本音本音

レタックス(日本郵便)の口コミ・評判

レタックス(日本郵便)

[引用]公式

2.90

8

レタックスは、日本郵便が提供する電報サービスです。刺しゅうや織物、うるし風など、シーンに合わせて選べる様々な台紙を用意しています。

web、窓口どちらからでも申し込みが可能。受付時間や地域など、条件を満たすことで当日配達や時間帯指定もできます。webでの申し込みの場合、メッセージのほかイラストや写真を挿入できるプランにも対応しています。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

8件中 1〜8件目表示

4.00

手間をかけずに感謝の気持を伝えられる

離れて暮らしている家族に向けて、お祝いのメッセージを送りました。イラストを添えて送ったのでまだ小さい妹にも喜んで貰えたようです。台紙ごとに価格が変動するシステムになっているので、文字数を気にせずに送れる点が使いやすかったです。WEBのみで申込みが完結できて、わからないところは郵便局に行けば丁寧に教えてもらえる所は他のサービスにない利点といえます。問題点があるとしたら、台紙のバリエーションが少ない点だと思います。選択肢がもっと増えれば、より使いやすくなると思いました。

参考になりましたか?

4.00

簡単でスピーディー

良かった点は、WEBから簡単に申し込めることと当日配送が可能なことです。私はお悔やみで利用しました。シンプルでベーシックな台紙をイメージしていましたが、格調高い伝統工芸風のデザインのものもありびっくりしました。WEBから利用する場合は事前の登録が必要ですが、手続き自体は手軽に行えます。いくつかの文例から選ぶことも出来ますし、自分で文章を考えてオリジナルのメッセージを送ることも出来ます。わかりやすい説明で初めてでもスムーズに手続きを進められ、申し込みが完了するとメールが届くので安心です。WEBだと窓口での申し込みより料金が安くなるというのも嬉しいポイントです。

参考になりましたか?

5.00

ネットからでも申し込みができて簡単

招待された友人の結婚式に参列ができなかったため、祝電を送りました。レタックスは、用途ごとに台紙が複数あり、好きなデザインや予算に合わせてお祝いにふさわしい台紙を選ぶことができた点が、とても良かったです。インターネットから申し込みを行うことができるところも手軽でいいなと感じました。祝電の文面をオリジナルで作成することもできるのですが、文例集や写真を簡単に取り込むことができるフォームがあるため、初めてでも簡単に作成することができました。自宅でネットを通して手軽に行うことができるので、また祝電を送る機会があれば利用したいです。

参考になりましたか?

4.00

おめでとうの言葉を手元に送れるのが良い

保育園を卒園した子ども達へ入学祝の祝電で利用しました。ウェブからの申し込みも出来ますが、地域にある郵便局で直接申し込みをして台紙を見て選びました。押し花、刺繍など豪華なものから花の絵柄などもあり、用途に合わせて選ぶことが出来るのが良いです。
祝電も子ども向けに考えていましたが、保護者や来賓の方もいるので、大人向けの文章も追記しました。その際には、文例集を参考にすることが出来ました。
子ども達の新たな門出にエールを送りたかったので、とても良いと思いました。

参考になりましたか?

4.00

例文があるので助かりました

お葬式に出席することができなかったため、お悔やみの電報を送るのにレタックスを利用しました。電報を利用するのは初めてなのでどのような文面にすればよいのか悩んでいましたが、例文が掲載されているので助かりました。例文から少しずつ文章を拝借し、礼儀に適った文章に仕上げ送ることができました。電報の台紙も色々な種類の中から選べるのも良かったです。電報の相場はわかりませんが、思っていたよりも高いというのが正直な感想です。電話で遺族にお悔やみを言うよりも、誠意を伝えられたと思います。

参考になりましたか?

5.00

写真を送ることが出来て便利

友人の結婚式に、祝電用に利用しました。よくあるキャラクターのぬいぐるみ電報もかわいいなと思ったのですが、手作り感が出したかったので写真も送ることが出来るレタックスにしました。文字制限がないので祝福の気持ちや思い出話など、伝えたいことを全部詰め込むことが出来て満足です。また、自宅に居ながらWEBでレイアウト決めから購入まで全ての手続きが出来たのは便利でした。キャラクター商品は取り扱いがないので、見た目にこだわる人には物足りないかもしれませんが、思い出の写真を送ることが出来るのは大きなメリットだと思います。

参考になりましたか?

5.00

仕事でよく使います!

仕事で取引をしている人の、遠方で暮らす親が亡くなったときなどに、レタックスで弔電を送っています。郵便局が会社の近くにあるので、わからないことがあればすぐに聞けるし、料金も現金やクレジットカードだけではなくて、切手や料金後納での支払いもできるので便利です。弔電の種類も、シンプルなものから高級なものまでいろいろと選べるので、いいと思います。私の地域では、15:30までに申し込むと当日配達も可能なので、急いでいるときでも安心です。他の電報サービスに比べると、料金もお手頃なのではないかと思います。

参考になりましたか?

1.00

お勧めしません!!!

お悔やみの電報を急ぎで出したのですが、住所が間違っていて戻ってきました。
その電報を見たら・・・・びっくりです。
印刷した字は、コピーのコピーで擦れて滲んでいて、おまけに印刷が曲がっていました。
こんなに恥ずかしい電報なら届かなくてよかったと思いました。
どの郵便局からもこのような感じのものが送られるのでしょうか?
電報は郵便局からはもう出しませんし、お勧めしません。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード