本音本音

都道府県民共済の口コミ・評判 7ページ目

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

333件中 61〜70件目表示

1.00

こちらの口コミでの意見を参考にしました

2022.9.7に投稿してくださってる方のを参考にハガキを出しました。
すると、連休を挟んで次の日には、担当者から電話がありました。
投稿してくださった方には感謝しかありません。
ホントにありがとうございました。

しかしながら、共済に関してはホントに電話対応何とかしてほしいです。
私も何度も何度もかけましたが、話し中で繋がらない・繋がったと思ったら、おかけ直しくださいのアナウンスが流れて切れるの繰り返しでした。

7月中旬にかかって、電話でお話できたのが2ヶ月後…
しかもハガキを送って向こうからかけてきてくれた電話です。
ここまでしないと駄目なのは、もう少し電話環境を見直すか、ネットで請求できるようにするか、対策考えてほしいです。

参考になりましたか?

日本で一番信頼出来ない生命保険

都道府県共済は!煩わしい程、何度もポストに資料投函したり!迅速な対応等のCM等流して居ますが。

自分は、10年以上前から加入して支払いを毎月続けて居たにも関わらず!

数年前から重度の鬱病を患い入退院を繰り返す生活を送り死にたいとも思う程辛い日々を送って居ます。

都道府県共済さんは、私が入退院する度に調査員や支給延長の封書を送って来たり!
入院する必要は無かったと勝手に決められ、保険金の未払いに加え、恰も私を保険金目当ての犯罪者の様な対応で尚更病が悪化してしまう程酷い保険会社だと思います。

料金が安いからと言って安易に加入する事は絶対に辞めた方が良いと思います。

迅速支給等は皆無です!支払いをしない方向しか考えない本当に酷い保険会社です。

参考になりましたか?

よちよちさんがアップロードしたアバター画像

共済金がもらえない

家族4人コロナに感染してしまいました。
自宅療養中もなかなか辛くきついものでした。
職場の方から保険会社に問い合わせると、保険金がおりるかもよと言われ、調べた所「2022年9月26日以降に診断され、自宅または宿泊施設にて療養された場合、入院共済金等のお支払いの対象は、以下の重症化リスクの高い方のみとなります。」と書かれていました。仕事も1週間休み収入が減りそうだったので、共済金があれば助かると思っていたのに…
これでは何の為に保険に入っているのか…

参考になりましたか?

4.00

シンプルな内容でわかりやすいです。

生命保険会社のプランは、細かく保障がつけられるけど、不安をあおられてプラスしていくと、かなりの金額になってしまい、毎月の支払いが大変になりがち。私は入院、手術、死亡でわかりやすい昔ながらの保険が良かったのでこちらに入りました。昔ながらとはいえ、入院は1日目から出ますし、手術の種類の範囲も広いし、手厚くしようと思えばかなりできます。しかしなんといってもお値段が安い!これは本当に魅力です。かなり手厚く保障をつけても、生命保険会社の半額くらいで済むのではないのでしょうか。割り戻し金があるのも、ちょっとお小遣いになってうれしいものです。

タグ ▶

新潟県民共済

参考になりましたか?

1.00

最悪

6月に腫瘍摘出のために、入院・手術をしたので共済金を請求しました。

書類提出後、数日したら県民共済から電話が…。
今回の手術とは全く関係のない別の病気の事を根掘り葉掘り聞かれ、"今回の手術はその病気とは関係ないです"と言っても一方的に話すばかりで、こちらに話す余地を与えてくれません。

その1週間後、調査のため最長3ヶ月支払いは保留と書類が届きました。

もちろん腫瘍は加入前に発覚したものではありません。
正当な手続きを踏んで、医師の診断書も提出して保険を請求しているのに何を調査するのでしょうか?

調査してもらうのは全然構いませんが、3ヶ月も待たせるのであれば(もしかしたらそれ以上?)いざという時のための保険とは言えないのでは無いでしょうか?

今回の腫瘍が摘出後の病理検査でないと良性か悪性かわからない…という非常に不安な中で、電話では全然関係のない病気のことや、まるで犯罪者を詰問するような話し方をされて非常に不愉快でした。


調査期間が終わって支払いがされないようでしたら、解約しようと思います。

参考になりましたか?

全く役に立たない!

妊娠をきっかけに掛け金も安く、お手頃だったので加入。
妊娠しても入れることを確認した上での加入でした。
加入してすぐに女性特有の病気が発覚。入院・手術を受けました。
保険金を請求したところ、調査となり、最終的には
こちらは告知前に加入しているのに関わらず、告知義務違反とされ保険金を受け取れませんでした。
契約時には病気のことは何ひとつ知らなかったし、医師からは何にも言われていなかったから、加入したのに、告知義務違反と決めつけられ、唖然としました。
挙げ句の果てには最終的には解約の流れになりました。
県民・府民を助けるための保険と謳っていますが、理由をつけては
支払いをしたくないように私は見受けられました。
何の為の共済か分かりません。加入して、大変後悔をしました。

参考になりましたか?

県民共済やめた方がいい!

掛け金が安いので、1年前に加入。
ネットで加入も簡単。安くてよかったと思っていた矢先、経過観察していた持病が悪化、入院手術になりました。こちらへ連絡すると、加入前から持病があると支払いできないかもしれないと言われました。診断書提出後、支払い延期の書類が届き、あちこち調査され、結果電話にて、申告違反として支払いもナシ。解約を求められました。
加入時に、持病に対しての項目はわかりにくい上に、勝手に違反扱いをされ、悪人扱いされました。こんな嫌な思いをするとは思いませんでした。誰のための保険なんですか?
もう少し、加入時にわかりやすくしないと、私みたいな被害者がでますよ!県民共済やめたほうがいいです!こちらだって、生活がかかってるんです!

参考になりましたか?

1.00

他の生命保険会社と比べると不親切です。

コロナの給付金の申請をしようと思い、ネットで請求。家族の分はネットで出来たけど、私は電話して下さいとなったので、その3日後に電話しました。全然繋がらず、やっと繋がったと思ったら、後から担当者が電話するとの事。昼間は仕事中なので、夕方遅い時間に電話してほしい。と言ってたのに、早くかかってきたので電話に出れず、後日、平日休みの日にまた電話しました。
後日、書類が届きましたが、先にネットで請求した家族の分が届きません。後から電話した私の分が先に届いて、それより前に請求した分が届かないのってどうなってるんでしょうか? 
私はすぐに病院の予約がとれなかったので、症状出てから2日後に受信した為、保健所のマイハーシス(療養証明書)の診断日はその2日後の日付になってました。
その事も給付金の請求書類に書きましたが、2日分の給付金は入っていませんでした。
他の生命保険会社は、症状があった日から給付してくれました。
電話の対応もですが、他の生命保険会社と比べると、県民共済は、なんて不親切なんだろうと思いました。

参考になりましたか?

1.00

大阪府民共済

母大阪府民共済(大阪市西区)に加入していました。 ガンで脳に転移し手足が動かない状態になりました。請求するにあたり重度障害の申請ができると言われ病院にお願いして記入してもらいましたが電話での簡単な説明のみで、病院の先生にもなんども書いていただいているのに3回目でも適応されませんとのみで意味がわからないので一度来てもらって母の状態を見てもらえますかそして説明してくださいとお願いしました。

マニュアル通りの回答で言っている意味がわからないので上司の方をお願いしても出てきてもらえず
民間の保険会社だったら説明にもきてもらえると思いますが全く対応してくれません。
やはり 公的な仕事のやり方で掛け金安いにはそれなりに訳があるのだと深く後悔します。

参考になりましたか?

5.00

個人賠償責任保険に対応してくれます

何年か前からこども型の共済に加入しています。この保険のすごいなぁと思うところは、毎年のように返戻金が発生するところです。毎年、決済書のようなものが送られてきて、1年間での収支などをきちんと教えてもらえます。その上で、今年はこれだけの返戻金がありますと書かれていて、毎月の休めの保険料にも関わらず、多いときは数ヵ月分に相当する返戻金が発生することもあり、とてもお得な保険だと思います。また、今年から義務化された個人賠償責任保険にも対応してもらえることになり、最高1億円の保険金でも年間でかなりお得な保険料で加入することができるようになっています。その通知が今年に入って送られてきて、その案内を見るや否やすぐに加入の手続きをするために申請書に記入して返信をしました。保険は何かあった時のためのものなので、ぜひおすすめしたいと思います。

タグ ▶

岡山県民共済

生命共済 総合保障型

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意