外装や車内が「汚い」と「きれい」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?
車の清掃や手入れに関する口コミは「良い」の方が多数派。「汚い」「臭い」と感じたら、事前確認時に申し出て、車の交換や再清掃をしてもらおう。
タイムズカーレンタルのレンタル車の清掃や手入れについて、みん評に寄せられた口コミを「良い」「悪い」に分けてまとめてみました。
良い口コミ
-
禁煙車で、ピカピカ手入れされたキレイな車でした。引用:https://minhyo.jp/timezcar-rental
-
今回のタイムズカーレンタルの車程綺麗な車には出会ったことがありません。おろしたての新車なら兎も角30000km程走っているひとつ前のデミオ。ゴミ1つ落ちてません。引用:https://minhyo.jp/timezcar-rental
悪い口コミ
-
車の清掃もハンドル回りベタベタしてたり、手垢付いてたり。引用:https://minhyo.jp/timezcar-rental
-
手垢が付いていた車は傷だらけ、装備もナビも古く、またオーディオもスマホと繋げなかった。内装も綺麗とは言えず。引用:https://minhyo.jp/timezcar-rental
清潔さの感じ方は人それぞれなので、同じ程度に清掃された車でも、まったく気にならない人もいれば、細かな部分も気になる人もいるでしょう。
しかし、感じ方はそれぞれでも、きちんと清掃された車を安心して借りたいものです。口コミには良い意見と悪い意見、どちらも見られますが、「実際どうなのか?」詳しく調べてみました。
万が一、タイムズカーレンタルで貸し出された車が汚かったり臭いがしたりする場合、以下のような対応をしてくれます。
- 同クラスの車に交換
- 再清掃後貸し出し(代わりのレンタカーがない場合)
- 車の交換または契約キャンセル(タバコの臭いがした場合)
乗車の事前チェックの際に「汚い」「臭い」と感じたら、すぐに担当者に申し出るようにしましょう。基本的には同クラスの他の車に交換可能です。ただし、同クラスのレンタカーがない場合、再清掃して貸出されます。
外装や内装が汚かったことによる割引などはありません。どのレンタカー会社でも同じような対応がなされています。
タイムズカーレンタルに限らず、どのレンタカー会社でも、外装や車内のチェックには借りる側の責任も伴います。
借りる際の車の現状確認は確実に厳しく行うことが大切です。車体のキズを担当者に言われて確認するのではなく、自分の目でも確認しましょう。すでに付いているキズなどは、スマホなどで写真を撮っておくと良いです。
先にも触れましたが、車内の破損や臭いに問題があった際は、再清掃をお願いするか状態を担当者に必ず伝え、問題を共有しておきましょう。返却時のトラブルを減らすため、借りる際の確認がたいへん重要です。
なお、借りた自分が汚した場合にも注意が必要です。タイムズカーレンタルを含め、レンタカー各社では車内装備の破損や車内での嘔吐、喫煙が発覚した際には、営業保証金(2万円~5万円)が請求されます。
上記の請求金額は契約者の過失になるため、免責額を免除してもらえる保険に加入していたとしても必ず払わなければいけないお金です。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった