「希望する仕事が見つかった」という口コミがたくさんあるけど、どんな人が多いの?
家事や育児の空き時間を活用し、訪問入浴やデイサービスの単発バイトで働きたい人が上手に活用中。常勤では、介護施設の求人が充実しているから、病院やクリニックでの仕事にこだわらず求職中の人に成功例が多い。
スーパーナースは、
- 正職員、バイト・パートの求人紹介
- 紹介予定派遣や産育休代替派遣を含む、派遣業務
を行っており、就業先は、病院・クリニック・(有料・特別養護)老人ホーム・介護老人保健施設・デイサービス・訪問入浴など、多岐に渡ります。中でも口コミの評価が高いのが1日のみ勤務の単発バイト※でした。
1日だけの単発案件を多く扱っているので、主婦や、子育て中の潜在看護師さんは、あいてる日にバイトができたりするので、おすすめです。引用:https://minhyo.jp/supernurse
看護には珍しい単発もあって、主婦にも嬉しい環境でした。引用:https://minhyo.jp/supernurse
このように家事・育児で休業中という人やダブルワークとして、スーパーナースの単発バイトを利用し、空き時間を有効活用できた際の満足度が高いです。また、
魅力的なのは当日の朝にメールでお知らせがくる緊急募集です。到着した時間から決められた時間まで働くという緊急募集もありますので、急に予定が空いて暇になった!という日も働けるのはとても魅力的だと思います。引用:https://minhyo.jp/supernurse
との口コミも。この緊急募集はおおむね、朝8時ごろにメールで情報が届きます。エリアにもよりますが、都市部ではほぼ毎日数件のペースで発生しているそうなので、こうした働き方をしたい人にはメリットが大きいです。
※バイト(就業先との直接雇用)のほかに、スーパーナースからの派遣の求人もあります。ただし派遣の場合は「日雇派遣の原則禁止の例外」として「年齢が満60歳以上であること」「自身の前年の本業収入が500万円以上であること」「自身の収入を含めた世帯全体の年間収入が500万円以上、かつご自身がその世帯の主たる生計者ではないこと」「雇用保険の適用を受けない学生であること(昼間学生であること)」のいずれかに該当する必要があります。
ある日のスーパーナースの公開求人を調べました。単発バイトの求人数は1166件。そのうち訪問入浴は539件。およそ半分になります。デイサービスが401件。この2つでおよそ9割に達します。
一方、他社は1077件の単発バイトのうち訪問入浴が296件、デイサービスが322件。ほかにも健診227件、介護施設141件、クリニック・病院外来56件と、幅広くそろっている印象です。
つまり、スーパーナースは、単発バイトに力を入れており、中でも訪問入浴とデイサービスがメイン。このことを事前に認識していないと、
単発での求人内容はほぼ介護系が多い。楽だけど時給は安い。引用:https://minhyo.jp/supernurse
派遣先では介護士として働き、その施設の介護士に指示を受けるという形となる。お金のために働くという看護師としてのプライドがない人にはお勧めできるが、プライドが少しでもある人にとっては屈辱を味わうだけ引用:https://minhyo.jp/supernurse
といった不満になってしまうことも。
例えば、訪問入浴の求人は、利用者のバイタルチェックが主な業務です。運転や浴槽の搬入といった作業は基本的に行いません。ですが、ほとんどのケースで入浴介助業務は必要になります。
編集部で電話確認したところ、こうした業務の詳細については事前に業務内容として提示しているとのことでしたので、看護業務にこだわりたいという人はしっかりチェックしてください。
常勤、パート・バイトでも、有料老人ホーム、特別養護老人ホーム、デイサービスといった介護施設の求人が多いのがスーパーナースの特徴です。全求人のおよそ半数を占めています。
「ひとりの患者さんとゆっくり向き合いたい」、「夜勤のない職場でゆったり働きたい」といった理由で、介護施設での仕事を求めている人にとっては登録する価値あり、です。
もう1点、気になるのが、地方での求人状況です。スーパーナースの求人は、東京を中心に神奈川・千葉・埼玉の首都圏がおよそ半数を占めます。後は関西と、北海道、静岡、広島、福岡といった都市になります。
編集部で確認した時は、四国では愛媛に15件ほどあるだけでした。求人数が多い他の看護師求人サイトでは、四国4県で5000件を超すこともあるので、地方で求人を探す人にとってはやや活用しづらい状況です。
※「○○県は求人が少ないよ!」「地方だけど××県は結構あるよ!」など、実際に利用した人からの具体的な口コミ投稿をぜひお待ちしております!
PICK UP
スーパーナースの公式ページで一般に公開されている求人は全体の約40%です。残りの60%は非公開となっており、登録者にだけ紹介されます。ほとんどの看護師求人サイトがこの形式で登録は無料です。
たくさんの選択肢の中から、じっくりと希望の転職先を探したいという人は、複数の求人サイトに登録する方が効率的。
とはいえ、登録すると何度も電話がかかってくるなど、デメリットもあります。大手と自分の希望に合う特徴を持ったサイト、合わせて2~3社登録するのがおすすめです。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった