
この会社の火災保険を検討される方の参考になれば。
台風後に屋根が破損していたので申請したところ、
・経年劣化を否定できない
・破損枚数が少ないのは台風ではありえない
という理由だけで却下されました。
パンフレットには風水害の補償実例として屋根破損を載せておきながら、実際には
現場も見ずに却下。あまりに不誠実だとその後交渉したところ、鑑定人を送って
きましたが、当然第三者としての対応を期待することもできず、屋根に上って数分で終了。
保険会社は〇モーターのような大口顧客に対しては内容精査せず承認するのに、一般庶民に
対しては難癖付けて払い渋りするのですね。
大手系列で悪い評判は聞かないとの住宅メーカー系列代理店の意見を信じ加入しましたが、
いざという時に火災保険は頼りにならないことがよくわかりました。
大規模災害のような、不払いすると目立つ案件以外は、期待しない方がいいですね。
なお、特にサービス担当の不誠実さを強く感じました。一方的に主張を繰り返すだけで
会話になりませんでした。(不払いを通知する担当者なので、契約者に
寄り添った対応などは期待できないのでしょうが。)
せめてその点位は改善しないと、印象どんどん悪くなるだけだと思いますよ。
参考になりましたか?
ほんとに1つも星をつけたくない保険屋
主人が友達の運転する車に乗っていて事故にあい、頚椎損傷で4ヶ月ほど入院しました。あいおいニッセイはまだ事故の詳細がわからないので入院費は自腹で払ってくださいとのこと。それから事故証明がおりてからも、払えない可能性があるかもしれませんと一言。意味がわからず弁護士さんを通すとやっぱり払いますと言ったものの、休業損害、入通院費は調査してますの一点張りでとにかく支払いが遅い。主人は字も書けないし一人でご飯も食べれないし、手術も必ず来てくださいと病院から言われたのに入院中の付添い看護費も全て出せないと判断しましたと言われました。もちろん交通費も一切出しませんと言われました。一体何のための保険なのか、この保険会社は本当に悪徳です。とにかく出来るだけ払いたくない、顧客のことなんか何一つ考えない会社です。自分達の都合の悪い保険内容についてはこちらが言うまで払うことはしません。ちなみにお怪我の心配の言葉は1つもありませんでした。主人は今も後遺症で苦しんでいます。保険屋としても人としても絶対に許せません。
タグ ▶
参考になりましたか?
長文です。ここ数年の実例含む。
いざという時の保険ではあるが、全く役に立たない。保険会社として支出する金額を抑えるために、ある程度の出し渋りがあり不満を持つことがあるが、そういうレベルではない。
➀交通事故時の警察の調書では記載されてる事でも、証拠がないと一切の保障をしない。後日、ドライブレコーダーの動画で態度を変えた。
②ひき逃げ事故にあい怪我を負ったが、特約に入ってるにも関わらず、証拠がないと一点張りの上
、一切の医療費を払わない。後日、自賠責請求にて対応。
③事故で被害者が怪我をしたが、医療費の一切対応せず、加害者側が動き自賠責請求にて被害者を救済。
➃他、多数 例あり。
⑤情報1
言ったことを言ってない。知らない、できない、やらない、を平気でいう会社。間違いを言っても会社のルールだからできないと言われる。
保険内容のレクチャーもなければ、規定の説明もない。加害者も被害者も損をする確率が高いので加入はオススメできない。
この会社とバッティングしたら、期待はできない。小さな事故でも裁判を起こす気持ちで取り組むべきと考える。
➅物損、怪我、両方とも対応しない傾向あり。
他の保険会社は怪我の治療はするけど物損を出し渋る事や、対応を遅くし結果として熱が冷めた頃に交渉し出す金額を下げる事、被保険者への対応は良いが車屋への対応が酷い、等々あるが、そういう次元ではない。
タグ ▶
参考になりましたか?
