スタッフの対応が「悪い」と「親切・丁寧」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?
対応は店舗やスタッフによって当たり外れあり。業界的に人手不足だから繁忙期は事務的な対応をされがちに。
タイムズカーレンタルのスタッフの対応について、みん評に寄せられた口コミを「良い」「悪い」に分けてまとめてみました。
良い口コミ
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- ・気持ちよく温かく迎えてくれる
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- ・しっかり丁寧に説明してくれる
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- ・接客態度がとても良い店舗がある
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- ・しっかりした接客
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- ・笑顔で迅速に対応してくれた
悪い口コミ
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- ・トラブル時の対応が不親切だった
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- ・上から目線の言い方など、接客態度が悪い
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- ・キズのチェックが適当なスタッフがいる
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- ・説明が不足している
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- ・不愛想
みん評の口コミでは良い口コミと悪い口コミの賛否両論があります。
レンタカー業界の悩みのひとつに、人手不足があるようです。このため、忙しい時期や時間帯はスタッフの対応も、事務的になったり雑になったりするようです。ともあれ「実際のところどうなのか?」詳しく調べてみました。
口コミを詳しく読んでみたところ、旅行先など、いつも借りているのと違う店舗を利用したら対応が悪かった、という意見もあったので、店舗やスタッフによって対応にバラつきがあることがうかがえます。対応がとても良い店舗もあるけど、少なからず対応の悪い店舗もあるので、当たり外れがありそうです。
しかし、タイムズカーレンタルは、親会社であるタイムズモビリティ株式会社が下記のような社員研修を行っています。
【階層別研修】「新入社員」や「管理職」など特定の階層ごとに求められるスキルを習得
【職種別研修】担当する仕事の内容に応じた専門知識やノウハウを学習
【海外研修】海外の企業視察・事例研究等を通じ、幅広い知見を備えた社員を養成
【e-ラーニング】社内ネットワーク活用、グループ基礎事項の理解、コンプライアンスの徹底
【マニュアルの配布】業務内容のマニュアルを就業時に配布
ただし、みん評編集部の調査では、こうした研修以外には社員教育制度が充実しておらず、職場の上司や先輩からのアドバイスを頼りに仕事をすすめているという声がありました。
アルバイトの指導に関しても、初めて働く時にマニュアルをもらったという人もいれば、慣れるまで2人体制で補助してもらったという人もいて、店舗ごとに教育が異なるようです。
店舗や地域ごとに独自に教育や研修を行っているようなので、これがスタッフの対応品質にも現れているのでしょう。
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