車内が「汚い」「きれい」両方の口コミがあるけど、実際どうなの?
車内外が「汚い」という声は多い。ただし、カレコに限らずカーシェアリングでは会員自身の清掃が大前提。「汚れがひどい」「臭い!」時にはサポートセンターに連絡を。
カレコでシェアする車の清掃状況についての気になる口コミをピックアップしてみました。
良い口コミ
- ・車内などの整備がとてもきれい
- ・利用者としてきれいに使うことを心掛けている
悪い口コミ
- ・掃除されていることもあるけど、基本的には利用者にお任せ
- ・ニオイやヨゴレが気になる時がある
- ・車が汚いという理由で予約がキャンセルされた
- ・車内が汚く、服が汚れたことがある
調べてみると、車内の清掃状況に関しては、良い・悪いがどちらも見られました。「実際のところどうなのか?」詳しく調べてみました。
電話で確認したところ、カレコでは、車の清掃やメンテナンスについては「清掃業者が月に3~4回程度巡回して行っているが、基本的には利用者が気をつけ、清掃を行って車内外をきれいに保つようにしている」とのことでした。
利用前に車内が汚れていた場合は、サポートセンターに電話で報告すると、直前に利用した利用者がカレコの運営側に注意を受けます。
複数回注意を受けた会員は退会することが多いので、マナーが悪い利用者はどんどん減っていく傾向にあるようです。
また、何度か利用して、あまりにも清掃状態が悪いときは、使っているステーションを変更してみるのも一手です。ステーションを変えれば、利用者も変わるので、問題が解決するかもしれません。
予約した車が、「ものすごく汚い!」「臭い!」と感じる時は、カレコのサポートセンターに電話しましょう。キャンセルまたは代替車を用意してもらうことができます。
また、以下の場合は、必ずサポートセンターに連絡が必要です。
- タバコ・灯油などの臭いがする
- 動物・嘔吐物の臭いがする
- 車内が水浸し
- 車内備え付けの「お掃除キット」では解消できない車内汚損等がある
ただし、上記のようなひどい汚れや臭い以外は、ゴミ処理なども含め、これから使う利用者自身で清掃する必要があります。
カレコのレンタル車には、後部トランクスペース(荷台)に「おそうじキット」が搭載されています。
もしも、自分の次の利用者が車の汚れについてクレームを入れた場合は、前に利用していた自分に責任が課せられます。
後でクレームを受けないためにも、皆が気持ちよく利用するためにも、利用前後の車内清掃は欠かせません。
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