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Dropbox(ドロップボックス)に関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
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64件中 1〜10件目表示
- アニさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2021.04.29
目的は情報を盗むこと
とても使いやすいストレージサービスです。これ以上のストレージサービスは無いと思います。
しかし値段が上がりコスパが良いとは言えません。
私が退会した一番の理由はpcのバックアップという項目が表示されました。
うっかりチェックを外さずそのまま承諾するとバックアップが始まります。しかもなんとデスクトップのファイルが消えて行きます。(ドロップボックスのフォルダに移動してしまいます)
元に戻す事はできません。
大事なファイル達はドロップボックスのよく分からないフォルダに移動されていました。バックアップされるにしても何故コピーではなく移動されるのか…。
無料のプランだと容量が不足してしまい月1,600円支払う事になります。
退会するのも大変です。退会できないようにあの手、この手で退会阻止しようとしてきます。
PC上で退会できても確定メールが届くまで退会できていません。普通に引き落とされます
引き落としの確認は必ず必要です。
使いやすく何年も有料プランを使ってきましたが、今はデーターを盗む、自分たちがもうかれば良いの企業になりったと私は感じ退会しました。
30
- 774さん
- 投稿日:2018.06.28
法人利用、既存NASの置き換えとしては不向き
建設会社です。
「建設業におすすめ」との謳い文句でNASの置き換えとして導入しましたが、デスクトップアプリの使い勝手の悪さに辟易し解約しました。
【悪かった点】
・デスクトップアプリは多くのファイルを同期できません。導入前は説明がありませんでしたが、「30万ファイル」前後でアプリの処理能力が大幅に下がります。写真や多くの書類を抱える建設業では使い物になりません。
・「選択型同期」機能で同期するファイルを選べます。ですが「30万ファイル」の制限は「ファイルを共有されただけ」でかかります。同期対象から外しても共有されているとパフォーマンスが下がったままです。ファイル制限を下回るには共有自体を外す必要があります。いちいち共有から外すのでは使い勝手が大幅に下がります。
・多数のファイルを共有されるとアプリによりPCのパフォーマンスが圧迫されます。私の会社ではPC起動~アプリの準備完了まで15分~20分かかりました。その間仕事ができないということになります。またアプリが同期状態になるとHDDの使用率が100%に張り付きました。利用される方はSSD搭載のPCが必須です。多くの企業ではPCの購入金額を10万円以下に抑えていますが、ほとんどのPCがスペック不足だと思います。
上記理由からアプリの使用をあきらめブラウザで使っていましたが、ブラウザ特有の使い勝手の悪さ(ダウンロードしないと編集できないなど)ゆえに解約を決意しました。
30万ファイルの不満などは数年前から各所で上がっていますが、一向に改善の気配がありません。それどころか「Dropboxはファイル保存ツールではない、コミュニケーションツールだ」と公言してコミュニケーション機能の強化ばかり取り組んで開き直っているようにも思われます。
解約後のクラウドはGoogleドライブを使っています。昨年秋にリリースされたドライブファイルストリームがほとんどの不満を解消しました。アップロードスピードはDropboxよりはるかに速いし、価格も半分ですみます。「選択型同期」などというくだらない概念から解放されて社内の全ファイルをエクスプローラで閲覧・編集できます。
この投稿は2018年春時点の状況をもとにしています。
たくさん批判を書きましたが、Dropboxのコミュニケーション推進についての先進的な取り組み・文化は好きです。
今後のアップデートで偏見を覆してくれることを期待しています。
26
- サポートが…さん
- 投稿日:2019.10.09
機能は申し分ないがサポートが劣悪。トラブル時には自己解決が必要
Professional契約中。スマートシンクの機能が欲しくて以前にPlusからアップグレードした。
先日、同期しないトラブルがあり、チャットでサポートを受けたが、具体的な提案・回答は何一つ得られず(解決に向けての問題の切り分けすらしない)、「専門部署に連絡します。他に何かありますか?」を繰り返すだけで、開いた口が塞がらない状態。専門部署と称する部署からの回答も未だになく、少なくない時間をかけて、何とか自力で解決した。
サポートとは名ばかりで、ここには何の知識もなく学習もしない使えない人間を配置している模様。
Plusでもスマートシンクが機能追加された今、何の意味もない「優先チャットサポート」のProfessionalプランは不要かも。
これだけ充実した機能があるサービスなのに、できれば他社のサービスに乗り換えたいと感じさせてくれる低レベルサポートの破壊力はある意味すごい。
11
- パパ太郎さん
- 投稿日:2019.08.20
機能は良い。サポートは最悪
少人数の会社でデータ共有用に利用しています。データの共有は便利で、他のサービスのことはあんまり知らないのですが、たぶん機能は充実しているんじゃないかと思います。
料金は少し高いですが、便利だし仕方ないかな、と感じていました。
ただ、サポートは相当ひどいです。
先日、ZIPファイルを社外の人と共有していたところ、ある時からエラー表示が出るようになりました。
自分はあまりサポートを多用する方ではないのですが、今回は当社の顧客側に影響がでてしまうこともあるので、対処方法などを教えてもらえれば思い連絡をしました。
で、結局、ZIPファイルのアーカイブ内のファイル名に問題があるため、という回答が来たのですが、その回答が来るまでにおよそ2か月サポートとやり取りしました。
その間、こちらから画像やサンプルのファイルを用意したり、何度もメールを送ったり、かなり手間がかかっています。
ユーザー側に原因があるはずだから時間を稼いでお茶を濁しておけばいいや、という考えなのか、しばらく対応してくれないので、何度か同じ趣旨のメールやファイルを送る羽目になります。
担当者は日本人のような名前でしたが、どうも日本語がきちんとは通じていないようです。
質問していないことについて、「それは回答できません」というような答えが返ってきたりします。
また、最後には「専門チームが確認してます」「専門チームがそう言ってます」でほとんどのことを済まそうとするので、真面目にやりとりしてもあまり意味がありません。
そして問題はまだ解決できていませんが、DROPBOXのサポート側では勝手に解決済みになってました。
16
- ふひさん
- 投稿日:2019.04.18
退会処理が酷すぎる ほぼ詐欺
アプリでDropbox plusという30日間無料トライアルを利用しましたが、すぐに不要となり1週間で解約。その後、忘れた頃にドロップボックスから、メールが届きました。
内容は以下
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ご利用の Dropbox Plus の更新を試みましたが、Apple 経由のお支払い処理でエラーが発生しました。お客様には iOS アプリから Dropbox の加入手続きを行っていただいたため、Dropbox に関するお支払いは Apple 経由で処理されます。恐れ入りますが、App Store の設定で Apple のお支払い情報を更新してください。
なお、Apple 経由で再度請求を処理させていただく間 Dropbox Plus を継続してご利用いただけるように、更新期限を延長させていただきますが、May 7, 2019以降はアカウントが Dropbox Basic にダウングレードされ、それに応じて容量が元の容量に戻ります。その場合、これまでに保存されたファイルが削除されることはありませんが、新しくファイルを追加するために必要な Dropbox の空き容量が減少します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全く意味がわからず、請求が来るものかと思い色々Dropboxのサイトに飛びましたが、サポートセンターは電話対応は不可能で、サイトからの問い合わせなどもかなり複雑にしてあります。おそらく解約出来にくいようにしてあります。
結局、アップルセンターに問い合わせたところ、アップルの解約はできており、勝手に更新されたり請求される事はないとの対応でした。
アップルの対応が神すぎて、本当にこのアプリは使用しないことを勧めます。
43
- shitonecharanさん
- 投稿日:2018.11.29
トラブル時のサポートが最低レベル
有料プランを非常に長らく使っていたが、ある時いくつかのファイルが同期されず、同期中のアイコンのままいつまでも終わらない状態になったのでサポートを頼った。
ところが、サポートがメールのみしか対応してもらえず、細かい状況を伝えるために何度もスクリーンショットをメール添付で送ったりしたが、あちこちの担当者をたらいまわしにされた上に、結局問題は解決されなかった。
メールの文字だけでは細かい説明ができない上にタイムラグもあるし、非常にストレスだった。
アマゾンやアップル製品でもトラブルが何度かあったが、電話で速攻解決したという経験があるので、正直Dropboxのサポートの品質レベルはとてつもなく低いと感じた。
かなり初期の頃からのユーザーだったのに非常に残念で悔しい思いをした。
この程度の貧弱なサポートしか提供ない会社ならば、所詮はアマゾンやアップルほどのグローバルな一流企業にはならないだろうし、早晩他のサービスにとって代わられるだろうと思い、契約を解除させてもらった。
クラウドサービスをやってる会社がサポート力低いって、一体何考えてるんだか、もう潰れていいよ、という気持ですね。
31
- jinn01さん
- 投稿日:2020.09.21
勝手にmyーPCと同期され共有事故で重要データー消失→サポート&巻き戻し3日→だめだ…
個人事業主です。ベーシック版で半年程、必要な画像データーやらメインPCと共有してつかってました。WIN10使いです。
しかし開始当初から暗雲立ち込める。
ダウンロードした瞬間、
勝手にmyPCのデーターを共有しだしてデスクトップをごちゃごちゃにされる。
テコ入れして一日半無駄にした。しかしまだこれは序の口。
(ただしグーグルドライブよりは全然使いやすいと思った。)
そして先週 ある日いきなり容量MAXでこれ以上操作出来ません。と出る。
(ビジネスプランに変えさせる為の仕様か?)
↓
2GBしかないのでしかたなく
PCのドロップ内のデータが削除されます。というのを確認して空き容量確保した。
実は勝手に共有されたメインPCの重要データーも一緒に消えました。というオチ。
(myPCのデータだったから最新の仕事書類とデーターごと消された。)
↓
プレミアムに加入し巻き戻ししてみるも エラーが出て出来ません。
(これほんとに有名なクラウド?)
↓
サポートにチャットで連絡 巻き戻し依頼する。
データー担当に任せるとメール この時点でもう10時間は経過。
↓
2日半してデーター担当から巻き戻し完了したよ!メール
(結果3日ほほ仕事にならず。復元出来たデータは約半分。
そして 復旧したデータは即死なのだけ消え、
痛手な部分は自己のバックアップで自力回避出来てた事。最 悪。)
↓
サポートが海外のようで使えなさすぎました。
〆切も諦めた。
持ち主が許可してない領域(金庫の中レベル)まで勝手に仕事するお手伝いなど要らん。
本日解約してきました。
14
- 疲れたタコさん
- 投稿日:2020.10.25
解約するのがあまりにも大変なため、おすすめしません
ドロップボックス初期のころからのユーザーでした。
ストレージサービスが一般的でなかった頃にアカウントを作りました。
当時は年会費も手ごろで、わたしのような個人ユーザーには便利なサービスでした。
しかし、ドロップボックスのビジネス化がすすんだことと、他のサービスも増えたことから、割高だと感じるようになりました。
そこで、解約を考えたのですが、解約しようにも解約ボタンがでてこないのです。
3年間、悪戦苦闘しまして、結局、契約更新の2か月前にアカウントごと削除したのですが、クレジットカードの引き落とし記録をみますと、しっかり引き落とされておりました。
銀行との連携が取れてないなどの理由がドロップボックス側の説明に書かれております。
しかし、削除したのに引き落とされた客としてはたまってものではありません。
意図的にそうなっているのかではないかと疑ってしまいます。
サービス部門に誠意がないことは強く感じます。
個人でストレージサービスを使おうと考えてる方には、まったくおすすめしません。
17
- データが消えるさん
- 投稿日:2021.08.26
データが一気に消える
同期が嫌で、アンインストールした所、Dropboxに関係のない、デスクトップのアイコン全部、finderの中の大事なファイルが全部消えました。
Dropboxに問い合わせても的を得ない回答。
わざと面倒にして諦める作戦としか思えない対応。
全く、復旧できていません。
復旧作業中なのかデスクトップのアイコンも過去の状態になったり。移動されたりコピーされたり。
データを見られてそうで怖いですし、漏洩してしまいそう。
早く復旧してほしい。そしていち早く解約したい。
データが消えたので、全部作り直しです。
購入した素材も無くなりました。
大損害。
誰かDropboxの電話番号アップしてくれないかな。。
これ以上時間が時間がかかったら、復旧できなかったら弁護士に相談しようと思います。
Dropboxはおすすめしません。
消えても良い+漏洩しても大丈夫なデータのみなら良いかもですが。
もしかして、大事なデータは入れないでくださいと規約に書いてありましたかね? でも大事なデータだからバックアップしたいし。
Dropboxに変わる何か、日本企業で出してくれないかな。
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- 素直な人さん
- 投稿日:2020.12.11
解約にはAppleが頼り
うたい文句にほだされて、お試し開始しかしほとんど未使用、一か月後に「解約しないと自動更新」メールあり、がしかし解約方法が見つからず、¥1,600/月の請求&領収メール受けた、泡を食らってメールアドレスのAppleサポートに電話、丁寧に解約も¥1,600の払い戻し手続きもしてくれた、これで一件落着とストレスからも解放....が終わらなかった、手続きあくる日にDropboxスタッフ一同からまたメール、「アカウントがアップグレードされ誠にありがとう、今後は1Tバイトです」解約したのにまたストレス、再度Appleに電話確認、手続きは完了しています/時間差でメールが来たかと、まあ暫く待ちますが、
似たような口コミを拝見して、詐欺寸前は自分だけではなかったと胸を撫でつつ、経緯の詳細報告で何かの役に立てばと投稿しました(77歳男:クレーマーではない、コロナ下暇だが今のところ訴訟を起こすつもりはないが...)
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