「カウンセリングや診察が丁寧」というのは事実?
AGAヘアクリニックは、利用者の不安を解消する対策やプライバシーへの配慮を徹底している。スタッフ教育もしっかりしているので安心。
AGAヘアクリニックはAGA専門医による診察が受けられるのがメリットですが、利用者の悩みを聞き出すカウンセラーの対応も評判が良いのが特徴です。
みん評に寄せられた声でも
初めは緊張しましたが、個室対応でスタッフの方も優しく丁寧に説明してくれてすぐにほぐれました。引用:https://minhyo.jp/agahairclinic
最初のカウンセリングでは、気になる部分や目立ってしまうシチュエーション、こうなりたいという話を非常に丁寧に聞いていただきました。決して営業的なお話はなく、的確で安心感を得られる説明を聞けた引用:https://minhyo.jp/agahairclinic
という意見が寄せられています。
AGAヘアクリニックのカウンセラーは、入社の際に数日間の座学研修でクリニックの理念や治療についてなど基礎から学びます。
またキャリアに応じて研修と試験を行い、スキルアップをはかるなど、スタッフ教育が行き届いており、スタッフ対応の水準は高いと言えます。
AGA治療は、徐々に認知されてきているものの、一般的に広く知られているとは言えません。また、薄毛の悩みはデリケートな内容です。
AGAヘアクリニックは、利用者の不安や心配をとりのぞき、悩みに対して親身に対応することをクリニックの理念として掲げています。
実際に、AGA治療に不安を持っている人でも気軽に利用できるよう、「診察やカウンセリングは何度でも無料」「毎回カウンセラーと医師が診察」「プライバシーに徹底的に配慮」という点にこだわっているのが特長的です。
初回のカウンセリングは1時間程度かけて行います。
カウンセリングでは、カウンセラーがAGA進行の経緯や悩み、生活習慣についてヒアリングを行います。その後、頭部を撮影した画像を見ながら症状について説明があります。
さらに、AGAのメカニズムについて、他の利用者のAGA改善効果などについて聞くことができます。
初診だけでなく、毎回、専門医による診察を受けることができます。
専門医と一緒に頭髪の画像を見ながら経過を確認でき、アドバイスをもらえるので、効果的な治療を続けることができます。
AGAヘアクリニックの本院には個室が40部屋以上あります。
完全予約制で、来院するとすぐに個室に案内され、部屋を移動することなくカウンセリング、診察、会計まで行うので、他の利用者と顔を合わせることがほぼありません。
オンライン診療を利用する場合、治療薬や採血キットが自宅に送られてきます。
他の家族が受け取った際に中身がわからないよう、送付元は院長名でクリニック名の記載はありません。また、治療薬もシンプルな箱に入っているので、中身がAGA治療薬だと知られることがないよう配慮されています。
Pick Up!
みん評へ寄せられたAGAヘアクリニックへの声には、「スタッフの対応がいい!」という意見が多く、逆に「対応が悪い」という声はほとんど見当たりません。これはとても珍しいことです。
そこでみん評調査員がAGAヘアクリニックに直撃取材。そこで感じたこと、院長から聞いた耳よりな話をまとめました。
公式ページにも「プライバシーに配慮した設計」とありましたが、実際に訪ねてみると確かにかなりの数の個室がありました。
来院して受付を済ませると、すぐに個室に案内され、カウンセリング、診察、会計まですべて個室で対応してもらえます。
私が実際に他のクリニックに行った時には、受付の後に待合室で待機するパターン、会計は受付というパターンもありました。
すべて個室で対応というのは、できるだけ人に会いたくない…という人(私も含む)にはすごくありがたいですね。
個室は、だいたい3畳くらいのスペースで、特に広くも狭くもない印象です。
私が注目したのは、部屋の中に一切貼り紙がないというところ。
こうしたクリニックでは「今月のおすすめ治療」とか「〇〇治療が登場」「〇〇料金表」などのチラシが3~5枚ほど壁に貼ってあるのですが、こちらではまったくありませんでした。
これをどう捉えるかは人それぞれですが、治療を受けに来る立場で想像すると、広告のような貼り紙があるよりは、シンプルな部屋の方が落ち着いて自分の状況を相談しやすいかなと思いました。
私が取材で訪問した際にも、何人かのスタッフの人とすれ違ったりあいさつをしたりしましたが、皆さん本当に丁寧で自然な笑顔、落ち着いた雰囲気でした。
いつもこのような対応をされているなら、みん評に寄せられた高評価の意見にも納得です。
「接客対応が良い理由」については何かありそうだと思い、院長の水島先生に直接聞いてみたところ、
「スタッフとして採用を決めるのは1000人にひとり」というほど、スタッフの選考にはこだわっているとのことでした。
採用に時間も手間もかかるけれど、「クリニックの理念をしっかり共有できること」を第一に、厳しく見極めているということですね。
水島先生の
「患者様にさらに幸せになっていただくこと。幸せを実感されることで、よりよい人生を歩んでいかれるきっかけとなること。そのような伴侶的存在になれることに、私は医師としての大きなやりがいを感じています。」
「私は患者様の心の中を読み解き、その人の心の本質を理解することに主眼を置いています。これはスタッフも同じです。」
という理念が、クリニック内のレイアウトや、接客対応のクオリティなどに徹底して生かされているとうかがえました。
また、「寄り添ってくれている」という実感が、口コミ満足度の高い理由なのかと感じました。
初回カウンセリングは、専用のフォームまたは電話で申し込みを行います。
専用フォームでは通院かオンライン診察かを選ぶことができますので、対面での診察を希望する方は通いたいクリニックを、通院が難しい方はオンライン診療を選択しましょう。
その後、クリニックからの電話で詳細な日程を調整し、予約完了です。
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