319,620件の口コミ

モノカリ!の口コミ・評判

モノカリ!

[引用]公式

3.21

59

(カテゴリ平均2.9)

モノカリ!は、家電やカメラを中心としたレンタルサービスです。ネットから予約をして、自宅や空港、ホテルなどで品物を受け取れます。

数日間や1カ月など、希望に合わせてレンタル期間を設定できるのが特徴で、利用後はコンビニや郵便局から返却できます。旅行などのイベントに合わせてレンタルしたい、実際に商品を購入する前に試しに使ってみたいといったニーズに対応しています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

ネガティブチェックなら「みん評」

否定的な意見には価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、否定的な意見は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

59件中 1〜10件目表示

モノカリン!さんがアップロードしたアバター画像

1.00

もしも壊したら保証は一切ありません。買うより高く付きます。

HERO12 BLACKを旅行の際に計12日間レンタルしました。その際9日目に恐らくどこかにぶつけたのか、気がつくと液晶画面の右端に若干ヒビが入りました。すぐにLINEで報告したのですが返事は5日間過ぎても無視。全くありませんでした。このまま行けたのかな?と思いつつヒビが入っただけで普通に使えたので11日間+1日延長で返却しました。
すると、到着日に則、メールが来ました。(下記転記)

「ご返却頂きました商品を検品致しましたところ、添付写真の通り、操作画面部分が割れており、故障している状態でした。
こちらのカメラは本体画面が割れて故障してしまうと、修復が不可能となっております。

弊社商品の破損に関する対応につきましては、現状回復に伴う実費をお客様にご負担頂く形となってしまいます。 (利用規約11条)
GoPro本体につきましては、お客様にお買取り頂く対応となります。
今回、お客様のご負担金額は下記となります。
計41,980円
内訳:
・GoPro HERO12 Black本体

代金につきましては、24/08/30迄に下記口座へ御支払頂きますようお願い致します。」

こちらが悪いので買い取りは承知したものの、修理するためには、最低限購入日、購入店、領収書、保証書は必要です。

でもこのことをLINEで問い合わせると、

「大変申し訳ございません。
弊社ではお客様に購入時期や領収書を提示することはできません。
どのお客様にもそのようなサービスは提供しておりません。」
との回答。

回答はLINEのみなので、返答までに1日~3日待ち、さらに「お待ちください」から、回答まで1日、次の回答は恐らく別の人で、質問の経緯を読んでないので、同じ様な説明を強いられ、同じ繰り返し。
人によっては質問に対して「調べるのでおまちください」
次の人が回答すると、「弊社ではお客様に購入時期や領収書を提示することはできません。」
と回答がまちまちの上に、こちらが求めるまともな回答がありません。

なので、支払って買い取ったとしても修理が出来ません。

安いと思って借りても定価より高く付く場合があり、サポートは期待できず。
結局借りた金額と買い取り金額を足すと、本体が買えておつりがくることになりました。
しかも本体に付くのはバッテリーとケーブル1本のみ。

LINEの回答は返って来ないことが多くあり、あったとしても何日も待つ必要あり。それでも借りたい人は借りるといいと思います。

ちなみに1日延長を申請をLINEでした時は、それだけは則クレジットから勝手に引き落とされ領収書がメールされてきました。(恐ろしいことに、恐らくクレジット情報はこちらからは、見えないがモノカリに残ったまま勝手に引落しされた。)

そういう対応は迅速でした。
LINEなので、簡単な用件以外は、無視、もしくは既読無視、返事放置、何日かして例文コピペの回答、無視、既読無視、回答なし、の繰り返しで会話は全く成り立ちません。

参考になりましたか?

1.00

個人情報消してくれない

流石に頭に来るので共有も兼ねて口コミです。
以前レンタルした時に快適だったので今回もレンタルする事に。
支払いカードでしたのですが、その後もうしばらく使わないと思い、クレジットカード情報を消そうと思ったら消す項目がない。
LINEで問い合わせしたところ、こちらで対応するのでお名前教えてくださいとの事でお伝え。翌日確認するもまだ消えておらず。
まだ消えてませんがと伝えると、確認しますのでお待ちくださいと。2日後返信もなく、まだ消えず。いい加減に頭に来たので対応していただけませんかと再度送ると、弊社で確認後、また連絡しますと。
そこからまた2日返信なし。

かなり不信感しかないです。
クレジットカード情報消してくれないのでしょうか?
ここまでしつこくカード情報消してくれと伝えこの対応。
皆さんクレジットカード登録してる方、消してもらえてますか?

参考になりましたか?

レンタル日に遅延、あげくクレーマー扱い

コンサート2日間に使用するため双眼鏡をレンタルしました。
コンサート前日からコンサート終了翌日返却の計5日間で予約しましたが、前日の夜になっても届かず、LINEからしか連絡も出来ないため、コンサート当日の午前中には届けてほしいと伝えたところ、返信なし。急いでいるため、電話か何かできませんか?と伝えたらすぐかかってきました。結果伝達不足で発送出来ておらず、届けることが出来なかったこと、また遅れた5日分を後ろ倒ししますと言われたため、それでは全く意味がなく本日のコンサート分はもういいため、2日分で期間変更してくださいと伝えたところ、それは出来ませんの一点張りでした。どう考えてもそちらのミスのため、なぜ出来ないんですか?と聞くと、お客様とは冷静なやりとりができません、こちらからキャンセルします、返金も分かりかねますと一方的に言われ、こちらの言い分は聞いて貰えず高圧的に電話を切られました。結局コンサート1日目と2日目分双眼鏡を借りることはできず、LINEもブロック、電話も着信拒否されました。本当にありえません。詐欺師まがいなことをするレンタル業者です!

参考になりましたか?

2.00

返却後何年もたってから返金期限ですメールが

4〜5年前に数週間だけノートパソコンをレンタルしました。
十分な余裕をもって返却期限前に返却しました。

その後、かなりの日数が過ぎた頃に返却期限ですという内容のメールがきました。もちろん返却済みは確認できている状態でした。

さらにです、それが今になってまたレンタル品の返却期限です、というメールが再びきました。

ほんと、いい加減な業者です。何年も過ぎていて、レンタル料も支払われていない品物の返却催促をしてくるなんて。
これで2回目です。

モノカリにログインしようとしましたが、返却期限メールに使われている当方のメルアドではすでにログインできませんでした。

参考になりましたか?

1.00

前週に予約したが、当日に届かず、問い合わせしても反応なし。

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
車のシートをリンサーで洗いたかったため、ポータブル電源を予約。

【良かった点】
買うと高いものが、必要な期間だけ借りられるところ。

【気になった点】
前週に予約したにも関わらず、何の連絡もなく当日に届かず、なおかつ問い合わせしても返信がない。
そのせいで予定が崩れた。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
余裕を持って実際に使う日の前日に届くように予約したが、そんな配慮は何の意味もなかった。
もう二度と利用しない。

参考になりましたか?

1.00

テントは借りない方がいいです

到着時に袋を開けて、簡単に内容を確認してキャンプ場に持って行きました。
会場につき、設営している最中に1本メインポールが折れ、よく見るとビニールテープでの補修の跡がありました。幸いにも近くに修理してもらえるところがあったので相談すると、ビニールテープでの補修ではきちんと立てられるわけがない、立ったとしてもキャンプ中に壊れる覚悟がいるとのことでした。
その時はたまたま近くで交換してもらえましたが、何もないところで設営していたら、泊まれる状況にならなかったと思うとぞっとします。
撤収時によく見ると、もう一本のメインポールもビニールテープの巻いてある場所があり、そちらは何とか持ち堪えてくれたようでした。
テント内の枯葉や草は必ず綺麗にするように、濡れたまま返さないように、守らない場合は追加料金、などの注意事項は写真付きで丁寧に添付してあるのに、肝心の商品についてのチェックがずさんで本当にがっかりでした。もう借りません。
もしどなたかが借りられることがあれば、届いたら隅から隅までのチェックが必要で、さらに最悪使えないことも考えておくことが必要です。
ちなみに、ポールが折れた件と不備があったことはラインで連絡し、返却時に確認するとのことでしたが、その後普通に「返却されました」の凡例的なメールが来たのみです。
今後の対応は検討中です。

  • とくめいさんがアップロードした画像

参考になりましたか?

よさんがアップロードしたアバター画像

違うものが届いた

GoPro 9 を空後で受け取って沖縄に行きました。開けたら8が入ってました。海で使いたかったのでハウジングをつけたのですがハウジングが9用だったようでボタンもうまく押せない、カメラにハウジングの枠が映ってしまう、カメラが曇って画像が白くなるなどほとんど使えませんでした。問い合わせたところ差額を返金しますと返信がありました。ほとんど使えなかったので全額返金してもらいたい気持ちです。と、伝えて差額はいくらでいつ返金されるのかLINEしたのですが7/24の私のLINEから3週間以上既読無視されてます。こんな誠意のない事業なくなって欲しい…

参考になりましたか?

使わないで!勝手にキャンセル。星1もつけたくない

Go Proレンタル開始当日に、昨日発送し忘れたので明日からレンタルでもいいかとメールが入る。
レンタル開始日=旅行出発日だったため不可能だと伝えると勝手にキャンセルされました。
空港受け取りにしていたので、明日じゃ受け取れないこと、普通にわかりますよね。
無事返金はされていましたが、旅行の思い出を残す手段が奪われて残念でした。
「モノカリ」と名乗っておきながら酷いものです。利用検討中の方は注意してください。

参考になりましたか?

1.00

電話連絡不可能・記載が雑・メール返信なし・梱包雑・ゆうパック

パスコンをレンタルした。
今までパソコンのサブスクを他のレンタル業者で利用したことがあったが、総合的に最低レベル。
値段や手軽さは良いと思ったが、細かい対応を希望する人には向かないと判断する。

1:電話連絡ができなく、メール連絡のみになっているようだったが、メールで連絡しても返信が無かった。また登録情報を変更しようとするとエラーになり、その件で連絡した後に返信が一切無い。電話連絡をしていないとあるが、緊急事態など発生したらどうするのか?メール以外の連絡方法がLINEと、企業の対応として非常にいい加減だと感じた。

2:発送完了時に届いたメールに「レンタル終了日から12時間を超えてもご連絡が無い場合は、レンタルの無断延滞とみなし、延滞料のご請求だけでなく厳格な処置を行っております」などと記載されていたが「厳格な処置を行なっております」という一言が高圧的だと感じた。延滞料金の請求以外の処置とは何だ???

3:梱包が複雑な感じになっており、最初開封の仕方がわからなかった。

4:ゆうパックの返却時伝票が同封されていたが、他の業者(ヤマト・佐川など)で返却する場合の記載が見当たらなかった。

参考になりましたか?

企業としての責任感とか一切ない会社です。

企業とのイベントのためにプロジェクターをお願いしました。イベントの2週間前に依頼をし、その際にメールアドレスを間違えて記載してしまったのでその旨をラインで連絡しましたが既読がついたのみで返信が来ず。1週間前にちゃんと受理されているのか心配になり再度促し始めて返信が来ました。その後1月末の寒波のニュースが流れ、不安になりましたがヤマトから商品お届けの案内のメールが届き安心してしまいました。イベントの前日、指定の時間帯になっても配送されず、問い合わせるもヤマトさんから連絡が来ますのみ。ヤマトからのメールを確認すると寒波真っ只中の25日に発送されており、ヤマトさんも【モノカリ様にも遅延のことは了承いただいております】と言われて驚きました。28日のイベントに使用したい、と記載して申し込みをしているのに、遅延了承とは????そもそもこの寒波のニュースが全国的に流れた時点で少し早めに発送して日時指定すれば済んだことではないでしょうか?予想のできない遅延に関してはこちらも責めることができませんが、今回の件は確実に前もって対処していただければ指定日に届くようにできたと思います。その件に関して問い合わせもしておりますがいまだに返信ありません。絶対に絶対に絶対に使わない方がいいです。返金してもらえるまで問い合わせ続けます。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名と誤解されるお名前はお控えください。 会員登録済みの方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

※どんな内容の口コミか一目でわかるようにまとめたタイトルにしてください。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉使いでお願いします。

※文字数100字以下や誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。乱暴な表現は使わず、丁寧な言葉づかいでお願いします。

気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

法人会員になると、情報の充実など活用の幅が広がります。詳しくは こちら