いい話ばかりじゃ、わからないから。
厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について
423件中 53〜62件目表示
社員教育の件…
【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
【良かった点】
性能の良さ
【気になった点】
一条工務店で家を建てる事に決定して打ち合わせの途中余りにも誠意のない担当者なので替えて欲しいと要望したが叶わず着工してやっと2月引き渡しと言う所で引っ越しが出来ない事がわかった。それは道路より高いので階段をつけないと生活が出来ず今になって引き渡し=引っ越しではない事がわかった。初めの話は1年だったので仮住まいを1年契約にしてかりたのに…
本当に不親切な話です。追求してもお詫びされるだけで何の解決策もない状態です。この悔しい気持ちのぶつけ何処がなかったけどこのサイト見つけ書き込みました。書き込みには営業担当者の誠意のない事に沢山の方が投稿してます。本社の社員教育が行き届かないのでは?
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
参考になりましたか?
性能は良い。デザインは微妙。営業は最悪
雪国ですが、エアコンもつけず、床暖のみでほぼ過ごせています。電気代も太陽光発電のおかげで、年間通せばプラスになっています。家の性能はかなり良いし過ごしやすいと思います。
デザインは半地下が出来ない等いろいろ制約があります。外観のデザインも一条とすぐわかる感じで、もう少しはバリエーションはないのかと思いました。
営業は最悪です。何日も前に頼んでいた書類が一ヶ月たっても届かず、提出期日数日前に直接行政書士さんにバタバタ動いてもらって入手するとか、そしてその時、当営業は休みでごめんなさいもない。また、家が立った後に、細々したお金が振り込まれていないと、急に連絡がきたことが数回。支払いがあることすらしらされておらず、数十万の追加のしはらいがあったかとか。納得いかないことが多いです。
参考になりましたか?
無能
10年前にアイキューブで建てたけど、このアイキューブ自体欠陥商品もしくはアイスマートの土台?実験?
建売が嫌だから注文住宅にしてるのに提案してきた設計案は建売的なごく標準的な設計、本当に一級建築士か?専門学生レベル。希望案を言えば「出来ない」のオンパレード、結局自分で設計図を書き構造計算は一級建築士でやり設計費用10万円、提案力ゼロのくせして厚かましい。
なんやかんやで建て10年間大小様々トラブルをアフターでやってきてストレスを堪えてやってきて10年点検、外観をサラッと見て終わり、、、床暖の機器のチェックとか一切無し、やる意味ある?そして10年点検とほぼセットでやった防蟻処理で職人が床下潜って作業中に大問題発覚、床下の作業用の人通口の内の一つを水系の配管が塞いでいて通れず、その先の床下のほぼ半分が作業出来ない。
後日一条の担当呼んで問いただしたら配管の設計段階で人通口に配管を設計していたミス、施工は何も考えずそのまま配管、、、
今回の事態を把握した時も説明に来た時も、まるで危機感無く、当日もアポ無しで大工の車と2台で乗り付けて「車2台おけますか?」
配管ミスの解決策は床下点検口をもう一箇所増設するしかないと、渋々了承し後日作業、大工とわざわざ下見に来て押し入れの床板一枚切って点検口をはめ込むだけだから1時間程度の作業ですと言っていたのに、いざ床を切り始めたら1時間たっても2時間たっても床が切れない、建てたメーカーなのに床の構造を把握していない、、、大工が色んな器材を追加してようやく床を切り出し点検口はめたら部品が足りない、今から買いに行ってきます、、、なんやかんやで5時間オーバーほどで作業終わり、残り半分の防蟻処理をまた後日にやって、貴重な休みを何日も無駄にされた挙句防蟻費用はしっかり請求。そして今回の設計ミス、施工ミスの経緯の説明と謝罪を文書で請求したら拒否、責任者からの謝罪も無いし、説明責任を文書で行わない会社、それが一条工務店です。
参考になりましたか?
