電話対応が「親切・丁寧」「不親切・高圧的」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?
電話対応に関する口コミは良い・悪いが半々。しかし実際に電話してみたら、知的で安心感のある好対応で、「さすが都市銀行!」という印象。
バンクイックの電話対応に関して、みん評に寄せられた口コミを「良い」「悪い」に分けてまとめてみました。
良い口コミ
- 親切丁寧な対応だった
悪い口コミ
- 言葉遣いが悪く、高圧的な口調だった
- 在籍確認でカード会社とわかるような名乗り方をされた
- オペレーターによって言うことが違う
みん評に寄せられた口コミの評価は、良い・悪いが半々という感じです。
百聞は一見にしかず、ということで、みん評編集部でバンクイックの問い合わせ先に電話をしてみました。
問い合わせ窓口
三菱UFJ銀行第二リテールアカウント支店
受付時間
平日9:00~21:00
土日祝9:00~17:00(12/31~1/3を除く)
銀行カードローンの場合、問い合わせ窓口が開いているのは「平日のみ」ということもありますが、バンクイックは、土日祝も問い合わせができるのでとても便利です。
休日の午前中に実際に電話してみたところ、1、2回のコールでスムーズにつながりました。機械の音声で「初めての申し込み」か「既に利用しているか」に振り分けられ、その後、オペレーターにつながります。
今回、対応してくれたのは、30代くらいの落ち着いた声の女性で、一般的な質問に対してもハキハキと答えてくれました。
言葉づかいや話し方も知的でわかりやすく、人によっては少し機械的と感じてしまうかもしれませんが、細部に渡って丁寧で優しく、良い印象が残りました。
コールセンター特有の、電話口の向こうのザワつきや慌しい気配もなく、不安や疑問をじっくり相談できそうな雰囲気です。
消費者金融にも電話をしたことが何度もありますが、その時のオペレーターと比較すると、「さすが銀行!」という感じです。教育が行き届いた、レベルの高い対応で安心感が得られました。
バンクイックのコールセンターは、三菱UFJフィナンシャル・グループのコンタクトセンター運営を担うエム・ユー・コミュニケーションズからの派遣スタッフが多いようです。
就業先で実施する研修では、ビジネスマナーからコミュニケーションスキル、金融知識の研修やロールプレイングなどを行い、2~3カ月の研修期間を経てから業務に就きます。一定の水準を満たしたオペレーターが対応していると言えます。
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