水が「おいしい!」「味が気になる」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?
実際に飲んでみたら、くせがなくおいしいと好評!ただし保管状況によって、ビニールなどのにおいが移ることがある。定期的なサーバー洗浄も必須!
フレシャスの水の味について、みん評には「フレシャスの水を使って炊いたご飯は美味しい」、「コーヒーが美味しい!」という口コミが寄せられています。
一方で、「味やにおいが気になる」という口コミも見られます。
ビニール臭のようなものを感じてから、料理がすべてこの味。
引用:https://minhyo.jp/frecious
水はすぐカビくさくなりそれを直すのに新しいお水を2パック使いカビ臭くなくなったなと思ったらまたすぐカビの臭い。
引用:https://minhyo.jp/frecious
水にダンボールが臭いうつりしており、美味しくないと思った
引用:https://minhyo.jp/frecious
おいしい水を手軽に飲むためにウォーターサーバーを導入しているにもかかわらず、「水の味がおいしくない」というのは問題です。実際はどうなのか、詳しく調査してみました。
口コミで見られた「水のビニール臭が気になる」と感じる原因について、“におい移り”が考えられます。公式サイトでも、『保管時や配送時の温度変化など特定の環境下におきまして、フレシャスの味や臭いに変化が生じる場合がございます。』と記されています。
フレシャスの水は、においの発生しにくいポリエチレンのウォーターパックに入っています。ポリエチレン自体はほぼ無臭で人体にも無害ですが、直射日光が当たるなど高温の場所で保管することで、ポリエチレンのビニール臭が強くなり、中の水に移るケースがあるようです。
また、保存状態や保管期間によって、周囲の臭気が包材を通過して水に移る場合もあります。これはフレシャスウォーターに限ったことではなく、一般的にもさまざまな事例があります。
口コミにあった「段ボールのにおい移り」も、保管期間の長さが原因と考えられます。
- 直射日光の当たる場所を避ける
- 高温になる場所を避ける
- 強いにおいのする物のそばに置かない
口コミの一部で「水にカビのにおいがする」という声がありましたが、原因として「サーバーのメンテナンス状況」が挙げられます。 フレシャスの全てのウォーターサーバーにはクリーン機能が付いていますが、定期的なセルフメンテナンスも欠かせません。
以下にフレシャスの主な機種に搭載されている洗浄機能と、セルフメンテナンスの方法についてまとめてみました。
機種名 | オートピュア システム |
フレッシュ 機能 |
UV-LED | セルフ メンテナンス |
---|---|---|---|---|
デュオ | ○ | 〇 (手動) |
― | 週1回ドリップトレイ、コックキャップ、 出水口の洗浄 |
デュオミニ | ― | ― | 〇 | 月1回背面フィルタの洗浄。 週1回ドリップトレイ、コックキャップ、 出水口の洗浄 |
スラット | ○ | ◎ (自動) |
― | 週1回ドリップトレイ、コックキャップ、 出水口の洗浄 |
サイフォン プラス |
― | ― | ○ | 3日に1回、クリーンボタンで内部洗浄。 週1回ドリップトレイ、コックキャップ、 出水口の洗浄 |
デュオ、スラットには、サーバー内部の水を循環させて清潔に保つ「オートピュアシステム」、サーバー内部の洗浄を行う「フレッシュ機能」という2種類のクリーン機能が搭載されています。 デュオミニとサイフォンプラスには、サーバー内に殺菌効果のあるUV-LEDを定期的に自動照射する最新機能が搭載されています。
その上で、セルフメンテナンスとして出水口の洗浄を行う必要があります。公式サイトには、サーバーの機種別のクリーニングやメンテナンス方法の動画が紹介されているので確認して、必ず実行しましょう。
実際はどうなのか、1カ月にわたってみん評編集部でフレシャスの水を飲んでみたところ、全員「おいしい」という意見でした。
ただし、「家庭より大人数で、日中ひんぱんに使用」「1カ月という短期間」という条件だったので、におい移りやサーバーの衛生管理も問題がなかったとも考えられます。
届いたばかりの水のにおいや味が気になる場合は、フレシャスお客様サポートセンターまで連絡をしましょう。
口コミではすぐに交換品を届けてくれるなど、迅速に対応してもらえるようです。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった