「効果が実感できた」という声はホント?
AGA治療では標準的な投薬治療のみ実施。個人差があるが、効果実感までにかかる期間は開始からおおよそ6カ月~1年が目安。
投薬治療を開始してから効果を実感するまでには、ある程度の時間がかかります。
個人差がありますが、効果の実感には早い人なら約3カ月程度、平均すると約6カ月から1年ほどかかると言われています。
みん評に寄せられた声にも
治療から3か月程度で、自分で分かるほどしっかりとした毛が生えてくるまでになりました。引用:https://minhyo.jp/agahairclinic
クリニックに行き始めてまだ7か月程度ですが、月に要する治療費は平均して1万円ほどで抜け毛が減り髪の毛が増えてきました。引用:https://minhyo.jp/agahairclinic
という意見が見られました。
AGAとは男性型脱毛症のことで、生え際や頭頂部の髪が徐々に薄くなっていくものです。進行性のため、対策や治療をしなければ症状はどんどん進んでいきます。
標準的なAGA治療は、内服薬の服用、外用液の塗布による投薬治療です。
AGAの発症には遺伝だけでなく、生活習慣やストレスなども関わっています。
AGAヘアクリニックでは、カウンセラーと医師による丁寧なヒアリングや診察が行われ、1人ひとりの症状や要因に合った薬の処方を提案してもらえます。
また、AGAヘアクリニックでは、AGA治療に効果的な有効成分に加えて、必要な栄養素を配合したオリジナルの治療薬を処方しています。
・FINA(フィナステリド配合内服液)
主成分のフィナステリドはAGA治療で広く使用されています。他の医院では、同様の成分を配合した「プロペシア」が主に処方されています。
・DUTA(デュタステリド配合内服薬)
主成分であるデュタステリドは、フィナステリドと同じ働きがありますが、効果実感のしやすさがより期待できます。「ザガーロ」という名称で処方されている医院もあります。
- MINOCK(ミノキシジル配合内服液)
- MINOCK LIQUID(ミノキシジル配合外用液)
Point!
ミノキシジルとは、1988年からある代表的なAGA治療薬のひとつです。本体は高血圧の薬として1979年より使われていましたが、副作用に多毛が認められたため、発毛剤として開発されました。
ミノキシジルの主な働きは、毛乳頭細胞から作られる「発毛因子」の生成を促進したり、毛乳頭細胞自体を増やすことにあります。
投薬によるAGA治療は、薄毛の進行を抑えて、毛量を増やしていくのが目的なので、AGAを完治することはできません。
AGAの進行を抑える薬の服用をやめると、再びAGAの症状が進行してしまいます。毛量を維持するためには、薬を服用し続ける必要があります。
AGAヘアクリニックでは、薄毛が改善してくれば薬の量を減らして、再び薄毛が気になり始めれば薬の量を戻していく、ということができます。
診察やカウンセリングは何度でも無料で受けられるので、長期にわたって相談しながら治療を続けていくことができます。
AGA治療には、投薬治療以外にも以下の方法があります。
- メソセラピー:AGA治療薬を頭皮に注射で注入。
- HARG療法:発毛機能を再生させるために、有効成分を直接頭皮に注入。
- 植毛:髪が生えている毛根を移植する
ただし、高額な料金がかかる施術もあり、投薬治療ほど医学的根拠があるわけではありません。まず投薬治療から開始し、効果が実感できなかった場合に他の治療方法を選択していくのが一般的です。
AGAヘアクリニックでは投薬治療のみ行っています。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった