312,382件の口コミ

リクルートエージェントの口コミ・評判

リクルートエージェント

[引用]公式

3.18

(カテゴリ平均2.78)

求人数
3.42
担当者
3.31
サポート
3.24
紹介内容
3.20

228

以下コンテンツは、口コミ内の厳しい指摘に対して、誤解や行き違いも含めて真摯に向き合い情報発信およびスポンサードくださる企業様の協力によって成立しています。

担当者の対応が「親身で良い」「悪い」どちらの口コミもあるけど、実際はどうなの?

キャリアアドバイザーの専門性や質は高いが、対応には「良い」「悪い」賛否両論あり。担当者がつくのは最初の3カ月間のみなので、相性が合わないと感じたら早めに担当者を変更してもらおう。

キャリアアドバイザーの質は高いが、対応の良さには賛否両論あり

みん評に寄せられたキャリアアドバイザーに関する口コミを調査すると、対応が「良い」「悪い」という声は半々で、賛否両論ありという結果でした。

みん評に寄せられた担当者に関する口コミ

良い口コミ

自分の希望に沿った仕事・会社を沢山すすめてくれるので、転職へのやる気が増しました。他の転職エージェントと比較してどこよりも親身にサポートしてくれたのが、リクルートエージェントでした。引用:https://minhyo.jp/r-agent
面談前に担当者から電話があり、面談のポイントなどを教えてもらいました。面談終了後もすぐにフィードバックをくれたので、とても嬉しかったです。引用:https://minhyo.jp/r-agent
担当の方と何度も面談しましたが、毎回個室で十分な時間を取って丁寧に話を聞いてくださいました。模擬面接も対応してくださり、採用が決まった後の諸条件の確認等も間に入ってやっていただけたので心強かったです。引用:https://minhyo.jp/r-agent

悪い口コミ

電話面談がマニュアル通りで棒読み。応募したくない企業にいつの間にか応募されていた。とりあえず面接慣れしましょう!って感じ。引用:https://minhyo.jp/r-agent
紹介件数が多いのはよかったが、希望以外の情報も紹介してくるので、もう少し精査してくれればと思いました。引用:https://minhyo.jp/r-agent
担当者が営業気質でかなり強引に物事を進める傾向もあり、1日でも連絡が遅ければ催促の連絡が来て少し不愉快に感じました。自分のペースで転職活動をしたい方には絶対おすすめしません。引用:https://minhyo.jp/r-agent

口コミでは「丁寧に話を聞いてくれた」と感じる人がいる一方、「対応がマニュアル通り」と不快に感じる人もいました。キャリアアドバイザーの性格や態度、経験値によって少なからず当たり外れがあることがうかがえます。

キャリアアドバイザーのスキルは高いが、相性が合う・合わないは人それぞれ

リクルートエージェントでは、さまざまな業種・職種に精通したキャリアアドバイザーが多数在籍し、面接対策などのアドバイスをすると明示しています。

しかしながら、どんなに優秀なキャリアアドバイザーが在籍していても、相性が合わなければ、印象が悪い、態度が横柄、親身になってもらえないと感じるケースも出てきます。

担当者がついてくれるのは最初の3カ月のみ!合わないと感じたらすぐに担当者を変えてもらうのがおすすめ

一方で、キャリアアドバイザーに関する口コミのなかには、

アドバイザーについてもらえるのは3か月だそうです。引用:https://minhyo.jp/r-agent
三ヶ月後には面倒見切れませんサヨナラとサポート打ちきり。引用:https://minhyo.jp/r-agent

というように、「担当者がついてくれるのは3カ月間だけ!」という内容のものも。

この点について、みん評編集部がリクルートエージェントのコールセンターに問い合わせて確認してみたところ、

・担当者がつくのは最初の3カ月間のみだが、担当者の判断によっては延長する場合もある

・3カ月後以降はスカウトサービスに切り替わり、企業からスカウトが来たときのみ連絡がある

との回答を得ました。

転職エージェントを利用した場合、登録から内定が出るまでの期間はおよそ3カ月程度と言われているため、この期間だと短すぎる!ということはなさそうです。

とはいえ、限られた日数のなかで効率よく転職活動を行うためにも、担当者に不満を感じたら早めに変えてもらうのがおすすめです。

変更手続きは電話orメールで簡単にできる

担当者との意思疎通が十分に行われなければ、希望する求人情報が得られない、企業とのミスマッチが起きるなど、大きな支障が出てしまいます。

担当者の変更は、フリーダイヤルか公式ページの問い合わせ窓口から簡単に行えます。

フリーダイヤルはコールセンターのスタッフが対応するため、どちらの方法を選んでも、担当者に直接伝えずに変更手続きを取ることができます。

このQ&Aについてご意見をお聞かせください

  • 解決できた
  • 解決できなかった

気になるQ&A

Q 担当者の対応が「親身で良い」「悪い」どちらの口コミもあるけど、実際はどうなの?(回答

Q たくさんの転職サポートがあるけど、すべて無料って本当?(回答

Q で、リクルートエージェントって結局どうなの?上手な使い方があれば教えてほしい!(回答