ネガティブチェックなら「みん評」
否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
1,604件中 1〜13件目表示
口コミ抜粋
低評価
-
- 体験レッスンで強めの入会勧誘がある
-
無料体験当日終了後考える間もなく入会の説明。当日入会でないと入会金がかかるということでうまい話に流されたまま入会してしまいました。 引用:https://minhyo.jp/yoga-lava
-
- インストラクターの質が低い!
-
新人インストラクターさんなのでしょうか?先日のレッスンがひどすぎ。左右の指示が逆、ポーズとばす、指示自体がわからない…。周りを見ると、みんなわからず、みんながキョロキョロ。きちんと教育してからレッスンを受け持たせてほしい。 引用:https://minhyo.jp/yoga-lava
-
- 人気のレッスンはスタジオにぎゅうぎゅう詰め!隣の人や壁にぶつかる
-
ヨガスペースに対して生徒数をぎゅうぎゅうに入れるため、体を気持ちよく伸ばすことができません。周囲の人や壁に当たるし、目の前には他人の足裏…使用するヨガマットは一般的なサイズより小さく、自分のマットを持ってくるなら切って使うようにと言われました。 引用:https://minhyo.jp/yoga-lava
-
- 食品やヨガグッズの売り込みがある
-
食品を勧めてきたりだとかとにかく勧誘が多い。使用するロッカーにも商品の宣伝がびっしり貼ってありちょっと見ていてうんざり 引用:https://minhyo.jp/yoga-lava
高評価
-
- 体験レッスンがある!
-
ワンコインで体験レッスンを受けて、そのまま入会しました。店舗によると思いますが、設備は悪くありません。清潔感があります。 引用:https://minhyo.jp/yoga-lava
-
- インストラクターの質が高い!
-
レッスン内容も、ずっと続けている方と初心者が一緒に参加していても、偏りなく指導してくださるし、流れや説明がとてもスムーズです。講師の方も何名もお会いしましたが、どの方も優しく穏やかです。 引用:https://minhyo.jp/yoga-lava
-
- プログラム数が多く、自分に合った時間や内容で予約できる
-
LAVAは9時頃~21時頃まで約1時間半ごとにプログラムがあるので、決まった時間に通えない人でもとても参加しやすいです。また、ネットで簡単に予約・キャンセルが出来るので、気軽に参加できるのが有難かったです。 引用:https://minhyo.jp/yoga-lava
最後の推しがいらない
ポスティングチラシの無料体験で軽い気持ちで行ってみました。
ある程度の勧誘は心得てましたし、ホットヨガの内容はまぁまぁでしたので、今日しか使えないお得プランを勧められて、契約しようかなと思っていた所に、入会すると思ってさらに上乗せで、ボットヨガ専用のウエアーやらマットやらグッズ販売で萎えました。施設利用費も最後に言われてかかるんじゃ、トータル初期費用高すぎ!とりあえず体も冷えたし帰りたいので、契約してクーリングオフしようと思ったら、説明してた人と契約手続きでは人がチェンジ!契約事なめてます?絶好のタイミング!と思いあっさりお断りして速攻帰りました。もう2度と行きません。やっぱタダより怖いものはないですね。
タグ ▶
参考になりましたか?
顧客の立場に立っていない儲け主義
急にスクリーンレッスンになったり、物販の営業がレッスン3分前に始まります。また、電話がまったく繋がらなく基本的に忙しい方が会員になると細かな変更がしづらいです。自動的ににお金が引き落とされていきます。
タグ ▶
参考になりましたか?
ナイトサーフィンは危険です!!!
これ以上被害者を出さないために、身バレ覚悟で書きます。
ナイトサーフィンとは、イメージは素敵ですがたいへん危険なプログラムです。
バランスボールの上にボードを置いただけの簡単な設備です。
万が一転落した場合の「受け」になるものが何もありません。
私はボードの上から転落して、全治1ヶ月の骨折をしました。
怪我をしても、その場で状況確認をじゅうぶんに行なってもらえませんでした。
見舞金制度もありますが、それ以上の医療費がかかっており、仕事の遺失利益も含めるとたいへんな損害です。
LAVAヘルプセンターに連絡し、今後は設備の安全対策を行なっていただけないかと相談をしましたが、1月30日時点で「安全対策は行わない」との回答でした。
多くの会員の中には運動神経反射神経の良くない人もいるという想像ができないのでしょうか。
本来なら最優先されるべき安全性の観点が欠けていたことは残念に思います。
タグ ▶
参考になりましたか?
体験期間のみで辞めるか1年で辞めるかがおすすめです。
私が行っているのは地方店で地域に他のLAVAがないので、広い範囲の自治体から人が集まります。そのせいで予約が異常に取りづらいです。直近から場合によっては1〜2週先まで埋まっていることがあって、ほぼどのレッスンもキャンセル待ちです。教室はひとつだけでなのでほぼ毎回満席です。大体キャンセル待ちの人数が定員数の倍なので、2つ部屋確保できるところに移るほうがいいと思っています。
キャンセル待ちで入れなかった場合に次に予約取るときに何か優遇があるとかは一切ないし、早いもの勝ちでレッスンの予約を取るので運次第です。確実にキャンセル待ち2〜3名でも当日行ける保証はないです。比較的すぐに繰り上がるという声もありますが、さらにキャンセルが出て予約確定の通知来るのがレッスン開始の1時間前なので、当日の日程の目処が立ちません。入れなかったらそれで終わりなので、本当に暇な人しか向いてません。
月謝が一万数千円で一ヶ月何回行けるかと考えると、個人経営の教室のほうが結果的には安上がりです。しかもスクリーンとかいうYoutubeみたいな映像流しながら行うレッスンも結構あります。先生は事務室にいて空調の操作だけしに教室来ます。あと先生が急に欠勤になるとスクリーンに置き変わるので、早い話温室でYoutubeのヨガをやりに行くことになるだけなんで、それもどうかなと思います。月謝の内訳はほとんど空調費なんじゃないかと思うし指導料じゃなくてサウナ代として割り切れるなら安いけど、いかんせん予約取るだけでも必死なので勧めません。
毎回どのレッスン行っても新規入会者が1〜2名はいて常に会員は増え続けているので、退会者いても予約の倍率はそれほど変わらないんじゃないかと思います。物販推しで違約金の説明が入会時によくなされなかったので結局違約金の拘束が切れる1年は通いますが、その後は辞めるつもりです。体験で辞めるほうがもっと賢いです。
店外で待っている時に他のお客さんが話しかけてくれたりするんですが、聞いてみるとみんな時間が十分にある方達でした。ヨガを習いにいくんじゃなくて暇を潰しにサウナに行くみたいな感覚の人も多いんで、公民館とかでやってるやつのほうが人数も少なくてちゃんと教えてもらえると思います。
スタッフは他店に行けば良いと言うけど東京でも行かない限りうじゃうじゃお店ないので。複数店舗登録もできるので実際の教室の会員数はわかりませんが他店会員の方がサブで利用することもあると思うし、レッスンはなおさら取りづらいと思います。県外から来る方もここはいます。運が良ければレッスン受けられるくらいの感覚でいられる人がいいです。ヨガは確かに怒らないこととかいろいろ言うけど現実的には月謝払って予約押さえて来てるので、ヨガの精神とか逆手に取られてるようであまり良くはないと思います。
月謝5,000〜6,000円台が妥当です。入会時の物販で服からマットから揃えて買っても肝心のレッスンで消化しきれずメルカリにたくさん出てます。たぶんメルカリ出てるここで買った同じ商品って通い切れずに辞めた方が出品されてるんだと思うし、そこで揃えるほうが中古としても安いです。中古は嫌だと見栄で店舗で高い新品揃えても通えなければ意味がないと実感しました。通えることがすべてです。新規入会希望以外のコールセンターのダイヤルが最近全て閉鎖されて、やり取りはすべて数日待ちのメールだそうで解約もしづらくなるだろうなと感じています。解約はすべて店舗任せだと聞いているので辞めるのが今から面倒です。どれだけ通えてよかったかと考えたときに、出費の割にほとんどヨガできてないことに気づいたので、もったいなかったです。
水も有料のウォーターサーバーしかないので忘れると致命的です。ホットヨガなので、ただで飲めるようなところもあって良いと思います。
スタッフと衛生面はお店によるので無評価にしました。ここの自治体の店が特殊なだけかもしれないですが、他の地方の人でも思い当たる節はあるんじゃないかと思ってレビュー残しました。
参考になりましたか?
新しくスクリーンレッスンを導入、そうでないレッスンもスクリーンに急に変更、わざわざ通う意味が?
質がいろいろな意味で最近急に落ちました。日中のクラス数が少ないことがあり、よいインストラクターが減り、また対面レッスンではないスクリーンを説明なく導入して、1日に2回くらいもあります。インストラクターによるレッスンのはずが、急にスクリーンにかわることもよくあります(たまにならば仕方のないこともあると思いますが。。。。)。スクリーンの画面をみてレッスンをうけるのであれば、自宅で十分です(スクリーンでは、担当が未定でもだれかインストラクターがアシストをするのでそれがいいとスタッフが説明していましたが、アシストはあったとしてもちょっと一回あるくらいです)。
また、時間帯によっては、予約がぜんぜん入れられません。水素水の購入をしなかったら、しつこく水素水を使えるボトルと違うといわれました。好きなボトルをつかっていいのに、なぜしつこくいわれるかわかりません。
全体に、残念な経費節減などの方向性にむかって、質が落ちています。料金に対して、予約が入れられない、急にスクリーンになるなど、料金が高く感じるようになりました。
参考になりましたか?
気になるQ&A
体験時に申し込んだことを後悔
体験時、入るように勧められる圧力はありした。申し込んで2日後には後悔し、体験以外使用しないので申し込みを解除したいと言いましたが、4月から解除でき25.000円は支払わなくてはなりません。
シャワー数が少ない事、着替えるロッカールームがせまい事がとにかく嫌です。
使ったロッカーのカギは拭いて、使用前のカゴに入れていましたが、ロッカーは消毒なく次の人が使っているようでそれも不衛生だと思います。
縦141センチのヨガマットも寝てのポーズの時は、足がマットから出ます。自分のヨガマットを使う時はその大きさでお願いします、とのこと。体験の時は人の水筒に手があたりました。
仕方ないので、最大限3月まで通い、25000円払ってやめます。
タグ ▶
参考になりましたか?
退会時手続き時に不快な気持ちになりました
キャンセル待ちばかりでレッスンの予約がなかなか取れず、数ヶ月一回もレッスンに参加しない状態が続いたため退会手続きをしにスタジオへ行きました。
キャンセル待ちは当日解除されますよ、や近隣の店舗(通勤経路で途中下車しないといけない)の利用を勧められました。そこまでヨガに重きを置いていないこと、当日までレッスンが受けられるか分からない状態では困ることを伝え、退会の意思は変わらないことを告げると、真顔になり態度が急に悪くなりました。
ぶっきらぼうな感じでタブレット入力が終わっても気づいているのに放置、他のスタッフにこちらに断りなく交代する始末。幸い代わったスタッフの方がとても感じよく、また時間に融通が効くようになったら通いたいと思ったのですが、彼女がインストラクターを務めるレッスンには参加したくありません。
参考になりましたか?
連絡が取れない
2回目の退会です
1度目は、5年前クラスの度にオリジナル商品とセ−ルスと何故買わないの?と一人1人捕まえては確認する事に嫌になって辞めました。
今回は、その事(勧誘)は自身が強く断れば大丈夫だと!友人に誘われて再入会しました。
今回、口コミしたのは、次の点です。急な怪我や入院等で連絡をしたくっても電話の連絡はできません
指定のスタジオに行くように誘導されます。入院等でどうしても行けなくっても退会や休会の連絡が取れないのです。その為2ヶ月分の会費を支払う羽目になりました………やっと外出許可をもらって
手続きに行くと…。
退会の理由(入院)は、明らかなのになぜですかと、体調も悪い中色々質問し答えを否定されました。先ず体調等に配慮して欲しかったです。最後まで残念(泣)気持ちです
運営を決めている方へお願いです。急な事やスタジオにどうしても行けないこともあるのです。コ−ルセンタ等でもいいですから検討をお願いします。
タグ ▶
参考になりましたか?
入会時はご注意を‼︎
1回お試し→3ヶ月8490円で4ヶ月目から正規料金のキャンペーンで入会しました。
入会の特典は1回目のお試しの際に決めなければならず、同じくその日でないとヨガに必要なマットやウェアが安くなる特典も対象になりません。今買わないともったいないです、損ですと繰り返し言われ仕方なく入会と購入。その後、思いがけず体調を崩してしまい、やむなく退会することになりましたが、違約金25000円+8940円の33940円を請求されました。
もちろん契約書に書いてあるので(かなり小さく)仕方ないのですが、1回も通えなかったので、かなり残念でした。
これから入会を考えている方は本当に、安易にキャンペーンにのらず、よくよく長く続けられるか検討することをおすすめします。
タグ ▶
参考になりましたか?
北大路店でのできごと。解約金でぼったくり。
北大路店で当初、学生割引3か月無料という謳い文句で契約したのに、体験と契約後1回行っただけで、長く行く時間が取れず、知らずのうちにキャンペーンが終了しており、何んの知らせもなく、普通料金の23000円近く引き落とされていた。そもそも、店舗に直通の電話を置いておらず、東京に連絡してもかなり長く待たされ、ようやく繋がったと思い、事情を説明したら、その北大路の店舗で直接言ってくれと。
そもそも、電話を置いてないなんて登記のルール上ありえず、しぶしぶ北大路店へ行ったら、案の定、「今、辞めたら解約金が発生しますよ。もう一年続けられたら?」と。学生割引ならその可能性もありだけど、だれが通常料金で毎月23000円も払うねん!それで解約金は25000円で、10月の末に解約する旨伝えているのに、締め日が15日なので11月分も満額支払えって。体験入れて2回。11月に通うこともできるけど、そんな胸糞悪いとこにだれが行くか!「そもそも、キャンペーンがおわりますので、お早めにお手続きくださいの連絡もらえないの?常識として」と聞いたら、そういうことは行っておりませんだって。しかも、そんな大事なことをメモしてないそちらが悪いだって。
そもそも顧客管理してないの?お客様という認識が低すぎる。お寺でも何月何日法事ですので・・・の連絡あるわ。「顧客管理」絶対しているはずなのに、あえて連絡しない手段を取ってるのは悪意しか感じない。消費者センターにも連絡します。悪徳業者です。
適当な嘘ばかり言い、学生を騙して解約金をぼったくる。そんなとこで働いてて、恥ずかしくないか?親に堂々と言えるか?泣くぞ普通。
タグ ▶
参考になりましたか?
