予想していたよりも質の低いホテルだったという不満の声がありますが、HISが案内するホテルの選定基準などについて詳しく知りたいです。
海外のホテルについては、各国のホテルランクや現地手配会社からの情報を基にHISが独自にグレードを設定し案内。ただしグレードは一つの目安であり、HISはこれを保証するものではないとの記載あり。国内ホテルの選定についてもHIS独自の基準で選定。
不満の口コミでよく目に付いたものに「ホテルの質が、HISが案内しているグレードよりも低く感じる」というものがあります。
ミドルクラスのホテルを希望したのに、最悪なホテルを予約された。こちらはビンボー旅行したいなんて一言も伝えていない。 引用:https://minhyo.jp/his
これらについて、HISではどのような基準をもとにホテルを選定・案内しているのか?調査してみました。
HISの海外ホテルのページを見るとこのように王冠マークのランクがありますが、王冠の横にあるはてなマークをクリックできます。
そこでは、ホテルの選定におけるグレードの判定基準はHIS独自のものであり、また、あくまで目安であり保証は無いという内容の記載がありました。
グレードについては、
王冠の数 | グレード名称 |
---|---|
5つ | ラグジュアリー |
4つ | デラックス |
3つ | スーペリア |
2つ | スタンダード |
1つ | エコノミー |
以上のような名称が付けられていますが、これについてもHIS独自のものとありました。
つまり、仮に有名なホテル格付け機関がAホテルを「デラックス」として表記していて、HISがBホテルを「デラックス」と表記していたとしても、両ホテルにおける設備やサービスの質に大きな違いがある可能性がある、という事です。
国内のホテルについてはこういった表記が見当たらなかったため、HISの問い合わせ窓口に電話で質問をしてみました。
「国内ツアーの申込ページのプラン内容で選択できるホテルですが、グレードは統一していますか?また、そのグレードは明確な基準がありますか?」と聞いたところ、
「細かい部分では難しいですが、ツアーの価格が同じ場合、ホテルのグレードは統一するようにしています。基準ですが、旅行業界で使われている基準などをもとに当社独自の基準で同じグレードになるよう選んでいます。」
といった回答でした。さらに、「旅行業界で使われているその基準はどういったものですか?その情報は手に入りますか?」と聞いたところ、「申し訳ありません、そこまでの詳細については分かりかねます。」というあいまいな返答にとどまりました。
グレードに対する厳密な取り決めや保証などがない以上、ホテルの質の確認については ”予約の前” に該当するホテルの口コミ情報を頼りにしたり、ホテルの公式HPを見て自身で行う事をおすすめします。
HIS独自の基準とは言いつつも、調べたところどの旅行代理店でもほぼ同じようなグレードの段階・用語が使われているので、例えばAというホテルのグレードの格付けが旅行代理店によって2段階も3段階も違うということはないと思います。
このQ&Aについてご意見をお聞かせください
- 解決できた
- 解決できなかった