142,195件の口コミ

人材派遣会社1位

テンプスタッフの口コミ・評判

更新日:

  • 口コミ評価
    3.39
    1位
    54

    (人材派遣会社平均

    2.95)
  • 求人数
    3.46
  • 対応
    3.29
  • サポート
    3.25
  • 福利厚生
    3.40
  • リサーチ評価
    82/100

「コーディネーターの説明が丁寧」「就業後のアフターケアや福利厚生が充実!」と評判のテンプスタッフ。ここでは、実際にテンプスタッフを利用した人の声を集め、

  • ・コーディネーターの対応が悪い
  • ・担当者が途中で変わった

といった気になる口コミを検証。

“求人数が常時3万件以上と多いので、希望に合う仕事が見つかりやすい!しかも、福利厚生が充実&フォロー体制もしっかりしているから、派遣が初めての人にもおすすめ。”

という結論を導き出しました。詳しくは、1分でわかる口コミQ&Aコーナーをみてください。

また、利用後には「こんなところがよかった!」「気になった!」といった口コミ投稿もお待ちしています。

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テンプスタッフに関するみんなの評判

みん評はみんなの口コミを正直に載せてるサイトだから、辛口な内容も多いの…。
でも「いいな!」って思っている人も多いから、いろんな口コミを読んでみてね!

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54件中 1〜10件目表示

  • おちゃさん
  • 投稿日:2020.11.19
  • 1.00
  • 求人数
    1.00
  • 対応
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 福利厚生
    1.00

詐欺

まず、テンプスタッフが出している求人は信じないほうが良いです。「研修制度ありで安心♪」→実際は研修全く無し、もしくは2~3日の研修で独り立ちさせられることもあります。「マニュアル完備◎」→前の業者のマニュアルまるパクリか、就業スタッフに一から作成するよう押し付けています。現に私は、就業3か月目で業務一覧改定・編集とマニュアル作成を、たった一人でやるよう命じられました。「落ち着いた環境でじっくり覚えられる♪」→来客数が多くバタつくことが多い現場であっても、求人には絶対に書きません。落ち着いて教えてもらえない、人数をぎりぎりで回しているから一週間で覚えきらないと足手まとい扱いされる、そんな場合でも、もちろん求人には書かないので、入社してからギャップについていけない方もいました。「英語使用あり。でもスクリプトがあるから安心◎」→実際は、スクリプトやマニュアルがあっても、ある程度の英語力をつけるよう強要されます。流ちょうな英語の聞き取りも、何十種類の返答パターンも、独学で勉強して覚えることを遠回しに何度も薦めてきます。都合の悪いことは一切求人には書きませんし、面接時にも回答を濁してなあなあにします。就業開始後、むちゃな要求をするのなんて、テンプからすると当たり前です。一言でいうと「詐欺」その一言につい来ます。

  • とくめいさん
  • 投稿日:2020.11.08
  • 3.00
  • 求人数
    3.00
  • 対応
    2.00
  • サポート
    2.00
  • 福利厚生
    4.00

担当者の個人的意見を延々と聞かされました

女性の営業でしたが、ハキハキした話し方で最初は好印象でした。

しかし就業が決まって入社してみると私には合わない職場で、次を探す事も視野に入れて相談をさせていただいたんです。

そうしたら急に不機嫌そうになり、
「今の情勢ですと次を紹介出来ないかもしれませんよ」
「たった1か月で辞めたということになれば、次を探す上で印象も悪いですよ」
「どこの会社も同じですよ」
と、まくし立てるような早口で、辞めないように説得されました。

その意見は、ひとつの意見として間違っていません。
アドバイスはうれしかったです。
でも、早口で、私の話を間に挟ませないように言葉をずっと聞かされたことは不快でした。

その後も、派遣先で在宅勤務が可能と証明されたのに強制出社になった件でも、
「うちの会社もそうなんですよ!」と、何故か自分の苦労話を延々とされ・・・
スタッフの状況伺いの面談なのに、営業の話ばかりを聞かされて、何も話せませんでした。

また、契約書が発行されていない期間があって、それも発行をお願いしたのですが対応してくれていません。

悪質とまではいきませんが、私と営業の相性が良くなかったこともあって評価が下がってしまいました。

悪い会社ではないと思います。

  • 匿名さん
  • 投稿日:2019.09.26
  • 2.00
  • 求人数
    4.00
  • 対応
    2.00
  • サポート
    2.00
  • 福利厚生
    1.00

今後も利用するかは分かりません。

3月までアルバイトを続けており、思い切って派遣の事務をやってみようと思い、テンプにしました。
未経験でもOKの大手銀行を紹介してくださり、はじめは3ヶ月で辞める予定でしたが、何か変わるかもしれないと思い、半年間勤めました。
担当の営業の方は手厚くフォローしてくださる良い方でしたが、少しだけ相性が合わなかったのでしょうか…。若干苦手だと感じるところもありました。
面接の際も緊張していたわたしをフォローしてくださりましたが、ほぼわたしが話す間もなくなんとかして派遣を送り出したいと見える部分があり、ん?と思うところがありました。
勤務の際に勤怠の入力ができず、営業の方に連絡したところ解決せず、結局じぶんで勤怠のシステムの会社に連絡し渡された書類のアドレスが違っていることが判明しました。
一個人のわたしのことを思って言ってくれているんだろうなと思える部分もありましたし、最終的に迷惑をかけてしまった点については反省しています。
お金のこともありましたし、仕事がもらえるだけありがたいと思い、半年間頑張って続けてみましたが、半ば頃に慣れない作業や派遣先の環境や人間関係に馴染めず休みがちになってしまいました。
休まずに頑張って続けていれば良かったのですが…。
大学のときも休んでいたときは、じぶんが遅れていくだけだったので、迷惑をかけるとしたら両親でした。
しかし、社会に出て仕事をしていくなかで、わたしがいなくても誰かがやってくれる、代わりはいくらでもいる、ではなくわたしが休むと、すぐにほかの派遣社員が入ってくるわけではないので代わりはいないし、結局だれかが負担して業務をしなければいけないことに対して責任感を重々感じました。
契約期間終了まで残すところ1週間というところで、最終的に勤務することができなくなり、休んでしまいましたが、その時の手続きもきちんと行っていただきました。
ただSMSで頻繁に連絡を行っていましたし、休む際も派遣元と派遣先に連絡をしなければいけないので、だんだん煩わしく感じました。
社会人としてじぶんの至らなさを痛感しました。
また、そういう融通が効くのは派遣だからだと思いました。
それから、契約更新の際に少しごり押しが強いかなと感じました。

  • しゅわさん
  • 投稿日:2020.11.12
  • 1.00
  • 求人数
    4.00
  • 対応
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 福利厚生
    2.00

自分が1番可愛い裏切り集団。

現在、業務委託スタッフとして就業している者です。まず率直な意見ですが、テンプスタッフの方々は、「自分のことは棚に上げて人のマイナスの局面ばかり指摘するのが得意な人達」だと思います。実際、数ヶ月間行動や言動を見て来ましたが、かなり自己中心的です。自分ができていないことを私たち就業スタッフに求めて来ますし、ありもしない事実や湾曲した捉え方をして、高圧的に叱責して来ます。反論しようとしても、こちらが話す隙を与えない程、立て続けに叱責を繰り返します。これは、弁解の余地も無いほどに、「パワハラ」です。テンプスタッフにはけっこうパワハラの事例が溢れていると、知人から聞いたことが有りましたが、本当にそうです。彼女らは、自身の立場と権力を駆使し、私たち就業スタッフを搾取しているのです。派遣スタッフの方々はすごく親身なイメージが大きかった為、業務委託スタッフの方々の態度に、辟易としています。テンプスタッフ社員こ言うことはもう何も信じられませんし、話す相手によって言うことを変えている為、就業スタッフが振り回されるだけです。テンプスタッフ自身の非は絶対に認めませんし、テンプスタッフ側の非を指摘しようものなら、全力で攻撃されます。「あんな独裁政治を推奨するような人の管轄の場所で働きたくない」「自分勝手で私たちのことを守っちゃくれない。絶対にここは長く働く場所じゃない。本当に心がしんどくなるよ」周りのスタッフたちは、そう言って辞めていきました。まさかここまでとは私も思いませんでしたが、テンプスタッフは本当にすごいです、悪い方の意味で。私たち就業スタッフのことを守ろうとは、微塵も思っていません。何か問題が起これば、全て現場の私達のせいにしようと目論んでいるのが、もう見え見えです。テンプスタッフが窮地に追い込まれたら、全て私達スタッフに丸投げし、責任転嫁する策略です。一時的になら、もしくは派遣スタッフとしてなら良いかもしれませんが、本当にここは、長く働く場所ではありません。

  • kaorinさん
  • 投稿日:2020.11.06
  • 1.00
  • 求人数
    3.00
  • 対応
    3.00
  • サポート
  • 福利厚生

未経験OK求人はOKではない

短期を希望していたため未経験OKの年末繁忙期のデータ入力に応募しました。
地方なので時給も交通費支給などの待遇はいいなと思います。
予定があるため短期希望と、接客に疲れたためドライな職場等希望でネット応募の電話面接。
面談はスムーズで他の仕事も紹介していいかと言われ、もし短期が受からなければとOKしました。

すぐ次の日に電話とラインがあり、「お仕事紹介の件で」と連絡が来ていたためきっと今回も釣りかな?とおもいましたが(よその派遣会社で以前経験済み)予感は的中。
短期希望なのに6か月長期の案件、しかも苦手な少人数のアットホームな職場で接客が入る受付でした。忙しくもないので楽ですよ~的に言われましたが、楽なことは求めておらず次につながる仕事を希望していました。

さすがに昨日応募したばかりなのに「まだ連絡が来ないし、先方も事務経験者がいいと言っている」(求人はそんなこと書いてない)との事でかなりごり押し。こちらも色々条件を考えて選んだし派遣自体初めてでもないため、都合よく使われそうと感じ先に応募した短期も断りました。「短期の選考も急ぐよう電話します」とも言われたのですが...それで落ちたらどうすんだよってかんじです笑。

一ついいなと思ったことはラインでやり取りができるので、文章考えてから送れるところがいいですね!ラインで辞退お願いしました。パソコンは使えますがやはり実務経験がないため派遣ではこの先無理だなと思ったから登録も抹消お願いしました。
「受かってからでも辞退が出来るから~」と食い下がられましたが、1日で働く気なくしましたので結局受かったけどお断りしました。理由もしつこく聞かれましたが既にラインに書いているし、事務経験がないから~と言うのが大きくやる気をそぎましたね。
ただ他の口コミサイトでは「紹介されない、放置だ」と書かれてましたが、全く紹介されないということはなかったです。人手不足なためか地方だからか何かは紹介されます。

ちなみに以前に短期の事務仕事を直接雇用で受かったし、他の事務経験のある主婦の方はあまり仕事ができず、あれやりたくないこれやりたくないだの、わからないことを聞きに行ききれないという方ばかりで未経験者や接客業経験者の方が行動力とやる気がありました。
ここから来ている主婦の方も電話とりたくないとわがまま言ってましたし。
私も未経験でしたがやる気を認められその場で是非来てくださいと言われたので、接客業からの方も派遣から紹介されないと自信を無くさずに頑張ってほしいなと思います!

  • 使い捨てサレ子さん
  • 投稿日:2019.11.23
  • 1.00

テンプ社員がパワハラでスタッフを辞めさせる

新宿生保の業務委託はテンプ社員がリーダー。
何かあればすぐスタッフに対して、あなたのせいで業務委託が無くなる!人の仕事を奪う気か〜と圧力をかける。
更に、気に入らないスタッフには書類回送や倉庫出しなど体力仕事ばかりを担当させ、自分から辞めさせるように仕向ける。
小さなミスでもエクセル表で個人名を晒して公開。
常にスタッフの動きを監視、あからさまにスタッフを小馬鹿にするリーダーもいました。
それを本社に伝えても、社員はお咎め無し。
反して、精神的に参って体調を崩したスタッフの退職は、自己都合扱いで何のケアも無し。
時給は1450円と安めで交通費無し。それでもリーダーに言わせると、パートとはお時給が違うんだからプライドを持って頑張りましょう〜、だそうです…

これがテンプスタッフの実態です。
嫌気がさして他の派遣会社に移りましたが、時給も待遇も社員さんの態度も天と地の違いで、辞めて良かった!と実感しています。

  • りんさん
  • 投稿日:2020.02.19
  • 2.00
  • 求人数
    3.00
  • 対応
    1.00
  • サポート
    2.00
  • 福利厚生
    2.00

肝心なときに頼りにならない

ここは営業のほかに毎月訪ねに来てくれるお話訊き担当がいます。毎月職場の様子を話すとメモをとって聞いてくれるのですが、毎回話の内容を忘れていて初めて聞くようなリアクションで、これにストレスを感じるようになりました。そして、この人に愚痴っても何一つ解決しないことに気がつき面談を拒否しました。
仕事紹介担当の人は忙しさからかイライラしていることもあって、不信感がありました。
私にとっては頼りにならない派遣会社でした。最初はすごくさばさばしている営業の女性だったのに、途中で別の賀田に変わった瞬間、終わったな、という感じでした。

  • くらけんさん
  • 投稿日:2020.02.04
  • 2.00
  • 求人数
    4.00
  • 対応
    2.00
  • サポート
    2.00
  • 福利厚生
    3.00

給料が大きく異なった

紹介予定派遣で入った。
予め派遣先から提示されている給料見込みと、勤め先企業から提示された給料が大きく異なった。

生活に支障をきたすレベルで。
学生がちょっとバイトするようなのとほぼ変わらない額だったし、担当者に確認してくれといったら、自分でも確認してくれとのことだった。

社員登用される前の人間には難題かと思われる。
早速で印象を左右されかねないからだ。

結果はやはり異なっており、継続の意志が無かったんで辞めたが、知っていたら応募する予定は無かったし、時間も何もかもが無駄になった。

  • LiLiさん
  • 投稿日:2019.10.17
  • 2.00
  • 求人数
    4.00
  • 対応
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 福利厚生
    3.00

東京の(貿易関連)コーディネーター

貿易事務の紹介を専門にしている部署があり、利用していました。1人お局?的な女性がいて口調は丁寧ですが、さも自分は貴方の希望も合う会社も分かっていますよと馴れ馴れしい感じが大嫌いでした。他の方も書かれていますが、上目線なのが透けて見えて・・・ほんと声聞くのも嫌になります。自分に迎合しない登録スタッフには良い案件は紹介しないです。(派遣会社の中では)有名なので登録スタッフを替えがきくモノとしか見てないのではないでしょうか。

  • りょーさん
  • 投稿日:2020.08.21
  • 1.00
  • 求人数
    4.00
  • 対応
    1.00
  • サポート
    1.00
  • 福利厚生
    3.00

テンプスタッフ使うのは時間の無駄です

まず、求人数以外の部分。
いろいろなところで、言われている通り、営業担当やコーディネーターの質が低すぎる。
担当がコロコロ変わるというのも、全くその通りで、半年で3人変わりました。
その後、次の求人紹介の時も、職務内容が聞いた内容と異なる現場では、営業は何をヒヤリングしたの?というレベルでした。
メールの誤字脱字が多すぎるのは、テンプはみんななのかな?

求人数が多いのは、まず被っている案件や似ている案件が多い、短期案件が多い、グループ会社のアヴァンティやHRパナソニックなんとかの案件も含んでるから。
そして、他社に登録するのと同じで、めんどくさい。

とりあえず、営業担当のスキル的に絶対に他社の派遣会社使うべき!だと分かりました。

  • 1
  • 2
  • 6

高評価・低評価まとめ

高評価

  • コーディネーターの説明が丁寧で対応も良い!
    派遣登録説明会では丁寧で流れはわかりやすかったですし、スタッフの方々の対応は良かったです。担当コーディネーターさんによって相性の良し悪しはあると思います。私の場合はとても親身になって相談にのって頂ける方でしたので良かったです。 引用:https://minhyo.jp/ tempstaff
  • 求人件数が多く、希望に合った派遣先を紹介してくれた
    大手と言う事もあって希望職の紹介量も多く、自分で条件の合うところを選べる点も良かったです。引用:https://minhyo.jp/ tempstaff
  • 就業後のアフターケアや福利厚生が充実!
    実際就業してみるとスタッフフォローの方が頻繁に来てくださり、仕事中の悩みなど親身に相談に乗ってくださったので大変心強かったです。引用:https://minhyo.jp/ tempstaff

低評価

  • コーディネーターの対応が悪い
    紹介先はミスマッチが多いし、コーディーさんは多分に上から目線 引用:https://minhyo.jp/ tempstaff
  • 担当者が途中で変わった
    留学までの半年間のお仕事を紹介いただきました。担当の方が3か月で変わり、半年の間に担当の方が変わったのがちょっと気になりました。 引用:https://minhyo.jp/ tempstaff
  • 福利厚生の内容が良くない
    福利厚生も良いものないし、時給低くて交通費もなし。 引用:https://minhyo.jp/ tempstaff

1分でわかる!テンプスタッフを利用する前に知っておきたいQ&A

コーディネーターの対応について「悪い」「良い」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?

相性もあるから、対応に「不満」という声もちらほら。個別対応してくれるケースもあるけど、会社的に変更希望を受け付ける制度がない。当たりハズレがあると考えておこう。

担当者の対応は「良い」が大多数

テンプスタッフの担当者に関して、みん評に寄せられた口コミを調査してみました。

良い口コミ

  • 自分からは聞きづらいことを代わりに聞いてくれる所がよかった。引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • 担当してくれていた営業の方も良かったのか、自分の希望をしっかり聞いてくれて、私のスキルを誇張したりして無理に案件を決めさせようとするなどということもなく、良心的です。引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • とても親身になって相談にのって頂ける方でしたので良かったです。引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • 未経験の私でも親身になって話を聞いてくれ、登録後にメールや電話で熱心に仕事の紹介をしてくださいました。引用:https://minhyo.jp/tempstaff

悪い口コミ

  • 登録に行った時の担当の方は、あまり感じは良くなくて、結局は応募した仕事を紹介してもらうことはできず、「この会社とはつきあいたくない」と思いました引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • 留学までの半年間のお仕事を紹介いただきました。でも担当の方が3か月で変わり、半年の間に担当の方が変わったのがちょっと気になりました。引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • 担当の方の対応はまあ普通でした。が、一回就業してみればもうほったらかし。(中略)入ってきたばかりの人も切られてて、じゃあなぜ採用したのか…呆れます。担当はそういう時ものらりくらりと誠意が感じられず引用:https://minhyo.jp/tempstaff

テンプスタッフの担当者に関しての口コミでは、「良い」という声が多く見られますが、「悪い」という声もちらほら見られました。

親身できめ細やかな対応をするコーディネーターがいるとの意見がある一方、連絡が遅く、登録者の話をよく聞かないコーディネーターがいるとのことです。「実際のところどうなのか?」詳しく調べてみました。

登録から仕事紹介・就業後までの流れ

テンプスタッフの登録から仕事紹介までの流れは、次のように進みます。

  • 1.派遣システムの流れの説明
    ・派遣の仕組みから登録~就業までの流れの解説
    ・派遣手続きの説明後に意思確認、登録
  • 2.登録シートの確認
    ・「クイックWeb登録」「事前入力シート」の内容を登録シートへ反映
    ・担当者と対面で登録シートを確認
  • 3.スキルチェック
    ・経験・経歴に応じたスキルのチェック(PC操作スキルなど)
  • 4.面接
    ・登録シート、スキルチェックの結果を踏まえた面接
  • 5.仕事紹介
    ・希望や条件に合う仕事があれば、当日中に紹介
    ・当日条件に合う仕事がない場合は、後日メールor電話で案内
  • 6.就業
    ・就業後は定期的にスタッフが職場を訪問

また、上記の流れのなかで、基本的には次のような肩書の人と関わります。口コミで「担当者」と呼ばれているのは、就業前はコーディネーター、就業後はフォロー担当・営業担当になります。

【コーディネーター】
仕事の案内、日ごろのサポートを行う

【フォロー担当・営業担当】
就業後、勤務先に来て仕事しやすい環境整備、勤務先との調整を行う

担当者の変更希望を出せる仕組みはない…

担当者を変更できるかどうかについて、人材派遣各社の状況を調べてみました。

【比較】人材派遣各社 担当者変更の対応
担当者変更の
相談窓口
変更
テンプ
スタッフ
なし
(個別対応のみ)
場合による
アデコ あり
(電話)
可能
リクルート
スタッフィング
あり
(電話)
要望は受け付け
スタッフ
サービス
なし
(個別対応のみ)
場合による

※各社への電話調査に基づく

電話調査では、テンプスタッフから以下のような回答がありました。

「相性が合わない、対応に不満があるという理由で担当者を変更できる制度はありません」
「変更を希望する場合は、個別に相談という形になります」

テンプスタッフでは、残念ながら担当者を変更できるシステムは整っていませんでした。

ただし、個別に事情を確認し、妥当だと判断されれば、コーディネーターもフォロー担当者も変更可能だそうです。明らかなハラスメントや、連絡ミスの多発で不利益が生じたなど、よっぽどの理由があれば対応してくれるという意味でしょう。

一方、他社では営業担当者やキャリアコーチなど数名が1人を担当するチーム体制をとっており、営業担当者と相性が合わないということがあっても、チームの中で担当者を変更可能にしているところもあるようです。

相談窓口が整っている他社もあるので、担当者との相性に不安がある人は他社も検討してみてください。

担当者の途中変更は、まあまあよく起こりそう!

「担当者が途中で変わってしまった」という気になる口コミが見られたので、この件についても、編集部から電話で問い合わせてみました。

結果、はっきり回答は得られず、「ケースバイケースなので」とのことでした。そして、1社の派遣期間中に、担当者が数回変更になることも珍しくない、という話も聞くことができました。

担当者の変更は「まあまあよく起こる」ということでしょう。

良い担当者に当たった場合は、その時点で「担当者が変更になった場合の対応・対策」についても相談しておくと良いかもしれません。

「求人件数が多く、希望に合った派遣先を紹介してくれた」という口コミがあるけど、本当?

求人数は常時3万件以上と業界トップクラス!求人件数が多いから、希望や条件に合う派遣先が見つかりやすい。派遣先とのマッチングに関しても「良い」が多数派。

求人数・拠点数はトップクラス!

人材派遣を行っている他社と、求人数、拠点数を比べてみました。

【比較】人材派遣各社 求人数・拠点数比較表
求人数 拠点数
テンプ
スタッフ
3万6398 147 *1
アデコ 8712 109
リクルート
スタッフィング
1万1494 38
スタッフ
サービス
不明 68
ヒューマン
リソシア
5605 28 *2

*1 登録窓口のある拠点のみカウント
*2 来店登録可能な拠点のみカウント
※各公式ページ調べ

上記の通り、テンプスタッフの求人数と拠点数は他社より頭一つ抜けています。

求人数が多いと、自分の希望や条件に合った派遣先に出会える確率は高くなります。求人数が多いことはテンプスタッフ最大のメリットだと言えます。

また、登録窓口のある拠点数もたいへん多いので、都市部以外の日本各地でも来店登録が行いやすくなっています。

人気の事務職の求人が多い!

テンプスタッフが扱う求人の種類は多岐にわたっています。

テンプスタッフでは、職種を以下のように分けて検索できるようになっています。

  • オフィスワーク 1万6892件
    ・一般事務
    ・リース・購買業務
    ・教師・講師・カウンセラー
    ・英文経理
    ・パソコン操作・データ入力
    ・旅行事務
    ・邦文経理・財務
    ・セクレタリー
    ・営業事務
    ・企画・マーケティング・広報
    ・人事・総務
    ・貿易事務・海外営業事務
    ・秘書
    ・受付・レセプショニスト
    ・英文事務
  • 翻訳・通訳 130件
  • 金融・証券 877件
    ・金融証券事務
    ・保険事務
  • テレマーケティング 1534件
  • 営業 738件
    ・営業(生命保険・銀行・証券以外)
    ・MR
    ・営業(生命保険・銀行・証券)
  • 販売・接客 6872件
    ・販売・接客・サービス
    ・セールスプロモーション
  • IT・デザイン 7048件
    ・SE・プログラマー
    ・CAD・設計(建築・土木系)
    ・CG・デザイン
    ・サポート・NWエンジニア
    ・OAインストラクター
    ・広告デザイン・コピーライター
    ・運用管理・評価・テスト・その他
    ・WEBクリエーター
    ・編集
    ・CAD・設計・試作・実験(機械・電気系)
    ・DTPデザイン・オペレーター
  • 音楽・映像制作 88件
    ・映像製作
    ・ゲームクリエーター・音楽制作関連
  • 研究開発・メディカル・医事 2983件
    ・研究開発系(実験・検査・分析)
    ・メディカル・臨床開発
    ・医療事務関連
  • 作業・物流・整備 3028件
    ・作業・物流・運転
    ・設備管理・整備
    ・自動車整備・ピットメカニック
  • 保育・介護 21件
    ・保育・児童指導員
    ・介護関連
  • 栄養士・調理師 586件

上記の通り、テンプスタッフで特に求人数が多いのは、「オフィスワーク」というカテゴリーでくくられている、事務系の仕事でした。逆に手薄な業種は、「保育・介護」系の求人なので、この業種を希望する人は別の人材派遣会社を選んだ方が良いでしょう。

なお、テンプスタッフの求人検索サイト「ジョブチェキ!」の2015年度のエントリー数を元にしたランキングでは、以下の職種が人気のようです。

テンプスタッフの人気職種

第1位 一般事務
第2位 人事事務
第3位 営業事務
第4位 経理
第5位 金融事務

※テンプスタッフ公式ページ「派遣で人気の職種は?」より

事務系の職種に人気があり、また、テンプスタッフでは事務系の職種への求人数がとても多いので、希望にマッチする派遣先がみつかる可能性は高いと言えます。

「就業先が条件にマッチしていた!」という声が大多数

派遣就業先と利用者のマッチングについての評価はどうなのでしょうか。派遣先とのマッチングについて、みん評に集まった口コミをピックアップしてみました。

良い口コミ

  • コーディネーターの方が親身に相談に乗って下さり、すぐ自分に合った派遣先を紹介してくれました。大手と言う事もあって希望職の紹介量も多く、自分で条件の合うところを選べる点も良かったです。引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • 3か月後くらいには正社員としてその派遣先の会社で雇ってもらうことになりました。(中略)紹介していただいた会社では5年ほど働きました。良い会社を紹介していただき感謝しています。引用:https://minhyo.jp/tempstaff

悪い口コミ

  • 紹介先はミスマッチが多い引用:https://minhyo.jp/tempstaff
  • 面談に行って内容が違っていて断ったりすると他の仕事をエントリーしても受け付けてもらえません。引用:https://minhyo.jp/tempstaff

マッチングに関して、みん評内の口コミを調べてみたところ、「条件に合った就業先を紹介してくれた」という声が大多数でした。数は少ないものの、たまに「希望に合わない紹介先だった」「ミスマッチだった」という声が見られます。

就業後にミスマッチだと気が付くことを防ぐためにも、面談や顔合わせの機会が設けられています。顔合わせでミスマッチだと感じたなら、まだ良かったと思い直し、その時の違和感や、納得できない理由を整理し、すぐに担当者に伝えることが大切です。

便利な求人検索サイト「ジョブチェキ!」

テンプスタッフをはじめ、パーソルグループ全体が扱う求人を一括で検索できるサイトが「ジョブチェキ!」です。

人材派遣というと「コーディネーターや担当者から求人案件を紹介されるまで待機」という受け身のイメージがあります。

しかし、ジョブチェキ!を活用すれば、自分で希望に合った求人情報を検索し、そのままWebでエントリーできます。人材派遣とは言え、攻めの姿勢の仕事探しが可能です。

登録・利用は無料です。登録しておくことで、次のようなメリットもあります。

・テンプスタッフをはじめとした、パーソルグループ各社へ一括登録できる
・仕事探しを効率的に行える「MYページ」が利用できる
・希望の仕事にWEB上から簡単にエントリーができる
・様々な研修を優待制度で受講できる

多くの求人が検索できるので、気になる人は公式ページからジョブチェキ!をチェックしてみてください。

「福利厚生の内容が良くない」と「就業後のアフターケアや福利厚生が充実している」どちらの口コミもあるけど、実際どうなの?

他社と比べても福利厚生は充実。福利厚生のなかに貸衣装、ファッションレンタル、カーシェアリングなどの割引サービスがあるのはテンプスタッフのみ。

福利厚生の内容は業界トップクラスの充実ぶり

テンプスタッフでは、健康保険、厚生年金、雇用保険などの社会保険制度は当然のこと、定期健康診断や有給休暇制度などの福利厚生があります。そのため、安心して働くことができる環境が整っています。

テンプスタッフと人材派遣他社の、福利厚生の内容をまとめてみました。なお、テンプスタッフ含め、下記の表に記載した人材派遣会社の福利厚生には、以下の項目はどの会社にも整っています。

・健康保険
・厚生年金保険
・雇用保険
・産前産後休業制度
・育児休業制度
・介護休業制度
・労働者災害補償保険
・定期健康診断
・年次有給休暇制度

【比較】人材派遣各社 福利厚生比較表
会社名 福利厚生の種類 特徴
テンプ
スタッフ
・ストレスチェック
・キャリア・スキルアップ支援
・ライフサポート
・クッキング&カルチャーの
講座サービス ・旅行・宿泊&レジャーの
各種サービス
「ライフサポート」の
内容が充実
アデコ ・安否確認サポート(セコム)
・ベビーシッター・病児保育・
保育施設
・アデコ クラブオフ
「アデコ クラブオフ」を
利用可能
リクルート
スタッフィング
・歯科検診
・人間ドック
(自己負担1万円)
・フィットネスクラブ割引
・ベビーシッター割引サービス
・ダイエット&
ヘルシープログラム
「リクルート健保」は
「協会けんぽ」
「はけん健保」に比べて
保険料が安い
スタッフ
サービス
・メンタルヘルスライン
・キャリアカウンセリング
・提携スクールでの優待
スキルアップや資格取得
のための提携スクールや
キャリアカウンセリング
など、キャリアアップ
支援が充実している
ヒューマン
リソシア
・安心保障福利制度
(所得保障)
・会員限定優待サービス
・社労士相談室
業界で初めて所得保障の
「安心保障福利制度」を
導入

※各公式ページ調べ
※福利厚生のうち、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、産前産後休業制度、育児休業制度、介護休業制度、労働者災害補償保険、定期健康診断、年次有給休暇制度は、各社にあるため上記の表では省略

テンプスタッフでは、キャリアアップのための資格・スキル取得を後押しする「キャリア・スキルアップ支援」も充実しています。こちらの内容は、対面式の講座である「テンプオープンカレッジ」や提携スクールの優待、自宅のパソコンから利用できる無料eラーニング「L-TMP」などで、豊富な選択肢があるのが魅力です。

さらに、ユニークなのがテンプスタッフ独自の「ライフサポート」と呼ばれる優待サービスです。詳細は以下の通りです。

「ライフサポート」のサービス詳細
・ベビーシッターサービス
・賃貸住宅サービス
・カーシェアリング
・中古車リース
・運転見守りサービス
・貸衣装サービス
・ファッションレンタル
・ハウスクリーニング
・家事代行
・新車購入キャッシュバック制度
・ビジネス書要約サービス

ライフサポートには、新車購入キャッシュバック制度や、貸衣装やファッションレンタルサービスまで含まれており、他には見られない割引サービスが受けられます。

他社もそれぞれ特徴ある福利厚生があります。他社にはあってテンプスタッフにはない内容もあるので、ない部分に目が行くと「福利厚生の内容が良くない!」と感じてしまう人もいるのでしょう。

しかし、他と比較してみても、テンプスタッフの福利厚生の内容は充実していると言えます。

派遣就業後のアフターケア

テンプスタッフでは、派遣就業後も安心して働けるよう様々なサポートを行っています。「キャリアコンサルティング」「研修」「就業サポートダイヤル」「スタッフ相談室」があり、すべて無料です。

また、上記以外に、担当コーディネーターやフォロー担当者へ契約更新や雇用条件の交渉などの相談をすることも可能です。

キャリアコンサルティング

キャリアコンサルティングは、転職やキャリアアップなど、キャリア全般について相談できる無料サービスです。

営業担当者やフォロー担当者ではなく、プロのコンサルタントが対応してくれます。相談内容は本人の承諾なく派遣先、担当コーディネーター、フォロー担当者に公開されることはないので、安心して相談できます。

【対応している相談内容】
・就職活動・キャリア全般に関する相談
・産休、育休後の復職相談

研修

派遣法の改正により、派遣会社には就業中の登録スタッフに対する研修の実施が義務づけられています。

テンプスタッフでは以下の通り、教育訓練として計画的なスキルアップ支援の研修が定期的に行われます。

研修内容など

研修名 内容
短期契約者対象
入社時研修
就業初日「派遣就業にあたっての留意点」コースを受講する
長期契約者対象
入社時研修
就業開始後「今後のキャリア計画ガイダンスコース」を受講する
長期契約者対象
年次定期研修
年に1回、指定期間にテンプスタッフが指定する
研修コースの中から自分のキャリア形成に必要な
コースを受講する
就業サポートダイヤル

社会保険や有給休暇に関しては、専門スタッフが対応してくれます。

就業サポートダイヤル
電話番号 0120-102-480
受付時間 平日9時~19時

【問い合わせられる内容】
・各種証明書の発行
・社会保険、雇用保険、労災の申請
・毎月の給与や税金、有給休暇について
・健康診断について
・産前産後・病児・介護休業制度

「有給休暇を担当者に申請するのは気が引ける…」「社会保険について込み入った相談をしたい」という場合でも安心して利用できます。

スタッフ相談室

「スタッフ相談室」では、テンプスタッフへの意見や仕事上の悩みなどを、専任スタッフに相談できます。

担当者に話しづらい悩みや、セクハラ・パワハラの相談にも対応しています。何かあった際はまず、スタッフ相談室に電話をすると良いようです。

スタッフ相談室
電話番号 0120-102-898
受付時間 平日10時~19時

なお、スタッフ相談室はテンプスタッフの内部通報窓口としても機能しています。

相談・通報内容は守秘義務によって関係者以外に漏らされることはなく、スタッフ相談室の利用によって不利益な取り扱いを受けるといったこともないよう配慮され、安心して利用できる仕組みです。

で、テンプスタッフって結局どうなの?上手な使い方があれば教えてほしい!

求人数が常時3万件以上と多いので、希望に合う仕事が見つかりやすい!しかも、福利厚生が充実&フォロー体制もしっかりしているから、派遣が初めての人にもおすすめ。

テンプスタッフのメリット・デメリットまとめ

メリット
・求人数が多いから、希望する仕事が見つかりやすい
・拠点数が多いから、どこに住んでいても仕事が探しやすい
・福利厚生が充実しているから安心して働ける
・就業後のアフターケア体制がしっかりしている

デメリット
・担当者に当たりハズレがある
・担当者の変更希望を出せるシステムがない
・担当者が途中で変わることもままある

どんな人におすすめ?

テンプスタッフは下記のような人におすすめのサービスです。

・たくさんの求人から希望に合った派遣先を見つけたい人
・初めての派遣だけど、福利厚生やアフターフォローがしっかりしている人材派遣会社で、安心して働きたい人

そのほか、テンプスタッフについてよくある疑問もリサーチしてみました!

Webでも登録できる!

テンプスタッフは、事業拠点に出向いて登録する以外に、Web上で簡単に登録することも可能です。

Webでのエントリーには「クイックWeb登録」が必要です。登録方法は簡単で、入力フォームに、必要事項を入力・送信するだけです。所要時間は5分程度しかかかりません。

クイックWeb登録をすると、希望する求人にWeb上からエントリーできるだけでなく、様々な研修を優待価格で受けられるなどのメリットもあります。

無料で登録、利用できるので、興味がある人は登録して損はありません。

パーソルホールディングスには、グループ会社多数

インターネットで「テンプスタッフ」と検索すると、一見、テンプスタッフの一部門のように見える社名が出てくることがあります。

別会社のこともありますが、「パーソルテンプスタッフカメイ」や「テンプスタッフフォーラム」はテンプスタッフを運営する「パーソルホールディングス株式会社」のグループ会社です。

パーソルホールディングス株式会社には、国内外に多くののグループ会社があります。

なお、ジョブチェキ!には、グループ会社の求人情報も掲載されます。ジョブチェキ!の検索結果にある「担当」欄に記載されているのが、担当するグループ会社です。

テンプスタッフでの仕事が気になる、日本全国の求人を取り扱っているジョブチェキ!で仕事の検索をしてみたいという人は、まず、公式ページをチェックしてみてください。

口コミ投稿フォーム

商品・サービス名
テンプスタッフ
ニックネーム任意
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 求人数
  • 対応
  • サポート
  • 福利厚生

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

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