外貨建ての保険をしつこく勧誘されたという口コミがあるのですが、本当でしょうか?
みん評編集部のスタッフが体験した際は、トータル約1時間40分程度の話の中ごろ5分~10分と、最後の15分程度で外貨建て保険商品の話あり。全体としては保険全体の話がメインで、勧誘もしつこくはなかった。
みん評に投稿されている口コミを見ると、
通常通りの待ち合わせで話をすすめ一時間半ほど相談など乗っていただきました。外貨預金の話しはかなりしつこくされます。 引用:https://minhyo.jp/hoken-minaoshi-lab
面談当初は色々と商品を提案してもらえましたが、途中から外貨建て商品の説明ばかりになってしまい「これに加入して欲しい」感が非常に伝わってきました。 引用:https://minhyo.jp/hoken-minaoshi-lab
外貨預金については、しつこく勧誘されます。 引用:https://minhyo.jp/hoken-minaoshi-lab
学資保険の相談をしたかったのですが、外貨建ての終身保険をやたらと押されました。 引用:https://minhyo.jp/hoken-minaoshi-lab
というように、無料相談時に特に希望していない外貨建ての保険商品を強く勧めてくるとあり、不快に感じている方が多いです。
こちらについては、みん評編集部が実際に無料相談を受け、こういった勧誘があるかどうかを調査してみました。
外貨建て保険の勧誘が実際にあるのか。かねてより保険の見直しをしたいと思っていたみん評編集部の私が、無料相談を予約し実際に体験してみました。
無料相談の予約フォームから予約をした後、登録フォームに記入した電話番号宛にメッセージが届きました。メッセージにあるURLをタップすると、
面談の日時と場所、当日担当するコンサルタントの方の連絡先や簡単なプロフィール、面接当日までの準備、面談に関すること、面談後のアンケートとプレゼントについて、詳細を確認することができました。
また、無料相談、保険見直しについてのメリットなどを解説した漫画もありました。
この時点から当日までに起こった疑問・質問は担当コンサルタントに直接問い合わせることが可能になります。
私は面談場所を自宅近くのファミレスに指定したという事もあり、当日電話で直接連絡を取り合い、到着時間や席の場所などを調整しました。
また、スマホのメッセージとは別に、登録したE-mai宛に担当コンサルタントの方から、簡単な挨拶メールも届きました。
実際の無料相談ですが、コンサルタントの方の簡単な挨拶、面談予約のお礼から入り「まず最初にお話しておきたいこと」という断りの上で ”おおまかな保険の話” からスタートしました。
保険商品というのは非常に多岐に渡り、また、国の社会保障である国民年金、国民健康保険なども含めトータルで保険というものを考えることの重要性を解説された後、がん保険、生命保険、医療保険というメジャーな保険についての基本的な話がありました。
家族一人ひとりの年齢や収入などによって、優先すべき(保障を厚くする人)は誰なのか?多くの場合は夫であり、妻は専業主婦なのか、兼業で収入があるのか、その収入(経済力)はどれくらいなのか?子供は現在何歳なのか?など、現状と将来を細かく分析することで最適な掛金を見積ることができますよ、という内容でした。
担当して頂いたコンサルタントの方は、保険というものをあくまで "選択肢の一つ" として捉え、貯蓄でまかなえればそれにこしたことはありませんし、必要があれば、必要な分だけ金額を掛けて無駄を失くしましょうという事を終始強調していて、無料相談の時間全体として営業トーク色は非常に薄いと感じました。
また、今後年齢を重ねていくにあたって直面するであろう病気・入院についての話、自分や家族に突然不幸が起こってしまった場合の金銭的不安についてどう対処していくか?という話では、介護保険、遺族年金、お葬式代、高額医療費制度について、資料、データを参照しながら解説があり、必要以上に保険をかける必要性はないんだなと思いました。
面談の最初におおまかな保険についての話があり、その後に「将来の備え、貯蓄として外貨建ての保険(貯蓄型保険)というものがある」という切り口で案内がありました。
私自身で持参した保険証券を見てもらいアドバイスを貰うという時間を挟んだ後の、最後の15~20分でも再度、外貨建ての保険商品についてメリットを中心に説明を受けました。
強引な契約をすすめられる事は一切ありませんでしたが、外貨建て保険の説明に関しては、時間が足りなかったのかややスピーディーに話が進んでしまった印象です。
おそらく外貨建ての保険商品については、どんな状況の方が無料相談をしても、どこかで案内される感じがありました。
ですから一切の興味が無く聞きたくないという事であれば、話が始まった段階で貯蓄型保険は現状考えていない事を自分からはっきりと伝える必要があると思います。
個人的には "無料の相談" なので、約2時間の相談時間の内、10~20分程度は自分の希望にそぐわない代理店側(コンサルタント)の営業トークがあっても、それは仕方ないのかな、と思いました。
また、強引に勧められたからと言ってその商品自体が悪いものではなく、私自身、メリット・デメリットをしっかり調べた上でも魅力のある保険商品だと感じました。ただ一点、他の保険と違いリスクを背負うという一面があるので、あくまで、しっかりと説明を聞いた上で加入を検討する商品だと思います。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった