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タウンライフ

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以下コンテンツは、口コミ内の厳しい指摘に対して、誤解や行き違いも含めて真摯に向き合い情報発信およびスポンサードくださる企業様の協力によって成立しています。

1000万円台で建築可能?タウンライフの広告を取材

1000万円台で建築が可能なプランは実際に存在する。ただし、提案金額はユーザーの希望条件や選択内容によって変動するため、すべての方に一律で同じ価格帯の提案が届くわけではない。

「1000万円台で家が建つ」といった広告表現がタウンライフでみかけられますが、この点について取材してみたところ、1000万円台で建築が可能なプランは実際に存在し、掲載されている企業の中にも複数のローコスト住宅プランを取り扱うハウスメーカーがあることが確認されました。

ただし、住宅プランが高騰する要因として、

  • ユーザーが選択したハウスメーカーや工務店がローコスト住宅を主力商品としていなかった場合
  • 高気密・高断熱、全館空調、ハイグレード設備など、ハイスペックな仕様を希望された場合
  • 建築予定地の立地条件や法規制により、最低限必要な建築コストが上昇した場合

といったケースが考えられるとのことです。

つまり、提案金額はユーザーの希望条件や選択内容によって変動するため、すべての方に一律で同じ価格帯の提案が届くわけではないという背景があります。

ローコスト住宅とは?

ローコスト住宅とは、一般的な注文住宅に比べて建築コストを抑えた住まいのことを指します。

国土交通省が発表した「令和4年度住宅市場動向調査」によれば、新築世帯の住宅建設資金の全国平均は3,866万円(※土地代除く)で、延床面積は約123.5㎡です。

これを基に建築費単価を約31.3万円/㎡と試算すると、延床面積が60㎡の場合の建築費は約1,878万円となり、「1,000万円台での注文住宅建築は十分に実現可能」であると考えられます。

ハウスメーカー各社の企業努力により、建物価格1,000万円台のプランも数多く登場しています。タウンライフ家づくりには、そうしたローコスト住宅に強みを持つ住宅会社も多数掲載されており、希望に合ったプランを選択しやすい仕組みが整っています。

具体的な1000万円台(建物代のみ)の住宅プラン例(一部抜粋)
・アキュラホーム「AQ HAUS」
 

アキュラホーム

出典:アキュラホームHP(https://www.aq-haus.jp/lineup/33/

参考プラン

本体価格/1,656万円(税込み)

間取り/4LDK(二階建て)

延床面積/114.27㎡(35坪)

特徴

①ZEHを超える「高断熱性能」

②耐震等級3(最高等級)

③「永久保証」プログラム

・木下工務店「SMITE」

木下工務店

出典:木下工務店HP(https://www.kinoshita-koumuten.co.jp/home/lineup/smite/

基本プラン

本体価格/1,766.6万円(税込み)~

延床面積/約25坪〜37坪

特徴

①住宅性能評価の主要4項目を最高等級で取得

(「耐震等級」「断熱等性能等級」「劣化対策等級」「維持管理対策等級」※一部オプション設定や建築地等の条件あり)

②約90プランの間取りを用意

③外観・内観・一部間取りの変更も可能

ヤマト住建

出典:ヤマト住建HP(https://www.yamatojk.co.jp/happy_value_z

参考本体価格/1,934万円~(税込み・付帯工事別)

延床面積/30坪

特徴

①高い断熱性能と省エネ性能のZEH基準の家

②省エネ・創エネの「自給自足」で光熱費を削減

③最長60年の超長期保証とアフターサービス

・アエラホーム「ERABERU」

アエラホーム

出典:アエラホーム(https://aerahome.com/compact/

コンパクト戸建て企画住宅(二人向けプラン)

本体参考価格/1,865万円~

間取り/2LDK+小屋根裏収納

延床面積/75.35㎡(22.79坪)

特徴

①高断熱・高気密機能で年中快適

②アエラホーム61年の歴史で培ったこだわりのセミオーダープラン

③耐力面材を使用した高耐震住宅仕様

広告表現におけるタウンライフの取り組み

広告表現は、住宅という高額な商品において、利用者の判断に大きな影響を及ぼします。そこで、タウンライフに掘り下げてヒアリングさせていただいたところ、情報の透明性を重視し、誤解のない表現を常に心がけ、広告配信前のチェック体制を強化しているとのこと。

具体的には、

  • 広告内に記載される金額が「建物本体価格」か「土地代を含む総費用」なのかを明示することを義務付け
  • 表現の透明性と適正性を保つための個別審査基準を導入
  • 内容に誤認の可能性が見られる広告については、速やかに掲載を停止し、必要な修正が完了するまで再掲載を行わない運用方針を徹底

さらに、2024年5月にはKTAA(公益社団法人・適正広告推進協議会)の団体認証を取得し、広告業界全体の信頼性向上に寄与する活動も推進しています。

今後も、掲載企業との連携を強化し、ユーザーが希望に合った提案を受けられるような環境整備を進めるとともに、広告の審査・運用体制の継続的な改善を通じて、より信頼性の高いサービス提供を目指していく方針から更なる改善を行なっていくとのことで、引き続き新たな施策についてもQ&Aにてレポートしていきます。

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