「オペレーターの対応が丁寧でわかりやすい!」「店員の対応が悪かった!」両方の口コミがあるけど、スタッフの対応は実際どうなの?
実際の電話対応は親切・丁寧で◎ オペレーターやスタッフの「対応が良い」という口コミが多数あるのも納得!しかも、女性専用ダイヤルもあり、女性も安心して利用できる!
アコムのオペレーターや店舗のスタッフに関して、みん評に寄せられた口コミを「良い」「悪い」に分けてまとめてみました。
- オペレーターがみんな優しかった
- 相談に乗ってくれた
- 申込時、親切に分かりやすく説明してくれた
- 電話対応が丁寧
- 対応が迅速だった
- オペレーターが間違って認識しているのに、しつこく聞かれた
調べてみると、いくつか悪い口コミが見られるものの、大多数は良い評価の口コミでした。
また、対応についての悪い口コミには、返済が遅延した時にかかってくる督促の電話が「厳しい」という声も見られました。
スタッフによって多少の差はあるかもしれませんが、総合的に判断して、はじめて利用する人や、延滞・遅延なく返済を行える人であれば、オペレーターや店員の対応を不快に感じる可能性は低いと言えそうです。
百聞は一見にしかず、ということで、みん評編集部のスタッフが実際にフリーダイヤルに電話をしてみました。
初めは自動応答に繋がり、はじめての人か、既に取引をしている人かで振り分けられ、「はじめての人」を選択したところ、1回のコールでオペレーターに繋がりました。
オペレーターは女性で、声では30代~40代くらいの感じです。優しく、丁寧にゆっくり話してくれるので、こちらの緊張も和らぎます。焦ってしまい、上手に質問を伝えられなくても、うまく誘導してくれて、「聞きたいことは全て聞ける」「納得いくまで説明してくれる」という印象を抱きました。
電話対応で嫌な気持ちになることは一切なく、対応は◎でした。
アコムには女性専用ダイヤルもあります。女性専用ダイヤルでは、必ず女性オペレーターが対応してくれます。
みん評の女性スタッフも、実際に電話をかける際、必ず女性が電話に出て対応してくれると思うと緊張が和らいだそうです。電話では、30代くらいの女性オペレーターがこちらの話をしっかり聞いてくれ、質問に対する説明もゆっくりとしてくれて、わかりやすかったとのことでした。
全体的には「小さな悩み事でも相談しやすい!」という印象を持ったそうです。
アコムの採用情報を見ると、社員は新人研修期間の後、それぞれの配属先で、顧客対応や実務知識習得に向けた準備期間を経た後、実務にあたる、となっています。
また、電話オペレーターのパートやアルバイトに対しても、顧客対応についての研修がしっかりと行われています。
対応が一定の水準に保たれるよう、企業として力を入れて取り組んでいるようです。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった