本音本音

サンライズの口コミ・評判

サンライズ

[引用]公式

2.82

料金
2.70
品質
2.88
オプション
2.80
対応
2.74

14

従来の4色カラーよりも濃く・メリハリがあり、ビビッドな色調に仕上がる「Vモード」というカラーイラストに特化した独自の印刷手法を使う印刷会社です。


また独自のインク配合とトーンコントロール、FMスクリーン印刷を組み合わせるなど、技術面も含め高品質な仕上がりを実現しています。「Vモード」は新オフセット、4色フルカラー印刷では追加料金なしで選択可能なのも嬉しいところ。


カラー印刷だけでなく、原稿チェックの細かさ、丁寧さにも定評がある印刷会社です。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

14件中 1〜10件目表示

2.00

  • 料金 3.00
  • 品質 3.00
  • オプション 3.00
  • 対応 3.00

ネット上の評価とは違うね

サンライズさんのオンデマンド印刷(白黒)、初めて利用しました。

「よかったところ」
・写真の状態が印刷時に暗くなるので黒つぶれが起こることを事前に連絡もらえた。

「悪かったところ」
・印刷ミスがあり、メールで連絡を取ったが無視された。

ネットの評価では1文字のフォントの違いまで見つけて連絡をくれるとあったが、2ページ印刷されていない部分が存在するが、そこはチェックされないのか?
その印刷ミスのページについて問い合わせしても無視されるのもネット上の口コミとは違う。
人気印刷会社とは結局高評価、常連さんだけを相手にしていっても商売が成り立つのだろうから、新規の方は切り捨て対象になるのかもしれませんね?!

参考になりましたか?

5.00

  • 料金 2.00
  • 品質 5.00
  • オプション 2.00
  • 対応 5.00

印刷がとても綺麗

製本とステッチ本で2回入稿したんですが、印刷がとても綺麗だと思いました。
初めて入稿したとき、再入稿依頼を受けて厳しい印象でしたが、(ノンブルとグレースケールの件により)今思えばちゃんとした本になるようにサポートしてくれていたんだなと感謝してます。
RGBでしか入稿できなかったので、RGBでも評価が高いところがこちらでした。表紙のカラーも想像通りの物が届き、RGB入稿でも安心できると思います。お値段は高めかもしれませんが、払う価値があるクオリティだと思います。
ステッチ本も短納期で安く仕上がるので、気軽に作りやすいです。
初めて作る方でも安心できる印刷所だと思います。
欲を言えば、オプションのバリエーションが増えればもっと楽しめるかと思います。

参考になりましたか?

1.00

印刷はいいけど…スタッフの対応が残念

お高いだけあって印刷の仕上がりは綺麗。でも電話対応が最悪。トラウマになりそうなくらい。質問すると逆ギレされるし修正内容聞いてもよく分からないって…じゃあ分かる人が電話して!って思う。東京支店のスタッフさんは優しいけど大阪本社のお姉さんが怖い。入稿して嫌な気分になるから次からは使いません。

参考になりましたか?

2.00

  • 料金 -
  • 品質 2.00
  • オプション -
  • 対応 -

(一般参加側)背糊のはみ出しがひどい

一冊、裏表紙と本文の間に塊で糊がはみ出してる本があり、印刷所確認したらこちらでした。

一番はみ出しているところで本文側に5ミリ弱、2センチ強の長さ。裏表紙めくると糊の塊が見えます。最初は裏表紙についていたため上手く開きませんでしたが、ゆっくり裏表紙から剥がして通常程度(背から3ミリちょっと)まで開くようになりました。
はみ出した部分の厚みは本文3枚分くらい、裏表紙越しに痕は見えます。頒布側ではないので、たまたまなのか全冊か・極道入稿か含め不明ですが参考になればと思います。

参考になりましたか?

4.00

オンデマンドを利用しました

サンライズさんのオンデマンドサービスを数度利用しています。
通常料金は他のオンデマンドの印刷所よりも少し割高ですが、早割などを利用すればかなりお得な料金で利用出来ると思います。
何よりも、追加料金無しで遊び紙(前)が利用出来、本文の用紙もコミックルンバ4色からも選ぶことが出来ます。

印刷もとても丁寧で、トーンの印刷もかなり綺麗に出る印象です。
サンライズさんのオフセット印刷にはなかなか手が出ない、という方でも、オンデマンドでも高クオリティの印刷を体感出来ると思います。

参考になりましたか?

5.00

信頼感のある高クオリティ印刷所です

注文フォーム(発注者が画像で書きいれなくてもいいもの)とネット入稿を早くから導入なさっており、一度引き受けたらきちんと完遂、絶対に約束は違えず印刷クオリティも最高で、印刷面チェックも抜かりない(500ページの本で、このページの文字だけがK99なんですが、という連絡まで即日来ました)言うことないです。
値段が高いというイメージですが、同納期と比較すると高くない気が。この納期この値段でこのクオリティの所は他に知りません。
なにしろ、明朝体の横棒が全く太らない。データ入稿のメリットが生きています。また、背糊の量が適切なので、たとえ薄い本でも何冊積み上げても斜めになりません。書店からも、はねられたことは一度もありません。
メンバーズになれば、定期的に30%割引フェアなどお得なことも。
ともかくおすすめです。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 2.00
  • 品質 5.00
  • オプション 3.00
  • 対応 1.00

搬入ミス

本の出来は表紙のカラーも申し分なく蛍光色っぽい色もちゃんと表現されていてトーンも潰れず表紙本文ともにとても綺麗な仕上がり。
しかし2回立て続けに搬入ミスをされた。イベント当日は休業ということもあり電話が繋がらず搬入物が見つかったのは開場して30分後。
はじめて及び2回目のサークル参加で同人印刷所はそういうものなのだと思ってしまったこともあり後日問い合わせはしなかったが、今となっては少部数なので蔑ろにされていたのかなと感じる。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 2.00
  • 品質 3.00
  • オプション 3.00
  • 対応 1.00

品質は良いが確認の電話が恐怖

ホームページが分かりやすく入稿もしやすいです。印刷もそこまで問題ないかと思いますが、電話での確認が怖いです。口頭でしか状況を説明されないため、何が問題で原稿がどうなってしまっているのか分かりにくいのですが、聞き返してしまうとひんやりとした空気が流れ、強めの口調で追い立てられるため、不愉快というより怖くてかなり動揺しました。受け取り方は人によると思いますが、自分は同人誌作るのやめようかなとまで思いました。二度と使いません。

参考になりましたか?

1.00

  • 料金 1.00
  • 品質 1.00
  • オプション 4.00
  • 対応 2.00

色箔を頼みましたが…

アンソロジーの印刷で、表紙に紺の色箔を使用させて頂きましたが、600冊中50冊が裏側に色は白部分の色移りが起こっており発行できず。余部を回しても600にだいぶ届かず、頒布予定が大きく狂いました。
とても残念でした。

本文に関しても、指定されていることが意味がわからず、こちらからどうすれば良いのか尋ねても同じ指示を飛ばすだけで、やり取りにロスが。
印刷は綺麗、対応も素晴らしいと伺っていたので残念です。

参考になりましたか?

4.00

オフセットオンデマどちらも利用しました

オフセットはもちろんオンデマでも十分に綺麗な仕上がりです。初めて利用した時にトーンにモアレが出ますがデータ差し替えますかと連絡してくださり、助かりました。オフセットは表紙と本文を別に入稿できるので、表紙を先に入稿して早割にすることができたりと便利です。現在はプレミアムメンバーズという会員制度があり、年会費3000円かかりますが、通常〆切が1日伸びて5%割引になったり定期的にカラー表紙半額のフェアがあったりと、活用すれば十分に元は取れると思います。

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 料金
  • or
  • 品質
  • or
  • オプション
  • or
  • 対応
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード