スポンサーリンク
hontoに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
59件中 1〜10件目表示
- technicsさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.09.11
梱包が雑です。
1冊¥3,000-以上の書籍を2冊購入しました。それなりに高価な書籍なので、てっきり綺麗な書籍が厚紙に挟まれて発送されると思いきや、プチプチ処理がされている封書に無造作に突っ込まれて届きました。とても商品として扱ったようには見えない状態で届いたのです。¥100-、¥200-の書籍ならそれでもいいですよ。でも一冊¥4,000-近くもする書籍をそんな雑に扱うことはないじゃないですか。それなら新品ではなく、ゾッキ本や古書を買いますよ。書籍だけは未だに扱い方が雑です。そんなことをしているから、本を買う人が減ってくるのです。
9
- 先月誕生日でしたさん
- 投稿日:2023.11.08
心配していたけど
ここの口コミが悪すぎて、注文後に何回もhontoにアクセスしたりしていました。大量の図書カードネクストが使いたくて、地元の本屋も取り寄せだし、思い切って利用。
1〜3日のものだけで、他のネットストアにも在庫がないものも含まれてたから、勝手に在庫なしにされて中途半端に図書カードを使いきれないのも嫌だしで、ドキドキしていました。
他のネットストアに在庫がないものだけ手配中になってから2日ほど待っている間は、ずっと疑心暗鬼でしたが結局ちゃんと揃って、注文日翌日から数えて3日目に発送され、そこから2日後に届きました。
梱包は、よくあるプチプチ封筒に放り込んであるだけでしたが、厚紙が入っていたし、動かないようにはなっていました。
個人的に本を大事にしたいので新品については細かいことが気になる人間なので、確かにスレとか帯の痛みはあるんだけど、破れているとか大きな傷ではなく、本屋にもあるような、数冊積んであるどれを選んでもどこかしら初期キズ的なそこそこの状態の感じでした。
中古なら綺麗、新品なら気になる人には気になる細かいダメージといった所でしょうかね。
今回、もらってからしばらく経った図書カードが活用できたので、その点から言えば、本の状態はこんなものでしょうという感じ。
1
- yumiさん
- 投稿日:2023.09.29
全力でオススメしません。
紙書籍も使えるクーポンがあったのでひさびさに利用。後悔してます。
コミックスをまとめ買いしたかったので5パーセントオフクーポンを利用しました。
発送完了メールで明細を見ると、注文時の支払い金額よりも増えている…??
どうやら、価格改定後の商品在庫しかないのに改訂前の価格で販売していた様子。
在庫は最近刷ったものだから価格改定後の金額に直しておきましたよ〜ということ…メール内にとくにお詫びもなし。
そこまではなんとか、許せます。
なんと、クーポン値引き分は価格改定前の値引き金額のまま。
数百円のことです。でも金額の多い少ないは問題じゃない。企業姿勢の問題です。
販売金額直せるならクーポン値引き分の変更もするべきでしょう?
後出しで金額が増えてもクーポン分の差額を直さないのは怠慢。または、損を出さないため意図的にそうしているのでしょう。
いやらしいです。
購入者のこちらには非がないのですから、まともな企業ならきちんと差額調整くらいします。
実はかなり昔に利用した際も、honto側のミスで購入した複数のうち1冊在庫がなくそのせいで支払い金額が減り、無料だった送料が発生しました。
待たされた挙句送料発生するなら今回はキャンセルにしてくださいと連絡したら、何故か「今回のみですがキャンセルお受けします」というたいへん失礼なメールをいただいたことを思い出しました。
日本企業の通販サイトとして信じられないほど、かなりレベルが低いと言えます。二度と利用しません。
以上の理由でhontoの通販サイトは全力でおすすめしません。
4
- まるに。さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2022.11.24
とても感じが悪い。
海外に住んでいます。
昔は海外発送をしてたのに、大日本印刷になってから海外発送が終了。
今現在は転送会社を使い購入しています。
梱包が雑になった。ビニール袋にも入れてくれずそのまま発送。
最初は転送会社が処分したのかと思い、到着時のままの状態で発送をお願いしたらやはり袋無しの状態。
先日到着した本は、珍しくきちんとビニール袋に入れられてました。
でも新品の本を購入したはずなのに本に折れがありました。
メールで苦情を入れると、honto指定の転送会社を使っていないので保証はない。
それに、転送会社での破損にも保障はできないと言われた。
いやいや。そちらのミスです。
到着したままの状態での発送。
一言も転送会社での破損とは言ってない。
honto指定の転送会社は一度登録したものの手数料が高くて使いたくない。
新品の本を送ってくれていたらこういうメールは送らずに済んだのにというとご希望に添えず申し訳ありません。。と、
バッサリと切り捨てられた。
二度と使いたくないけど、他に本が買えるところがない。
honto の対応など年々酷くなってると思う。
16
- とくめいさん
- 投稿日:2021.08.10
紙媒体書籍メインの方にはお勧めできません
電子書籍にはクーポンをいろいろと発行して割引していますが、
紙媒体の本に関してはほとんど割引がありません。
たまに3%割引クーポンが出るくらいで、そのクーポンも有効期限が
2~3日程度だったりします。
しかも3.000円以上購入しないと送料がかかりますし、配送も時間がかかります。
ちなみに、hontoサービス開始当初は紙媒体の本でもかなり割引率が良かったです。
クーポンや書籍購入で5,000ポイント程度も貯まりました。
その頃に比べて今のサービス低下の状況を見ると、何もメリットが感じられません。
さらに、新刊書籍の予約への対応も最悪です。
どうしても早く購入したい書籍だったので発売前に予約したのですが、
発売日を1週間以上過ぎても一向に届く気配なし。
hontoのサイトで普通に購入できる状態になっているにも関わらずです。
これなら予約などせず、発売日になってから普通に購入した方が早かったです。
そのような訳で、紙媒体書籍がメインの方はあまりメリットがないと思います。
18
- 激オコパンダさん
- 投稿日:2020.09.11
通販商品はビニールに入れろ
雑誌を通販で注文し、ポストインされるとのことでしたが、帰宅したらポストの下の地面に落ちてました。その日は雨が降ってたので、ビショビショ。まぁでも中身はたぶんビニールに入ってるだろうから大丈夫だろうと思い、開けたらまさかのビニールなし!もちろんグシャグシャです。宅配業者に連絡して、宅配業者を通しての返事が「在庫がなく再入荷がないので、そのままお納めいただくか、返金対応になる」とのこと。hontoからの直接の謝罪はなく、もう二度と使いません。ちなみに、他の書店店頭にて無事購入しました。お客様センターに電話して、ビニールに入れろって言ったけど、「貴重なご意見として承らせていただきます」だって。今どき、素人がメルカリで発送するときだってビニール入れるでしょ?
32
- マープルさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.08.24
梱包最悪!
梱包が最悪でした。ダンボールは大きさを調整したためかよれよれのグスグスな感じで中で本が動きます。全くお粗末です。ビニール袋に入れてありましたが、一冊本の帯が破れていました。コレクションとして綺麗な状態で保存しておきたかったので腹立たしい限りです。図書カードを使いかたったので利用しましたが、今後は購入しません。
6
- とくめいさん
- 投稿日:2020.08.19
二度と使わない
注文から約二週間たちようやく届いたと思ったら、3冊のうち1冊が入っていなかった。何らかの事情で発送が遅れるのかと思ったものの、怪しいと思いログインして購入履歴を確認したら、入荷事故と書いてあり勝手にキャンセルされていた。
こういう時って、事前に連絡するものだと思う。しれっと2冊だけ送ってきて、勝手にキャンセル。開いた口が塞がらない。
他の通販の対応とレベルが違いすぎて引いた。しかも宅配便となっていたのでドアまで届けてくれるかと思っていたのに、ポストインにされてるし。ありえない!オートロックマンションなので下のポストに取りに行きたくないからわざわざ宅配便のところを選んでるのに!だったら早くてドアまで確実に運んでくれるヨドバシで頼めばよかったと心底後悔。たまには本屋で買ってあげないと本屋が大変なんじゃないか、なんて思ったのがバカでした。
通販はそれなりに利用してきたけど、こんなに怒りを感じたのは初めて。
ここの評価見てから注文するべきでした。
31
- ててさん
- 投稿日:2021.05.04
ありえない、、
3冊注文、内2冊はフィルムカバー欲しかったのですが、別々に設定は出来ないとのことなので仕方なく3冊全てフィルムカバーで注文。後日、品物の確保出来ず内2冊の方はキャンセル扱いに。そしたら残りの1冊はフィルムカバー要らないので問い合わせをしたが、、、
以下メールコピペ
①hontoをご利用いただきありがとうございます。
ご注文いただきました以下の商品に関して品物の確保ができず、
手配に努めましたがやむを得ず在庫切れキャンセルとさせていただきました。
お客様のご希望に沿えない結果となりましたことを深くお詫び申し上げます。
②お問い合わせいただきありがとうございます。
hontoお客様センターです。
このたびはご迷惑をおかけしまして大変申しわけございません。
お問い合わせいただいたご注文についてご案内いたします。
■注文番号:
・商品名:『〇〇』
上記の商品につきましては、すでに出荷済みであることが確認されました。
フィルムコートを指定された場合は、ご注文を確定されますとキャンセルならびにフィルムコートの取り消しを承ることが出来かねます。
ご希望に沿えず恐れ入りますが、お届けします商品はお納めくださいますようお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともhontoをよろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━
本と電子書籍のハイブリッド型総合書店
honto
誠意が足りないよなぁ。
21
- スーパーフライさん
- 投稿日:2021.12.28
図書カードの、使用に注意が必要です。
注文してから配達日がいつになるのか、全く分かりません。
センターに問い合わせても、ただいま注文が殺到しておりはっきりと配達日がわからないとの返答です。キャンセルを勧められますが、図書カードからhonto ポイントに交換してからの購入だと、キャンセルしても図書カードに戻らないので、honto ポイントが残ります。つまり、
図書カード→hont ポイント→本の購入→購入キャンセル→hont ポイント返金 ここまでしかできません。→✖️図書カードには返答出来ない。
それならば実店舗での購入にしたいので実店舗での受け取りに変更を依頼しても、提携しているだけなので在庫状況がわかりませんとの返答。いやー流石に、本屋さんの専業サイトでの購入なのに全くメリットがらない。なんでも扱っている某大手のサイトでの購入の方が配達が早いのです。
11