
ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
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支配人さん次第で変わるのかな
前の支配人さんの時はとても良かったです。
最近支配人さんが変わって、プールもお風呂も
営業終了30分前には循環濾過を止めているようで
噴出口もピタッと止まり、衛生面で心配。
更にエアコンの温度も明らかに控えめになっており、
運動後汗だくだったり、風呂上がりの暑さも
館内全体が程よく気持ちよかったが、最近は暑いです。
前の支配人さんは館内を巡回して挨拶声かけなんかもありましたが、
今の支配人さんはかれこれ20日、一度もお見かけもしない。
良い点としては
設備は地域ダントツナンバーワン!で充実している事。
トレーナーやスタッフさんの対応は素敵なこと。
ただ、新しい支配人さんの露骨な節約っぷりには
顔見知り同士でも「やっぱそうですよね?」と
共感できるほどわかる感じで、改善がないなら
残念だけど、辞めようかな。とても残念。
会社的には経費削減で優秀な人になるんかもしれませんけどね。
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怪我や病気に優しくない
子供を通わせていますが、定期的に月謝や設備費が上がります。
月謝も1500円くらいあがりました。
急に休んだり怪我したりする子供の習い事としては全く優しくないルールです。
休みの振替は毎月2回までしかできません。(3回目の休みは振替できません)
振替期限は翌月末までで1ヶ月しかありません。
また振替分の予約は1回ずつしかできません。
振替が2つ溜まっていても、1つを振替予約してそのレッスンが終わるまで次の予約はできません。
各クラス定員があるのですぐにいっぱいになります。しかも毎月1日にその月の予約が開始になるので、月末に来週の振替を予約したくてもできません。
退会や休会は前月10日までに連絡するのですが、怪我をして翌月プールに入れなくなったとしても、対応はしてもらえませんでした。
結局全治2ヶ月だったのですが、休会にすると振替は消滅するので、怪我をした月の後半のレッスンと翌月の1ヶ月分のレッスンがまるまる無駄になりました。
その上よく翌月の休会費1100円までかかり…
子供の習い事としては全く優しくない。
よそのスイミング教室は振替の期限が3ヶ月あったり、怪我で再開時期がわからない時は半年まで振替期間を延長したりしてくれるので、辞めて変えたいです。
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お局様たちが怖い
設備がかなり充実していて、人気のクラスの講師の方のレベルが高いです。
残念なのは、会員歴の長そうな年輩者(アラ還くらいの人たち)が、お局様のようになっていて、サウナ内で他会員の悪口やスタッフへの不満をグチグチと話してどろどろの雰囲気になっているところです。
癒しやストレス解消をしたくて通っているのに…自分たちの会話が一番迷惑だと気づいていません。
新しい(比較的若い人)会員のやることを複数名で監視してあら探しをして、苦情を言ったりじろじろ見たり睨んだり、いじめにしか見えません。
だいたい、Web予約なのになぜかいつも同じ場所にいる人たちが、上記のようなことをする中心人物のようです。
たまたまお気に入りの場所をとれなかったりすると、その場所をとった人に、場所をかわれとか、何でそことれたのか、など問い詰める人もいます。
こんなことをされると、キャンペーンで新しい人若い人が入会しても、すぐやめてしまうのではないでしょうか。
お局様の対処をする対策をたててほしいと思いますね。
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大好きなルネの長期15年会員です。
15年間ずっと正会員で通っています。
仕事が忙しくて月に数回しか通えかった時も、コロナでまわりが休会しても、ずっと会員種別を変えずに通い続けていました。
たくさんのスタッフさんが入れ替わり、プログラムや予約システムも変わったりして、自分の身体能力が衰えてしまっても、やっぱりルネは私の生活の一部になっていて毎日楽しんでいます。
スタッフもみんな笑顔で、ベテランも若い子も明るく元気で一生懸命やっています。
