「説明書がわかりづらい」という口コミがあるけど、実際どうなの?
簡潔な説明書だからわかりづらく感じる人も。しかし、設定は簡単で、Wi-Fiを使い慣れている人なら大丈夫。不安な人は事前に手順を確認し、不明点は電話サポートへ問い合わせを。
タイデータは、公式ページが簡単な作りになっており。正直、情報が少ないと感じてしまう人もいるかと思います。しかし、みん評編集部による調査では、タイデータを使った人の声は「安くて満足」が大半を占めており、不満を感じている人は数えるほどでした。
タイデータから一式として送られてくるものの中に「マニュアル」が入っていますが、これも公式ページ同様、とても簡単なものです。「マニュアルが若干わかりづらい」という声も見られるのはそのためのようです。
みん評編集部で調査したところ、おおまかな設定方法は次のとおりです。
1,スマホの「データローミング」をオフにしておく
- Androidなら、「設定」→「無線とネットワーク」→「データローミング」
- iPhoneなら、「設定」→「モバイルデータ通信」→「データローミング」
2,スマホのWi-Fiをオンにする
3,Wi-Fiのネットワーク選択の中からレンタルしたタイデータのWi-Fiの名前を選ぶ
4,パスワード入力欄にパスワードを入れる
上記のような設定を一度行えば、後はスマホの電源を入れると自動でWi-Fiがつながるようになります。
設定がたくさんあるわけではないので、マニュアルが簡潔なものになるのは仕方がないのかもしれません。
しかしながら、マニュアルを見てもよく理解できず、使い方に疑問がある場合は、公式ページからメールで質問をする、または、お問い合わせ電話が手助けになります。
モバイルWi-Fiを調査した経験を持つライターBさんは、タイデータへ電話で何度か質問をしたことがあるそうです。Bさんによれば、タイデータのオペレーターは、非常に知識があって物腰が柔らかく、好印象だそうです。
「丁寧に説明してもらえるので、説明書のわかりにくさも電話で解消できます!」とBさんはアドバイスしてくれました。現地に行く前に設定でわからない点がないかチェックしておき、どうしても不明なところは事前に電話で確認しておくと良いようです。
また、ライターBさんによると、メールサポートについても「メールの問い合わせは、すべてその日のうちに返答がありました。タイ現地でルーターに不具合が生じた場合でも、フリーWi-Fiを利用してメールを送れば、それほど時間がかからずに回答してもらえるのでは」ということです。ある程度時間に余裕がある場合はメールでの問い合わせもおすすめです。
送られてきたマニュアルを見てもわからないような場合、電話サポートが受けられます。海外レンタルWi-Fi各社のサポート対応時間を比較してみました。
会社名 | 対応時間 | 方法 |
---|---|---|
タイデータ | 11:00~17:00 (土日祝11:00~16:00) 年中無休 |
電話 メール |
4トラベルGLOBALWiFi | 24時間 年中無休 |
電話 メール |
グローバルWiFi | 24時間 年中無休 |
電話 メール、LINE スカイプ |
イモトのwifi | 24時間 年中無休 |
電話 メール |
Wi-Ho | 24時間 年中無休 |
電話 メール |
※各公式ページ調べ
上記の通り、タイデータのみ電話サポート対応時間が限られています。他社はすべて24時間サポートです。
日中のサポートのみで問題ないと感じる方なら、タイデータがおすすめですが、24時間の電話サポートを希望するならば他社も検討してみてください。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった