で、ワールドトークって結局どうなの?上手な使い方があれば教えて!
日本人講師が多く、初心者でも安心。ただし、ポイントを使い切るにはちょっとしたコツが必要。
ワールドトークは、日本人講師を主力にしているオンライン英会話教室の中でも、特に在籍講師数が多い教室です。インターネット電話を使って、どこでも英会話のレッスンを受けることができます。
たまに対応が悪い講師や性格が合わない講師に当たることもあるようですが、自分の希望に合わせて、別の講師に自由にチェンジできます。講師検索は出身国、性別、指導内容などで、詳細に絞り込めて便利です。
講師を予約する際にはポイントを使用しますが、翌月に繰り越せないので、月ごとの残りポイントを考えながらうまく消費する必要があります。うまく使わないと余りポイントが出てしまうので注意が必要です。
ポイントを使い切るコツは「とにかく計算すること」ですが、「追加でポイントを購入して有効期限を伸ばす」「有効期限が切れる前に解約し、再度プランに加入する」という方法でポイント有効期限を延ばすことも可能です。
また、「予約がとりづらい」という声も見られますが、時間や講師のレベルに幅を持てば取りやすく、会員ページからは予約の空きも調べやすいシステムが整備されています。
特定の講師の予約をしたいなら、スケジュール更新をツイッターでチェックするなどの工夫で予約がしやすくなります。
そのほか、ワールドトークによくある疑問についてもリサーチしました!
ワールドトークは在籍するほとんどの講師が日本出身で日本語が堪能です。この点が最大の特徴になっていますが、日本語ができる講師による英会話学習のメリットを調べてみました。
日本人が間違いやすい語彙の選び方、発音の間違いなどすぐに気がついてもらえます。
質問・疑問に対しても、講師が同じ疑問を過去に持っていたからこそ、明確な答えが返ってきます。しかも答えを日本語で聞くことができるで、深く理解できます。
仮に英語で答えが来た場合、英語オンリーではその答えを理解するために、違う質問をしなくてはなりません。
質問の答えに質問しているうちに、答えの核心にたどりつけないこともあり、うやむやになることも多々ありますが、日本人講師であれば、わかりづらいところは日本語でも解説してくれるので安心です。
子どもが受講する場合、すべて英語なのはやはり厳しいところがあるようです。
「こういうことを言っているのかな?」と、中・高・大学などの英語学習経験から想像できる大人と違い、子どもの多くにとって英語の経験値はそれほど多くないからです。
何を指示されているのか全然わからない、コミュニケーションが全くとれないということでは、ハードルが高すぎて、英語嫌いになることも予想されます。この傾向は、英会話初心者の大人にも同じことが言えます。
初心者、子どもにとっては日本語が助けになることが多々あるのです。
ワールドトークでは、会員登録をすると、体験レッスン用にポイントがもらえます。
ポイントの少ない講師なら複数回受講できるくらい受け取れますし、平均ポイントくらいの講師でも1回は受講可能です。
ワールドトークが気になるという人は、まずは公式ページから会員登録し、無料でレッスンを体験してみてください。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった