専属トレーナーが「親切」「合わない」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?
専属トレーナーに満足している人は多数。とはいえ、相性があるのも事実。合わないと感じたら早めに変更の申し出を。変更はスムーズにできる!
ライザップでは一人ひとりに専属トレーナーがつきます。
口コミでは、「専属トレーナーが親切」、「モチベーションを上げてくれる」と、好評価の声が多いものの、悪い評価がゼロというわけではありません。専属トレーナーの経験値や性格は一人ひとり異なるので、相性の良し悪しもあるでしょう。
例えば、「専属トレーナーが良かった!」という内容の口コミでは、
誘惑に負けて挫折しかけたときも温かい言葉をかけて頂きました。私一人の力では痩せることができなかったと思います。引用:https://minhyo.jp/rizap
私は自己管理が苦手なので、ライザップのトレーナーに管理を委託している感じです。私の身体を良く分かっている専属トレーナーがサポートし続けてくれる。これは大きな価値があります。引用:https://minhyo.jp/rizap
トレーナーも知識がすごくかつやる気にさせるのが上手く乗せられて行いました。引用:https://minhyo.jp/rizap
など、特に「自分ひとりでは挫折して続けられない」タイプの人にとっては、専属トレーナーの存在がモチベーションの維持につながり、結果を出せたと感じているようです。
一方、「良くなかった」という口コミでは、
私の担当トレーナーはその日の気分で態度を変える方で気分屋大っ嫌いの私にとっては最悪のタイプでした。引用:https://minhyo.jp/rizap
自分で考えてトレーニングというよりは、トレーナーの言うことに従っておけという体育会系の世界です。 なので、トレーナーとの相性はかなり重要。引用:https://minhyo.jp/rizap
など、性格が合わないという声が目立ちました。
ライザップでは、利用者が途中で挫折せずに目標を達成するため、専属トレーナーにも高いスキルが求められています。
「コミュニケーション能力」「指導力」「トレーニング知識」を備えた専属トレーナー育成のために、厳しい採用基準を設けており、その採用率は3.4%というほど。
採用後は専用施設での研修、店舗研修、2回の試験を経て、店舗での指導となります。
研修では、専門知識を学ぶだけでなく、実際にライザップのトレーニングと食事管理を実践するので、利用者目線での指導にもつながります。
スタッフに関する口コミでは、専属トレーナーから勧誘された、という気になる意見もありました。
勧誘は最初のカウンセリングだけかと思いきや、以後のセッションでも毎回あって苦痛でした。引用:https://minhyo.jp/rizap
契約時にすごく高いサプリも契約させられる。引用:https://minhyo.jp/rizap
無料カウンセリングでは、まずサプリの購入がおすすめされることが多いようです。ただし、必ず購入しなくてはいけないものではなく、断っても問題ありません。
みん評編集部が調査したところ、物販や有料サービスの契約ごとに、スタッフにはインセンティブが支給されるとのこと。専属トレーナーによっては、熱心に勧めてくる場合もありそうです。
専属トレーナーに不満がある場合は、変更してもらうのが一番の解決策です。
受付カウンターや電話で依頼でき、専属トレーナー本人に言う必要はないので気を使う必要はありません。
実際に専属トレーナーを変更した人の口コミを見てみると、
受付にトレーナーのチェンジをお願いしたら、あっさり代えてくれたので良かったです。引用:https://minhyo.jp/rizap
無事、トレーナー変更の運びとなり、肩の荷がようやく下りた感じです。心のつかえが取れて本当に嬉しいかぎりです。(中略)本当にもっと早くに言えばよかったのだけど…モヤモヤイライラがぎりぎりになるまで我慢してしまった…引用:https://minhyo.jp/rizap
というように、変更依頼はスムーズに受け付けてもらえ、「変更して良かった!」という声が寄せられています。
不満があれば我慢せずに、早めに変更を申し出てみましょう。
トレーニングが始まってから、「もっとこうしてほしい、これはやめてほしい」という要望が出てくることもあるかと思います。
直接、専属トレーナーに伝えづらい場合は、定期カウンセリングを利用しましょう。専属トレーナーではなく、専門のカウンセラーが行うもので、入会して2週間後に1回、その後は月1回のペースであります。
専属トレーナーに言いにくいことは、この機会に相談するのがおすすめです。変更の受付もしてくれます。
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