本音本音

タウンライフの口コミ・評判

タウンライフ

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以下コンテンツは、口コミ内の厳しい指摘に対して、誤解や行き違いも含めて真摯に向き合い情報発信およびスポンサードくださる企業様の協力によって成立しています。

ハウスメーカーからの電話ってどうなの?

タウンライフ

タウンライフ家づくりは資料請求ではなく、間取りや見積もりを作成してもらえるサービス。断りづらければお断り代行を使えば安心。

タウンライフ家づくりの口コミの中には、

  • 「登録後にたくさんの電話がかかってきて驚いた」
  • 「間取りを送ってもらえると思っていたのに営業トークだった」

といった声も見られます。

家づくりの初期段階では、「まず情報を集めたいだけ」「電話は少し苦手」という方も多いですよね。このような口コミをタウンライフは真摯に受け止め、解決策を打ち出していました。

本Q&Aでは、タウンライフの理解を深めると共に、この問題を解決するための利用方法をについて、ここだけの話も含めて取材協力をいただきました。

タウンライフは“資料請求サイト”ではなく、“間取り・見積もり作成依頼サービス”

タウンライフ家づくりは、資料請求サイトではなく、ユーザーが入力した希望をもとに、複数のハウスメーカーが間取りや見積もりを「個別に」作成して提案してくれるサービスです。

そのため、各社が「もう少し詳しくお話を聞かせてください」と連絡を取るのは、より正確なプランを作るためのプロセスになります。

連絡手段は電話に限らず、メールでのやり取りに対応している企業も多く、資料もPDFや画像データなどの形でメール送付されることもあります。

電話が多いと感じたときの背景と対処法

口コミにあるような「電話が多い」と感じるケースは、同時に複数の企業に依頼が届くためです。一社からの連絡が多すぎるという印象を受けますが、複数の企業から1~2回ずつの連絡があったことを合計して5~10回で多いという印象になっているものと考えられます。

もちろん、タウンライフではユーザーが選んだ企業からのみ連絡が届く仕組みになっており、選んでいない会社から電話が来ることはありません。

「仕事中で出られない」「電話が苦手」という場合は、登録時の備考欄に「メールでの連絡を希望」と書く、または最初の連絡時に伝えておくことで、以後はメール中心で対応してもらえます。どうしても初見ではユーザーの性格や希望を理解できないので、しっかりとお伝えしておくことをおすすめします。そうすることで、ハウスメーカーにも配慮して接してもらえると共に、真剣に検討していることが伝わり、より良い家づくりのプランを作成してもらえる可能性が高くなります。

おすすめの使い方1:まだ何も決まっていない方

まずは、情報収集と視野を広げることを目的に、気になる会社を広めに(目安5社以上)選び、ヒアリングを通じて学びましょう。

担当者との会話で「土地条件で気をつける点」「現実的な予算感」「断熱や耐震の考え方」など、本やSNSだけでは得にくい、「今の自分にとって必要な情報」が手に入ります。

選ぶポイントとしては、提案のわかりやすさ、聞き取りの丁寧さ、押しつけがないか、メール対応可否など、会社ごとの文化のようなものを意識してみてください。後の本命選びが楽になります。

全てのハウスメーカーが素晴らしい提案をしてくれることを期待するのではなく、この段階でふるいにかけるという使い方がおすすめです。

入力のコツ
  • 電話が苦手な場合、連絡方法は備考欄で「まずはメール希望」と明記。
  • 電話も問題ない場合、連絡可能時間(例:平日18時以降)を書いておくと、電話が重なりにくくスムーズ。
  • 会話前に家族の優先順位(予算上限、間取りの必須条件、時期など)を簡単にメモしておくと、質問されても迷いません。

やり取りを減らしたいときは、タウンライフの「お断り代行」を活用。断り文面づくりや電話の気まずさを無料で肩代わりしてくれます。

おすすめの使い方2:条件が固まり、具体的なプランを検討したい方

プランと見積もりの質と妥当性を比較することを目的に、最終候補を3~5社に絞って依頼しましょう。

1社だと少なすぎて全く比較にならず、6~7社以上だと対応が煩雑。3~5社なら、間取りの工夫・仕様・総額と内訳・ランニングコスト等を同じ土俵で見比べやすいと言えます。

入力例
  • 必須条件(延床◯坪、部屋数、水回り位置、駐車台数など)
  • 上限予算と希望仕様(断熱等級・太陽光の有無 等)
  • 提出形式(メールでPDF希望、内訳まで明記してほしい など)

同じ条件で間取りの合理性・コストの透明性・根拠説明の丁寧さをチェックし、将来の変更やメンテ費の説明が具体的かも大切なポイントです。

決めた後は、残りの会社への連絡が負担なら「お断り代行」に依頼。「強い言い方が苦手で断り切れない」「担当者さんが親切で言いづらい」などのケースでも、代わりに丁寧な断りを依頼。心理的な負担なく前に進めます。

「お断り代行」で、気まずさゼロの住まいづくりを

タウンライフの「お断り代行」は、利用者の代わりにハウスメーカーへお断りを伝えてくれる無料のサポートサービスです。

「もうお願いしないと決めたけれど伝えづらい」「何度も電話が来て困っている」といった声を受けて生まれた仕組みで、実際に利用した方からも「代わりに伝えてもらえて助かった」「安心して検討を進められた」と好評とのこと。

営業対応が負担に感じる方でも、自分で断る必要がなく、安心して比較検討を進められるのがこのサービスの大きな特徴です。

タウンライフ公式コメント

口コミでいただいた「電話が多い」というお声は、タウンライフとしても真摯に受け止めています。

当サービスは、各ハウスメーカーが実際に「間取り」や「見積もり」を作成するため、確認のお電話を差し上げる場合があります。

ただし、できる限りご希望に沿うかたちでご連絡を行なうため、ご希望の連絡方法がございましたらご要望欄にご記載ください。

断ることが苦手というお客様の声に応えて、タウンライフでは「お断り代行」を無料で提供しています。

これは、断るのが苦手な方やお忙しい方に代わって、弊社スタッフがハウスメーカーへお断りをお伝えする仕組みです。

実際に多くの方から「助かった」「安心できた」との声をいただいております。

広く情報収集でご利用いただいたり、的を絞って精度を高めた検討にご利用いただいたり、お客様の家づくりの検討段階に応じてご利用いただけますと幸いです。

お断り代行はとても画期的なサービスです。ハウスメーカーに連絡しないように伝えるというのは、ユーザーにとって負担であることはもちろん、実はタウンライフのような仲介役にとっても負担です。

にも関わらずこのサービスを提供しているということは、真にユーザーのことを考えてサービス開発している証拠。

このサービスをぜひ活用して、「最高の家づくりのための充分な比較」と「ストレスのないやり取り」の両方を実現してください。

まとめ
  • タウンライフ家づくりは、「資料請求」ではなく「間取り・見積もり作成依頼」のサービス
  • 電話は、より正確な提案を作るための確認連絡
  • 連絡は選んだ企業からのみで、メール対応も可能
  • おすすめの使い方は「3~5社に依頼+お断り代行の活用」
  • お断り代行を使えば、自分で断る負担がなく安心

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