みん評

84,328件の口コミ

格安メガネ1位

眼鏡市場の口コミ・評判

更新日:

眼鏡市場は「価値あるレンズ、価値ある価格」をモットーにした眼鏡ショップ。金額は、フレームとレンズセットで15,750円/18,900円/25,200円の均一価格になっています。


JINSと同様、薄型レンズにする場合でも追加料金はなし。遠近両用などの特殊レンズにする場合も追加料金がかからないという嬉しい価格設定です。レンズを薄くしても追加料金はかかならない眼鏡ショップは増えてきましたが、遠近両用でも追加料金不要はなかなかありません。


また、最短25分の即日受渡しと、独自の3つの保証も強み。


1.見え方保証・・3ヶ月以内だったら無料で度数交換。

2.品質保証・・1年以内に正常な利用で商品の品質に問題が生じた場合無料で交換・修理

3.破損保証・・1年以内の事故や火災による眼鏡の破損が1回限り通常販売価格の半額で交換。


最低料金は15,750円と他の格安メガネショップに比べてやや高めですが上記の点で差別化を図っているようです。


みん評の評価では、均一のわかりやすい価格と受け渡しの早さ、接客などが高評価。対して、「入るのにやや敷居が高い」などの意見もありました。ショッピングモールに併設していることが多いjinsやzoffなどに比べ、路面店が多い眼鏡市場は入りづらいという印象を持ってしまう人がいるようです。また「混んでいる時にあまり良くない接客をされた」などの意見もあります。


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みんなの口コミ・評判(583件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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  • kojiさん
  • 5.00

良い対応でした

一度、他の店で作るようにしていましたが、
レンズカットに失敗し、対応が悪かったので、
作るのをやめ、眼鏡市場に行きました。
とても親切に対応していただきました。
特殊加工なので1週間かかるとのことでしたが、3日でできました。
出来上がりも、上々です。
その後の対応で、いろいろコメントがあるようですが、様子を見たいと思います。
それぞれ店舗によって、対応の良さ、悪さがあるようですね。
自分の行った店舗は、あたりかな

  • ろさん
  • 5.00

素敵

フリーフィットを何度かリピして使ってますが、かけたまま寝てしまっても全くこわれません。たまたま眼鏡をふんでしまい眼鏡のフレームが歪んでしまったとき嫌な顔1つせず治していただき、ついでに鼻パットまで交換していただきました。アフターケアも手厚いです。

  • だっしゅさん
  • 1.00

値段相応なのでしょうか。

過去2度購入しましたが、たぶんもう行きません。

●購入2009年(あやふやな記憶失礼)
 ・都内某店で購入した
 ・白フレーム+薄型レンズで2万円弱だった
 ・見え方がおかしい、というより焦点が合わない
 ・普段使いは仕方ないレベルだが、車の運転、特に高速では使い物にならなかった
 ・レンズのエッジがマット加工されている
 ・総合点は5段階中2(1.5に近い)
 ・お店特有の加工として割り切って使用したが、数年後キズが無くても廃棄した


●購入2015年
 ・2009年の反省点を全て担当に伝え、日本製のフレームを購入した
 ・掛け心地はいまひとつ、メガネがどんどん下がってくる
 ・レンズは全く変わらず、焦点が合わない
 ・地面との湾曲がひどく、階段のくだりが非常に怖い
 ・我慢して1日掛けていたが、慣れずに気持ち悪くなった
 ・総合点は5段階中1
 ・未だ破棄してないが、新しいメガネを購入したら破棄する予定である


参考になれば幸いです。

  • 月さん
  • 投稿日:2018.10.29
  • 3.00
  • 料金
    4.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 品質
    3.00

安いけど技術力がなく,きちんと対応できる店員が少なくアフターサービスはダメ

何本も眼鏡を作っています。が,評価はみなさんの言う通りかなと思います。
富士メガネはやはり店員の接客や技術力が高いと思いますが,お値段も高い。
メガネのプリンスは接客もアフターサービスもまずまず良いが品揃えがやや不満。
眼鏡市場は眼鏡は安いけど接客とアフターサービスが悪い。
なのかなあ,と思っています。
もちろん気持ちの良い店員さんもいるのですが,
店員の教育はないがしろな会社なのだろうと思います。
眼鏡の調整技術もイマイチですし,他の眼鏡屋さんのように,お店を訪れたときに眼鏡を気持ちよく洗ってくれたり,点検と消耗品の部品交換をしてくれたりはないです。他の眼鏡屋さんはこちらから言わなくても行ってくれます。
また,見え方保証について,利用したことがありますが,交換してくれるまでとにかく話が長く,度数はあっている,交換する必要性があるのかをとことん聞かれます。どの店員でもそうなので,交換はできるだけさせないよう指導されているとしか思えません。
購入するときはニコニコしてもらえますが,こちらを利用する時は,使い捨てのつもりでアフターフォローはないものと思った方が良いので,長く使用する近視用の眼鏡などは,高くても他店の方が長く,安心してメンテナンスしてもらえますので他店をお勧めします。

  • おごじょさん
  • 投稿日:2018.10.23
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 品質
    3.00

初めての方にはオススメできない

もともと視力は1.5~2.0。
しかし、年齢的に手元が見えづらくなりました。
主人(乱視)も娘(遠視)も眼鏡市場で購入してたので、私も眼鏡市場へ行きました。
検査、販売時の接客は申し分ありません。
けれども、フィッティングが最悪です!
低価格帯の眼鏡屋なので、それなりだということは納得して行ったつもりです。
ですが、せめて最低限の、おさえるべき部分はしっかりしてほしかった。

購入時に調整をしてくれたが、フィッティングをしっかり行っている感じがしない。
数日後、眼鏡のフィッティングについて色々な情報を入手し、再度調整をしてもらう為に市場へ。
そこで、こちらがいくら「鼻パッドの位置が高すぎるので下げて欲しい」と話しても、やることなすことズレた対応!
私の鼻パッドが目の真横にきているわけよですよ。目と同じ位置に鼻パッドですよ!
なのに、こちらが説明して下げて欲しいと言えば、耳にかける部分を調整したり、鼻パッドを広げたり。
どうにかこうにか何度も説明して、やっと少し下がったかと思えば、鼻パッドの肌へのあたりが悪い。
パッド上部だけが肌にあたり、下部が浮いている。
それを説明しても、全然理解してくれない。
もう諦めて、他社さんで調整していただきました。
そちらでは、私が言葉にしなくてもスグに気づいて調整してくださいました。
また、調整時の説明もきちんとしてくださるので、安心納得できました。

主人からも娘からも、眼鏡市場への不満を聞いたことがなかったので市場を選びました。
けれども、こうも説明不足な対応、チグハグな調整をされると、もう調整でさえも利用する気になりません。
今まで何度も眼鏡を作られ、調整について色々体験されたりご存知の方には、眼鏡市場でもよいかもしれませんが、初めての方には本当にオススメできないです!

  • 戦線離脱さん
  • 投稿日:2018.12.25
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客・技術力
    2.00
  • 品揃え
    2.00
  • 品質
    3.00

今年退社しました。

私はフランチャイズの眼鏡市場の店舗で働いていました。
眼鏡業界には他の会社も合わせると10年程。
直営店舗のことは分かりませんが、ありのままお伝えしてみます。

接客は、レベルが低いです。
専門分野なのでお客様からしたら分からないことだらけですので、聞かれたことにだけ答えている販売員が殆どです。接客マニュアルやオペレーションに沿って接客しているだけで、物販的な販売スタイルになっているにも関わらず、質の高い接客が出来ていると思い込んでいるスタッフが多いです。
それに、お客様が帰られた後に「オプション付けろ」「安いメガネ買うなよ」など悪口が飛び交っていて、販売員としての品位やモラルがありませんでした。


他の方のコメントにもありましたが、一番薄い極薄方レンズを販売すると、社長から電話で「売るな!」と注意されます。直営店舗ではどうなっているか分かりません。

お客様から頂くアンケートハガキで、お客様から注意や不具合等の返信を頂くと、眼鏡市場本社から店舗に対して、お客様へのアフター要請がありますが、お客様へ対応せず「対応済み。お客様はご納得いただけたようです。」など嘘の返信をしていることが多々あります。

眼鏡市場直営のマネージャーさんがフランチャイズの店舗も担当していて定期的に巡回していますが、フランチャイズで違う会社の事なので強く言えないし殆どノータッチです。
また店長としか話しませんし、実際に起こっている問題点などは把握されていないと思います。

あくまでも私がいたフランチャイズの店舗の事ですし、直営の店舗ではどうなのか分かりませんが、眼鏡店としての前に販売員として底辺な職場でしたので、退職して良かったです。

正直、悪いところばかりじゃないのですが、個人的にはオススメしません。

  • Dr.Kさん
  • 投稿日:2018.11.21
  • 1.00
  • 料金
    4.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 品質
    3.00

売ってお終いスタイルの眼鏡チェーン

眼科医勤務。
オプトメトリスト&眼鏡士SSSを保有。

夫婦ともに眼鏡市場で購入歴あり。
最近利用した際の粗雑な対応に怒りを感じて、検索に引っかかったので投稿。

主に眼鏡市場の京都北部、兵庫北部の店舗で購入し、調整で他エリアも利用したが対応にあまり差は無かった。あくまで私の主観ですが、参考になればと思います。


①接客対応
表面的には『親切丁寧』な印象を受けるが、販売後はドライ。回転率重視。売ることにだけ必死な印象。また自分が対応した客以外には不親切に思える対応も多い。
接客レベルや接客感度(気づき、察し)はとても低い。
(チェーン店ならではのマニュアル対応)

踏んで歪んだ眼鏡の調整に行くと、見るやいなや調整もせずに新しい眼鏡を勧められた。
結果調整で直った。
必要に応じて客に断りを入れてから調整すれば良いだけの話。

②レンズ
Nikon、HOYA、SEIKO、ZEISSなど大手レンズメーカーのレンズを豊富に取り扱い、薄型にしても価格が変わらないのはとてもお得。
HOYAなどはセカンドラインのレンズを利用しているようだが質が悪いものではない。

他社ではレンズのみ22,000円したHOYA非球面レンズと同じレンズがセットになっていて選ぶことができた。
度数が強い方でレンズに拘りたい方は、JINSやZoffに比べてお薦めできる。
※注意※
屈折率1.74レンズを販売すると店舗や販売員の評価が下がる指標となっている。

私は度数が-7.00以上の強度数だが、1.74ASレンズは像が歪むなどの理由を付けてそれ以外のレンズをとても強く勧められた。
試しに突っ込んで質問したが、明確には答えることが出来ない。

私が眼科医であることやオプトメトリストを保有していることを伝えて追求したところ、屈折率1.74レンズを販売すると上司に怒られると話してくれた。
大凡、仕入れ価格などの理由からの事だと思うが、もし度数が強く厚みを気にする客にまで"販売してはいけないレンズ"なのであれば、元から取り扱いをしない方が良い。
CMやチラシが過剰広告であることになる。

③知識、技術
期待しない方が良いレベル。
『期待せずに行って運が良ければ良い担当に当たり意外に良かった、、』となるだろう。

専門資格が無くても勤務出来るため、独自の教育スケジュール等で社員教育している。
※注意
知識、技術 > 接客
自分のプライド > 客の意思

眼鏡店のベテランに多いと言えるが、知識、技術に自信がある店員はプライドが高く自らの意見を通そうとするところが多い。また接客感度が低いため客の表情を読み取りながらの視力測定や調整が出来ない事が多い。
また調整(フィッティング)は個人差がとても大きく、スタッフのセンスによるところが大きい。
しかし、眼鏡のフィッティングは物理的な負荷の掛け方や要点を加味した上で行うものなので説明が出来て当然。

※殆どが痛くないようにと考えてなのか、浅く曲げただけのものが多い。
※調整やフィッティングをしてもらった際には、『なぜそのように調整したのか?』を尋ねてみて、具体的な説明が出来るか確認した方が良い。説明できなければ担当を代わって貰った方が良い。
※特にフランチャイズの店舗には独自のスタイルが根付いており、また十分な技術指導がされていない事が多いと思われる。

(例)
妻がメガネを購入し、受け取る際に調整をして貰ったが『このフレームはこれが限界。ズレたらまた持ってきて下さい』ととても無責任な対応をされて帰ってきた。帰りの車の運転中に眼鏡がズレて仕方なかったそうだ。
※自宅で商品を確認したが、モダンの曲がり位置や幅が緩すぎ。安易に調整出来るフレームだった。

メガネは調整まで終えて初めて商品になると理解していない。顧問弁護士に聞くと、もし途中で事故を起こし因果関係が立証されれば賠償問題にできるそうだ。
自らの技術の無さを棚に上げて、その場凌ぎでとりあえず客を帰らせようとする狡さが際立つ。
本来なら『他に気になるカ所はありませんか?』と尋ねるべきだと考える。
また無料で調整すれば客に何度も来店させる事を当たり前と考えているところがレベルが低い。


④主観総評 S A B C D

接客=C
販売するまで愛想はいいが、自分で選べ!スタイル
接客センスは低め。

商品=B
フレーム種類は豊富に見えて店舗により偏りあり。フリーフィット&ゼログラ以外のカジュアル系プライベートブランドの品質はあまり良くない。

レンズ選びで度数が強い方は『一番薄いもの』と指定した方が良いと思われる。
各メーカーの上質コーティングや最新レンズに拘りたい方は正規商品を扱っている他の眼鏡店を選んだ方が良い。

知識、技術=C
店舗と担当スタッフにより大きく異なるが、専門知識、技術があっても客目線や客の気持ちに寄り添って応用のきいた対応までは出来ていない事が殆ど。


私が患者に推奨する際の参考にするため、定期的に色々な眼鏡店で購入している。

企業である以上、利益を追求することは重要だと認識している。過剰サービスを要求することは不当だが、利益追求をしながらも出来るだけ客目線で考えバランスを取りながらの接客ができるかは企業の資質が問われる。

病院も同じ。診断するだけが仕事ではなく、如何に患者の不安要素を取り除けるかが重要。人対人のコミュニケーションが重要な商売であることを真に理解していない輩が多く見受けられる。
客もバカではない。店舗の環境、店員の表情、それらを見て加味した上でもの申している。
"忙しくもないのに適当な対応をされた"
"店員自身が同じ対応をされた時にはどう思う?と疑問視するような対応をされた"
"表面的な態度と言葉遣いが丁寧であれば、中身の対応が適当でも構わない"
それが私にとっての眼鏡市場のすべてだ。

  • せいさん
  • 2.00

接客は良いが、知識・技術はなし

1歳半の弱視治療のため、購入。
まず、まだ子供が小さいのでサイズがほとんどなく選択肢が1つしかなかった。
値段も安く、フレームもイマイチ。メガネだけだとズレるため、バンドも購入。
フレームがすぐ曲がるため1日おきくらいで調整に通わねばならず、時には調整した日にまたゆがむことも。次第に通うことがストレスとなる…
ある日店員さんに、歪んだメガネをかけるのは良くないですよね?とわざと質問してみると、「そうですね 掛け心地悪いですし」とビックリな返答。
掛け心地の問題じゃないでしょ!!怒
これで、知識や技術の無さがわかりました。
メガネ自体もあまり良くなかったので、メガネの◯眼で購入。
種類も豊富で取り寄せてもらい、良いメガネに巡り合えました!◯眼さんは技術もあるので満足しています。
やはりみなさんのコメントの通り、良くないですね。きちんとしたメガネ屋さんで作ってください!
接客だけは良いので、☆2にしときます。
ただ、店を出る時に店の外まで出てきて本当に帰るまで見送るのは止めてほしい!
子供達をチャイルドシートに乗せたり時間がかかるから、変に焦る。早く帰れ、とプレッシャーかけられてるみたいで嫌。

  • りこさん
  • 投稿日:2018.12.27
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 品質
    1.00

最悪!!レンズの交換は意地でもしない。

眼鏡市場でつくった眼鏡が見づらく、運転もしづらかったので、眼科で見てもらったところ
度数があってないので、レンズを交換して下さい。と医師や視能訓練士にいわれました。(その時の視力は聞くのを忘れていました)
そして、きちんと矯正すると1.2までみえますので。と言われました。
まだ保証期間中だったので、上記の内容を伝え、眼鏡市場で度数交換をお願いしたところ、
もの凄く無愛想で、上から目線で
「意味が分からない。」、「どういうこと?」などと散々言われ、
こちらが頼んで、なんとか今の眼鏡で両眼でだけ視力を測ってもらえたのですが0.9で
「見えてるじゃないですか!」「私なんて0.8で車運転してるのに、免許は0.7でいいんですよ。」「4時間以上運転しないのに1.0はいらない!」「見えないの意味が分からない。」などと散々言われました。(片眼での視力や両眼でのバランスも見ずに)

こちらが、「レンズ交換して貰えないのですか?」と聞くと「別にしてもいいんですけど、はぁ、しますか?」
などともの凄く横柄な態度で、バカにした様な感じで言われました。
このやり取りだけで、かなり時間をとられてて、待ち合わせの時間もあり、
「時間もないので、もういいです。」とこちらが言うと
ホッとした、良かったーというのが、態度にでてました。
レンズ交換をすると、給料やお店の評価が下がるのでしょうかね。
最近の企業や販売員は目の前の利益にしか目がないのだなと、呆れました。
見え方保証、保証期間、あれはいったいなんなのでしょうか。
二度と眼鏡市場では買いませんし、
周りにたくさん眼鏡を作りたい人がいますが(年齢的に)絶対やめた方がいいと言います。

  • 残念さん
  • 投稿日:2018.12.01
  • 1.00
  • 料金
    5.00
  • 接客・技術力
    2.00
  • 品揃え
    1.00
  • 品質
    3.00

二度と眼鏡市場には行きません。

眼鏡市場でメガネを作るのは3回目でした。
今までと違うイメージのメガネが欲しかったので、久しぶりに眼鏡市場に行きました。

今まで、メガネを作ってから「見えずらい。」と言ったことは無かったのですが、今回作ったメガネは、どうも見えずらく、瞳の位置がズレているのではないか?という状況だったので、「3つの満足保証」という事を謳っていたこともあり、作ってから1ヶ月も経っていない時期に眼鏡市場に相談をしに行きました。

メガネを見て頂いたところ、店員さん曰く、以前とレンズの設計が変わったせいでしょう。という事で、まず、度数を再度見てみましょう。と20分ほど待たされた後に、診てもらいました

度数に変わりがなかったので、かけ具合を調整をする。と言われ、再度、20分ほど待たされて、調整して頂きました。

調整後、まだ、見えずらい。状態でした。

そこで、再度、調整すると10分ほど待たされ、調整後のメガネをかけると、かなり無理な調整をしたらしく、メガネをかけると、鼻と耳がきつく感じ、直ぐに痛みを感じるように思ったので、その旨を伝えると「もう、以前の度数の弱いレンズに変えるしかありませんね。」と言われました。(以前の度数なら、見えずらい。距離が見やすくなると言われました。)


素人ながら、最初から、これは調整では難しいと思って眼鏡市場まで出向いたので、そんなことを玄人が分からないなんて。。。おかしいですよね。

時間を無駄にしたと感じましたし、店員のうわべは丁寧な対応でしたが、対応内容はいい加減に感じました。

その後、チェーン店ではない個人で営まれているメガネ店でメガネを作りました。
申し分のない見え具合のメガネが出来上がりました。

もう二度と眼鏡市場には行きません。

  • リサイクルさん
  • 投稿日:2018.11.03
  • 3.00
  • 料金
    1.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 品質
    3.00

眼鏡市場の保証ってあれ何?

度数変更をサービス期間内に行くと接客態度は丁寧でも、あからさまに変えない方向へ持って行こうとしていて、理屈を重ねて変更させまいとする、従業員の気持ちが伝わってきて、こちらの思いを何一つ受け止めようとする誠意が何も感じられなかった。会社自体がそのような方針のもと営業しているなら、
とても残念ですがもう二度と買いません。そうでないなら、アフターサービスについてもっと真剣に考え直だほうがいい。今のままでは、お客さんとの購入後の信頼関係は無い。だから次回購入は無い。

  • うさぎさん
  • 投稿日:2018.11.21
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 品質
    2.00

生活保護者に偏見を持っている店員のいるお店

2018年11月21日来店 生活保護でメガネを作る案件(見積もり)で来店。女性店員1人、主任であろう男性店員が奥に1人。挨拶は、笑顔で雰囲気の良い店!
ひとしきりメガネを見て生活保護の話を女性店員にした所、場が凍りつき・・・
態度が一変して冷たくなりました・・・
女性店員は売り場に行かずレジの横の主任らしき男性とコソコソと何か話してました・・・
別なお客さんが来店し、私と接客の仕方が違うのは一目瞭然。
私はフイッティングも進められず、別な眼鏡屋さんも良いのではないですか?
と最後に言われ退店しました。
値段は全体的に高めですね・・・
特殊レンズ加工3000円ぐらいは安いと思います!

あと3ヶ月で社会復帰でそこそこの会社に内定を貰いました・・・生活保護を終えて給料を貰い普通の生活に戻ってもこのお店は2度と行きません。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.11.07
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 品質
    1.00

客にキャンセルをさせない会社

先日20:00頃、店員の対応スッキリしないまま、カード決済をしてその日の深夜にどう考えても不信な対応に不安をもったので、メールでキャンセルを申し出しましたが、翌日店舗行ったところまだレンズの発注もしていないにも拘わらずキャンセルに応じない会社です。
不審な点:視力検査で、レンズ度数を調整中、こちらから左右の文字の見え方が違うと申し出したが、ほかの客も同じ様に調整していると言われた。
レンズ度数調整後、何故か研修中の若い女性に対応交代し、その研修生がパッドの位置調整をしたが、明らかに左右角度が違うので再度調整させたが、改善せず、他の店員は傍観しているのみ。
代金も視力検査した女性とその研修生とでは、3,000円ほど開きがあったので、研修生に視力検査した女性とわたしのやりとりを説明しても研修生の提示した代金でいいと言われたので、カード決済する直前にやはりこちらの代金になりますと言い放ち、謝罪もなかったので、注意したところその研修生は、名札の上部に印刷されている研修中という文字を指差しするのみで、他の店員は、ここでも傍観しているのみ。
翌日、東京の本社にクレームを入れるも、謝罪の一言もなく、前向きな対応策も提示されなかったので、店舗直接行ってキャンセルを申し出たが、説明もなく、出来ないの一点張り。
もう眼鏡市場は、絶対利用しないことしました。

  • 諭吉さん
  • 投稿日:2018.12.19
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 品質
    1.00

利用したことあるけど次回利用はないね

利用したことがあり良い店舗だと思っておりましたが良い店舗というのは過去のことです。

自分のときも従業員の態度悪いという状況に遭遇したことがありますし自分の友人のときは従業員の暴言を吐かれたといっていましたので録音したものを聞かせてもらったら電話口で従業員が怒鳴って対応していたようでした。

その友人はそれ以来落ち込んであまり外出しなくなりました。

店舗は岐阜県のイオンの前にある店舗です。

その店舗は評判が良くないので自分も行かなくなりました。

同じ系列店ならサービスも似たようなものだと思うので以後利用しなくなりました。

客に暴言を吐くのは流石にお店としてまずいと感じます。

ちなみに友人の落ち度はなくレンズのキズについて指摘したら暴言を吐かれたそうです。

最低ですよね。

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