本音本音

hontoの口コミ・評判

honto

[引用]公式

3.17

62

(カテゴリ平均2.84)

hontoは、実際の書店や書籍のネット通販とポイントを共有できる電子書籍ストアです。サービスを利用すればするほど、ポイントがどんどん高還元になっていく制度を採用しています。

本の専門家によるレコメンド(推薦)機能も充実しており、読書好きにはたまらないと評判ですが、「どの書店でもポイントが使えるの?」、「電子書籍しか使わないけど、メリットはある?」という声もあります。

ここでは実際に利用した口コミや評判を集めましたので、ぜひ登録する際の参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

62件中 1〜10件目表示

まるに。さんがアップロードしたアバター画像

1.00

とても感じが悪い。

海外に住んでいます。
昔は海外発送をしてたのに、大日本印刷になってから海外発送が終了。
今現在は転送会社を使い購入しています。
梱包が雑になった。ビニール袋にも入れてくれずそのまま発送。
最初は転送会社が処分したのかと思い、到着時のままの状態で発送をお願いしたらやはり袋無しの状態。
先日到着した本は、珍しくきちんとビニール袋に入れられてました。
でも新品の本を購入したはずなのに本に折れがありました。
メールで苦情を入れると、honto指定の転送会社を使っていないので保証はない。
それに、転送会社での破損にも保障はできないと言われた。
いやいや。そちらのミスです。
到着したままの状態での発送。
一言も転送会社での破損とは言ってない。
honto指定の転送会社は一度登録したものの手数料が高くて使いたくない。
新品の本を送ってくれていたらこういうメールは送らずに済んだのにというとご希望に添えず申し訳ありません。。と、
バッサリと切り捨てられた。
二度と使いたくないけど、他に本が買えるところがない。
honto の対応など年々酷くなってると思う。

参考になりましたか?

2.00

紙媒体書籍メインの方にはお勧めできません

電子書籍にはクーポンをいろいろと発行して割引していますが、
紙媒体の本に関してはほとんど割引がありません。
たまに3%割引クーポンが出るくらいで、そのクーポンも有効期限が
2~3日程度だったりします。
しかも3.000円以上購入しないと送料がかかりますし、配送も時間がかかります。

ちなみに、hontoサービス開始当初は紙媒体の本でもかなり割引率が良かったです。
クーポンや書籍購入で5,000ポイント程度も貯まりました。
その頃に比べて今のサービス低下の状況を見ると、何もメリットが感じられません。

さらに、新刊書籍の予約への対応も最悪です。
どうしても早く購入したい書籍だったので発売前に予約したのですが、
発売日を1週間以上過ぎても一向に届く気配なし。
hontoのサイトで普通に購入できる状態になっているにも関わらずです。
これなら予約などせず、発売日になってから普通に購入した方が早かったです。

そのような訳で、紙媒体書籍がメインの方はあまりメリットがないと思います。

参考になりましたか?

technicsさんがアップロードしたアバター画像

梱包が雑です。

1冊¥3,000-以上の書籍を2冊購入しました。それなりに高価な書籍なので、てっきり綺麗な書籍が厚紙に挟まれて発送されると思いきや、プチプチ処理がされている封書に無造作に突っ込まれて届きました。とても商品として扱ったようには見えない状態で届いたのです。¥100-、¥200-の書籍ならそれでもいいですよ。でも一冊¥4,000-近くもする書籍をそんな雑に扱うことはないじゃないですか。それなら新品ではなく、ゾッキ本や古書を買いますよ。書籍だけは未だに扱い方が雑です。そんなことをしているから、本を買う人が減ってくるのです。

参考になりましたか?

1.00

もう斜陽

電子・紙を問わず購入した品を記録してシリーズものなど再購入を防ぐ事や紙書籍の通販ができたので登録しましたがそれらもサービス終了
e-honへの追加の登録を促されましたが、ではhontoである意味は何でしょうか?
サイト自体の使い勝手が悪く気軽にあれこれと商品を見ることができません
気になった本は全部カートか欲しい本に登録してからでないと他のページやクーポン情報から戻る際は再検索しなければなりません
欲しい品や傾向が決まった状態で検索することが前提のような前時代的な作りです
新たな本への購買意欲は掻き立てられません
突出して良いところを全部切り捨てた残り滓のようなサービス内容では禁欲的な購入をしたいならお薦めします、としか言えず登録したことを後悔しています
買った電子書籍もいつ読めなくなるかと不安です

参考になりましたか?

通販商品はビニールに入れろ

雑誌を通販で注文し、ポストインされるとのことでしたが、帰宅したらポストの下の地面に落ちてました。その日は雨が降ってたので、ビショビショ。まぁでも中身はたぶんビニールに入ってるだろうから大丈夫だろうと思い、開けたらまさかのビニールなし!もちろんグシャグシャです。宅配業者に連絡して、宅配業者を通しての返事が「在庫がなく再入荷がないので、そのままお納めいただくか、返金対応になる」とのこと。hontoからの直接の謝罪はなく、もう二度と使いません。ちなみに、他の書店店頭にて無事購入しました。お客様センターに電話して、ビニールに入れろって言ったけど、「貴重なご意見として承らせていただきます」だって。今どき、素人がメルカリで発送するときだってビニール入れるでしょ?

  • 激オコパンダさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

ありえない、、

3冊注文、内2冊はフィルムカバー欲しかったのですが、別々に設定は出来ないとのことなので仕方なく3冊全てフィルムカバーで注文。後日、品物の確保出来ず内2冊の方はキャンセル扱いに。そしたら残りの1冊はフィルムカバー要らないので問い合わせをしたが、、、

以下メールコピペ
①hontoをご利用いただきありがとうございます。
ご注文いただきました以下の商品に関して品物の確保ができず、
手配に努めましたがやむを得ず在庫切れキャンセルとさせていただきました。
お客様のご希望に沿えない結果となりましたことを深くお詫び申し上げます。

②お問い合わせいただきありがとうございます。
hontoお客様センターです。
このたびはご迷惑をおかけしまして大変申しわけございません。
お問い合わせいただいたご注文についてご案内いたします。
■注文番号:
・商品名:『〇〇』
上記の商品につきましては、すでに出荷済みであることが確認されました。
フィルムコートを指定された場合は、ご注文を確定されますとキャンセルならびにフィルムコートの取り消しを承ることが出来かねます。
ご希望に沿えず恐れ入りますが、お届けします商品はお納めくださいますようお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後ともhontoをよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━
本と電子書籍のハイブリッド型総合書店
honto



誠意が足りないよなぁ。

参考になりましたか?

二度と使わない

注文から約二週間たちようやく届いたと思ったら、3冊のうち1冊が入っていなかった。何らかの事情で発送が遅れるのかと思ったものの、怪しいと思いログインして購入履歴を確認したら、入荷事故と書いてあり勝手にキャンセルされていた。
こういう時って、事前に連絡するものだと思う。しれっと2冊だけ送ってきて、勝手にキャンセル。開いた口が塞がらない。
他の通販の対応とレベルが違いすぎて引いた。しかも宅配便となっていたのでドアまで届けてくれるかと思っていたのに、ポストインにされてるし。ありえない!オートロックマンションなので下のポストに取りに行きたくないからわざわざ宅配便のところを選んでるのに!だったら早くてドアまで確実に運んでくれるヨドバシで頼めばよかったと心底後悔。たまには本屋で買ってあげないと本屋が大変なんじゃないか、なんて思ったのがバカでした。
通販はそれなりに利用してきたけど、こんなに怒りを感じたのは初めて。
ここの評価見てから注文するべきでした。

参考になりましたか?

図書カードの、使用に注意が必要です。

注文してから配達日がいつになるのか、全く分かりません。
センターに問い合わせても、ただいま注文が殺到しておりはっきりと配達日がわからないとの返答です。キャンセルを勧められますが、図書カードからhonto ポイントに交換してからの購入だと、キャンセルしても図書カードに戻らないので、honto ポイントが残ります。つまり、
図書カード→hont ポイント→本の購入→購入キャンセル→hont ポイント返金  ここまでしかできません。→✖️図書カードには返答出来ない。
それならば実店舗での購入にしたいので実店舗での受け取りに変更を依頼しても、提携しているだけなので在庫状況がわかりませんとの返答。いやー流石に、本屋さんの専業サイトでの購入なのに全くメリットがらない。なんでも扱っている某大手のサイトでの購入の方が配達が早いのです。

参考になりましたか?

マープルさんがアップロードしたアバター画像

1.00

梱包最悪!

梱包が最悪でした。ダンボールは大きさを調整したためかよれよれのグスグスな感じで中で本が動きます。全くお粗末です。ビニール袋に入れてありましたが、一冊本の帯が破れていました。コレクションとして綺麗な状態で保存しておきたかったので腹立たしい限りです。図書カードを使いかたったので利用しましたが、今後は購入しません。

  • マープルさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

1.00

はっきり言って最悪です

以前参考書を買おうとした際使いました。他の本屋にも在庫がなくここでしかなかったため、こちらのサイトで購入。結構高い本だったため1000円分の図書カードをポイントに変え残りはクレジットカードで買いました。しかし数日たっても連絡は来ずやっと来た連絡は在庫がありませんでした。の文字。しかしサイトを見るとまだ○の表示が、、、もう意味がわかりません。それからしばらくして他の本を図書カードをポイントに変えた1000円分で買おうと思ったらなぜか、ポイント失効と書いてありました。最初から商品を用意できませんでしたと書いてあればポイント変換もしなかったのに、挙句の果てには入れたお金がパーになりました。ほんと酷いです。お問い合わせしても申し訳ございませんの一点張り。もうこんなクソなサイトは使いません。イライラが治まらないのでおちらに書かせて頂きました。ご参考までに。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード