「担当者が親身!」「担当者に問題あり!」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?
担当者の対応にバラつきはあるが、基本的にしっかり世話を焼いてほしい人に照準を合わせた対応。
サンマリエで一番利用すべきサービスは、担当者からの紹介によるお見合いです。電話での案内曰く「希望をしっかり聞き取って、データだけではわからない人柄も加味しつつ、あなたにぴったりの人をおすすめします」とのこと。
となると、担当者の腕が気になります。
なかなかお相手に積極的になれなかったときも、今のお相手との交際期間でも、 カウンセラーの方が親身になって相談に乗ってくれて、的確なアドバイスをくれたからだと思います。おそらく一人だったら心折れていました。。。引用:https://minhyo.jp/sunmarie
私は女性と話をするのも苦手でしたがマナーに関する研修を開催して頂いたり、ファッションに関してのアドバイスを頂いたりと非常に参考になりました。初めて結婚相談所を利用する方々におすすめの結婚相談所だと思います。引用:https://minhyo.jp/sunmarie
「女性と話す機会がなく苦手」「積極的になれない」という人にとって、交際についてのアドバイスだけでなく、ファッションについてまで幅広くアドバイスしてくれるというのは、とても心強いことだと思います。
基本的には「しっかりサポートをしてほしい人」に照準を合わせた対応と言えそうです。
ただ、そのアドバイスも行き過ぎると、
ある方から、申し込まれ、お付き合いに至りましたが、私の方から、お断りしたい旨を伝えると豹変。最終的には、この人を逃したら貴女には誰もいない、まで言われました。引用:https://minhyo.jp/sunmarie
何度も『会うだけ会ったら?』会ったら会ったらで、『一回じゃわからないわよ。2回は会わないと』と、気がすすまない相手ばかり、推してきます。うんざりしました。引用:https://minhyo.jp/sunmarie
というようなことになるのかもしれません。担当者としては「せっかくなのに、もったいない!」という気持ちがあるのでしょうが、気が進まない相手を何度もすすめられたり、「この人を逃したら…」とまで言われると、ちょっと気が滅入ります。
美容院でも「腕は悪くないけど、何か合わない…」と思うことがあるのと同じく、いや、よりパーソナルなことを話す分、それ以上に担当者の経験や腕だけでは言い表せない相性のようなものもあるはずです。
どんな人が結婚できたかについてのQでも説明した通り、結婚相談所での活動は最初の半年が重要です。「合わないな」と感じたら、すぐに「カウンセラーを代えてほしい」と依頼しましょう。直接言いにくい場合は、会員専用の問い合わせフォームからそっと依頼できます。
では、いざお見合い!となったとき、担当者はどこまでフォローしてくれるのか?口コミを見ると、
お見合い、連絡先交換の度に一万円がかかり、お見合いは何をしてくれるわけでもなくて、マッチングしたら二人で勝手に会ってね、とノーフォロー!当日担当がいてくれるわけでもありません。引用:https://minhyo.jp/sunmarie
との声が…。この件について、サンマリエに電話問い合わせしたところ、現在、お見合いの時間と場所を決めるところまでは必ずフォローするが、その先の「立ち会い」については、希望者でかつ、サンマリエ店内でお見合いする場合のみ対応とのことでした。
相手が担当者の同席を承諾しなかった場合、同席してもらうのは難しいです。必ず同席してほしい人は、担当者を通じて「最初は緊張するので、店内で担当者も交えて気軽に話したい」という旨を伝えてもらいましょう。
※ただしプランによってサポート内容が変わる可能性もあります。契約前に必ず確認するようにしましょう
PICK UP
今回の記事を書くにあたり「ちょっと気になるなぁ…」というところを、その都度、電話で聞いたのですが、毎回、とても丁寧に教えてもらえました。対応してくれたスタッフは実にさまざまで、
1回目:ひたすら丁寧で少し若めな女性(デパートの店員風)
2回目:物腰柔らかでトーク力ありな男性(名家で働く執事風)
3回目:声が大きくて早口の年配っぽい女性(おせっかいな親戚のおばちゃん風)
4回目:押しが弱いけど、とにかく優しい男性(草食系男子風)
ちなみに、私が一番話しやすいと感じたのは2回目の男性でした。
たった4回の電話でも、これだけバラエティ豊かなスタッフに当たったので、やっぱり自分に合わないと感じたら「気軽にチェンジ」がよいと思います。
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