319,620件の口コミ

セントラルスポーツの口コミ・評判

セントラルスポーツ

[引用]公式

2.95

料金
2.95
設備
3.05
スタッフ
2.91
衛生面
3.01

567

(カテゴリ平均2.82)

セントラルスポーツは、1969年に創業された老舗のフィットネスクラブです。東京オリンピック代表選手らが設立し、多数のプロスポーツ選手を輩出しています。


世界に通用するアスリートの育成をめざす一方、老若男女を問わず楽しみながら運動できる場の提供に努めています。フィットネス、スポーツ・カルチャー教室、リラクゼーション施設などを幅広く展開し、会員区分も細かく分けているのが特徴。ライフスタイルや予算に合わせた通い方を用意しています。


強みはやはり「元オリンピック選手が手掛けるトレーニング環境」ですが、それゆえにコーチやインストラクターに求める期待値は高そうです。特に、子どもを通わせている保護者の評価は気になるところ。


ここでは、実際に通った会員の口コミや評判が投稿されていますので、利用前の参考にしてください。

低評価チェッカー

低評価は、東京や神奈川についてが多く、三重やその他店舗エリアについては少なくなっています。

  • 東京
    33%
  • 神奈川
    19%
  • 千葉
    11%
  • 大阪
    7%
  • 埼玉
    6%
    • 宮城
      5%
    • 兵庫
      4%
    • 北海道
      4%
    • 栃木
      3%
    • 愛知
      3%
    • 群馬
      2%
    • 茨城
      1%
    • 福岡
      1%
    • 広島
      1%
    • 秋田
      0%
    • 新潟
      0%
    • 鹿児島
      0%
    • 鳥取
      0%
    • 高知
      0%
    • 香川
      0%
    • 静岡
      0%
    • 青森
      0%
    • 長野
      0%
    • 長崎
      0%
    • 福島
      0%
    • 福井
      0%
    • 石川
      0%
    • 熊本
      0%
    • 滋賀
      0%
    • 沖縄
      0%
    • 愛媛
      0%
    • 徳島
      0%
    • 島根
      0%
    • 岩手
      0%
    • 岡山
      0%
    • 岐阜
      0%
    • 山梨
      0%
    • 山形
      0%
    • 山口
      0%
    • 富山
      0%
    • 宮崎
      0%
    • 奈良
      0%
    • 大分
      0%
    • 和歌山
      0%
    • 佐賀
      0%
    • 京都
      0%
    • 三重
      0%
    • その他店舗エリ...
      0%
    • ※低評価の口コミを集計していますが、タグページには低評価だけでなく高評価の口コミも表示されます。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

567件中 1〜13件目表示

4.00

  • 料金 4.00
  • 設備 4.00
  • スタッフ 2.00
  • 衛生面 5.00

ジムエリアにスタッフがいない

トレーニングに関して簡単なことを聞きたくなってもジムエリアに全くスタッフがおらず聞けない。受付に一人いるだけ。以前別のところに住んでいてティップネスに通っていた時はそんなことはなかった。

フィットネスクラブってああいうものなのかもしれないが、「マシン置いてあるので勝手に使って」という感じ。

私はトレーニング後にお風呂でさっぱりしたいのでこういう大手のジムに登録しているが、そういうのを求めない人はチョコザップや24hフィットネスが安いので、そっちのほうがいいかも。

参考になりましたか?

taraさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 料金 3.00
  • 設備 2.00
  • スタッフ 3.00
  • 衛生面 1.00

衛生面に問題あり

キッズスイミングで、4年くらいで25m泳げるようになりましたので結果は出ていますが、安全衛生面に不安があるので、幼児から習わせるのはオススメできません。
コロナのピーク時も普通通りやっていて、コーチは透明なガードを口元につけていますが子どもたちは水泳なのでマスクなし。更衣室も混雑してマスクなしの子が多数。コロナ時に、紛失防止のため外靴をバッグの上に置くよう指導され、外靴と一緒にマスクを置く子が多くて衛生面に不安がありました。子供から聞くと、かなりのスタッフと子供たちがコロナに感染したようですが、感染状況の公表も全くありませんでした。また、子供の足の裏に感染性のできものが2度でき、今は水虫がひどいです。ほかの家族は誰も水虫になっておらず、子供が裸足になるのはセントラルだけです。
体育会系のスタッフばかりなので愛想はいいですが、安全衛生面の意識が低い印象があります。

参考になりましたか?

ななさんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 料金 1.00
  • 設備 4.00
  • スタッフ 3.00
  • 衛生面 4.00

コーチにより指導が全く違うのか!?

A曜日、B曜日と週2でキッズスイミングに通わせてます。それは月1進級テストがあるので早く進級させるためでした。しかしB曜日1度進級テストで合格したのにレッスンの日が足りなく再度進級テストを行う事になりました。2度目の進級テストの時、1度目のコーチではないコーチでした。勿論普通に合格を貰えると思っていた子供でしたが落とされてしまいました。そして1ヶ月のレッスンを頑張り3度目の進級テストの日、親の私も見学にいきました。流石に合格と思いきや、小さな事で落とされました。子供も納得してなく、2度目3度目のテストで落としたコーチは同じコーチでした。しかし振り替えやA曜日のコーチからは練習時毎回褒められて子供が喜んでいます。私も昔長い間スイミングを習っていたので子供はしっかりと出来ていると思っています。なので週2で通わせているのに何度も落とされた事に少々腹が立ちます。何のための週2なのか…そして合格ラインがよくわかりません…
そろそろ子供のやる気がなくなってきました。せめて次の工程に行かないと親としてはせっかくここまできたのに…と思います。
今回コーチが違うとこんなにも結果が違うのかと驚かされました。

参考になりましたか?

3.00

  • 料金 3.00
  • 設備 5.00
  • スタッフ 3.00
  • 衛生面 5.00

本日、退会しました

半年近く前に書きました。
さいたま市内の店舗を利用していました。
セキュリティが、しっかりとしているのははなまるです。
けれど、私は、2年前からあるインストラクター2人から冷たい態度を取られました。
精神と体調を崩しました。
店舗のスタッフに何度も、レッスン担当から外してほしいとお願いしているが、外してくれませんでした。
そこで、1100円を払って、他の店舗を渡り歩く有り様。
おまけにダンスとエアロが少なくなりました。
その代わり、筋トレ系のレッスンが、多くなりました。
CSライブばかりで、楽しくありません。
申し訳ありませんが、セントラルに入会して、肩こりが、ひどくなりました。
最近は、8キログラム太りました。
どこのスポーツクラブでも習い事でも言える話。
ストレス発散ではなく、ストレスになるようなら、縁の切れ目。
7年間ありがとうございます。
スタッフの皆様、私に、お疲れさまです。

タグ ▶

埼玉

トレーニング

フィットネスプログラム

参考になりましたか?

ままさんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 1.00
  • 設備 3.00
  • スタッフ 1.00
  • 衛生面 3.00

他のスイミングをお勧めします

店舗によって違うと思いますが
子供の人数が多すぎて、全然目が行き届いていないし、全く上達しません。ただただ何となく泳いでいるだけでした。
アドバイスを求めて電話しましたが、折り返しますと言って連絡もなし。
5年続けましたがもっと早く別のスイミングスクールへ変えればよかったです。

参考になりましたか?

luxe4672さんがアップロードしたアバター画像

2.00

  • 料金 2.00
  • 設備 3.00
  • スタッフ 3.00
  • 衛生面 3.00

観覧席のマナーが最悪

ときわ台に通ってますが、観覧席での親のマナーが最悪です。
下の子騒ぎ出しても、そのまま居座る。騒いだ子供は、お菓子食べながら走り回る。ガラス窓をバンバン叩く。おもちゃ落としてうるさすぎ。ここは動物園じゃないんだから。
荷物での席取り、携帯をマナーモードにしない(LINEの音うるさすぎ)暇そうな旦那や、じいじばあば引き連れて、人数制限おかまいなし。ずっとお喋りが止まらないママ友軍団。
あのさ、我が子の姿見ないなら、ギャラリー出てくれない?ほんと、何しにきてんだか。まぁほんと、毎回うんざりするけど、我が子のために我慢してます。
スタッフもさ、そういう輩にはひと言かけてよ。ふらっとのぞいて、注意せず。なんのためにいるのやら。
あと、単発のキッズスクールが、どれも異常に高額すぎて、笑えます。短時間のスクールに、誰が1か月分の会費出すのよ。
さも、満員御礼とか言って釣るの見て、この会社の将来が心配になりました。
正直人におすすめできません。我が子は長居せず、4泳法習得したら、さっさと退会するつもりです。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • 設備 1.00
  • スタッフ 1.00
  • 衛生面 1.00

スイミングのコーチが残念すぎる

柏店でお世話になっています。事務のスタッフの方々には満足していますが、スイミングのコーチが残念すぎます。きちんとスクール生を見ていないと感じます。担当しているスクール生の名前と級、指導すべき内容を把握していない方がちらほら。
その中には溺れかけてる子に気づいていないコーチもいました(かなりの大人数に対してコーチが1名だけ)。
ふざけて自分の級を偽り、泳ぐ順番で前方の列に並んでいる児童がいても一切気づいていません。
真面目に申告して並んでいる我が子がストレスを感じています。
痺れを切らして、本人がコーチに伝えても、ふざけている児童がいることに全く気が付いていない様子。
児童の親も見て見ぬふり。
親子共々、毎回ストレスと不満が溜まります。
スイミングスクールですが、同じようなことは学習塾ならあり得ないことだと思います。
子供を預かり、指導するならば、それなりにコーチとして身につけるべきことがあると思われます…。
長年通うには不安もあるし、他のスクールに移ろうか悩んでいます。

タグ ▶

千葉

スイミング・アクア

フィットネスプログラム

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 -
  • 設備 -
  • スタッフ 2.00
  • 衛生面 -

指導がバラバラ

通っていたスイミングスクールが閉校になったので、4年生の途中からセントラルに通っています。タイム級(水色帽子)の200メートルメドレーからのスタートでした。
ルネサンスも検討しましたが、バスの都合でセントラルを選択しました。

入会してから4名ほどのコーチを経験しましたが、基本的にはただ泳ぐだけという印象です。タイム級なので泳ぐことは大切かと思いますが、それまで通っていたスクールも、ルネサンスの体験でもコーチがどんどん触れてフォームを直してくれたので、指導という面では、かなり物足りなさを感じています。
遅い時間帯を選択しているせいか、コーチ陣は、おそらく大学生のバイトで、人にもよりますが、あまりやる気のある雰囲気ではありません。
生徒も少なく、マンツーマンの曜日もあります。

スクールバスが通っていたら、間違いなくルネサンスを選択しています。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • 設備 4.00
  • スタッフ 1.00
  • 衛生面 4.00

先月末を以って退会しました。

トーアセントラル阿佐谷に5年ほど通っていました。ここは直営店と違い東亜興行という会社が経営しているオーナークラブです。受付スタッフ(トーア興行側)に昨年位から直営店とのサービスが乖離している事を指摘しましたら複数から無愛想な態度を取られるようになった。また、支払いシステムが直営店と比較したら大幅に遅れていることを指摘したら今度は逆ギレされた。そこで1100年支払って他クラブを渡り歩く始末。ここの受付と顔を会わせるだけで毎回肩が痛くなりました。ストレスがますます溜まるようになりましたので退会しました。5年間お世話になりました。因みに中央線沿線のクラブで新生活応援キャンペーンをやらないクラブはここだけでした。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 -
  • 設備 1.00
  • スタッフ 1.00
  • 衛生面 1.00

体験に行きましたが…

設備がまずとても古く、会員の数に対してプールの大きさが見合っていない。
今回体験したところだけかもしれませんが、プールの中が外の歩道や車道から丸見えです。
今の時代、水着を着ている子供をわざわざ外の目に晒す必要はあるのでしょうか。

レッスンが始まる15分前に受付に行きました。
体験料を支払ったあと、受付の方から時間になったら名前を呼ぶと言われて待っていました。
時間になっても呼ばれず、体験するクラスのレッスンが始まってしまったので受付に声をかけてようやく中へ案内されました。
受付の方から自発的な謝罪の言葉はなく、私がレッスンが始まっていることを確認しようやく謝罪を頂きました。

別のスイミングスクールに通っていたこともあり、更衣室やシャワー室の清潔さを確認してみましたがここが1番酷かったです。
レッスンを受ける子供の数に対してロッカーが明らかに少なく、鍵タイプのロッカーではありませんでした。
綺麗とは言い難い床の上にセントラルのバッグが煩雑に置かれており、何とも言い難い雰囲気でした。

担当してくださった先生は子供が持ってきたゴーグルを断りなく使い、泳ぐ姿勢を確認して下さりました。

バスもキャンセル待ちで使えません。
プール前は2車線しかないのですが、停車している出発待ちのバスが片側の車線を占領し後ろの車が渋滞していました。
親からするとバスで通わせてもらえるのはありがたいですが、周囲の住民の方に迷惑をかけてまで楽を取るのはモラル的にどうなのか問いかけられた気がしました。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • 設備 2.00
  • スタッフ 2.00
  • 衛生面 2.00

キッズスイミング

キッズスイミングスクールを利用していましたが、退会済みです。
4泳法の合格後は、40-50人の生徒に対して一人のコーチの指示を聞き、サークル練習を行うようなレッスン内容です。フォーム指導もほぼ無い為、何をなおすとタイムが向上するのかは分からない状態で毎月末に個人メドレーのタイム計測をしていました。テスト週間は自分の泳ぎ以外の時間はプールサイドでひたすら待つばかりで、週2回の月謝が1万3千円近くを払うのにはコスト面で満足感は感じられません。
バタフライの合格後の泳力に各自ばらつきがある為、もう少しレベル別にレーンを分けたりするような対策がある方が生徒にとっても良いのではと思いました。真剣に泳力の向上を目指す方にとっては、オススメできません。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • 設備 4.00
  • スタッフ 1.00
  • 衛生面 3.00

阿佐谷店は直営店化すべし

阿佐谷店は直営店ではなく、トーア興行が運営しているオーナークラブです。直営店並びにラビ蒲田との違いはフィットネスナビ並びにスタジオレッスンオンライン予約化が未導入で未だ以て手書き整理券制です。トーアの運営手法は時代遅れも甚だしい。他店舗では実施している新規会員入会キャンペーンもトーア阿佐谷だけは絶対に実施する意思ナシ。だからして入会時には事務手数料として別途2200円徴収されます。また、直営店では年に2回販売するギフトカードの販売もしない、メンバーさんに対する還元も一切ナシの営業活動やる気ナシが証明されてます。。コロナ禍を以て退会しましたが復会したくありません。JR中央線沿線ならばトーア阿佐谷ではなく、ティップネス中野、コナミ荻窪、メガロス吉祥寺をオススメします。

参考になりましたか?

中央体育さんがアップロードしたアバター画像

1.00

  • 料金 2.00
  • 設備 1.00
  • スタッフ -
  • 衛生面 1.00

ジムセントラル24 五反田

■客層
平日朝から夕方まではシニアとご近所のマダムとリタイア世代。
エニタイムやジョイフィットなど24時系と比べると、
カーブスじゃ物足りない、エニタイムやゴールドジムほどゴリゴリじゃない。
都市部の「アクトスWill_G 」的なポジション。
13時から15時は曜日に関係なく、ほぼ貸切状態。

平日夜は決まった時間に来て決まった時間に帰る。
常連さんに支えられている状態。
マナーは総じて良いと思いますが、酷い人は半端ない酷さ。
マシンに座ってのスマホ操作、マスク無し、土禁はほんの一例
マナー違反も国際色豊かなのですが、多言語表記なし。
セントラルさんの入会規約には日本語の理解について記載なし。
(隣接のティップネスさんは日本語理解できなければ入会NG)
「シラナイヨ」で逃げちゃいます。

■スタッフのスキル
9月末まではスタッフは曜日問わず一定時間在籍していましたが、
この10月からは、全ての曜日でスタッフが居ません。
よってスタッフのスキルは評価しません。
(最近のセントラルさんのグダグダはご存じの通り)

■設備全般のメンテナンス
Wi-Fiは比較的安定。
マシンのメーカーはMatrixです、最近のジムでは珍しい選択。
グレードが低いマシンなので剛性が低く、重たいウェイトを
設定すると揺れが止まらない。
PrecorやLifeFitnessのマシンと比較すると家庭用マシンのイメージが拭えません。
マシンごとに消毒スプレーは設置せず、拭き取りタオルも入口に山積み。
この対応では会員にマナーを注意する以前に、スタッフの取り組みがマナー違反。

■温度湿度管理
22度から24度設定ですが、湿度調整は皆無。
夏は80パーセント、秋冬は30パーセント以下もあり
10月でも乾燥でカサカサになります。

■清潔度
フロアもロッカーも良好ですが、水周りは放置。
全日ノースタッフだから仕方ありませんね。

■総評
肝心な説明です。
ジムセントラル24は他店舗との相互利用はできませんので
入会にはご注意ください。

積極的な会員募集もしていません。
見学も清掃時間に合わせてお越しくださいと時間を張り出す。
10月からの全日ノースタッフ。

良いニュースソースが無く、且つ控えめな営業活動を察すると
賃貸契約は次回更新せず、最短で今年度内で撤退?
解約時の原状復帰工期まで考えると5月末?

徒歩2分圏内の在住在勤の方、
ロッカーとシャワーを使いたい、
目黒川のランニングステーション、

同店の価値創造、厳しいです。

タグ ▶

東京

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 料金
  • or
  • 設備
  • or
  • スタッフ
  • or
  • 衛生面
  • or

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら