本音本音

あいおいニッセイ同和損保の口コミ・評判 5ページ目

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

834件中 41〜50件目表示

4.00

  • 保険料 3.00
  • 補償内容 4.00
  • 事故対応 5.00
  • サポート 5.00

口コミと全然違いましたよ(笑)

元々何も考えずあいおいの自動車保険(ドラレコ型も設置)に加入していましたが、先日自動車のこちらが優先道路の交差点を法定速度以下で走行中、二輪車の相手側が一時停止無視でこちらの横っ腹に突っ込んでくるという事故に遭った際は、事故から数日は毎日、相手方の主張や進行具合など状況報告があり、相手方が一時停止無視をしたにも関わらず、
・自動車と二輪車ではその段階で自動車の過失が大きくなること
・優先道路だろうと信号がなく見通しの悪い交差点では確認義務があること
などを盾に過失割合6:4を主張され(他のサイトで確認しましたが、これは無茶な主張ではなく普通です)、こちらとしては、
「いやいやいやいや待て待て待て待て、突っ込んできた分際でふざけんなよ!」
という話にもなるわけですが、その後あいおいの担当者から
「8:2まで相手方に譲歩してもらいました。ルールを無視したのが相手方で、これでもとてもご納得できないと思いますが、道交法や判例を見ても、これ以上にはできないのです」
となぜその過失割合が限界なのか、道交法と判例の具体的説明と、謝罪までしてくれましたので、突っ込まれた側としては相手に腹も立ちますが、こちらの保険屋としてはかなり無理をして完全にできることをしてもらった感じなので、受け入れることにしました。保険屋の現場確認も事故から数日だったので早い?方かな。

なんか、相手方があいおいだったから、という同じような理由、同じような状況の最低評価口コミが
“不思議なほど” ”不自然なほど”
並んでいるので、私の「事実」も書かせてもらいました(笑)
価格が下がれば最高なのですが、私の場合はこれからもあいおいの世話になります☆

参考になりましたか?

3.00

  • 保険料 3.00
  • 補償内容 3.00
  • 事故対応 3.00
  • サポート 3.00

もう1年半前の話ですが・・・・

これは2017年3月7日、文京区関口の目白通り獨協高校正門前AM7:30頃の事故の話ですが、普通に走っていて一時停止違反の車に左側面に追突されて走行不能の大破でした。95対0のほぼほぼ一方的な事故でしたが、相手側のあいおい損保の担当者は最後まで一切電話など連絡は無く、車の修理の段取りも自分でやりました。それから20日くらいして腰の具合が悪くなり、こちらの東京海上を通して連絡したのだが、何か損保では2週間ルールなどと言うモノがあり、もう一切受け付けませんとの事でした。私がその場で病院に行けばよかったのかも知れないが、被害者に全く詫びや伺いの電話、一切の連絡も無く放ったらかしだったワケです。それで被害者が痛みを訴えても一切拒否、この様な保険会社がコマーシャルだけは立派にしている事に全く腹が立ちます。まあ保険会社は基本的に入る時はへーへーと下手に出る、いざ金を払わなければならない時にはゴネたりシカトするモンだと逆に勉強になりました。車の修理費は95%だけは出て親切な修理会社の社長が何とか中古部品を使ってくれてギリギリで直してくれました。本当にあいおい損保は最低でした、私は絶対にこんな会社とは契約はしません。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

ずさんな会社

相手先の保険会社がこちらでしたが、こちらが保険に入っていなかったため、直接やりとりさせていただきましたが、やりとりの時からこちらから問い合わせないとなかなか連絡も来なかったり、初めは「ドライブレコーダーを見たけどちょうど映っていなかった。」と言っていたのが、「ドライブレコーダーの映像は見ていない。本人がデーターがないと言った」など話が変わったり、最終的に「正式な割合を決めた書類を送ります、また連絡します」と言われ1ヶ月連絡がないまま、弁護士から突然、受任通知で支払い請求が来た為、弁護士に問い合わすと「○○様と連絡が取れなくなったため弁護士をたてられました」との回答。そちらから音沙汰がなかったにも関わらず、弁護士に私と連絡が取れなくなったと嘘をつきここまでずさんな保険会社は、初めてです。周りの知人もこの対応に驚いていました。ほかにも犠牲者が出ないために今後もこちらの保険に入っておられる方に注意を促すとともにおすすめをけしていたしません。本当にありえない会社です。

参考になりましたか?

態度が悪い

バックしてきた車(あいおい加入)に逆凸され、バンパーが破損しました。
相手方は後方確認をした際にはいなかったと主張し、謝罪もありませんでした。

現場検証時に警察にも「傷見たらあなたが停止していたことは分かるよ」と言われ、修理の際にも車のプロが見て「擦れてないから事故の写真見慣れている保険会社の人ならちゃんとこちらが停止していたことは分かるはず」と言われました。

しかしあいおいニッセイ側からは
「バックして来たのが分かるならクラクションを鳴らしたり、回避のための行動をとるべき。それをしなかったのはそちらの非なので、割合で修理代を負担してください」とのお話がありました。

話にならないのでこちらは弁護士を立てる旨お伝えしたところ、結果的に0-100で修理代を負担しない結果となりました。
その結果についての連絡や修理会社への連絡についても
「(弁護士をつけられての対応ではこちらに勝ち目がないことが明確なのでしぶしぶですが)今回はお支払いいたします」とため息をつき、謝罪もなく、はーーーーーめんどくさ…と言った態度全開で非常に不快でした。

バックして来た相手が悪いのですが、保険会社は変えることをお勧めしたいです。

タグ ▶

参考になりましたか?

自転車事故の対応に一年以上

去年11月、自転車にて下校中、娘が友達(あいおい加入側)にぶつかられ、転倒しました。
倒れた衝撃で片足を前輪に挟む怪我。打撲。乗っていた電動自転車は全損。脳神経外科と整形外科への通院で学校も休むことになり、販売店で代車の用意がなく、同じものを取り寄せるのに1ヶ月。その間学校への毎日の送迎を余儀なくされました。
当然、年間走行距離が何100km単位で増えたうちの自動車保険の保険料は爆上がり。
対して、ぶつかってきた子は無傷。
自転車も修理し、翌日からも元気に学校に通えていました。

なのに相手の親は、自分が加害者側なのにも関わらず「お互い様だから50:50にして下さい」と言ってくる無神経さ。非常識さ。

そして加害者側のあいおいも右に倣えで、コチラの保険会社が出した割合に「過去に判例がないので」と全く納得しない。
話が平行線なのでこちらの保険会社が「リサーチ入れましょう」と提案するも「お金がかかることなので、そこまでする気は無い」と応じない。

仕方なくこちらのみ、リサーチ会社に調査依頼をし、その結果を提出したのですが、「片方だけの調査は意味が無い」と一蹴されました。

たかが自転車の接触事故だとこんなにも杜撰な対応をされるのか、、と憤りを感じ、事故から半年経過した今年4月、そんぽADRに相談しました。
するとすぐ「検討します」と連絡はあったものの、そこからまた更に3ヶ月。
ようやく7月に「弁護士を入れる」との連絡があったそうです。
でもあいおいは9月になっても、弁護士に依頼したら届けるべき受任通知すら、私の保険会社に送っていなかったようでした。
あまりに不誠実な対応に頭に来て、あいおい本社にクレームの電話をするとすぐ、支所から受任通知が届いたそうです。

が、

あいおいが弁護士と相談するのは来年の1月だそうで、、、
事故発生から1年2ヶ月経たないと、自転車事故の対応も出来ないらしい。
本来なら裁判や弁護士の介入なんて必要ないような、子供同士の些細な、下校中の事故です。

相手の娘さんは当時、自分がぶつかって娘を倒して怪我をさせたことをとても気にしていたので、私も一刻も早い解決をとお願いし続けてきました。
子供同士は仲良しなのに、相手の親と保険会社のせいでずっと嫌な思いをしている。
そして今月でもう一年以上。
季節が冬から春、夏、秋と一回りし、もう冬です。

「50:50にしてくれないとお互い遺恨が残るから」
そう言い放った自己中な相手の保護者。
過去に事例がないからときちんとした対応もなく後回しにし続ける、被害者の気持ちを蔑ろにし置き去りにする誠意のないあいおい。

遺恨を残しているのはどちらですか❓❓という話。


加害者側からすれば自分の娘には怪我もなく、壊れた自転車を修理して終わり。
あとは保険会社に丸投げ。
大きな交通事故に比べてごく些細な自転車事故だから、特に緊急性もない、窓口になっているのが母親だからと侮ってか、後回しにしててもそう問題ないという認識なのか。
積極的に保証する気などない印象です。

誰の為の、何の為の保険会社でしょうね。

長文すみません。

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

ここ、どうなってのや!

2022年8月に、妻が単独事故で亡くなりました。
保険の請求をしたものの、事故原因の調査中ってことで、現在2023年5月。
9ヶ月も経過しているのに、未だに調査中。
私らの事故原因の想像では、そんなに難しい状況ではないと思うのに。
この間、数回の調査中です。という電話だけの連絡で、ほんまに調整してるのか?
何でこんなに掛かるんや?
それに、腹立つのは何で報告が数回の数分間の電話だけで、長期間放置されて待たされるんや?
問い合わせても、調査中という同じ返答。
こちらの掛け金が、1日でも遅れると、えらい勢いで督促されるのに、
請求に対する支払いはこうなん?
信頼してずっと長い年月を掛け金してたのに、もう信頼ゼロです。
どうすれば、早く進めてくれるんや?
最悪!!

参考になりましたか?

2.00

  • 保険料 3.00
  • 補償内容 4.00
  • 事故対応 1.00
  • サポート 1.00

保険会社というより言われたらしょうがなく動く仲介屋

相手の信号無視による人身事故。
迅速丁寧な対応をしている様子もなく
電話する度になにも進展なし。
こちらから相手へ電話対応しそれをあいおいに状況説明という状況を繰り返すんですがその度に「連絡ついてなくて」と言い訳?していて状況進歩無し。

頼るべき場所のはずなのに頼りきれない。

こちらがこうして欲しいという要望に「責任が取れないので出来ません」「何かあると行けないのでやりません」相手と連絡が取れなくてと仰るが私は連絡出来ているのはなんでなんですか。
なんの仕事ならしてくれるの?
自分と相手のケアは担当じゃない?
保険料払うだけが仕事?
とモヤモヤしました。
あたった担当が悪すぎただけと思うのですが……
今後結果次第であいおいさんとの契約も考えさせて頂きたいなと思います。
1人が契約辞めたところで痛くもないので嫌なら他にいけの考えの責任者ではないことを祈りたいです

タグ ▶

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

対応が遅すぎる

私は被害者側です。加害者の方があいおいです。
私は信号待ちで後ろから当てられ、10:0でした。
後部席に子供2人乗っていました。その日に病院に行きましたが
2日間連絡もない、病院にも連絡1週間後でした。
とにかく対応が悪い。
2月に事故にあい、
5月末に病院終えて、こちはの弁護士特約つけており、
弁護士入れても対応悪いのは変わりません。
いまだに弁護士の一方通行の対応で、折り返し連絡もなし
席をはずしてます。別の電話で対応中です。ばかり担当者と連絡が
なかなか取れないとのことで、伝言、ファックス流していても
全く折り返しがないそうです。
病院終えて半年たちますが、なんの連絡もなくストレスでしかありません。
対応悪すぎて潰れたらいいのにって思います。
最低な会社に最悪な担当者

タグ ▶

参考になりましたか?

車大好きさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 保険料 1.00
  • 補償内容 1.00
  • 事故対応 1.00
  • サポート 1.00

参考になりましたか?

とくめいさんがアップロードしたアバター画像

交渉価値なし

2車線の左カーブの左側を走っていたら右側の真横から合図なしで進路変更してきた相手にぶつけられましたが、その相手の保険会社があいおいでした。

電話の度に話が変わるので、こちらの過失について文書を要求したら写真の通りの文書が来ました。
(名前は加工しています。Aがこちら、Bが相手)。
あいおいは併進状態になる前から進路変更しているから、こちらに過失があると主張していますが、ドライブレコーダーの映像の通り、ほぼ追いついている時点でも相手(右側)の車は、車線の真ん中を走っていて進路変更はしていません。

どれだけ、あいおいが信用できないか分かると思います。

  • とくめいさんがアップロードした画像
  • とくめいさんがアップロードした画像

タグ ▶

参考になりましたか?

公式Q&Aを1本無料で掲載しませんか?

ユーザーの疑問や不安に、御社から直接
「ベストアンサー」を届けられます。

無料掲載について問い合わせる

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 保険料
  • or
  • 補償内容
  • or
  • 事故対応
  • or
  • サポート
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意