lavaの契約システムがひどい
3ヶ月キャンペーンで2980円で2回無料体験と予約を入れたら、すぐに電話が来てlavaに行ってみたら、実際は1回だけの体験で、無料のはずが、2500円のジム使用料取られ、その日契約しないとキャンペーンは無理と言われ、かなり勧めるので、3ヶ月だけのキャンペーンで入会したのに。月6400円と手数料取られ、引き続きや休会も出来ますと言われたが、予定通りに辞めますと機械があったらまた。
とスタッフに言われたのに。4ヶ月目には、なんと15000円位勝手に引き落としされて
問い合わせしても全然対応してくれず、
全てに感謝ナマステとか言ってるのに、かなりのストレスです。
勧誘の時にはひつこい位親切で何度も連絡があったのに、返金希望と話したら、こちらでは分かりません。とそれっきりでこんな内容ならもう絶対行きたくないし、お勧めしません。
タグ ▶
参考になりましたか?
休会、退会のシステムに情が無い
肩を骨折し一週間後手術予定。休会出来ないかとメールで問合せ、5日待っても連絡なし。ケガなどの事情の際はお問合せ下さいと明記されていた。申込みは本人により窓口でのみ行う事とルール説明にあったので、痛みを堪えて受付に手続きに行った。15日迄に手続きを終えれば翌月から休会出来るが怪我をしたのが21日、翌月15日迄の受付となり翌々月からの休会となりますと説明を受けた。もう良いわと退会するすることにした。これから手術をする片腕を吊るしている人を前にして、入会後2年少し経ちますが効果などありましたかアンケートをお願いしますと笑顔で言われた。入院リハビリと2ヶ月はかかると思われるがその到底通えない期間の1ヶ月分の会費は引き落とされる。退会手続き終了後問合せていたメールの返信があった。店舗にてご対応済みでしたので、当メールフォームでは回答を控えさせていただきます。と言うものだった。
タグ ▶
参考になりましたか?
全体的に満足だが、スクリーンヨガはやめてほしい
レッスン: 5年以上、週1〜2回のペースで通っていますが、昨年末くらいから組み込まれたスクリーンヨガは手抜き?人件費削減?と思ってしまいます。一度レッスンに入りましたが、スクリーンに映し出されたインストラクターを見ながらヨガするだけなので、これじゃ家でYouTubeとか見ながらするのとなんら変わらないのでは?とテンション下がりまくり。もちろん高温のスタジオ内なので汗はかきますが、あまりに味気なく、出来ないポーズをアシストしてくれる人もおらず、お金払ってまで受けるものではないです。二度と入りません。ただ私が行ってる時間帯はスクリーンヨガが増えたせいでレッスンの選択肢が減り困ってます。
それさえなければレッスンの種類やレベルが豊富、レッスンで流れる音楽が良い、やってて楽しい、いっぱい汗かいて気持ちいい等、オススメだと思います。
料金: 長期利用者には割引がありますし、設備面など考えると相場ではないでしょうか。
設備: シャワー数が限られているので、人数が多いレッスン後は並ばないといけないといけませんが許容範囲内です。
スタジオ床がゴム素材で膝立ちしても膝が痛くない、シャワー室のバスマットが珪藻土で衛生的、水素水サーバー(有料)がある等、大手ならではの設備が整っていると思います。
インストラクター: 全体的に質が良いと思いますが、これまで一人だけ一般教養、一般常識を持ち合わせていない方がいました。すぐに辞められたようなので、恐らく何人かからクレームが出たのでしょう。ですが、ほとんどのインストラクターさんは明るく素敵な方です。特にポーズの誘導や教え方が上手いなと感じる方のレッスンは狙って入っていますが、転勤が多くお気に入りのインストラクターさんがすぐいなくなるのが残念なところ。
その他: 結構高い商品の押し売りが毎回あるので、かわすのが大変です。会社の方針ですかね?
タグ ▶
参考になりましたか?
気になるQ&Aも見てみる ▶
法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら




