カウンセリングが「いいかげんだし、高い施術をすすめられた!」と「親切・丁寧!」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?
医師や美容カウンセラーと相性が悪いこともある。対応に疑問を感じたら、別院などのカウンセリングも受けてみよう!
湘南美容クリニックのカウンセリングに関して、気になる口コミがありました。良い・悪いに分けてピックアップしてみます。
悪い口コミ
フェースリフトをしたからって20代にはなれませんよ。と、嫌味を言われた。引用:https://minhyo.jp/s-b-c-biyou
と、上から目線で話されて不快な思いをしたという口コミがあります。この他に、「医師が威圧的な態度だった」「冷たい対応でがっかりした」「カウンセリングで話している声が待合室に聞こえていた」などの不満が見られました。
なお、カウンセリングについての悪い口コミには、高い価格の術式やオプションを提案されて金額的に納得がいかず、不快な思いをしたという声がよく見られます。
自分の希望する術式が最適でない場合、その他のプランを勧められる可能性はあると認識しておきましょう。
みん評でも、湘南美容クリニックのカウンセリングは丁寧だという声は多く届いています。
丁寧で親切なカウンセリングでした引用:https://minhyo.jp/s-b-c-biyou
カウンセラーは質問にもきちんと答えてくれて親切だったので、無理やり契約させたりするような雰囲気は全然なかったのでそこは安心しました引用:https://minhyo.jp/s-b-c-biyou
他に「個室でプライバシーに配慮があった」「不安や緊張を和らげてくれた」「セールスがなく、良かった」という旨の口コミも見られました。
湘南美容クリニックでは良い・悪いどちらの口コミも見られますが、実際のところはどうなのでしょうか?次で詳しくお話ししていきます。
公式ページによれば、湘南美容クリニックには、全院で合計年間240万人以上が来院するそうです。そのため、単純計算しても1院あたりの1日の患者数は60人程。
カウンセリングは、ある程度流れ作業のように、スピーディーに進められる傾向はあると考えられます。
湘南美容クリニックのカウンセリングの、申込みから受診までの流れは次のようになります。
1,電話かWebかメールで申し込み
湘南美容クリニックの電話は繋がりにくいため、カウンセリングの申し込みだけであれば、WEBがおすすめです。
2,Webの場合、入力フォームに記入して送信
カウンセリングを希望する院を選び、氏名や住所、診察内容、希望日、当日手術希望か、などを入力し送信します。
3,Webの場合、クリニックから案内メールの返信が来る
受け取ったメールの予約内容を確認し、カウンセリング予約完了です。
カウンセリング予約は、公式ページからとても簡単に行えます。
美容クリニックのカウンセリングを受けた経験のあるライターSさんが、湘南美容クリニックでの対応について、次のように話してくれました。
「私が実際に湘南美容クリニックのカウンセリングに行った時は、30分程の待ち時間がありました。待合室はゆったりした空間で、お互いの名前がわからないように番号で呼ばれるため、プライバシーも守られます。番号が呼ばれると別室に案内され、医師によるカウンセリングや診察が始まります。」
「私の担当は30代くらいの男性の先生で、決まった台詞があるかのようにテキパキと施術についての説明をしてくれました。診察後には、私が希望していた施術よりもワンランク高い施術を提案されました。」
「はっきりと物を言う医師だったので「冷たい」「適当…」と感じる人も、中にはいるかもしれません。ただ、質問をしたとき、理解しやすいように絵を描きながら説明してくれ、施術を無理強いすることもありませんでした。
最初は勢いに圧倒されましたが、カウンセリングが終わった時に不快感は一切ありませんでした。医師と対面していた時間は、5分もなかったように感じます。」
「医師とのカウンセリングを終えると、別の個室へ案内されます。しばらくすると女性の美容カウンセラーが見積書を持ってきて、項目をひとつずつ丁寧に説明してくれました。その際、化粧品などのオプションは不要だと思って断りましたが、嫌な態度を取られることはなく、他の商品のセールスなどはありませんでした。支払や施術に関する注意事項などの説明の後、カウンセリングは終了しました。」
時間は限られているので、テキパキとした対応をされたけれど、決して不親切ではなかったことがわかります。
受診する側も「Yes」「No」をはっきりさせて応じれば、ビジネスライクかもしれないけれど、不快感を抱くようなやりとりにはならないようです。
湘南美容クリニックは、公式ページで各院の医師を紹介しています。特定の手術における実績が優れていて、非常に人気がある先生もいます。
院に在籍している医師であれば指名できるので、予約の際に伝えておきましょう。
また、美容カウンセラーに対して「自分には合わないな」と感じた場合、リクエストすれば変更は可能です。1度目のカウンセリングで合わないと感じた場合、再度カウンセリングを依頼することもできます。
ただし、担当の美容カウンセラーが変わったからといって、見積書の内容が大幅に変わることは基本的にはありません。
医師や美容カウンセラーの対応に不安や不満を抱いたり、「もっと話を聞いてほしい」「納得できない」と感じたりしたら、別の地域の院へ行ってみるか、他のクリニックでもカウンセリングを受けてみることをおすすめします。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった