「効果なし」の声は事実?
自分でカリキュラムが立てられる人、マイペースで進みたい人には不向き。効果的な学習時間目安の「毎日3時間」を捻出するため、生活習慣を変えられる人、時間をつくる努力ができる人は効果が実感しやすい。
みん評へ寄せられたプログリットへの投稿で多いのが、「思ったような結果が出なかった」というものです。
私は2ヶ月かけて通いましたが、その間平日3時間、休日5-8時間きっちりやりましたが、TOEICの点数は上がりませんでした。引用:https://minhyo.jp/progrit
特に2カ月・3カ月といった、短期間で結果を求めている方からの投稿が目立っています。
一方、「効果が実感できている」という声もきているので、実際はどうなのか?という点が気になります。
「効果が出ないのはなぜか」「短期間で結果がでる人と出ない人の差はあるのか」「2カ月、3カ月で目指せるレベルアップの目安は」といった疑問を、プログリットの担当者にぶつけてみました。
Point!
―2カ月や3カ月の短期間プランでは思ったような結果がでなかった、という声がいくつか届いているのですが…。
プログリットではお一人おひとりにあわせ、人生において英語力を上げていくために「今、何をすれば良いのか」をベースに学習内容を考えています。
最初の無料カウンセリングでは、お客様が長期的にどういった目標を達成したいのかを必ずお聞きし、その目標に向かって“今、すべきこと”をご提案しています。ですが、そこで齟齬が起きてしまい、短期間で長期的な目標まで達成できると思われてしまった可能性があります。
(中略)
目標達成までの期間としては、私が見てきた経験上、大体初心者の方の場合で半年から1年程度となります。とはいえ、まずは2ヵ月または3ヵ月のプランからスタートしてみるという方ももちろん多く、そういった場合でもその期間でどこまでの目標を達成できるのか、という点についてはしっかりお話させていただき、短期間で掲げた目標達成のためのカリキュラムを作成しています。
ただし、英語学習に魔法はありません。プログリットに入っただけで英語力が伸びるわけではありませんので、提案させていただく学習量、学習内容を実際にしっかり取り組んでいただくことが何よりも大切です。
引用:https://minhyo.jp/kaizen/progrit-k1
直撃取材によってわかったのは、
- 長期的な目標達成に向けて、「今すべきこと」を提案している
- 短期間で達成可能な目標は、長期的な目標へ向けての途中過程として設定
- 目標達成(ビジネス英語が身につく)までに初心者の場合は半年~1年程度必要
- 提案される学習量、内容をしっかり取り組むことが大切
ということ。1時間の無料カウンセリングで基本的な英語力チェックが行われ、最終的に目指す目標に向かって「今すべきこと」が提案されるのと同時に、"3カ月で達成できるのはここまで"といった具体的に目指せるレベルも提示されます。
目標達成までに取り組む実際の学習量としては、基本的に毎日3時間を想定したカリキュラム設定を行っていると回答がありました。
短期間で達成できる目標の目安を、プログリットの学習コース別にまとめました。
初級者コース | 実践英語の土台となる基礎力を強化する。 |
ビジネス英会話コース | リスニング力、瞬時に英文を作りアウトプットできるスピーキング力をつける。 |
TOEIC® L&R Test コース | スコアアップのテクニックを養う。語彙力、文法知識、リスニング力、速読力をつける。 |
TOEFL iBT® TEST / IELTSコース | 海外大学、大学院への留学・進学に必要な英語力を養う。 |
2~3カ月といった短期間で目指せるレベルは上記のとおり。初級者コースでは、まずは基本的な単語を覚える、文法を知るといったところからのスタートとなり、基礎力を強化することが短期間での目標です。
目標へ向けた具体的なカリキュラムの提案だけでなく、日々のモチベーション管理まで、ひとりひとりに専属のコンサルタントがつき併走。毎日3時間という学習時間を捻出するため、まずは「行動を変える」ところからのサポートが行われています。
実際、3時間以上時間をかけて取り組む人もいて、明確な目標をもって学習に取り組んでいる人は、コンサルタントが驚くほど伸びるケースもあるんだとか。
みん評には、
受講する前よりも確実に英語が聞き取れて、話せるようになっている。この調子なら目標達成も時間の問題かと思う。引用:https://minhyo.jp/progrit
毎日3時間はなかなかきつかった。が、頑張って続けてみると如実に成果に表れた。引用:https://minhyo.jp/progrit
Versantというスピーキングテストは半年間で15点伸び、現在は外資系に転職をしたのですが、実際にビジネスでエンジニアなどと英語で会話をすることができるようになりました。引用:https://minhyo.jp/progrit
このように、「レベルアップを実感している」という声も多く届いています。
97%の受講者がプログリットのコーチングサービスを継続していることから、利用者の満足度は高いことが分かります。短期間であっても、基本的に契約時に掲げた、長期的な目標へ向けての"短期目標達成"についてのサポートはしっかり行われていると考えて良いでしょう。
ただ、中には"しっかり取り組んだけど結果が出なかった"という声も寄せられていて、「学習方法・指針を教える」「科学的な理論に基づいて適切なアプローチをとる」「毎日3時間の学習時間を捻出するため、行動を変える」というプログリットの勉強法が合わないケースもあると考えられます。
プログリットは、誰に言われるまでもなく自分で学習時間を捻出できる人、自身の学習方法にこだわりがあったり、自分でカリキュラムを立て勉強できる人、マイペースで進みたい人には向いていません。
また、全くの初心者だけど毎日3時間の学習時間をつくることが難しい、生活スタイルを変えることができない、という人は、2~3カ月という短期間でビジネス英語をしっかり身につけるのは、やはり難しいです。
以上をふまえ、プログリットで効果実感が期待できる人の特徴をまとめました。
- 勉強に時間がとれる、時間をつくろうと努力できる
- 効率よく科学的な理論に基づいた方法で学習したい
- 人生において英語力を上げるため「今すべきこと」を学びたい
- 自分の弱点、問題点を洗い出し学習に活かしたい
- 既にある程度話すことができ、レベルアップしたい
そのほか、プログリットは課題克服へ向けた細かいスケジュールを立ててくれるので、一人では続けられないので学習に併走してほしい、勉強の習慣づけをしたい、といった人にも最適な英語コーチングスクールと言えそうです。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった