「不在時の納品が雑」という口コミがあるけど、実際どうなの?
配送には、佐川急便など複数の業者を使用。時間指定はできず、不在の場合は再配達になるが、再配達時には日時指定が可能。
コスモウォーターは自社配送を行っておらず、配送には複数の業者を利用しています。ただし、自分で配送業者を選ぶことはできません。コスモウォーターに問い合わせして確認したところ、現在、水の配送は大阪・東京とも主に佐川急便を利用しているとのことでした。
また、注文時に配達時間の指定ができず、不在時には再配達扱いとなります。再配達の際には日時の指定が可能なので、どうしても外せない用事がある場合は、気にせず出かけましょう。
コスモウォーター公式ページによると、「時間指定便も含め、順次お届けサービスを拡大していく予定」とのことなので、今後に期待したいところです。
*サーバーの配送会社変更に伴い、配送に関する情報を改訂(20/03/26)
口コミにあった「不在時に外に置いていかれた」というのは、コスモウォーターの判断ではなく、運送会社のドライバーの判断ということになります。
もしも、不在時に勝手に水を置いていかれてしまった場合、運送会社に苦情を伝え、対処してもらいましょう。
コスモウォーターでは、「ワンウェイ宅配システム」を採用しています。使用後のボトルは、小さく潰しリサイクル資源ごみとして処分可能です。
一方、「ツーウェイ」と呼ばれる方式は、新しい水が届くタイミングで、空ボトルを回収してもらうため、業者が指定した日時に自宅で待機しなければならない場合もあります。
また、回収されるまで自宅内でボトルを保管しなければならず「置き場所に困る」という声も少なくありません。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった