辛口評価なら、みん評。
厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。
353件中 31〜40件目表示
個人的に満足した
色々悪評書いてありますが、ある程度自分でコントロールできる能力がある人間であれば、タマホームはそれなりに良いメーカーだと思います
5年前に建てましたが、自身がオーダーした範囲では現状特に不満もなく過ごせてます。
※建てたあとに「ここにxxxがあればよかったな~」と思う事はいくつかありましたが
総評
「基本、お任せしたい」というスタンスの人はタマホームに限らず、どのメーカーで建ててもトラブルになります。高額商材なので「自分で考え、自分で見て、自分で行動する」を抑えておけば、基本どんなメーカーでも問題ないと思います。
性能面
元々「室内で快適に過ごせればそれ以上期待しない」という認識だったので、特に可もなく不可もなく。
複雑な設計や細かい要望が多いと、それを対応できる地場工務店がいないので結果的に手抜きになってしまうような事は友人の大工から聞いていたので、できるだけ「単純」なものを要求しました。
設計/提案力
上記にもあったように「ここにxxxがあればよかったな~」という住んでみないと分からないようなものは度々あり、そうした「住んだ際の不便になりそうなポイント」といった観点での提案はほぼなかった。
予算のなかでできる提案能力はあったと思います
選択自由度
坪単価50万以上のメーカーと比べれば低いですが、とくに「これができないのか・・・」といったものはなかった。
アフターサポート
不動産や建築業の人間にこれを期待する方がどうかと思うので、元々期待してません。
なにかトラブルがあれば自力でなんとかする前提。
参考になりましたか?
ご近所トラブルが・・・
隣家の敷地から30cmほどしか離れていないところに、その隣家に向かってエアコン室外機3台とエコキュート1台を設置。
問題ないのかと聞いたら「法律上、問題ありません!」でした。
なので安心していたら、住みだしてしばらくしてから隣家の住人が「低周波がうるさくて眠れない」との相談をしてきました。
エコキュートの設置基準?では隣家に配慮して寝室に向けて設置しない・窓は避ける・できればヒートポンプユニットは5m離すのが望ましい…とあるそうです。
法律にはギリギリ違反していないようですが、後々の近隣の方とのお付き合いもあるので営業の大丈夫!は信用しない方が良いです。
ちなみに隣家の方がその営業に電話しても、一度も出てくれなかった・折り返しの連絡もなく、音沙汰なしで逃げられたそうです。
民事訴訟になったらどうしよう・・・と不安です。
ハッピーライフ・ハッピーホームって他人の不幸で成り立つものなんですかね?
参考になりましたか?
安いのは安い。
実際にタマホームで建てました。決めては値段です。とにかく、店舗数が多いのか、材料や水回りなどにこだわりがなく、指定されたカタログの中から選ぶことに問題がなければ、坪単価は安かったですしお勧めの会社です。しかし、営業さんは成約件数こなすことに必死で、契約した途端に態度が横柄になったり雑になったり…というのは感じました。私は建築の知識が元々あったので、『こんな人には任せられない』という気持ちでしたね。納得いくまで練りましたので棟上げまで時間はかかりました。細かいところまでこちら側でチェックしたりするのは必要かもです。店舗数も多いということは営業さんの数も多く、知識に欠ける人もいるし、大きな金額な買い物をするお客様を相手に仕事をしているという認識が乏しい人もいますよね…。という印象です。なんにせよ、自分も勉強をして、しっかりしていれば、お値段的には安く建てられるメーカーです。
タグ ▶
参考になりましたか?
ローコストの実態
現在引き渡し直後
ローコストでの建築の為外構は無し、外回り土むき出しです。
タマホームには外構は自分たちで探すので大丈夫とは伝えていました。
いざ外構業者に見積もり依頼で訪問の際
・マス(汚水、雨水)の高さが全部違う
・残土は家のまわりに放置されゴミも散乱、整地なし
・砂利を持ち込んできても回収されない
など私たちでは正解が分からなかったのでそこで間違いだと気づきました。
残土処理は外構の際まとめて処分予定なのでお願いしませんでした。
外構業者によると少なくても整地はするのが基本と言われ
下地の段階で適当に済ませたと言われました。
砂利引きするなら家の周りにもしかないと雨の日の泥跳ねですぐ汚れるよと言われ
業者のやさしさですぐに砂利引きしてもらいました。
上記の件でタマホームに確認したら資金計画外だから対応できない
ゴミも下請けの管理下なのでと言われ頼りにはならなかったです。
建物自体に不備があるかと言われると他の評価のようなずさんな箇所は
今のところ見当たりませんが住み始めたら出てくるのかなと思います。
営業マンについては当たりな方だと思います。
懇切丁寧で要望もよく聞いてくれ、車で2時間でも結構来てくれてます。
引き渡しまでは結構スムーズではありましたが融通が利かない面もありました
まあ、間取りの変更が効かないローコストならではなので当たり前なのですが。
後は人の土地で仕事をする以上作業中に敷地内でたばこ吸うのはどうなのかな。
クロスや建材色など色々決めるのが面倒という意見もありますが
当人の買い物なのでそりゃタマホームが可哀想だと
まとめると資金計画外のものは自己責任でってこと
最低限の知識は必要ということ
何するにしてもお金がかかるよということ
ローコストで家を買って
余った資金で外構と家具家電
私の場合土地を広大に購入したため
土地代に高くつきましたが
建物工事費諸費用込(追加オプションあり)で1800万いかないくらいで建ちました
参考になるかは分かりませんが・・・
とにかく下請けの質と粗末さはあらかじめ調べた方がいいと思います。
特段文句とかはなく、値段相応とだけ言っておきます。
しいて言うなら
タマホームで高額なプラン組むよりも
他で相当値段で私なら建てますね
参考になりましたか?
