みん評

98,705件の口コミ

格安メガネ1位

眼鏡市場の口コミ・評判

更新日:

(格安メガネ平均

3.08)

すべての眼鏡がワンプライスで購入できる、大手メガネチェーンの眼鏡市場。


フレームとレンズがセット価格になっており、薄型レンズや遠近両用などの特殊加工レンズを選んでも追加料金なし。価格帯は格安ショップほどのお手頃さではないものの、眼鏡選びのサポートはもちろんのこと、独自の品質管理やアフター保証で差別化を図っています。とはいえ、フレームやレンズとの相性は人それぞれで、スタッフの応対を含め、その評判は分かれるところでしょう。


ここには、実際に買った人の生の声が投稿されていますので、購入の参考にしてください。

スポンサーリンク

みんなの口コミ・評判(638件)

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

並び替え:

口コミを書く

  • 冷たいさん
  • 投稿日:2020.02.10
  • 1.00
  • 料金
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
  • 品質
    1.00

温泉に入るとレンズはダメになる

レンズか曇ったので、相談に行くと、温泉でかけたならレンズの保証できない、と言われました。気をつけてください。

  • 21さん
  • 投稿日:2020.02.07
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客・技術力
    2.00
  • 品揃え
    2.00
  • 品質
    1.00

最低の対応

コーティングにつぶつぶの剥がれ、お店に行き、状況を説明すると、
保証期間が過ぎているので、有償で作り直します。
はぁ!!今まで、何本もの眼鏡を作ってきたが、フレームが壊れるまで、コーティングは
剥がれた事は無かったと言うと。

いえ規約に外部の変化は一年以上は保証外です。剥がれもその対象です。

 安かろう、悪かろうの典型です。

大事な目を守る、眼鏡はやっぱり、しっかりした個人のお店で作る事をお勧めします。

間違っても、このお店で買わないほうがいいですよ。
お金を捨てる事に、なります。

  • ろ基礎人さん
  • 投稿日:2020.02.05
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客・技術力
    2.00
  • 品揃え
    1.00
  • 品質
    3.00

初めての眼鏡市場

ストレスフリー遠近を眼鏡市場でつくってみた。
HPでの店舗在庫検索は全くあてになりません。(在庫数管理は今時手動入力なのか?)
欲しいフレームが近くの店舗になかったので検索で在庫のある少し離れた店舗に行ったが無かった。
色違いで作ったが、帰宅後も翌日以降も試しに在庫検索すると欲しかったフレームは在庫ありになっていた。
購入時は大変感じよく「度数が合わない場合は半年間はレンズ交換無料です!」と言っていたが、実際片目の度数が合わなくて、レンズ交換を申し出ると結構しぶる。再検眼時2段階あげてみて、もうちょいかな?と感じたので、3段階上げてみて言ったら理由なく「それは無理」と。
なんかイマイチでした。

  • メガネ君さん
  • 投稿日:2020.02.08
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客・技術力
    2.00
  • 品揃え
    3.00
  • 品質
    3.00

こちらから聞くの?

レンズ交換に出したメガネ、一月たったけどまだ連絡無し、わざわざ確認の電話するべき?

  • ディビジョンさん
  • 投稿日:2020.02.05
  • 4.00
  • 料金
    5.00
  • 接客・技術力
    4.00
  • 品揃え
    3.00
  • 品質
    4.00

皆さん評価厳しめですね・・

いつも上野店を利用してます。ここは直営店なんですかね?接客もまぁ普通ですし、検眼もフィッティングも悪くないと思います。他の方も言っていましたが、私もなるべく空いている時間を狙って来店してます。以前はフォーナインズを愛用していましたが、この価格でこの品質なら眼鏡市場で十分かと。なにより気軽に眼鏡が買えるっていいですね。

  • はるりりぃさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2019.11.16
  • 5.00
  • 料金
    4.00
  • 接客・技術力
    5.00
  • 品揃え
    5.00
  • 品質
    5.00

自信を持っておすすめ

眼鏡屋さんを数多く訪れて何本も作っていますが、接客・品質ともに最高なのは眼鏡市場さんだけです。日本製のフレームも多く、こちらの希望をきちんと伝えると店員さんは根気よくフレーム選びに付き合ってくれます。お値段は格安とまでは行きませんが、眼鏡って目の代わりになるものですし品質がしっかりしているので納得できます。私はゼログラ大好きで出始めの頃から愛用しています。これも日本製で、一見脆そうですが折れたことはないです。折れたってクチコミをたまに見かけますが、取り扱い(両手でしっかり持ってかけはずし等)をきちんとしていれば無問題なことです。そしてトラブル時もアフターケアがしっかりしているので、安心して眼鏡を使うことができます。全国に店舗が多いし、点検だけで立ち寄ってもきちんとケアしてくれるので本当に助かります。私はこれからも信用して眼鏡市場さんとお付き合いしていくつもりです。アンケートはがきに書ききれない感謝を書かせていただきました。今後とも、眼鏡店はこのお店オンリーです。

  • ハン・ソロさん
  • 投稿日:2019.07.19
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客・技術力
    3.00
  • 品揃え
    2.00
  • 品質
    1.00

レンズの質?コーティング?が悪い。

今まで5軒ほどの眼鏡屋で作っていましたが、最初は大須(今もあるかは分かりません)で作ってましたがしばらくは使ったり使わなかったりで、その内「コンタクト」が世の中に登場しコンタクトと眼鏡を同時に
作りました。(初期のコンタクトは長時間はダメだったので)初期はコンタクトの取扱は限られており、大手の「キクチ」へ言ったのが間違いの元。検眼したら「乱視」があると言われ、今まで言われた事がなかったのでビックリ、色々仮レンズでためして一番弱い乱視を入れたのだが、かけるとかなり景色が歪む、1週間ほどで慣れると事ではめて、それで慣れたが、今度は眼鏡を外すと逆に歪み、外せなくなった。
後で分かったのだが、信頼の置ける個人経営の眼鏡屋で聞いたら(コンタクトはこの店は無かった)人間誰でも、ほんの少しの乱視は有るが、眼鏡で強制するほどのレベルではなく眼鏡店では言わないのが普通。
それを、半分心配にさせ乱視を進ませてしまい、以後年と共にどんどん乱視は進んでしまう。二度とキクチには行ってない。その後和光で作っていたが、価格の高いこともあり、最近増えてきた、安価なチェーン店で一度作る事にした。眼鏡店は作るまでは大体何処でも丁寧な対応をするので、変わりないが
やっぱり、安い眼鏡は、レンズというかレンズのコーティングが違っていた。 それまでは、レンズはガラスでまず、傷が付くことはなかったが、軽いからという事で20年以上前から樹脂にした。
全く同じように扱い、同じようにクリーニングしていたが、眼鏡市場で作ったレンズは、1年~1年半位でコーティングが剥がれてきてしまった。それよりかなり古いレンズでそんなことはなかったので、その中が価格の差かなとおもう。レンズメーカーも聞けば同じであった。遠近と中近と一度に2つ作るのだが、2つとも同じような状態だった。結局は少し高くても、と言った感覚だった。

  • みやびさん
  • 投稿日:2019.01.25
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 品質
    2.00

眼鏡の調整がいい加減(下手)

人それぞれ、眼鏡の掛け具合は、顔や耳の形、大きさといろいろあるので、その人に合うように調整が必要だと思う。
眼鏡市場のメガネの調整は、その人の顔に合うような調整ではなく、カウンター内で規定の形に調整して終わり。
眼鏡がズレて調整に行くと毎回ピントが合わず目の奥が痛くなる。
家に帰って自分でフレーム調整して目が痛くなくなるように調整。ピントはズレたまま掛けるの繰り返し。
前回ズレた時には、購入した所で店長に調整してもらったが、店長クラスでも、どう調整するのがベストか分からない感じで、何回も首を傾げ、結局4回で1時間弱掛けて調整。
3回目、4回目と調整依頼すると露骨に嫌な顔をしていた。この時は何とかピント合った。
購入した時も左右のレンズの度数検査がいい加減で、チグハグな見え方で光が目に入ってくる感じで目や頭が痛くなってレンズ交換したこともあった。
20年ぐらい「メガネの和光」を利用していたが眼鏡の値段が高いので、安い眼鏡市場に鞍替えしてみたが、0.04のド近眼+乱視、最近少し老眼気味なので、眼鏡調整の技術がない眼鏡市場ではダメかな。

  • 戦線離脱さん
  • 投稿日:2018.12.25
  • 2.00
  • 料金
    4.00
  • 接客・技術力
    2.00
  • 品揃え
    2.00
  • 品質
    3.00

今年退社しました。

私はフランチャイズの眼鏡市場の店舗で働いていました。
眼鏡業界には他の会社も合わせると10年程。
直営店舗のことは分かりませんが、ありのままお伝えしてみます。

接客は、レベルが低いです。
専門分野なのでお客様からしたら分からないことだらけですので、聞かれたことにだけ答えている販売員が殆どです。接客マニュアルやオペレーションに沿って接客しているだけで、物販的な販売スタイルになっているにも関わらず、質の高い接客が出来ていると思い込んでいるスタッフが多いです。
それに、お客様が帰られた後に「オプション付けろ」「安いメガネ買うなよ」など悪口が飛び交っていて、販売員としての品位やモラルがありませんでした。


他の方のコメントにもありましたが、一番薄い極薄方レンズを販売すると、社長から電話で「売るな!」と注意されます。直営店舗ではどうなっているか分かりません。

お客様から頂くアンケートハガキで、お客様から注意や不具合等の返信を頂くと、眼鏡市場本社から店舗に対して、お客様へのアフター要請がありますが、お客様へ対応せず「対応済み。お客様はご納得いただけたようです。」など嘘の返信をしていることが多々あります。

眼鏡市場直営のマネージャーさんがフランチャイズの店舗も担当していて定期的に巡回していますが、フランチャイズで違う会社の事なので強く言えないし殆どノータッチです。
また店長としか話しませんし、実際に起こっている問題点などは把握されていないと思います。

あくまでも私がいたフランチャイズの店舗の事ですし、直営の店舗ではどうなのか分かりませんが、眼鏡店としての前に販売員として底辺な職場でしたので、退職して良かったです。

正直、悪いところばかりじゃないのですが、個人的にはオススメしません。

  • けんちくしさん
  • 投稿日:2019.02.22
  • 2.00
  • 料金
    1.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    2.00
  • 品質
    2.00

無保険なのに冷たいマニュアル対応

レンズ交換の際、フレームが破損した場合の同意書にサインを求められますが、この会社はそういった場合の物損の保険に入っていないと接客してくれたスタッフから聞かさせました。
破損の場合、眼鏡市場の取扱い商品の中から同等の商品で弁償という対応だそうです。
金銭での弁償や同等以上のものでの弁償はありません。
その内容に同意してくださいとサインを求められます。
まぁそれはどこでも言えることで仕方ないかなわかっていたのですが、対応してくれたスタッフが、サインをしないんだったらうちではできないのでどうぞ他へ持って行ってください。と冷たく言ってきたのでじゃあそうしますと言って退店しました。
売る側からすればメガネという商品があって値段があるというところでしょうが、使う側にとっては常に身に付けているパートナーのような存在でもあり、壊れたら代替え品で~ということで済むことではありません。
人間のやることなので壊れたら仕方ないのはわかりますが、そこで一様なマニュアル対応をされるといい気分ではありません。
まずリスクを容認してくださいということは、トラブル回避のためどの業種でもあり得ることなので当然承認しますが、その窓口となるスタッフの温度は大事ではないでしょうか。
トラブルになりかねないので特にブランドメガネは持ち込まない方がいいですね。

ちなみに眼鏡市場では度なしのレンズでも交換は12000円近くが一律でかかります。
今回時間の都合もあり他店に持ち込んだのですが、度なしのレンズの場合は3000円台~ありUVやブルーライトのカット、防汚加工等必要な性能をセミオーダーで選べました。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2018.12.30
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    1.00
  • 品質
    2.00

売ったら終わりの接客態度!

購入から代金支払いまでは丁寧だった。
だが、眼鏡を受け取りに行き着用した時にどうも焦点が合わず、
見え難いと伝えるも、「最初はそういうものです」「時間の経過で慣れます」と適当な返答。
閉店時間40分前に行ったせいか、とっとと帰れと言わんばかりの冷たい対応。

以前なら眼鏡の掛け具合を丁寧に何度も調整してくれたり、購入時は眼鏡ケースもサービスしてくれていたが、今回はそれもないし眼鏡を拭いてももらえなかった。

「眼鏡のミキ」から移って過去4回利用してきたが、最近の眼鏡市場は接客の雑さや適当さが露骨に目立つ。

残念だがやはり多少料金が高くともミキに戻る事にしました。

ちなみに私はクレーマーではないので実際に発した言葉は
「少し見え難いのですが こんなものなんでしょうか?」
「手間を取らせて申し訳ないんですが、遠くがボヤて見えるんですけど」
程度です。

あと余談ですが、最近の若い男性店員さんってスーツや髪型が気になるのは分かるんですが、鏡を見てないでお客を見てくださいね。
それと、自分の腕時計を磨く暇があったら商品を拭いてくださいね。

  • 頭悪いさんさん
  • 投稿日:2020.02.04

頭悪いじゃない

眼鏡が出来て取りに行き掛けてピントが合わないので、ピントが合わないというと頭が悪いじゃ?と心配していて下さると思ったら、馬鹿じゃない?の意味でした。作り直ししてほしかったけど、威圧的な態度を取られ怖い目で睨まれたのでそのまま帰って来てしまいました。だってお店の人はこっちの住所や電話番号とか知ってるので、何もせず帰ってしまいました。でも、お金捨て嫌な思いしただけだった。悔しかった。

  • RINさん
  • 投稿日:2019.10.19
  • 2.00
  • 料金
    3.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 品質
    3.00

店員により技術がバラバラ プロの技術とは思えない。

レイバン度入りサングラスを購入。購入時、左右の高さ調整依頼。レイバンなので耳部フレームを曲げての調整しか出来ないとの事で、耳部フレーム曲げ実施。。曲げ方に疑問を抱き他の店員に確認。曲げ方が反対だった事が判明。他の店員が調整実施。曲げた耳部フレームはそのままで鼻部、ネジ部で実施。まずは曲げた耳部を元に戻すべきでは?それと「レイバンなので耳部フレームを曲げての調整しか出きない」という言葉は何だったのか?どちらが正しいのかは定かではないが、どうも、一人一人の技術が未熟なのか、教育不足なのか、とても、プロの技術とは思えない!
10年以上の付き合いになるが、昔はもっと真面だった気がする。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2019.11.25
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 接客・技術力
    1.00
  • 品揃え
    3.00
  • 品質
    1.00

度数の合わないメガネを作っているのにそれを判断出来ないメガネ店

オープン時、とても気持ち良い接客で、またかけごごちも見やすさも、なんの問題もありませんでした。
この価格で、ここまで安くしてくれる眼鏡市場ってすごいなと関心していました。

それから、ずっと利用させてもらいました。

年齢的にか、近くの文字が見えなくなったので、遠近両用を作りました。
その時に、遠近両用は1,0にはできない0.8にしますと言われました。
やや見にくかったですが、今までの1.0から0.8になったら仕方ないと思いました。

しかし、はっきりおぼえてないのですが、あまりに眼が疲れるので、もう一度伺い、その旨を伝えました。
でも、その時の店員の対応は最悪でした。

もう、最初から無愛想で、半年なら無料で交換出るのは、3ヶ月から4ヶ月かけてから作り直すものだと、まるで無料だからやってきた最低の客のような扱いを受けました。

眼に合ってないメガネを3ヶ月もかけてたら、仕事にならないじゃないかと、その言い方にとても不愉快な思いをしました。

とりあえず検眼して作り直してもらったのですが、それでも見にくかったのです。
なので、他のメガネ屋さんで見てもらうと、瞳の中心が4ミリもずれてるとのことでした。
あの、ペンを見てくださいといわれて、レンズにシールを貼るやつです。

1ミリずれただけでも、ものすごく眼に負担がかかると言われました。
それが、4ミリもずれているとは眼が疲れて当然です。

また、首のこりが今まで経験したこともないくらい凝ってしまっていて、気分が悪くなる毎日でした。
胃薬を飲んでも全く効かないので、眼医者に行くと眼精疲労だと言われました。

そのことを眼鏡市場に伝えると、接客に関しては謝罪がありましたが、眼精疲労に関しては科学的立証をしてくださいとの返答でした。
そんなことをすると、どんだけお金がかかるやら。
もう、諦めるしかありませんでした。

眼医者で検眼してもらい1.0で処方箋を書いてもらい他のお店で作り直したら、ものすごく見えるようになりました。
そこのメガネ屋で言われたのは、遠近両用にはたくさんあって、見やすくなるほど値段は高くなるそうです。
実際に試してみたところ、その見やすさは歴然でした。

遠近両用のメガネは、見えるところの範囲が狭く安ければ安いほど、その見える範囲が狭くなってきます。
ネットで検索すれば、眼医者や眼科医のサイトが出てきて説明しています。
遠近両用を作る方は、一度、見てください。

この件は、眼鏡市場では説明されませんでした。
他のお店は、詳しく説明してくれました。

今も、首のこりは取れません。
眼鏡市場には恨みしかないです。
もう2度と眼鏡市場には行きません。

スポンサーリンク

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
眼鏡市場
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • 接客・技術力
  • 品揃え
  • 品質

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

タイトル必須
どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
内容必須

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

気持ち任意

写真任意

※個人特定に繋がる画像、過激な画像は掲載されないことがあります。ご注意ください。

※投稿時に不具合のあった方は、運営事務局にご連絡ください。

  • LINEで送る