快適ですよ
家を建ててから、早いもので13年になります。不具合は、5年経った時に床暖房が作動しなくなり、修理依頼をしたところ、原因はエアコンでした。何度も業者さんが来ても直らず不安を感じましたが、5年なので無償で交換して貰いました。
あとは10年経った時にエコキュートが壊れて修理して貰いました。室外機の基盤交換で40000円位だったと思います。
我が家が一条工務店に決めたのは、主人が免震住宅にこだわったからなんです。住宅展示場に行き他のメーカーさんの住宅も見させて頂きましたが、なにか決定力にかける感じでした。一条工務店の営業の方は何を聞いてもうてば響く感じで性能なども含めて、即決でした。
確かに営業の方に当たりはずれもあるかもしれません。我が家は人柄も含めて当たりだったと思います。
設計の方は、紳士的で様々なプランを提案して頂きました。当時、小学生だった娘の意見も真剣に聞いてくれましたよ。
とにかく全館床暖房は、本当に快適です。一度あの快適さを味わって欲しいです。夏もこの暑さですのでエアコンは付けますが快適ですよ。修理依頼しても中々連絡が来ない時もありますが、私の場合、営業の方に直ぐに連絡を入れてます。
低評価が多いので、正直驚いてます。知り合いにも一条工務店で家を建てた方が何人か居ますが、皆さん満足されてますよ。
金額的にも少々高めかもしれませんが、それ以上の価値はあると思います。
少しでも参考になればと思い口コミを書かせて頂きました。
参考になりましたか?
とても満足
私は満足しております。
長らく賃貸マンション住まいでしたので、隣や上階の騒ぐ声が聞こえることがありましたが、今はとても静かで夜も熟睡できています。
以前の住まいは室内温度の1日での変化が大きく慌てて冷房や暖房をつけなければならなかったのですが、今は温度変化が少ないので体調も崩れなくなりました。
賃貸マンションでは冬は結露ができてたびたび窓拭きで苦労しましたが、今は結露がなく、楽ちんです。
快適に暮らせる幸せを感じています。
参考になりましたか?
10年目
昨年家を建て替えして10年経ち厚木市にある『一条工務店メンテナンス事業部、担当H様』により10年点検(無料)をして頂きました。
特に異常はありませんでした、最後に担当のH様より『何か気になっているところありますか』と言われました。
10年も経って今更言うことでもないのですが『二重ガラスの内側が少し汚れているので日差しの角度によって気になる時があります』と言いましたら確認して頂き汚れている窓全て交換してくれました、その数18枚。流石に私度もびっくりしました、このことを人に話すと『文句でも言ったの?』と言われますが一切言ってません。その後交換に来た工事の人も一条さんは面倒見の良い会社だなーと言ってました、事実その交換に来てくれた人は我が家に来るのは2回目ですと言いました、私も忘れていましたが数年前全てのスライドドアーに地震等で外れないように安全対策を無料でしてくれました、これも何も言ってないのに一条様より安全対策の為やりますと言われました。
もう一点、同じく10年点検時にて『キッチンやカップボードの引き出しや扉の端の部分が剥がれてしまうので白いテープを貼っているんです』と言いましたらこれも同じく剥がれているところ全て交換してくれました。
とにかく一条様は対応が早いと思います、一条様には24時間受付の窓口があります、そこえ何度か電話した事がありますが、とにかく電話は直ぐ担当の業者さんから電話連絡が来ます。私はそれが一番大事な事だと思います。工事等は時期によって直ぐに行けない場合はあります、しかしながら電話は違うと思います。その様なことを業者さんに教育しているのかは知りませんが対応は早いと感じています。
確かに家はハウスメーカー、材料や質によって違いはあるかも知れませんが最後は人だと思います。
メンテナンス事業部のH様には感謝しています、これからも宜しくお願いします
参考になりましたか?
家の性能はいいのに営業担当から本社の対応まで最悪です!
家の性能が気に入って建てることを決めましたが、何といっても営業担当者がいいかげんで、大体設計の打ち合わせが2週間から1ヶ月ごとにあったのですが、打ち合わせ後1週間程度で図面が出来上がるので送りますから確認してくださいと言われるのに、いつも次の打ち合わせの前日に図面を持ってきたり、さらに説明が足りなく、配慮も足らない。おまけに説明してもらっていないのに勝手に設計を変えられている。なのに毎回言い訳だけはしっかりして毎日夜12時まで働いている、上司は動いてくれない、休日出勤していてとても忙しい、と言う。そんなにたくさん働いていて私たちの家のことまで手が回らないくらい(お金もらうのにそれもおかしな話ですが)なら労基署へ駈け込んだらどうですか、と言っても無視。本社に担当者を替えてくれと言っても担当は替えてもらえず、いろいろな部署をたらいまわしにされて、契約から建てるまで約3年、最近入居しましたが、不具合等対応も遅すぎ、営業担当も不具合を訴えてから(催促しても)約1か月放置、もう嫌です。立て替えたい。家の性能はいいのに営業担当者が最悪で気がめいります。立て替える前、ミサワホームも検討していたのですが、そこの女性の担当者さんの方が若いのにずっとずっとしっかりしていました。営業担当者によって家を建てるのってこんなに大変になるのですね。契約するまでに営業担当者が一生懸命やってくれる人かどうか見極めるのは本当に難しいと思いますが、いい人にあったったら考えてみてもいいと思います。
参考になりましたか?
営業最低
全室床暖房に惹かれて、暖房の風が苦手な自分にはこの家しかないと思い選んだが住んでみてとっても家は快適です
しかし営業の対応が悪すぎて最悪
家はいいのに、人が最悪
まず引き渡しの時から当日の朝になって今日引き渡しできないので変更して欲しいと急に言われた
なぜ当日になってそんなこと言うのかよくわからない
理由を聞くと自分がその前の日まで夏休みをとっていたから書類を見てなかったと言われたがなぜ休むまでに確認しないのかもしくは誰か他の人がやらないのか会社はどうなっているのかととても怒りを感じた
またお金のことや銀行のことなど不安な所があったのでなんども確認とっているのにそれで大丈夫ですと言いながらも大丈夫でなかったため何回もお金関係のトラブルも生じた
正直他の人に勧めたくありません
家がいいだけに残念
二度とこんな適当な営業さんには会いたくありません
参考になりましたか?
電気代はいいが、営業やその他業者は
家の造りは良いか分かりませんが、電気代は安く済んでいて、室内干しでもサーキュレーターで乾きます。が、引き渡し時からドアにカッターで切った様な傷、壁紙はゆがみだらけ、床には汚れがある、タイルは外れるなど新生活のスタートは残念な気持ちから始まりました。また営業も適当な事ばかり言っていて、結果出来ませんなどもあった。打ち合わせ時から決まっていた事が引き渡し後に出来ていなく、引き渡し後に業者が何度も入りドアに黒に手形がつくこともあるなど、もう最悪な新生活で建てなければ良かったと思うほど苦痛なことの連続でした。下請け業者は一条の紹介だから安心ということはありません。建築現場を見に行くと下請け業者同士のやり取り出来ていないのが判明。今日はウチの会社が作業する日なのに何であそこが来てるの?今日までにあの会社がこの作業を終わらせてるはずなのに終わっていなくて作業進められない連絡とれないから自分たちも今日何もできないから帰ろうなんてこともありました。営業も把握していなく確認しますので待ってばかり。だから一条の紹介でするよりも他で探して自分たちで日程把握や作業工程を知ってたほうがいい。
参考になりましたか?
コミュニケーション不足
担当者がその都度変わり各専門の担当者がいろいろとしていただける。
非常に気になったことがあり、このようなこともあるのでご留意いたたきたく書き込み
設計担当の比較的若い女性 名刺交換の際、逆さに提示され その日の夜担当変更依頼
工事担当が地鎮祭に出席するも、諸手続きを完了させないまま、他の要件があると退席
営業担当に連絡するも、それぞれがそれぞれの仕事だけをこなし、施主の意を汲んでいる様子が見られない。立て続けにこんな状況になっている。
一般的な常識の欠落? 気持ちが入らないただの仕事屋 なのかと感じた。
人生で恐らく一度しかないことをお願いしている。この状況に対しまさに遺憾。
コロナの影響もあるが、前述の事は「人災」である。
建築を進めるにあたって。気になることは全て話をすると共に、周囲の経験された方々のからも話を伺い、失敗のないようにしていくことが肝要です!
参考になりましたか?

