破産の兆候はどうだった?
一部の店舗で以前あった設備やサービスがなくなったという情報も。破産前には「ポイントシステムの改悪」に関する口コミが目立った。
一部の店舗で、以前は提供されていたウォーターサーバーなどのリース品やアメニティグッズなどのサービスがなくなっていたという情報も。
リース会社は、経営状況が悪化した企業からリース品を回収する傾向があるので、こういった設備の撤去や改悪も破産の兆候であった可能性があります。
2023年12月に破産した脱毛サロン「銀座カラー」でも破産前に、施術後のハーブティーサービスがなくなったなどの情報がありました。
今まであったサービスや設備がなくなったり、サービスの質が低下することは経営状態に関わっている可能性があるので、注意が必要です。
みん評に寄せられたアリシアクリニックの口コミを調査したところ、破産の数カ月前から「キャンセルの有料化」「ポイントシステムの改悪」に関する口コミ投稿が複数件ありました。
約1年通っていますが、その間に完全にキャンセルは無料だったものが、キャンセルの有料化(前日20時以降)やポイントと商品交換できたものが、商品の20%までしか使用できなくなったりとサービスの低下が目立ちます。 引用:https://minhyo.jp/aletheia-clinic
他に書いている人もいますが、ポイント還元を謳っておいて 全額ポイント利用が出来るコスメ(オンライン購入に限ります)は全て品切れ状態が続き、契約時にもらった15000ポイントは全て失効しました。 なお店頭でコスメと交換もできますが、金額の20%までしか使用できません。施術でも20%までしか使えません。差額払ってねって言われます。 引用:https://minhyo.jp/aletheia-clinic
・入会時の友人紹介特典や、カウンセリング日即日契約特典としてポイントが付与され、商品と交換したり、アマギフと交換できると謳っている。 ・しかし、入会時に付与される諸々のポイントは実際商品と交換するには全く足りない。 ・先週突然、「システム移行に伴う変更」の名目で商品交換サービス終了のお知らせが来て、その5日後が交換期限。しかも、いざ交換しようとしたらほぼ全ての商品が欠品中。 ・結局、友人紹介によるポイントも使えず、即日契約によるポイントも何にも交換できず。ポイントサービスでお客様を釣るだけ釣って交換させる気がないようにしか見えない。 引用:https://minhyo.jp/aletheia-clinic
・入会時の友人紹介特典や、カウンセリング日即日契約特典としてポイントが付与され、商品と交換したり、アマギフと交換できると謳っている。 ・しかし、入会時に付与される諸々のポイントは実際商品と交換するには全く足りない。 ・先週突然、「システム移行に伴う変更」の名目で商品交換サービス終了のお知らせが来て、その5日後が交換期限。しかも、いざ交換しようとしたらほぼ全ての商品が欠品中。 ・結局、友人紹介によるポイントも使えず、即日契約によるポイントも何にも交換できず。ポイントサービスでお客様を釣るだけ釣って交換させる気がないようにしか見えない。 引用:https://minhyo.jp/aletheia-clinic
今まで無料だったキャンセルの一部が有料となったり、全額ポイント交換できた施術や商品が、施術・商品の金額の20~30%までしか交換できなくなったという口コミが寄せられています。 このような変化も、経営が悪化していたためと考えられそうです。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった