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アマゾンマーケットプレイスに関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
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66件中 1〜10件目表示
- NECOさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.03.23
返品対応が最悪です!
先日、評価も高く実店舗もあるような老舗のマケプレのショップが販売、発送している新品のフィギュアを購入しました。アマゾン発送よりもきっと丁寧に梱包されているだろうと思いましたので・・・。
実際に、発送は迅速で丁寧な梱包がされており、フィギュアの外箱も綺麗な状態で届いたのですが、
3点購入した中、2点のフィギュアに不具合があった為、2点のみ返品させていただきたい旨を
連絡しました。
すると、店舗欄にはアマゾンの返品ポリシーに追随するとしか記載がなかったにも関わらず
どうにか返品させないようにする為なのか?異常にマイルールが多いショップであることがわかり
本当に労力を要する事態になってしまいました。
まずセット販売のものではなく、単品3点の購入だったにも関わらず、なぜか全品返品、または
自身でメーカーに直接交換依頼してくださいと言われ、2点のみの返品はできないとのことでした。
しかもそれがアマゾンの規約とのことでしたが、カスタマーサポートに確認したところ、
実際にはそのような規約はないことがわかり、2点のみの返品を了承させること自体がとても難しい
状況でした。
その際こちらがマケプレ保証の申請を持ち出すと、やっと2点のみの返品には応じましたが
今度は必ず発送した際と同じダンボールとエアパッキンを使うように!とのこと・・・。
まだダンボールはわかりますが、エアパッキンまで?とただの嫌がらせのように感じさせられました。
しかも全く同じにしなかった場合、返金の際に減額する可能性があるとのことでした。
アマゾンサポートに確認すると、このようなことで減額にした場合には、やはり保証の対象となるようで
減額分はアマゾンが補填させていただきます、との回答を頂きました。
(もちろん私も緩衝材に包んで商品に傷がつかないように配慮して返送するつもりでしたが
商品到着時に破棄される可能性も高い、全く同じエアパッキンでというのは普通はあり得ないなと思いました。)
また事前に報告した不良箇所と一つでもコンディションが違うところがあれば、それも減額対象とのこと
・・・。どうにか返品させないようにしよう、全額返金しないで済まそう、と考えているとしか
思えないような、異常なマイルールを押し付けられました。
さらに返品を受付けたにも関わらず、私自身がなぜかさらにメーカーに不良箇所の確認と交換可能かどうかの確認をとらねばならず、問い合わせ内容とメーカーの担当者名を連絡しろとのことでした。
そして必ず佐川急便でしか返品は受け取らず、返送の際には伝票番号を連絡しろとのこと・・・。
以前同じメーカーに交換を頼んだ際に数週間待たされた挙句、一部交換されず戻ってきたことがありましたので、今回はすぐに手元に欲しかったこともあり、不良がわかった時点で別のショップから交換商品を
注文してしまった為、こちらの商品は返品せざるを得なくなったのですが、これ程手間と労力を要する
とわかっていれば、初めからメーカーに交換依頼した方が遥かにマシだったと思います。
しかしながら、このショップの返品対応には新品未開封の不良はメーカー対応などという記載が全く
無かった為、普通にこちらのショップで返品対応してくれるものだと思いこんでしまい、
まさかこれ程厳格なマイルールがあることもわかりませんでしたので、今回はこのような状況になってしまいました。(フィギュアの特性上ある程度厳格になるのは仕方ないとも思いますが)
少しでも売れやすくする為、気軽に購入できるようなショップ紹介をするのは本当に迷惑ですので
やめてほしいと心底思いました。
まだ返品対応の途中の段階で本当に全額返金されるのかわかりませんが、もし何か理由をつけられて
全額返金されなかった場合には、絶対にこちらから折れるようなことなく、必ずマケプレ保証を
申請しようと思っております。
0
- あきねさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2023.01.18
誤った商品が届いた時の対応が大変。しかも交換を求めても返金される危険性有。
つい最近、もうアマゾンは利用しないと決める出来事がありましたが、それに追い討ちをかけるような出来事が重なりました。12月の中旬あたりに商品を2つ注文していました。かなり値の張るものです。
ですが半月後届いてきたのは全く別の商品1つでした。出品者は海外業者でした。
そこでカスタマーに連絡。
欧米人Aが担当しましたが、上手く意思疎通が取れず中国人Aがかわりに対応。
誤った商品が届いたので交換を望むということを強く要請した結果、中国人Aが出品者に連絡。
問題があった際は再度問い合わせなければならないのかと尋ねたら、責任を持って対応するし、履歴があるので担当が替わっても大丈夫との返答。
そして、比較的早めに連絡が来たのでその後は出品者と連絡を取る事に。
相手側からの返事は「まずは誤って届いた商品を撮影して送信してほしい」との事でした。そこで、届いてきた商品とラベルを撮影したものを送付。
その後、出品者は、正しい商品と交換の上8%割引するとの返答。
ですがこちらは返品経験が無い上、後払いペイディで全額入金済み、アマゾンに問い合わせなければならないし、どのように割引対応して頂けるのかと返事をすると返答なし。
再度カスタマーに連絡。返品に際し不明な点が多過ぎるためでもありました。
まずは欧米人Aが担当。返品に際しわからない事があると尋ねると、出品者にかわりに連絡しますという頓珍漢な回答、やはり意思疎通が取れず、中国人Bに取次ぎ。しかし今回の担当は何の問い合わせか理解していない様子。
不明な点を教えてくれるだけでよかったのに、何故かカスタマーから出品者に交換要請するという結論に。
その際に、中国人Bは責任を持って最後までサポートすると返信してくれた。集荷対応もしてくれるとのこと。
こちらは集荷を待っているだけでいいの?と尋ねると、その通りですとの返答。
ちなみに割引対応する場合どのように割引するのかを問い合わせたら、一旦商品を返送し、返金をした後再度割引したものを購入しなければならないとの事。非常に面倒だと感じました。
やや食い違いはあるものの、割引をきっちり求めようとするとより複雑化しそうなので、この際無償交換でもいいと思いました。
ですがここで出品者が返金要請と誤解したらしく、返金するという事で勝手に話が進行。
更にカスタマーに問い合わせるハメに。
再度チャットを立ち上げるわけですが、ここで人が対応するまでの間、必ず最初にAIが返答するんですけどこれがまた大変。
特に今回は人への取次ぎがスムーズにいかず、AIの指示で問い合わせる商品を選んだら、返品前提で質問が固定されてしまっていて永久ループに陥るところでした。
ようやく取り次いだら、今度は欧米人Bが担当。やはり話が噛み合わない。先ほど担当した中国人Bに取り次いで欲しいとお願いしたら、中国人Cに取り次ぎました。
ここでもやや食い違いがあるものの、出品者に返金ではなく交換を要請したいと連絡。
集荷はして頂けるのかと尋ねると、前回の中国人Bの返答とは異なり、集荷対応はできないとのこと。
先ほどの担当は集荷対応してくれるといってくれたのに何故?と尋ねると、その返答をしたのはいつですかと尋ねられ、回答。
どうやら、アマゾンが集荷対応してくれるのではなく、出品者が集荷対応しているとのこと。
そこで出品者に集荷をお願いするように要請。
出品者から返答が来ないので、対応に困っているのだと思い「送料だけご負担下されば無償交換で構いません、交換および集荷対応お願いします」と催促。
その翌日返答が来ましたが、この上なく頓珍漢な回答で「送料はお客様でご負担いただき、返送して下さい」との連絡。
何故、誤送された挙句に、こちらが送料負担しなければならないのか。しかも集荷対応して頂けていない。
これはさすがにおかしいので、「送料もこちらで負担するのはおかしいと思います」と回答。
後日確認しても返信が無いので「無償対応で構わないといいましたが、交換の際に発生する送料は負担して下さい」と催促。
その後「送料は弊社で負担しますが、先に送料を振り込まれますとアマゾンから引き落とされますが大丈夫でしょうか?」というよくわからない返信。
「説明の意味がわかりません」と返信すると「発送は当社から」とだけ返信され困惑。
完全に意思疎通できてません。
このまま言及すると迷宮入りする可能性が出てきたので「難しい事はわからないので、着払いで返送していいですか?」と返信しましたが返信なし。
もう一度カスタマーに問い合わせたところ、欧米人C→中国人Dに取り次ぎ。
中国人Dは「明確に送料を保証する方法を出品者が提示していない」といい、送料が保証されなければ返送はしないと出品者に提示。
出品者はそれに対し「わかりました、返送お願いします」と、ここまではよかったんですが、その後返金完了の通知。
なんと出品者は、先払いで返金処理をしてしまったのです。私はずっと交換を求めていました。
こうなってしまったら返金を受け入れて返送するしかないです。しかも送料は保証されていないので、送料負担しなければ着払いで送り返される危険性あり。
結局、こちらが返送する為に必要な送料分損をしてしまったのです。
おおよそ2週間近く費やした挙句、出品者、チャット共に外国人の為、円滑な意思疎通もとれず問題解決に至りませんでした。
そして、問い合わせるたびに担当が変わるのも不便です。前回の担当に取り次いでもらえないし連携も出来てません。
アマゾン保証を頼れば、この面倒な返品処理をしなくて済むのかと思いきや、結局これも返品手続き必須。
予防法は1つしかないです。海外業者の出品は相場より安くても買わない事です。
商品間違いもあるし、そういった時に最小限の意思疎通すらも困難です。面倒臭くて泣き寝入りする方も多いのではないでしょうか。
50
- もふもふ大臣さん
- レギュラー会員
- 投稿日:2020.06.21
取引数が多く、追跡サービスがあるマケプレを選ぶこと。アマゾン倉庫から配送を選ぶ方が無難です。
神対応のマケプレがあったら、評価でどこがよかったか・どのくらいでついたから快適
だったかを明記して褒めてのばすコメントをしてます。
逆に最悪のマケプレは、住所があっちにわたっているので
オマケでいい評価であっさりコメントで終わっています。
定形外郵便で届く市販の塗り薬なんて、外箱がつぶれて毎回とどくし。
商売やれるような人間性がない人が商品名違うものを贈ってギャーギャー営業妨害だと
逆切れしていたり。そういうひどいところは自分の非を認めずにマイナスコメントに
くってかかってつぶしています。ついったでマケプレを入れて調べて何か
ひっかかれば、やめて正解です。
新品を頼んだのにタグに中古と書かれたものが届いたときは
裏切られた気持ちになりました。うそをつかれたのかと落胆しました。
そのマケプレはその買い物以降
使わなくなりました。商品が破損して届いたこともあったためです。
4
- とくめいさん
- 投稿日:2024.02.28
どこが保証?
アマゾンマーケットプレイスでphilodoと言うメーカーの電動アシスト自転車を購入したのですが、乗っているとき警官に止められて、「この自転車は原付だ」と言われ、捕まりました。私はなぜ捕まったか理解できず、スマホでその商品の説明欄を見せました。商品説明には免許が無くても2weyに設定すれば街中で普通に使える自転車と書いていました。設定を2weyにして、商品説明の通り乗っていたのに「バッテリーを付けていなくても違反」とのことでした。当然出品者に問い合わせたのですが、乗れます!の一点張りで、恐らく中国の出品者なので、メールも意味不明な言葉が多いし会話にならないので、アマゾンマーケットプレイス保証を申請しました。当然申請は認められるだろうと思っていたのですが、何故か却下され、却下理由が返品不可のため、だけでした。何度もアマゾンに問い合わせしたのですが、何の権限もない電話オペレーターが謝るばかりで、保証の合否を決めている部署に質問する機会さえありませんでした。アマゾンを信用して聞いたこともないメーカーの自転車を購入したのに、せめて納得がいく説明ぐらいあってもいいんじゃないですか?
0
- アニソン大好きさん
- 投稿日:2017.02.02
品揃えと早さは素晴らしいけど、商品の状態は粗悪品が多い。
商品が届くまでの早さは普通に評価出来ると思います。が、他のネットショッピングと違って、色んな出品者が商品を販売するせいか、わざわざ商品の状態を正確に出品ページに記載しているにも関わらず、説明と全く異なる状態の商品が届くことの方が、説明通りの状態の商品が届くことよりも断然多かったです!私はほとんどCDを購入した経験しかありませんので、そこまでお役には立てないかも知れませんが、特に酷いと思った例を挙げますと、1.中古CDで「盤面に傷なく美品」と書いてある商品等をよく購入しますが、盤面全体に研磨した後の様な無数の薄いスレがあるCDが届くことが普通にあります!2.「ブックレットに使用感なく良好」と書いてある商品でブックレットに複数のシミやホッチキスの酷い錆び等があることも普通にあります!3.「新品未開封」と記載されているCDを注文したのに、正規品ではなく、サンプル盤の未開封が届いたことが今までに2回ほどあります。もう一つは、ブックレットや盤面に傷や汚れが多めに散見される、並品以下の中古品を再シュリンクして、新品に偽装した中古品が送られてきたことも同じく2回ほどあります。まだ書きたいことは沢山ありますが、この辺にしておきます。この3つの例の中で、私が最も憤ったのは、3ですね!新品未開封を購入するのに、ここまでのリスクがあるなんて、普通どう考えてもおかしな話です!それでも品揃えが豊富な点や、届くのが早いという点で、中々辞めれない自分が情けないです(T_T)でもつい最近、またもや新品未開封の商品を購入して、サンプル盤の未開封が届くというトラブルに遭遇したばかりなので、当分の間は利用は控えようと考えています。
14
- とくめいさん
- 投稿日:2020.09.13
マーケットプレイスで買ったが最悪でした(悪質な業者がいます)
アマゾンマーケットプレイスでソニーのスピーカーをオンラインショップいちというところで購入しました
並行輸入品となっていましたが、れっきとしたソニーのスピーカーだったので、その上新品と書かれていましたので通常で買うより2千円ほど安かったので買いました。
保証期間中に故障になりオンラインショップいちという所に連絡したら30日までしか保証できませんと返信できないメールでだけ一方的に言われました。
購入者としてはそれならアマゾンの販売しているサイトに注釈でも保証は30日と書くべきではないでしょうか。
購入者としては新品で更にソニーの商品なので1年の保証は当然あると思っていましたがなんの保証もありませんでした。アマゾンに相談しましたが相手側のショップ(オンラインショップいち)が応じないのでとのことでした。
もう二度とマーケットプレイスで買わないつもりです。このショップはちなみに評価で良いが96%でした。
こちらが対応が悪かったのでレビューを書こうとしましたが、書けないようになっていました本当に悪質です。
12
- おっさんさん
アマゾン最強!!