最悪でした。
兵庫県伊丹展示場で契約中、もう仕方ないので、計画継続中ですが、細かい説明もなく「聞いてくれたら説明した」と反論され、素人の客に対して聞かれなければ説明しないという体質。なので、必死に自分で調べ質問すると、担当者はイライラしだし、また申請し直しです。また着工が遅れる。と客に寄り添うどころか、否も認めないし謝りもない。終いには客に対して大声でキレて退室する有り様。自分の思い通りにならないと、ご機嫌が悪くなる。最近安さで人気なのだろうが、数千万円の大きな買い物をしようとする客に対する、態度と提案、フォローは一切ない。メーカーを見誤った。失敗でした。
参考になりましたか?
設計の酷さが際立つ
目の前で今まさにタマホームが建築中です
元が畑の土地なので、我が家初め他の区画では地質調査を行い、
場合によっては地盤改良を行ってから住宅建築が始まるのですが、
タマホームでは何も行わず畑の上にいきなり建て始めました。
大雨降るとぐちゃぐちゃになる土地ですが、大丈夫なのか?
本日足場が組まれたのですが、足場が我が家の境界を越えて我が家の
方にはみ出して設置されています。
作業中我が家の敷地に平気で入って、家族が通ったりしても知らんぷり
日曜、祝日関係無く工事を行う。
タマホームが悪いのか?建築者のレベルがその程度なのか?
タグ ▶
群馬
参考になりましたか?
工事やアフターサポートが悪いです
家の基礎の部分に、ひび割れ等ができて隙間ができてきました。
5年ぐらいしたら仕方がないことかもしれませんが、よく虫が出入りするので、補修したいと思いタマホームさんに見積をお願いしたら、見積は有料だとの事でした。(追加工事や補修工事の見積は有料だとの事でした)
他の会社は、追加工事や補修工事を無料でしてくれました。
タマホームさんは、対応も、返事も遅いので不満だらけです。
参考になりましたか?
営業マンの対応が悪すぎる
先日、家の購入の相談でタマホームのモデルハウスを一度見学したいと思い、訪問したところ、キャンペーン期間中だったことからか、営業マンにいきなり、購入希望なのかどうか、また査定は考えているかなどと聞かれるが、まずはいろいろ話を聞いて見学をしていろんなところを調べて考えたいと思っていたので、今すぐの査定は考えていないことを伝えると、表情が変わり,今そんな段階ならそもそも、モデルハウスを見るのも時間の無駄だし、ご案内もできないということを言われ、あまりにも対応が雑であったためすぐに帰らせていただきました。今までに2件の家を購入して、はじめはいろんなところを見学して決めてきましたが、こちらの話もほとんど聞かず、こんなひどい対応をされたのは初めてでした。一人の営業マンの対応で非常に評価は下がりましたし、このような営業マンの教育すらできていないとこでは家は買いたくないですね。最悪の対応でした。
参考になりましたか?
山口県。
以前、口コミ書きましたが、追記。
2階床からきくいむし?
まだ何の虫か確定ではないですが木屑が盛って、中から出た虫が死んでました。5箇所。
タマホームにはたぶん誰かわかるでしょう。
今日までに連絡します、と約束されましたがまだ連絡なしです。今日ももう連絡はないでしょう。
半年点検のとき、物干し竿を追加してくれるという現場監督の話も、
「来週伺います、家にいますか?」と確認され、すっぽかされ、
斜めになった雨樋もそのまま。
外壁から音がする件も1年点検のとき、アフター担当に言ってみたら、こちらには伝わってなく、すみませんと謝られ。
思いかえせば
契約後担当もこちらを適当に扱って
銀行の捺印必要書類は当日締め切りで、当日連絡してうちに来るかんじでした。
別の日に虫の確認に来たアフター担当〈1年後からは専門の部署になるそうです)は
いま、家の前にいるんですがいいですか、
と割と非常識。
全員名前載せたいですがやめときます。
設備は満足です。
家を建てる際は、そのホームメーカーの下請けはどこか、
その口コミまでしらべて建てるべきだったと
今更ながら感じます。
自分がこんなに後悔をすると思ってなかったです。
家を建てるのは人ですね、この会社、下請け含め。
安くて設備もいい、住むのに不安な家が出来上がって
私は泣きそうです。
参考になりましたか?
21年新潟 Theタマホーム
21年の夏場に完成しました。
商品名は大安心の家のキャンペーン版にあたるTheタマホームでした。
着工前までの対応はしっかりしていたと思います。
図面確認や費用etcはご自身でしっかりと確認できる方が選ばれたほうがいいです。。
→図面の時点で気になった点があればしっかりと指摘し、変更の約束を取り付ければ
だいたい対応してもらえました。
細かい確認はしてくれないので、変更が反映されているかなどは自身で確認し
問題があれば催促してください。
坪単価が他と比較して安いので性能については妥当であると思います。
キャンペーンで一階部分のみ3重窓でしたが、
遮音、遮熱性が高くとてもよかったです。
一方、二階部分は鳥の鳴き声とかが抜けてきます…
売上○億円達成キャンペーン等やっていて業績は良さそうだったので、
常時繁忙期で各施主に対してのフォローが行き届いていない印象を受けました。
担当者に嫌われない程度にしっかりと報連相できる方にはおすすめします。
長文となりましたが私は満足でした。
タグ ▶
参考になりましたか?