他社に乗り替えます
家族も合わせると保険料を200万円以上払ってきて、今回初めて事故をしました。
一時停止中にぶつけられたのですが、相手はこちらが急に止まったと譲らず。
話し合いが面倒なことになるのは覚悟していましたが、あいおいの担当者は相手の味方なのかと思う態度。
相手が途中で証言を変えたので指摘しても、「せっかくいい妥協点なのに、それで責任割合を変えたら相手が納得しなくて揉めますよ~」と、話し合ってくれる気配はなし。
何かあったら「相手が納得しませんよ」「相手がそこは譲れないそうです」と「相手相手」ばかり。
説明も不親切で、何をどうできるか選択肢が分からないのに答えを求められ、知人・家族に聞いて返事します…のやり取りを数回。
こちらの理解力がないのかと思ったが、修理工場の人や知人に聞いたらすぐ理解できました。
録音した担当者との会話を色々な人に聞いてもらったら、全員「これはひどい。やめた方がいい」「早く終わらせたいのが見え見え」「こんな不親切な対応は経験ない」で一致。
担当者は新人でもないので、不親切な対応がこちらのやり方だと判断し、更新時に他社に移ります。
タグ ▶
参考になりましたか?
ストレスでしかない
・相手保険会社の言いなりで、こちらの主張はスルー。食い違うところを話し合ってもらおうとすると、相手の主張を述べて私を説得しようとする…。
・修理工場を紹介すると言われ、翌日そこで見積もり。修理工場や相手担当者とのやり取りはすべてやっておくと言いながら、最終確認の段階で「修理のお見積りには行かれましたか?おいくらでしたか?」と。とっくに行ったことと(見積書はもらっていたけど)確認もすべてしてくれるのでは?と言うと、謝罪もなく「はい、では確認しておきますね~、分かったらまた連絡します」と言ったっきり2週間連絡なし。こちらから「まだ確認とれませんか?」と連絡しても、シレっと「確認とれてますよ~。○○円でしたので、責任割合で○割ぶんお支払ですね」と、バカにしているのかと腹が立って仕方なかった。
・最後に確認しておきたいことはあるかと言われたので「次の更新で他社に移るので、今回の処理だけきちんとお願いします」と言うと「はい、ではやっておきますね~」…謝るなと言われてるんですかね?
・示談で揉めることもなく(こちらが折れたので)、お互い怪我もない軽い事故でしたが、2ヶ月半もかかりました。
タグ ▶
参考になりましたか?
★ひとつ付けるのも嫌な保険会社
去年の8月、20年ぶりに事故に遭いました。その時の対応を書かせて頂きます。
事故にあって、3日目のことです。1本の電話がありました。私は某商業施設にいました。
女(あいおい) 『担当の○○は休みなので、私が替わりに電話しました。○○です。』
女『ライオンさんの車の後ろの○○部分は 事故の傷ではないですよね?』
私は一瞬止まりました。フリーズです(苦笑)
私『もう一度 言ってもらえます?』
女『ですから ○○の傷は事故のものではないですよね?』
私 語気強め『ふざけるな!!全部 事故のものだよ!!あのさ オレが嘘言って 全部保険で直そうと思ってるの??ふざけんなよ!!』
女『無言』
私『違ったら どう責任とるの?というかお前ら現地も見にこないで よく物を言えるな』
結局 全部事故の傷になったんだけど、翌日この女の上司みたいな女も輪をかけた奴で
私が苦情を何回も言った所 その上司みたいな女は『ライオンさん 何か要求するんですか?』と言ってきました。更に腹が立って 本社の苦情窓口に電話したら ようやく その支店長さんらしき人が電話してきました。
まあ この人は紳士的な対応でしたので ★1つつけられるけど、本当にこの会社は 保険金を渋るような所があります。
また この会社の対応が悪かったら 本社のお客様相談室みたいな所に電話することをおススメします。
私のような悲惨なことになられる方が少しでも少なくなることをお祈りします。
タグ ▶
参考になりましたか?