アマゾンが直で販売する場合は送料無料で、本をよく買う私にとっては電車に乗って大きな書店へ行く必要が無いので事実上の割引価格で購入しているようなもんです。ただ、マーケットプレイスで中古品を買うことに関しては、個人が出品している場合も多く、商品状態の説明などが信用できない出品者もいます。購入者の評価を参考にすると良いです。「非常に良い」とあったのに、ボロボロの本が届いたなどという評価がある出品者は避けた方が無難です。私自身もえらい目にあったことがあります。コンビニ払い、カード払い、ギフト券払いがあるので、カードを持たない主義の私はコンビニ払い、ギフト券払いをよく利用します。ただ、商品によっては、アマゾンよりも安くで販売されているサイトもあるので、価格コムなども参考にした方が良いでしょう。
7
- サクラではありません。さん
よくある大企業
長さ30センチ以上の商品梱包は衝撃緩和材として僅かの紙を入れるだけでよくない。書籍DVDの梱包はいいが大型商品は日本一悪い。メールクレーム5回電話クレーム1時間したが聞き耳もたず。出品者評価レビュー操作禁止を出品者に義務付けてるが、商品レビュー操作をAmazon自らサクラ含めてやっているふしがある。コンディションガイドも単なる出品者自己申告であてになりませんでした、経験上。商品にもよるが出品者から倉庫代と成約報酬15パ-セントのせいか、DVD書籍を除いて設定価格は高く他ジャンル商品はあまり買わないがたまに小出品者の安いものは購入してます。総合的にイメージ戦略優先の大企業。違う商品梱包の小分け、コンディションガイドのチェックなど細かいところはない。
5
- サクラではありません。さん
企業努力はある
アマゾンジャパンの直販と少出品者の出品に分けられるが, 良いところは、直販の新品DVD書籍はやはり強い。必ず楽天市場、ヤフ-も検索するがほぼアマゾン購入になる。ただ楽天出品者もアマゾンジャパンより若干安くするときもあり値下げ競争になっている。ホビー系で少出品者の掘り出し物がたまに出る時と数社かぶった時に値引き競争が始まって底値予想による購入は、株のように楽しい。最近出品者も増えてきた。小さな商品の梱包は良いが、海外メーカーのでかい模型クラスの商品はそのままダンボ-ルに入れる最悪梱包であったが、これも最近改善してきて努力はしている。一方悪いところは、アマゾンジャパン直販の予約商品が在庫になると直ぐに値下げする。予約購入の意味がない!在庫商品も価格の上げ下げが 頻繁にありどこで買うべきか迷う。これも以前からだが、ホビーの直販商品は送料無料でもホビーショップより高い。理由は知ってますが。DVD書籍以外の商品説明が少なすぎる。総じてアマゾンジャパンはDVD書籍屋、ホビー等はたまに少出品者の掘り出し物以外は楽天やショップ通販部の方が良い。
0
- argerioさん
レンタル代わりの不正利用?
中古DVDを出品。すぐに買い手がつきましたが、商品を間違えたと一方的に返品。マーケットプレイス保証とやらで全額返金されました。当方は手間をとられ振り回されたあげく、送料負担までさせられて泣き寝入りです。レンタルで借りられない商品でもあり、コピーだけとって送り返す確信犯的輩がいるのではと疑っています。
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