311,721件の口コミ

フレシャスの口コミ・評判

フレシャス

[引用]公式

3.36

(カテゴリ平均2.86)

コスト
3.30
水質・味
3.42
デザイン・性能
3.49
サービス
3.33

269

以下コンテンツは、口コミ内の厳しい指摘に対して、誤解や行き違いも含めて真摯に向き合い情報発信およびスポンサードくださる企業様の協力によって成立しています。

水が「おいしい!」「味が気になる」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?

実際に飲んでみたら、くせがなくおいしいと好評!ただし保管状況によって、ビニールなどのにおいが移ることがある。定期的なサーバー洗浄も必須!

水の味についての気になる口コミ

フレシャスの水の味について、みん評には「フレシャスの水を使って炊いたご飯は美味しい」、「コーヒーが美味しい!」という口コミが寄せられています。

一方で、「味やにおいが気になる」という口コミも見られます。

ビニール臭のようなものを感じてから、料理がすべてこの味。
引用:https://minhyo.jp/frecious

水はすぐカビくさくなりそれを直すのに新しいお水を2パック使いカビ臭くなくなったなと思ったらまたすぐカビの臭い。
引用:https://minhyo.jp/frecious

水にダンボールが臭いうつりしており、美味しくないと思った
引用:https://minhyo.jp/frecious

おいしい水を手軽に飲むためにウォーターサーバーを導入しているにもかかわらず、「水の味がおいしくない」というのは問題です。実際はどうなのか、詳しく調査してみました。

気になる「ビニール臭」の原因は“におい移り”の可能性

口コミで見られた「水のビニール臭が気になる」と感じる原因について、“におい移り”が考えられます。公式サイトでも、『保管時や配送時の温度変化など特定の環境下におきまして、フレシャスの味や臭いに変化が生じる場合がございます。』と記されています。

フレシャスの水は、においの発生しにくいポリエチレンのウォーターパックに入っています。ポリエチレン自体はほぼ無臭で人体にも無害ですが、直射日光が当たるなど高温の場所で保管することで、ポリエチレンのビニール臭が強くなり、中の水に移るケースがあるようです。

また、保存状態や保管期間によって、周囲の臭気が包材を通過して水に移る場合もあります。これはフレシャスウォーターに限ったことではなく、一般的にもさまざまな事例があります。

口コミにあった「段ボールのにおい移り」も、保管期間の長さが原因と考えられます。

自宅で水を保管する時の注意点
  • 直射日光の当たる場所を避ける
  • 高温になる場所を避ける
  • 強いにおいのする物のそばに置かない
水をおいしく飲むためには、サーバーのセルフメンテナンスが必須!

口コミの一部で「水にカビのにおいがする」という声がありましたが、原因として「サーバーのメンテナンス状況」が挙げられます。 フレシャスの全てのウォーターサーバーにはクリーン機能が付いていますが、定期的なセルフメンテナンスも欠かせません。

以下にフレシャスの主な機種に搭載されている洗浄機能と、セルフメンテナンスの方法についてまとめてみました。

【比較】フレシャス搭載の洗浄機能・セルフメンテナンス方法
機種名 オートピュア
システム
フレッシュ
機能
UV-LED セルフ
メンテナンス
デュオ
(手動)
週1回ドリップトレイ、コックキャップ、
出水口の洗浄
デュオミニ 月1回背面フィルタの洗浄。
週1回ドリップトレイ、コックキャップ、
出水口の洗浄
スラット
(自動)
週1回ドリップトレイ、コックキャップ、
出水口の洗浄
サイフォン
プラス
3日に1回、クリーンボタンで内部洗浄。
週1回ドリップトレイ、コックキャップ、
出水口の洗浄

デュオ、スラットには、サーバー内部の水を循環させて清潔に保つ「オートピュアシステム」、サーバー内部の洗浄を行う「フレッシュ機能」という2種類のクリーン機能が搭載されています。 デュオミニとサイフォンプラスには、サーバー内に殺菌効果のあるUV-LEDを定期的に自動照射する最新機能が搭載されています。

その上で、セルフメンテナンスとして出水口の洗浄を行う必要があります。公式サイトには、サーバーの機種別のクリーニングやメンテナンス方法の動画が紹介されているので確認して、必ず実行しましょう。

実際にみん評編集部で飲んでみたら、全員「おいしい」との感想

実際はどうなのか、1カ月にわたってみん評編集部でフレシャスの水を飲んでみたところ、全員「おいしい」という意見でした。

  • 「変なクセが全くなく、美味しく感じた」
  • 「ビニール臭さなども特に感じずおいしく飲んでいます」
  • ただし、「家庭より大人数で、日中ひんぱんに使用」「1カ月という短期間」という条件だったので、におい移りやサーバーの衛生管理も問題がなかったとも考えられます。

    水のにおい・味が気になるときはサポートセンターへ

    届いたばかりの水のにおいや味が気になる場合は、フレシャスお客様サポートセンターまで連絡をしましょう。

    口コミではすぐに交換品を届けてくれるなど、迅速に対応してもらえるようです。

    このQ&Aについてご意見をお聞かせください

    • 解決できた
    • 解決できなかった

    気になるQ&A

    Q サーバーがおしゃれ!使いやすい!という口コミが多いけど、実際はどうなの?(回答

    Q 「ボトル交換が楽チン!」という口コミが多いけど、実際はどうなの?(回答

    Q 水が「おいしい!」「味が気になる」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?(回答

    Q 「2年間続けないと解約手数料がかかる!」という口コミが気になる!解約について詳しく知りたい!(回答