で、イエウールってどうなの?
イエウールは本気で不動産を売却したい人向け。単に価格を調べたい目的での利用はおすすめできない。価格を比較するためになるべく多くの不動産会社に査定を依頼したほうがいいけど、売却勧誘をできる限り避けたい場合は依頼理由の選択にも気を配ること。実際の仲介契約は査定価格だけで選ぶのではなく、総合力で判断をするべき。
提携会社数が多いことから必然的に売却査定を依頼する会社数も多くなり(最大6社)、営業が過熱しやすく売却勧誘がしつこくなることも考えられます。
「本気で不動産の売却を考えている」「急いで売りたい」という方向けのサービスで、売却を前提とせず、価格を調べることだけを目的とした利用はおすすめできません。
売る気はないが単に価格を知りたい、という方は、HowMA(ハウマ)やIESHIL(イエシル)の利用を検討すべきです。
イエウールでは査定を依頼するとき、依頼理由を9つの選択肢から選ぶことができます。
しつこい売却勧誘をできるだけ避け、じっくり比較したい場合は「価格によって売却を検討したいから」を選択しておくのがおすすめです。
さらに「訪問査定」「机上査定」のどちらかを選ぶことができるので、売却勧誘をどうしても避けたい人は「机上査定」を選択しておきましょう。
※机上査定では正確な査定額を算出できず、実際の査定額とはずれが生じる場合があります。
イエウールは一括査定サイトの中でも特に提携不動産会社数が多いので、他のサービスでは「対応エリア外だった」というケースであっても利用できる可能性が高いです。
さらに、地元・地域密着の不動産会社も多数参加しているので、他サービスへの「1,2社の不動産会社へしか査定を依頼できず価格が比較しづらかった」という不満を抱えている場合でも、イエウールでは満足のいく査定依頼が期待できます。
イエウールで査定を依頼できる不動産会社は、大手から地域密着の地元不動産会社まで規模も様々。査定価格にばらつきが出ることも多いです。
売却したい不動産の適正価格を知るためにはなるべく多くの会社で比較をすることが大切です。
ただ、査定を依頼する不動産会社が多ければ多いほど、売却勧誘の電話がくる不動産会社も増えることは忘れずに・・・。(人気エリア、条件の良い物件ではより注意です!)
また、契約する仲介不動産会社を選ぶ際は、査定価格だけで選ぶのではなく、査定額の根拠や不動産会社の規模、売却計画、対応、担当者との相性など総合的に比較して選択するようにしましょう。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった