「丁寧」「態度が悪い」と意見がわかれているけど、実際は?
リゼクリニックでは充実した新人研修や定期的な勉強会を実施しており、技術力の高さには定評がある。利用者の声を反映させる制度もスタート。
みん評に寄せられた声では、「照射するスタッフは丁寧だけど、受付スタッフの対応が悪い」という意見がいくつか見られました。
リゼクリニックでは、照射を担当する看護師資格のあるスタッフに対して、3カ月にわたる独自の研修を実施しています。脱毛に関する知識や技術、機械の使用方法を習得し、さらにスタッフ同士で実際に脱毛の照射を行っています。
研修で脱毛の痛みや気恥ずかしさを体験することで、利用者の気持ちに寄り添った対応についても学んでいます。
口コミでは、
看護師の方はすごく丁寧で痛みが強い所は休憩を挟んだり声を掛けてくれたりして助かった
看護師の方が毎回すごく丁寧に説明してくれたり、こちらの痛みを気遣ってくれたりと、今まで照射してくださった方は全員人当たりのいい素敵な方ばかりです。
と高い評価が多く見られました。
また、受付を担当するコンシェルジュは有資格者ではありませんが、入社時に5日間の座学・接遇研修を受けています。
しかし、
受付スタッフの態度が悪すぎる。中にはきちんとしてる人もいますが、大抵の受付スタッフに悪い印象しかありません
受付スタッフも無愛想でしたが、忙しいのかなっと思うと気にならないぐらいの無愛想加減でした
という意見も見られるのが気になります。
リゼクリニックは人気が高く、電話での予約が推奨されているため、電話応対をする受付スタッフはさばききれないストレスがあるのかもしれません。
リゼクリニックでは、利用者の声をダイレクトに反映していくために、2018年5月から「バリューカード」という制度を始めました。
これは、印象に残ったスタッフの名前と、思いやり・丁寧さなど評価ポイントを記入するアンケートです。照射を担当したスタッフだけではなく、すれ違っただけのスタッフの印象もチェックできます。
スタッフが「常に利用者から評価されている」という意識を持つことで、接客対応の質が上がることが期待されます。
みん評にはリゼクリニックに関するさまざまな意見が寄せられていますが、スタッフ対応をはじめとしたサービスの質向上を目指し、利用者の声を反映させていこうとする姿勢は、企業として誠実な対応だと評価できます。
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