みん評

71,067件の口コミ

格安メガネ1位

眼鏡市場の口コミ・評判

更新日:

眼鏡市場は「価値あるレンズ、価値ある価格」をモットーにした眼鏡ショップ。金額は、フレームとレンズセットで15,750円/18,900円/25,200円の均一価格になっています。


JINSと同様、薄型レンズにする場合でも追加料金はなし。遠近両用などの特殊レンズにする場合も追加料金がかからないという嬉しい価格設定です。レンズを薄くしても追加料金はかかならない眼鏡ショップは増えてきましたが、遠近両用でも追加料金不要はなかなかありません。


また、最短25分の即日受渡しと、独自の3つの保証も強み。


1.見え方保証・・3ヶ月以内だったら無料で度数交換。

2.品質保証・・1年以内に正常な利用で商品の品質に問題が生じた場合無料で交換・修理

3.破損保証・・1年以内の事故や火災による眼鏡の破損が1回限り通常販売価格の半額で交換。


最低料金は15,750円と他の格安メガネショップに比べてやや高めですが上記の点で差別化を図っているようです。


みん評の評価では、均一のわかりやすい価格と受け渡しの早さ、接客などが高評価。対して、「入るのにやや敷居が高い」などの意見もありました。ショッピングモールに併設していることが多いjinsやzoffなどに比べ、路面店が多い眼鏡市場は入りづらいという印象を持ってしまう人がいるようです。また「混んでいる時にあまり良くない接客をされた」などの意見もあります。


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みんなの口コミ・評判(543件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • kojiさん
  • 5.00

良い対応でした

一度、他の店で作るようにしていましたが、
レンズカットに失敗し、対応が悪かったので、
作るのをやめ、眼鏡市場に行きました。
とても親切に対応していただきました。
特殊加工なので1週間かかるとのことでしたが、3日でできました。
出来上がりも、上々です。
その後の対応で、いろいろコメントがあるようですが、様子を見たいと思います。
それぞれ店舗によって、対応の良さ、悪さがあるようですね。
自分の行った店舗は、あたりかな

  • ろさん
  • 5.00

素敵

フリーフィットを何度かリピして使ってますが、かけたまま寝てしまっても全くこわれません。たまたま眼鏡をふんでしまい眼鏡のフレームが歪んでしまったとき嫌な顔1つせず治していただき、ついでに鼻パットまで交換していただきました。アフターケアも手厚いです。

  • だっしゅさん
  • 1.00

値段相応なのでしょうか。

過去2度購入しましたが、たぶんもう行きません。

●購入2009年(あやふやな記憶失礼)
 ・都内某店で購入した
 ・白フレーム+薄型レンズで2万円弱だった
 ・見え方がおかしい、というより焦点が合わない
 ・普段使いは仕方ないレベルだが、車の運転、特に高速では使い物にならなかった
 ・レンズのエッジがマット加工されている
 ・総合点は5段階中2(1.5に近い)
 ・お店特有の加工として割り切って使用したが、数年後キズが無くても廃棄した


●購入2015年
 ・2009年の反省点を全て担当に伝え、日本製のフレームを購入した
 ・掛け心地はいまひとつ、メガネがどんどん下がってくる
 ・レンズは全く変わらず、焦点が合わない
 ・地面との湾曲がひどく、階段のくだりが非常に怖い
 ・我慢して1日掛けていたが、慣れずに気持ち悪くなった
 ・総合点は5段階中1
 ・未だ破棄してないが、新しいメガネを購入したら破棄する予定である


参考になれば幸いです。

  • 戦線離脱さん
  • 投稿日:2018.12.25
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客・技術力
    2.00
  • 品揃え
    2.00
  • 品質
    3.00

今年退社しました。

私はフランチャイズの眼鏡市場の店舗で働いていました。
眼鏡業界には他の会社も合わせると10年程。
直営店舗のことは分かりませんが、ありのままお伝えしてみます。

接客は、レベルが低いです。
専門分野なのでお客様からしたら分からないことだらけですので、聞かれたことにだけ答えている販売員が殆どです。接客マニュアルやオペレーションに沿って接客しているだけで、物販的な販売スタイルになっているにも関わらず、質の高い接客が出来ていると思い込んでいるスタッフが多いです。
それに、お客様が帰られた後に「オプション付けろ」「安いメガネ買うなよ」など悪口が飛び交っていて、販売員としての品位やモラルがありませんでした。


他の方のコメントにもありましたが、一番薄い極薄方レンズを販売すると、社長から電話で「売るな!」と注意されます。直営店舗ではどうなっているか分かりません。

お客様から頂くアンケートハガキで、お客様から注意や不具合等の返信を頂くと、眼鏡市場本社から店舗に対して、お客様へのアフター要請がありますが、お客様へ対応せず「対応済み。お客様はご納得いただけたようです。」など嘘の返信をしていることが多々あります。

眼鏡市場直営のマネージャーさんがフランチャイズの店舗も担当していて定期的に巡回していますが、フランチャイズで違う会社の事なので強く言えないし殆どノータッチです。
また店長としか話しませんし、実際に起こっている問題点などは把握されていないと思います。

あくまでも私がいたフランチャイズの店舗の事ですし、直営の店舗ではどうなのか分かりませんが、眼鏡店としての前に販売員として底辺な職場でしたので、退職して良かったです。

正直、悪いところばかりじゃないのですが、個人的にはオススメしません。

  • Dr.Kさん
  • 投稿日:2018.11.21
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 品質
    3.00

売ってお終いスタイルの眼鏡チェーン

眼科医勤務。
オプトメトリスト&眼鏡士SSSを保有。

夫婦ともに眼鏡市場で購入歴あり。
最近利用した際の粗雑な対応に怒りを感じて、検索に引っかかったので投稿。

主に眼鏡市場の京都北部、兵庫北部の店舗で購入し、調整で他エリアも利用したが対応にあまり差は無かった。あくまで私の主観ですが、参考になればと思います。


①接客対応
表面的には『親切丁寧』な印象を受けるが、販売後はドライ。回転率重視。売ることにだけ必死な印象。また自分が対応した客以外には不親切に思える対応も多い。
接客レベルや接客感度(気づき、察し)はとても低い。
(チェーン店ならではのマニュアル対応)

踏んで歪んだ眼鏡の調整に行くと、見るやいなや調整もせずに新しい眼鏡を勧められた。
結果調整で直った。
必要に応じて客に断りを入れてから調整すれば良いだけの話。

②レンズ
Nikon、HOYA、SEIKO、ZEISSなど大手レンズメーカーのレンズを豊富に取り扱い、薄型にしても価格が変わらないのはとてもお得。
HOYAなどはセカンドラインのレンズを利用しているようだが質が悪いものではない。

他社ではレンズのみ22,000円したHOYA非球面レンズと同じレンズがセットになっていて選ぶことができた。
度数が強い方でレンズに拘りたい方は、JINSやZoffに比べてお薦めできる。
※注意※
屈折率1.74レンズを販売すると店舗や販売員の評価が下がる指標となっている。

私は度数が-7.00以上の強度数だが、1.74ASレンズは像が歪むなどの理由を付けてそれ以外のレンズをとても強く勧められた。
試しに突っ込んで質問したが、明確には答えることが出来ない。

私が眼科医であることやオプトメトリストを保有していることを伝えて追求したところ、屈折率1.74レンズを販売すると上司に怒られると話してくれた。
大凡、仕入れ価格などの理由からの事だと思うが、もし度数が強く厚みを気にする客にまで"販売してはいけないレンズ"なのであれば、元から取り扱いをしない方が良い。
CMやチラシが過剰広告であることになる。

③知識、技術
期待しない方が良いレベル。
『期待せずに行って運が良ければ良い担当に当たり意外に良かった、、』となるだろう。

専門資格が無くても勤務出来るため、独自の教育スケジュール等で社員教育している。
※注意
知識、技術 > 接客
自分のプライド > 客の意思

眼鏡店のベテランに多いと言えるが、知識、技術に自信がある店員はプライドが高く自らの意見を通そうとするところが多い。また接客感度が低いため客の表情を読み取りながらの視力測定や調整が出来ない事が多い。
また調整(フィッティング)は個人差がとても大きく、スタッフのセンスによるところが大きい。
しかし、眼鏡のフィッティングは物理的な負荷の掛け方や要点を加味した上で行うものなので説明が出来て当然。

※殆どが痛くないようにと考えてなのか、浅く曲げただけのものが多い。
※調整やフィッティングをしてもらった際には、『なぜそのように調整したのか?』を尋ねてみて、具体的な説明が出来るか確認した方が良い。説明できなければ担当を代わって貰った方が良い。
※特にフランチャイズの店舗には独自のスタイルが根付いており、また十分な技術指導がされていない事が多いと思われる。

(例)
妻がメガネを購入し、受け取る際に調整をして貰ったが『このフレームはこれが限界。ズレたらまた持ってきて下さい』ととても無責任な対応をされて帰ってきた。帰りの車の運転中に眼鏡がズレて仕方なかったそうだ。
※自宅で商品を確認したが、モダンの曲がり位置や幅が緩すぎ。安易に調整出来るフレームだった。

メガネは調整まで終えて初めて商品になると理解していない。顧問弁護士に聞くと、もし途中で事故を起こし因果関係が立証されれば賠償問題にできるそうだ。
自らの技術の無さを棚に上げて、その場凌ぎでとりあえず客を帰らせようとする狡さが際立つ。
本来なら『他に気になるカ所はありませんか?』と尋ねるべきだと考える。
また無料で調整すれば客に何度も来店させる事を当たり前と考えているところがレベルが低い。


④主観総評 S A B C D

接客=C
販売するまで愛想はいいが、自分で選べ!スタイル
接客センスは低め。

商品=B
フレーム種類は豊富に見えて店舗により偏りあり。フリーフィット&ゼログラ以外のカジュアル系プライベートブランドの品質はあまり良くない。

レンズ選びで度数が強い方は『一番薄いもの』と指定した方が良いと思われる。
各メーカーの上質コーティングや最新レンズに拘りたい方は正規商品を扱っている他の眼鏡店を選んだ方が良い。

知識、技術=C
店舗と担当スタッフにより大きく異なるが、専門知識、技術があっても客目線や客の気持ちに寄り添って応用のきいた対応までは出来ていない事が殆ど。


私が患者に推奨する際の参考にするため、定期的に色々な眼鏡店で購入している。

企業である以上、利益を追求することは重要だと認識している。過剰サービスを要求することは不当だが、利益追求をしながらも出来るだけ客目線で考えバランスを取りながらの接客ができるかは企業の資質が問われる。

病院も同じ。診断するだけが仕事ではなく、如何に患者の不安要素を取り除けるかが重要。人対人のコミュニケーションが重要な商売であることを真に理解していない輩が多く見受けられる。
客もバカではない。店舗の環境、店員の表情、それらを見て加味した上でもの申している。
"忙しくもないのに適当な対応をされた"
"店員自身が同じ対応をされた時にはどう思う?と疑問視するような対応をされた"
"表面的な態度と言葉遣いが丁寧であれば、中身の対応が適当でも構わない"
それが私にとっての眼鏡市場のすべてだ。

  • 残念さん
  • 投稿日:2018.12.01
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 接客・技術力
    2.00
  • 品揃え
    1.00
  • 品質
    3.00

二度と眼鏡市場には行きません。

眼鏡市場でメガネを作るのは3回目でした。
今までと違うイメージのメガネが欲しかったので、久しぶりに眼鏡市場に行きました。

今まで、メガネを作ってから「見えずらい。」と言ったことは無かったのですが、今回作ったメガネは、どうも見えずらく、瞳の位置がズレているのではないか?という状況だったので、「3つの満足保証」という事を謳っていたこともあり、作ってから1ヶ月も経っていない時期に眼鏡市場に相談をしに行きました。

メガネを見て頂いたところ、店員さん曰く、以前とレンズの設計が変わったせいでしょう。という事で、まず、度数を再度見てみましょう。と20分ほど待たされた後に、診てもらいました

度数に変わりがなかったので、かけ具合を調整をする。と言われ、再度、20分ほど待たされて、調整して頂きました。

調整後、まだ、見えずらい。状態でした。

そこで、再度、調整すると10分ほど待たされ、調整後のメガネをかけると、かなり無理な調整をしたらしく、メガネをかけると、鼻と耳がきつく感じ、直ぐに痛みを感じるように思ったので、その旨を伝えると「もう、以前の度数の弱いレンズに変えるしかありませんね。」と言われました。(以前の度数なら、見えずらい。距離が見やすくなると言われました。)


素人ながら、最初から、これは調整では難しいと思って眼鏡市場まで出向いたので、そんなことを玄人が分からないなんて。。。おかしいですよね。

時間を無駄にしたと感じましたし、店員のうわべは丁寧な対応でしたが、対応内容はいい加減に感じました。

その後、チェーン店ではない個人で営まれているメガネ店でメガネを作りました。
申し分のない見え具合のメガネが出来上がりました。

もう二度と眼鏡市場には行きません。

  • せいさん
  • 2.00

接客は良いが、知識・技術はなし

1歳半の弱視治療のため、購入。
まず、まだ子供が小さいのでサイズがほとんどなく選択肢が1つしかなかった。
値段も安く、フレームもイマイチ。メガネだけだとズレるため、バンドも購入。
フレームがすぐ曲がるため1日おきくらいで調整に通わねばならず、時には調整した日にまたゆがむことも。次第に通うことがストレスとなる…
ある日店員さんに、歪んだメガネをかけるのは良くないですよね?とわざと質問してみると、「そうですね 掛け心地悪いですし」とビックリな返答。
掛け心地の問題じゃないでしょ!!怒
これで、知識や技術の無さがわかりました。
メガネ自体もあまり良くなかったので、メガネの◯眼で購入。
種類も豊富で取り寄せてもらい、良いメガネに巡り合えました!◯眼さんは技術もあるので満足しています。
やはりみなさんのコメントの通り、良くないですね。きちんとしたメガネ屋さんで作ってください!
接客だけは良いので、☆2にしときます。
ただ、店を出る時に店の外まで出てきて本当に帰るまで見送るのは止めてほしい!
子供達をチャイルドシートに乗せたり時間がかかるから、変に焦る。早く帰れ、とプレッシャーかけられてるみたいで嫌。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.11.07
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 品質
    1.00

客にキャンセルをさせない会社

先日20:00頃、店員の対応スッキリしないまま、カード決済をしてその日の深夜にどう考えても不信な対応に不安をもったので、メールでキャンセルを申し出しましたが、翌日店舗行ったところまだレンズの発注もしていないにも拘わらずキャンセルに応じない会社です。
不審な点:視力検査で、レンズ度数を調整中、こちらから左右の文字の見え方が違うと申し出したが、ほかの客も同じ様に調整していると言われた。
レンズ度数調整後、何故か研修中の若い女性に対応交代し、その研修生がパッドの位置調整をしたが、明らかに左右角度が違うので再度調整させたが、改善せず、他の店員は傍観しているのみ。
代金も視力検査した女性とその研修生とでは、3,000円ほど開きがあったので、研修生に視力検査した女性とわたしのやりとりを説明しても研修生の提示した代金でいいと言われたので、カード決済する直前にやはりこちらの代金になりますと言い放ち、謝罪もなかったので、注意したところその研修生は、名札の上部に印刷されている研修中という文字を指差しするのみで、他の店員は、ここでも傍観しているのみ。
翌日、東京の本社にクレームを入れるも、謝罪の一言もなく、前向きな対応策も提示されなかったので、店舗直接行ってキャンセルを申し出たが、説明もなく、出来ないの一点張り。
もう眼鏡市場は、絶対利用しないことしました。

  • まるさん
  • 投稿日:2017.08.27
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客・技術力
    2.00
  • 品揃え
    3.00
  • 品質
    1.00

眼鏡市場はアフターサービス最悪。

満足度1.00

全く同じ感想の方がいたので生まれて初めて口コミを投稿します。
買うまでは親切丁寧。買った後のアフターフォロー対応は雑。
お客様相談室にも電話しましたが、ここの対応がまた最悪。

今までの眼鏡に不満があり、そこを改善したかったため、店に行ったが、結果として今までの眼鏡よりも不満がたまることとなった。
(鼻に後がつく。つきにくいものを探していた)

私は、単に眼鏡についてそこまで知識がなかったので、鼻に跡がつくのは、数ヶ月前に同社で購入した、鼻パットがある眼鏡に原因があると思い込んでいた。
店舗でもそれを伝え、確認したところ担当者は「プラスチック一体型のほうが跡はつかないです」との返答だったため、鼻パット以外の眼鏡の中から新しい眼鏡を探して、購入した。
しかし帰宅すると、今までの眼鏡跡より濃くなって、ずらしてつけても跡がくっきりなのを確認した。
インターネットで調べると、重さにも原因があり、軽めの眼鏡だと跡がつきにくいことを知った。
重さにも原因がある、そういった説明を購入の際にしてくれれば、鼻パットありの中から軽いものを選んで購入した。(ゼログラ)

お客様相談室の対応者は
「店舗の対応者は眼鏡について●●の説明をした。だから明らかな不備はない。あなたが言ってるのは可能性の話でしょう。眼鏡は買ってからじゃないと自分に合うか合わないかわからないんだから。」等の説明のみ。挙げ句の果てに、気まずくなると、電波の調子が悪いと。ネタですか?

そりゃ店舗の担当者はマニュアル通りに言った、と内部で説明するでしょう。私が店舗で受けた説明なんて誰が証明できるのか。にもかかわらず、会社内で口裏を合わせるような対応。本当に気分が悪い。

店になんかもう二度と行かない。ちゃんとアフターフォローもしっかりした企業で買うべきですね。メガネ市場は絶対ダメ。

  • ポンさん
  • 投稿日:2018.11.28
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 品質
    1.00

アフター最低です 気をつけてください

買うまでは接客は良かった。
しかし、購入後、レンズに不具合があり店に持って行ったら、金を出せば交換できますの一点張り。サービスセンターに連絡してもまさに最低の対応。
店長に任せてますばかり。いろいろな店で購入してきましたが、ここまでアフターの悪い店は経験がありません。
これ以上関わりたく無いから、詐欺にあったと思って諦めました。
当たり前かもしれませんが、金儲けだけを考えている態度が見え見えで悲しくなりました。

  • FOXさん
  • 投稿日:2018.12.13
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 品質
    1.00

市場はやめておいたほうが良いね

料金は品質に対してボッタクリにもほどがあります。
品質も悪けりゃ接客や技術力もついてくるはずもなく・・・。
品揃えもいまいちでダサイのしかありません。
一番駄目だったのは店員の態度がでかいです。
gifuのY店という店舗ですけど自分が見たとき何かよくわかりませんがお客らしき人に電話口で切れていました。
こういう店舗って何かしらのトラブルを起こす店員も多いので録音などしておりましたがあとからきいたらどうやらレンズのキズがあるものが手元に渡ったらしく、後日自分の眼鏡にもわずかながら傷があるものが手元に来ました。
キズなんてそうそうないはずなので相当技術力が低い眼鏡屋なんだなあと感じました。
買わないほうがいいですね。
もっと低価格でなおかつ品質が良い店はいっぱいあります。
皆さん高いものが良いというわけではないので騙されないように注意しましょう。

  • いぬちゃんさん
  • 投稿日:2017.04.29
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 品質
    1.00

高かろう悪かろうデス。買って損しました。

その理由は眼鏡を作ったときに傷がついていることがあって調査に時間がかかるということで客の気持ちは完全に無視しているところといつまでたっても調査が終わらないところです。

購入するときに加入してるはずの交換保障があるのに受けれずでは補償の意味がありませんし今後市場から沙汰されていくでしょう。

保障があれば遅くとも1~2週間以内に問題は解決するはずです。

あと店員の態度が悪いことがあり本部と思われる所へ問い合わせ苦情を言うも逆に切れられて唖然としました。

調査をうたうも調査の状況の把握がまったくできていなくて何をしているんだろうと疑問に感じました。

店員も本部も客に対して態度悪すぎると感じましたので店舗も本部も物を売る側としていかがなものかと思いました。

おまけにこのお店は眼鏡自体も高いしデザインも正直ダサイです。

眼鏡の性能さえ良ければデザインにめをつむれますが性能も悪くてデザインもダサイでは利用することはないです。

この調査が終わらないのでジーンズPCの眼鏡を作りましたが値段は市場の1/6でしたが安かろうよかろうで結果的に安い眼鏡のほうが品質も性能も良かったです。

  • たまさん
  • 3.00

サービス低下…

家族でずっと同じ店舗を利用してます。
店舗によって差があるのは、ちょいちょい聞いていたのですが、今までおかしな接客に当たったことが無く(むしろ完璧でした)、ずっと使ってきました。
今回、普段コンタクト使用の高校生の息子が目のトラブルでコンタクト使用を少し控えることになり、小学生の頃に作った眼鏡しか無かったため新調に行きました。
すると、見たことない店員さんばかり。
すぐに対応してくれるものの、なんとなく売る気があるような無いような…。
そして、視力検査中。今まで待っている家族が眼鏡かけてたら 「良かったら眼鏡きれいにしましょうか?」って洗ってくれたり、鼻当てを交換してくれたり(店員はここで買った物だと知ってます)したのに、一切そんな素振りは無く。
結局、最後まで淡々と終わりました。
最初に担当してくれた人、提携企業(ドコモ)の割引クーポンの事もイマイチ解ってなかったみたいだし…。
良くも悪くも無かったけど、ちょっと残念。

  • コロッケさん
  • 投稿日:2018.11.16
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 品質
    1.00

中国製に匹敵するサービスと品質の悪さ

3000円足してオプションで「熱等に強いレンズ」にしたが、普通に使っていて3ヶ月しない内にレンズのレンズが変色!
買った1年後にメンテナンスの案内状を送ってるが、案内状を届けられる客と届けられない客がいる。なんで?客を差別してる?
私には案内状が届かなかったので不満に思い店にその事を聞きに行ったら露骨に嫌な顔をされる!もう行きません!

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