「対応が雑」「勧誘がしつこい」という声が。実際は?
独自開発の脱毛機で照射漏れの心配は少ない。メリットは照射時間が短いことだが、雑に感じた場合は気兼ねなく相談が◎。勧誘も「基本的になし」の企業方針で良心的
みん評へ寄せられた声では、ラココの接客についての意見は「良い」「悪い」がどちらも半々。
特に「照射が雑」「気配り(気遣い)がない」という声がよく見られる点が気になります。
■接客についての高評価
-
初めは接客が雑なように感じることがありましたが、かたい接客ではないですし、だんだんと打ち解けたので今はすごく通いやすいです。引用:https://minhyo.jp/la-coco
-
すごく気配りをしてくれて、施術もとても丁寧でした。引用:https://minhyo.jp/la-coco
■接客についての低評価
-
施術は雑。なにより気遣いがないです。引用:https://minhyo.jp/la-coco
-
初回から接客に問題がありすぎて書ききれません。50代くらいのおばさん、逆に20そこそこに見えるスタッフが多いせいか、気配りが底辺です。引用:https://minhyo.jp/la-coco
照射・対応が雑に感じたらどうすればいいか、直接質問しました。
Point!
―照射が雑だと感じたら、どうすれば良いでしょうか?
IPL方式の脱毛を経験されている方には、ラココのSHR方式の脱毛は照射スピードが早すぎて不安に感じる人も多いです。
ただ、ラココのSHR方式は同じ部分を4往復まで照射できるため、照射し漏れることはあまりありません。
照射後に「気になるところはありませんか?」といった言葉をスタッフがかけるよう心がけていますので、気になる箇所があればその際に伝えていただければと思います。
ラココの売りのひとつは照射のスピーディーさであり、照射時間が短いがゆえに「雑」と感じられてしまうことが考えられます。
30分という早さで照射を済ませるには、スタッフのテキパキした手早い作業や、サービスの簡略化が必要になるので、しっかりと時間をかけた入念な照射や、手厚くきめ細やかなサービスを求める人にはラココは向いていません。
ただ、「フレンドリーで良い」「気配りがある」「照射が丁寧」といった声も寄せられているので、丁寧なスタッフに出会ったらスタッフ指名の要望を出してみるのもひとつの手です。
ラココには基本的に指名制度はありませんが、「指名などについて、予約や照射の前にサロンに相談すれば可能な限り対応」すると公式ページに記載されています。
ラココでは、契約回数終了後の再照射対応はしていないとのこと(2019年8月電話にて確認)で、いわゆるアフターサポートの制度はありません。
他サロンでは照射漏れを防ぐために行っているマーキングをラココでは行っていないため、ひとつのパーツをまるごと照射し忘れられたり、すべてのパーツをしっかり4往復照射しないことも考えられます。
照射の時は、寝ていたりしてはダメ。脱毛部位を把握しておき、照射していないパーツに気づいた時はすぐにその場で伝えるようにしましょう。
Point!
スタッフの対応について、「電話の言葉づかいがなっていない」という声が見られるのも気になるところです。
予約や問い合わせの際、ラココにはコールセンターのようなものはなく、各店舗に直接かける仕組みになっています。
みん評編集部でも、実際にラココの店舗(銀座本店、恵比寿駅前店〔閉店〕、立川駅前店、横浜西口店、梅田店)に問い合わせの電話をしてみましたが、いずれも朗らかで、言葉づかいも丁寧な対応でした。
口コミと総合して考えてみると、店舗や電話に出た人によってすがすがしい対応もあれば、がっかりさせられる印象を残すなど、やはり対応にバラつきはありそうです。
ラココでは「強引な勧誘はございません」と公式ページに掲載がありますが、みん評に寄せられた声には勧誘が「しつこくあった」と「全くなかった」どちらの意見も見られます。
■「勧誘があった」という口コミ
-
無料カウンセリングに行きました。電話では2時間と聞いていましたが、タイトルの通り、4時間以上に渡ってのしつこい勧誘がありました。引用:https://minhyo.jp/la-coco
-
カウンセリングではなく身の上話と勧誘を聞きにきたって感じで残念でした。引用:https://minhyo.jp/la-coco
■「勧誘がなかった」という口コミ
-
勧誘や圧もなかったので、早速膝下の脱毛をお願いしてみることに。引用:https://minhyo.jp/la-coco
-
勧誘の無いところ、予約の取りやすさ、接客は素晴らしいと感じました引用:https://minhyo.jp/la-coco
ラココのスタッフ募集には「ノルマなし」と載っており、会社として勧誘ノルマを課していることはないようです。しかし、みん評に寄せられた声を見る限り、人によっては営業トークがしつこいことがあると考えられます。
延々と説明されるのを防ぐため、「予定があるから○時までには店を出たい」など、時間の区切りを伝えておくのも良い方法です。
Point!
ラココの運営会社と、エステサロン・銀座グラティアの運営会社が2017年に経営統合しました。ラココは脱毛、銀座グラティアは痩身エステのサロンです。店舗によっては、ラココとグラティアが同じビルやフロアの所も見られます。
エステへの勧誘がやばいくらいしつこいです。引用:https://minhyo.jp/la-coco
という気になる声について、みん評編集部からラココに電話で問い合わせてみたところ、「内容やニーズは全く異なるお店なので、勧誘などは行っていない」という回答を得ました。
基本的には「勧誘はない」と考えて良さそうです。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった