スポンサーリンク
家計簿 Zaimに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
12件中 1〜10件目表示
- KTさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.08.19
毎日10個ぐらいの連携不具合の報告があり、メールのやり取りでは話が進まなくても電話でのクレームは頑として受け付けない
Zaimは7月から有料会員になってから気がついたが常に連携不具合の金融機関が10ぐらいはある。中には1ヶ月も連携不具合の金融機関もある。アメックスの連携不具合が発生しホームページに記載されている解決策を何回も試したが直らないので問い合わせしたらホームページで記載されているのと同じ対応策の返事。他の解決策をお願いしますとメールをしたら直る目処がたたないとの回答。
不具合発生のお知らせをホームページに記載してから既に2週間以上経過している。連携先や技術者と相談して直すなどの努力はしない、直す気がないのかとメールしたら返信が遅くなるなどの塩対応。
次の日にメールの返信が来ない日もあった。電話での問い合わせ先がないので、やもえず代表番号に電話して相談。社長のSNSにも相談すると伝えたら、その5分後に社内の調整で連携可能になりましたのメールがきて直っていた。
社内の調整で直るなら、なぜ2週間以上も直さなったのかとメールで問いあわせたら、また連携ができなくなる。
再度連携不具合になったことを伝えたら、今度はアメリカン・エキスプレスの公式サイトの仕様変更に伴い一時的に連携を停止しておりますとの回答。すぐにアメックスに問い合わせするとアメックス側は公式サイトの変更はしていないとの回答。Zaimにアメックスと言っていることが違うことを問いただすと、アメリカン・エキスプレスの公式サイトの仕様変更に伴いといっていたのが、前回「アメリカン・エキスプレスの仕様変更により」とお伝えしていた件に言い換えられ、Zaim 側でデータを取得する箇所での変更であり、ご利用者さま側への影響が大きな場所ではなかったと把握しておりますとの回答がきた。
これをきっかけに、その後のクレームに関しては具体的な原因の説明がなく、修正箇所がありましたので対応中など、あいまいにしている。
この時点で疑問と不信感がつのり責任者に電話する要請、いままでやり取りした方の名前をを聞くが無視の対応。
やも得ず代表電話に電話をし対応が悪く困っていることを社長に伝えてほしい事、責任者と話がしたいことを伝える。
その後、前回と同じように「社内調整で連携できるようにして直ったので電話での対応(責任者)は必要ないと思いますが」とのメールが届く。
たしかに直ったのを確認したが、一連の対応に納得いかず責任者から連絡をいただけるよう伝え、午後に責任者から連絡がきて先週解決。
その後は問題なくアメックスの連携はできていたが、先日、また連携が3日以内と改悪。
メールで問い合わせると、いつもご迷惑をおかけしますのお決まりの回答。
前回社内調整ですぐに直ったので、今回も社内調整ですぐに直してくださいとメールしたら1時間もしないで、今度はメンテナンス中の表示になり、さらに改悪した。
メールでの回答も抽象的、不信感を感じることも多々あり、そのときは電話問い合わせするも頑として拒否された。
メールでの回答では話が進まない状況で困っているが、毎回、今調査中です(原因を言わない)、もうしばらくお待ちくださいの事務的な回答しかこない。
返信メールの最後にアンケートがいつもあるはずが、悪い評価されそうなときだけアンケートをつけないで返信をしてくる。
未だにアメックスは連携できない。私はアメックスの連携以外の被害はないが、毎日更新される連携不具合報告情報をみると、毎日10個前後の連携先不具合があり一部の客が被害にあっているようだ。
このような状態でクレームが多くなることを想定しているからなのか、クレームを含めた電話対応は絶対に受け付けない会社だからクレーム発生のときのノンビリとした何時メールの返信が来るかわからないストレスと怒り、返信来ても事務的で誠意を感じないこともしばしばでストレスと怒りマックスが多くなる事が多い。
クレームになり文句をいうと塩対応。
メールで理解できないので電話で話をすれば解決できそうな問題でも、絶対に電話対応をしない会社。
リモートワークで社員は個人のスマホから電話することになるのも理由かもしれない。
とても上場している企業のレベルと思えない。
連携不具合がよく発生し、修理の目処は何時になるかわからないことが多くクレームでも電話対応は絶対に受け付けない会社です。
おすすめしません。
1
- SAKURAさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2021.01.25
品目名と品目のカテゴリーが何なのかも自動で判別してくれる
レシートアプリはかなり色々試しましたが、なかなか思った通りのアプリが無く、使いづらかったので、携帯変える以前に使っていたZaimを試しましたがなんだかんだこれが一番良かったです。
特に一番ありがたかったのは、品目を何を買ったかというのと、何のカテゴリーに分けられるのかを自動で判別してくれるので、メモに自分で残したりが必要ないのがとても助かりました。
1
- 一人暮らし女子大生Aさん
- 投稿日:2019.01.10
有意義なお金の使い方
このアプリの最もいいと思う点は、お金の使い道を自動的に振りわけしてくれることです!私はこのアプリを使うことで、あまり使用していないネット上のサービスをそのまま契約していることに気が付きました。すべて合わせると数千円にのぼっていたのですぐに解約し、その分のお金を美容院代に回すことができました。このアプリを使うまではあまり意識していなかったので、可視化されるということの大切さがわかりました。今では毎月お金を何に使ったかをチェックして少しでも有意義な使い方ができるように心がけています。
4
- ぱぱさま手帳さん
- 投稿日:2018.09.01
連動機能がありがたい
とにかく使いやすい家計簿を求めて使ってみました。レシート撮影で簡単に入力ができ、クレジットカードや銀行口座と連携して自動で収支を出してくれるのも助かります。月額360円の有料版にすると広告費表示などの全ての機能が使え、「安いしまぁいいか」と思えました。ただ似たようなアプリで、振り返りがしやすかったり、資産管理までできたりするものがあったりと、自分にあったものを選んだ方がいいかもしれません。
けどこのアプリも利用者は500万人を超えてて安心できるし、無料版でも必要なことは大体できるので、長いこと使っていけると思いますよ!
1
- 宇野ちゃんさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2022.09.08
カテゴライズが見やすい
何に使ったかカテゴライズしてしっかり分けられているので見やすいし後から見返した時にもわかりやすい
0
- まなさん
- 投稿日:2019.03.05
続けやすく見やすい!
無料で使いえる範囲で使っているのですが、家計管理がかなり楽になりました。支出の割り当てをすれば自動的に全体の何パーセントが何に使われているかが円グラフで分かるので便利です。レシートの写真を撮るだけでいいのでめんどくさがりな私でも続けられています。月、週、日ごとにいくら使ったかがすぐわかるので使い過ぎてた場合はすぐわかります。気を付けようという意識の為にもわかりやすく使った金額が分かるのはいいなと思っています。
2
- フェロさん
- 投稿日:2018.03.06
使いすぎている部分も分析できる
金融機関にも接続させられるので、入力する必要なく正確な家計簿に仕上がるのが凄いです。分析グラフで何にどれだけ使っているのかが一目でわかるので、使い過ぎの部分を把握して家計の改善に利用できています。このアプリを使うまでは深く考えずにお金を使っていましたが、きちんと目的を持って使うようになりました。家計バランスの提案もしてくれるので、これ一つで家計の財テクがOKです。
2
- ななさん
- 投稿日:2019.03.06
簡単
レシートの読み込みが想像以上に精度がよくてびっくりしました。銀行口座やカードの情報を自動で取得してくれるのもうれしいです。対応している口座やカードの種類が他サービスと比べて少ないのが残念ですが、メインで使っているものはだいたい対応してくれているので問題ありません。手入力もしやすいので、面倒くさくてつけるのをやめてしまうということがありませんでした。現金払いだと残高と合っているか確認するのが面倒で、一気にキャッシュレス化を進められたのも、生活が便利になってよかったなと思っています。
1
- かとチャンさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2021.11.25
見やすい
わかりやすくカテゴライズできるので自分で管理しやすいです。
0
- てつさんさん
- 投稿日:2019.03.01
いつでも使える環境
ダウンロードして無料で使えるのでプランなど面倒な手続きがありません。入力が簡単で、レシートをスキャンするだけで家計簿の対応する項目に自動的に転記されることが気に入りました。グラフで簡単に可視化してくれるので弱点を把握することができます。ほかの無料ソフトは入力が煩雑で挫折していましたがこのアプリはストレスなく利用することができています。パソコンやスマホなどいろいろな媒体を使って入力できるのでいつでも使えています。
0
- 1
- 2