会員さん達の不平不満も時々聞きますが、スタッフが改善するところはきちんとやるし、お掃除もきちんとしてくれます。
年配の会員さんだってきちんと綺麗にして帰ります。
会員の皆さんもお互いに親切に気持ちよく使えるように心がけています。
高齢の方もけっこういらっしゃるけど周りが気遣って声かけたりして見守っていい雰囲気です。
一昨年からジュニアや赤ちゃんのプールも始まって、ひときわ賑やかになりました。ロッカーでもプールでも子供の笑い声が響いてついつい笑顔になります。
子供の早口おしゃべりと甲高い笑い声って、一種のビタミン剤のような気がしてとても気分が楽しくなります。
3月はスタッフさんの入れ替わりもありますが、どうかこの東伏見の良い雰囲気はそのまま変わらずにいてほしいです。
カウンターでもロッカーでも、会員とスタッフの笑い声が聞こえる明るい東伏見クラブは変わらないでほしいです。
施設や設備が古くなるのはどこでも仕方ないことですし、メンテナンスで会費が値上がるのもしかたないことです。
それで毎日のように楽しく過ごせれば高いと思いません。
ただずっと、15年間一番高い会費とレンタルロッカーで通い続けている正会員達に、何かお礼でもいただけると嬉しいですねw
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知らない他のお客に文句を口に出して言うお客が多い
設備やスタッフ、全体的に満足できる内容かと感じています。
ただ、特に浴室の中で他のお客に文句を言っている人をちょくちょく見かけ、かなり不愉快です。
自分基準で知らない人に一方的な内容で文句を言っているのを見るのも不愉快ですし、自分が言われた時はかなり腹が立つと思います。
故意ではない事や人に対して、文句を口に出すような人は問答無用で退会処分にしてもらいたい。
ジムに来られる方は、マナーのある心に余裕のある方だと思いたいです。
とても良いジムであるのに非常に残念です。
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若い新人スタッフさんが一番対応が良い
受付:自分達の都合で、気分で、挨拶したり、無視したり、毎回対応が違う。
「おー 今日はめずらしく挨拶するんかい!」と驚く。
入会手続きの時だけニコニコして、通い始めたら受付でニコリともしない。目も合わさない。人としておかしいよね。
若い人や新人のスタッフはもれなく愛想が良いけど、ベテランになるほど態度がでかい、目の前でチェックイン・アウトしてても無視。
何度か実験したけど、顔をみたらあわてて挨拶するベテランの人、そんな態度してたらいつか直接文句言われるよ。何も言わない客ばかりじゃない。
だったら、当店は、業務最優先の為挨拶は行いませんという方針をたてるか。
「するならする、しないならしない」でいいんじゃない?
仕事なんだから、あなたの気分で接してこないで
あと、
一人辺りの単価をあげたい会社の方針が丸分かりな料金とコースで通いにくい。
全ての施設をいつでもどこの店舗でも自由に使えるコース一択、そんなのいらんし、それ以外はめちゃくちゃ損するコースしかない
結局、高いコースに入らざるを得ない
平日だけ、昼だけ、夜だけ、ジムだけ、プールだけ、週末だけ、そんな選別コースがないのが客目線じゃない、他のスポーツクラブには普通にあるコースが全くない。
お客さんは気づいてるよ、その営利主義
だから、減ってるんよ
実際は、年配のお風呂会員ばかりやし
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不正の取り締まりをしてほしいです
私は長年、この施設で汗を流し、数々の喜びや悔しさを仲間と分かち合ってきました。この場所は私にとって特別な存在です。しかしながら、近年、予約システムに関する公平性に疑問を感じる事態が発生しています。ルールでは通常はレッスン開始時刻の15日前から可能で、
技術的な手段や複数アカウントの使用は禁止されているはずですが
特に、毎週月曜日13時20分からのズンバの予約に関して、聞いたところによると2番、4番、15番の
お三方は日曜日13時20分の予約開始時間の際に、通常の手入力ではなく、他のGrooveというダンスレッスンを受けながら巧妙に毎週同じ番号の予約を確保しているようです。その影響で、手動で正攻法に挑んでいる私たちのように真摯にルールを守る高齢者は満員の壁に阻まれることが頻発しています。これがルール違反によるものなのか、それともシステムの欠陥なのか、禁止条項の機械を使ってるとか、家族や他の人に頼んでるのかもしくはグループを組んで分担しキャンセルした枠を融通し合ってのか?という疑念が拭えません。
この施設は本来、すべての会員が年齢や経験に関わらず平等に利用できる場であるべきです。
運営の皆様に、改めてこの状況をご確認いただき、対処して頂き公正でフェアな予約システムの実現を切にお願い申し上げます。長年この施設に通い続けてきた者として、この場所がすべての人にとって暖かく公正な場所である日が再び訪れることを信じています。
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今の時代に熱血指導は古いのでしょうか
子供がジュニアスイミングに通っています。生徒同士仲良くしているので楽しく通っていますが、コーチ陣の熱意が感じられません。社員さんがほぼいらっしゃらず学生バイトさんが多いせいか、S級以上のある程度泳げるクラスに関してはフォーム等の指導も全く無く、只単に泳がせているだけ(数人の学生コーチは除く)。万が一 何か有った時の為に監視をしているだけの様に感じます。選手や育成クラスではちゃんと指導をされているのかもしれませんが、それは何の違いでしょうか?R級はタイム級です。タイムをあげる為の指導を望むのは当然ですよね?毎度毎度タイムを計って意識付けをする事も必要ではないでしょうか。
週に2回だけ来て下さっているコーチだけがきちんと指導して下さるので、子供は「面白いからその日は休みたくない」と言っています。そのコーチに教えて貰った通りに泳いだら速くなったと。レッスンを見ていても他の曜日はなんだか皆ダラけていて何をしているのか分からない時間が有る様に感じますが、週に2回だけは緊張感が有り無駄の無い1時間を過ごしている様に見受けられます。
そういった熱意や指導方針を全てのスタッフさんに徹底して欲しいです。そして優しいだけのレッスンを受けたい人、厳しくても意味の有るレッスンを受けたい人、と 生徒や保護者が最初から理解した上で選択出来る様に分けておいて欲しいです。そうでないと熱心なコーチに対してクレームが出てしまう様でもどかしいです。皆が同じ心づもりでレッスンを受けるに越した事はないと思います。
山科椥辻校コーチ陣で一丸となって優秀な生徒さんやヤル気の有る生徒さんを伸ばして行って欲しいです。子供達はヤル気です。磨けば光る原石もいるはずです。
真剣に受け取って頂き、真摯に御対応頂ける事を期待しております。
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いろいろ何とかして欲しい
日曜日は19時で閉館なので、土日しか行けない人は使える時間が少ない。土日ダラダラしちゃったので月曜日身体動かしたくても月曜日休み。
コロナ禍から映像プログラムが増え、コロナ禍以降もそのまま変わらずで、まぁ人手不足とかもあるのかもしれないけど、サービス的にはかなり下がったと言わざるを得ない。しかも、映像プログラムに参加しようと待ってても、時間になっても始まらず、スタッフに声をかけてようやく準備始めるから遅れて始まるし、自分一人だけのために準備してもらうので、すごく迷惑かけてる気分になります。それが続いたので参加したいけどいちいち言うのも嫌になり映像は諦めました。
一応プログラムとしてあるのだから、参加者がいるいないに関わらず、時間通りに準備はしておいて欲しい。
参加者がいなければ開催しないのなら、予約制にしてくれた方がずっと良い。
施設的にも狭いし古いしサービスもイマイチだけど、1番通いやすいので仕方なく通っているが、駅近にある別のスポーツクラブのほうが、同じような会費ですが施設もサービスも断然いいです。
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盗難が多すぎます
駅近でスタッフやコーチも熱心で通わせてもらってますが…盗難が多すぎます。前日、衣類や鞄が入ったままのロッカーの鍵を閉められて抜かれてしまいました。目を離した私が悪いのですがスタッフの方にマスターキーで開けて頂き中の物は盗まれて無かったけれど鍵の弁償を私がしないといけないらしく今日6000円支払ってきました。盗まれて弁償って何だかやりきれないです。他にも新しいパスタオルとかが無くなる事も多々あるし何よりティッシュボックスに「お持ち帰りはご遠慮ください」と明記されてます 本当に泥棒が多すぎます
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口コミほど悪くはないと思います
スイミングスクールに2人の子供を5年通わせています。上の子がS級ですが、とにかく振替が取れず1ヶ月頻繁に空きを見て見つけられた空きは3枠。(今までこんなに取れない事は無かったので級の問題もあると思いますが)なんとか都合をつけて振替できましたが、このままだといつか振替できずに無駄になってしまうと思いクレーム入れようと検索してこちらの口コミを見つけました。
殆どの方の口コミを読んで、うちの子たちが通ってる店舗はそこまで酷くないかもと思いました。
他店舗と変わらずフロントは横柄で感じが悪いですが、
コーチは皆さん気さくに話しかけてくださり、子供と親の顔も覚えててくださり、レッスン外でも担当から外れてても質問に真摯に答えてくれますし、今のコーチになってから、上手くなってない気がすると愚痴をこぼすと担当コーチに伝えておきますね。と言ってくださり、その後改善する姿勢もみられました。
しかし、これはベビーから通っていて顔見知りのコーチが数名いる事や、下の子がお世話になってるコーチがプールから上がるタイミングで上の子のプール見学をしていて、毎週話せるチャンスがあるだけでそういった機会がなければ、モヤモヤしたまま通わせる事になりもっと早く辞めていたと思うほど、コーチの指導力にばらつきがある。
教えるのが上手いコーチに振替すると、見てわかるほどに上達しているほどです。
それ以外でも、レッスン中の小さい子達のトイレ補助を監視員のコーチがしてくださってますが、以前は男性コーチが女の子の水着を着脱させていて少し気になっていましたが、親から見える位置で悪さはできないだろうし、人手不足の問題もあると思い言えずにいましたが、最近ではトイレに行く女の子がいると必ず女性スタッフを呼んで対応してるので、誰かがクレームを入れて改善されたのかなと思いました。
コーチが疲弊する可能性も大いにありますが、気になったことを気軽に相談しやすい環境が整っていれば良いのになと思いました。
いつでも話しかけられるフロントスタッフはちょっとした疑問もクレーマーを見るような顔で対応された事が何度かあり、極力関わりたくない。たまに感じの良い方が入ってきますが、そういう方はすぐに辞めてしまします。客に対しても横柄なお局の下で働くのはキツイのだろう、、、5年間のうちで新しく入ったフロントスタッフで続いてるのは気の強い女性。改善するどころか年々パワーアップしている気がする。
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土日の有料クラス
土日会員です。
土日に有料クラスがお昼の時間にあります。参加者は少ないのに、このクラスのせいで、やることがなくて困ります。土日しか来られない会員にはとても迷惑な話です。また、有料クラスのイントラと会員は終わってからも長話しをしていて邪魔でしょうがない。祝日は無料クラスをつぶして有料クラスをやるようです。有料クラスに出てる連中はお揃いのウェアを着て、幅をきかせてます。格差の激しいスポーツクラブだと思います
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ルネサンス小倉たちが悪い
プールの ゆっくりレーンで 泳いでたら スタッフが 勝手に 速く泳ぐコースに変えて ここは速く泳ぐコースですから レーン変わって下さい、てどういう事? そこに後から泳いでいた人は知り合い? 知り合いの為に空けさせたの?
又 来てメンバーがタチが悪い。
私じゃないけど 若い人がベンチプレスの椅子を 少し通路出してたら 怒って 注意したり、
女房ががプールで泳いでたら コーナーでしゃべってる婆さんがいたので 横で待ってると 待つのは そっち側じゃないよ。知らないの!て文句を言ったり
更衣室で 何も付けずに 風呂に行こうとしたら ここでは 身体に タオルを巻いて 風呂に行きなさいて怒ったり
古参のメンバーが勝手にルール作ってる。
もう 小倉では行きたくないて言ってます。
私達は 大阪から 大分長崎まで10年以上 色々な ルネサンス行ってるけど 小倉ルネサンスが最低
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