304,170件の口コミ

古本買取/販売2位

ブックオフ/ブックオフ公式オンラインストア(旧:ブックオフオンライン)の口コミ・評判

更新日:

PR: 広告掲載ポリシー[?]
  • 口コミ評価
    3.25
    2位
    639

    (古本買取/販売 平均 2.88)

  • 料金
    3.20
  • 対応
    3.14
  • スピード
    3.24
  • 信頼度
    3.10

書籍・漫画・ゲーム・DVDなどの買取・販売サービスを行う、ブックオフ公式オンラインストア(旧:ブックオフオンライン)。店舗での買取・販売はもちろん、箱に詰めて送るだけの宅配買取サービスも用意しています。

気軽に売り買いができるのが良い反面、買取査定の満足度や、販売されている商品の清潔さなど、管理面は気になるところです。

ここには、実際に利用した人の口コミや評判が投稿されていますので、サービス利用前の参考にしてください。

スポンサーリンク

ブックオフ/ブックオフ公式オンラインストア(旧:ブックオフオンライン)に関するみんなの評判

テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。

※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。

口コミを書く

会員登録なしで投稿できます。

639件中 1〜10件目表示

  • 本マニアさん
  • 投稿日:2024.07.20
  • 1.00
  • 料金
    3.00
  • 対応
    1.00
  • スピード
    4.00
  • 信頼度
    1.00

問い合わせの対応にがっかり!!

30年来のヘビーユーザー、昔はネットショッピングなかったので店頭にて売買。たぶん何千冊のレベル

先日、ブックオフオンラインで文庫本22冊注文、届いた本のうちの1冊。裏表紙に650円の価格シール、
その上に270円の訂正価格シールあり。単価770円にて購入。

値段見間違いでは?もし間違いなら差額返金くださいと問い合わせ。返信は24時間以内にあり

【カスタマーセンターより返信】

本来であれば、買取をおこなう際に値札シールを剥がして、商品として販売することが最善であるかとは存じます。
価格間違いなし。お客様へ迅速に商品をご提供差し上げたいとの観点から剥がすことはしておらず、そのまま販売しているのが実情です。
販売時の価格については店舗ごとに異なり、市場の動向や在庫数などの情報で、価格に変動があるため、値札シールよりも、高額や低額となる場合もございます
今回につきましては、ご心配をおかけしたことを慮り商品代金の返金にて対応させていただきたく存じます。
今後も同様に異なる値札が貼付している商品をお届けする場合もございますが、次回以降返金での対応はできかねます

抜粋してありますが、内容は慇懃無礼にお詫びされているが、ほとんどクレーマー扱い。
以前の剝がしにくいシールならいざ知らず、このシールを剝がすのにいったい何時間かかると?
人手不足による検品ミスと言われたほうがよっぽどマシだった。
これまで相当数購入したが価格シール貼られていたのは初めて。
うるさい顧客だからお金かえせば文句ないでしょ?今回のみで次はないですよという態度。
大手だからってバカにしてません?
もったいない本舗やバリューブックス、競合するネット古本屋さんはいくらでもあるので、
ブックオフオンラインの利用は今後少し考え直したい

信用を失うのは一瞬。

  • 本マニアさんがアップロードした画像

写真付き

通販

0

  • えりさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.07.24
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 対応
    1.00
  • スピード
    1.00
  • 信頼度
    1.00

買取代金が選択できず、ブックオフポイントで支払いされた

「キャッシュレス買取計算結果」が0:05にLINEに投稿があり、すぐにアクセスすると「メンテナンス中のため、時間をおいて再度実施してください。」と表示され、翌朝9:00にLINEに「ブックオフ買取ポイントでお支払させていただきました」と投稿がありました。
電話で問合せましたが、システムメンテナンスを行っているとの認識はなく、画面上にシステムメンテナンス中と表示された原因について説明してもらえず、支払い方法を変更することはできないとのこと。
夜中に「支払い方法を選択してください」と投稿があり、すぐにアクセスしたのに「システムメンテナンス中」と表示され手続きできず、9:00に希望していない方法で支払いされてしまいました。あまりにもひどい対応で納得いきません。
キャッシュレス買取は、お店での待ち時間がなく便利なのですが、この対応はひどすぎます!!システムの改善と、説明を求めます。

店舗買取

10

  • 福太郎さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.04.01
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 対応
    1.00
  • スピード
    1.00
  • 信頼度
    1.00

やられたな。

茨城金沢店、最初に電子サインで、見積もり後の返品はできないにサインさせられる。これからして理不尽な思いになる。
40分くらい待って、持ち込んだ本のほとんどが査定ゼロ、査定の説明なし。査定がまともにされている気がしない。
新品同様の状態の良い本ばかり持って行ったが、ほとんどゼロ査定であった。これはやられたなと感じた。
今後、消費者庁、消費者センターの対策もお願いしたい悪態の会社と感じた。女性店員の態度はとても悪く、客を客と思わない、馬鹿にした受け答えをするところが随所にあって引っかかる。
企業として、心得をやりなおす必要があるのではないか。それか、淘汰されるべき。とても不愉快です。

続きができました。
専門書未使用品ですが、定価税込2万円のもの、査定ゼロ、何故査定ゼロか説明をもとめたら、いやいや態度悪く、外箱の裏に汚れがあるからとのことでした。その夜、ホームページを見たら、定価の62%引き、全国受け取り可能でアップされてました。流石にこれは気分が悪い、、信頼関係ゼロ、二度といかない。専門書は売れるかどうかわからないけど、値段つけないで、7400円で販売ですか。働いていて心痛まないですか。最低な仕事ですね。

店舗買取

16

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.07.18
  • 1.00
  • 料金
    2.00
  • 対応
  • スピード
  • 信頼度

ある店員について

私は、一番格安で手に入るからと、娘とよくブックオフに行っていますが、一人感じの悪い女店員がいるのです。指導なのか雑談なのか、店中に響き渡るような大声で話す・下品に笑う…。正直、かなり不愉快です。気分が悪いと『いらっしゃいませ』も怠そうに言うし、こちらが合計金額に疑問を感じ確認したら、後ろででっかい溜息をつくなど。
会計終わったら、後ろでコソコソ。
それってどうなんですかね??

ちゃんと教育されていないんだなとガッカリしました。
他の店員さんはそんなに悪くないんです。
その女店員だけが(店長なのか??)エラそうで、正直ムカつきます。
なるべくその女店員が居ない時を狙って行ってますが、居るとテンションだだ下がりです。


※追記です
今日は、探してる物があったので行ってみたのですが、例の女店員いました…。近くを通っても挨拶もなし、しまいにはでっかい溜息ついたりと、態度悪すぎでしょ!!人によって態度変えるとか、接客向いてないから裏方の仕事した方が良いですよ~(笑)
まだ辞めないんですかね~??笑
クレーム入れてやりたいけど、口コミ見てると意味ないようなので、こちらで愚痴らせて下さい…。

店舗購入

20

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.09.17
  • 2.00
  • 料金
    2.00
  • 対応
    1.00
  • スピード
    1.00
  • 信頼度
    1.00

発送も遅いし最近状態悪いものを平気で送ってくるよね

ゲームを2本購入し別々の発送になり、一方はどこかの店から発送され、こちらは発送早く状態も良かったが、ブクホオンライン本体から送られたものは発送まで5日かかり尚且つディスクも傷だらけ
動作はしたからいいけど、業者なのに傷消しもしないで送るってどうかと思いました。
以前も説明書が入ってなかったり、ケースが割れてものを輪ゴムでとめてきたり
以前より状態度外視にしてきてるよね。
ヤフオクで出せないような物をオンラインで売ってる感じなのかな。

通販

10

  • とくめいさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.04.13
  • 3.00
  • 料金
    2.00
  • 対応
    3.00
  • スピード
    3.00
  • 信頼度
    2.00

検品をきちんとやっているのか?

店頭買取の査定は、本の場合はバーコードをピッとするだけ(中をバーッと見る場合もある)、CDはディスクの状態を見ても歌詞カードは見ないときがある、通信販売でまれにCDやDVDの中身が違ったり入っていなかったり、本に落書きが多数あったりしたときがあるので、スピードを重視して、検品をきちんとやっていないのかなと感じます。
対応はきちんとしてくれましたが、通信販売で交換・返金するとき、商品を送り返す必要はありませんと言われましたが、私がもし、不具合があると嘘をついていたらどうするのかと思います。返品の送料のコストを抑えるためでしょうか。
素人考えですが、スピード・コスト重視で、商品に対する知識や愛着があまり必要でなさそうなところが、全国チェーン展開には不可欠なのでしょうか(そうでなければ商売にならないのでしょうが)。通信販売だと商品の状態がよくわからない(CDの帯の有無や、特典内容など)のも、そこまで対応していたら手間がかかるためでしょうか。
また、バーコードのない本を販売しているのに、買取をしていないのが不満です。
利用はするけれど信用はあまりしたくないのは、駿河屋にも言える共通の思いです。

2

  • いつもさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.08.19
  • 1.00
  • 料金
  • 対応
    1.00
  • スピード
  • 信頼度
    1.00

店員の笑い声

ブックオフに行くと必ず店員の大笑い声雑談が聞こえます
おしゃべりに夢中で仕事してるのかな?です
値段も調べず適当なのが分かりますし注意する人はいないみたいです
同業社と比べると店員が店内の整理整頓をやってることはないです 商品を出して並べるだけ 誰かが箱から出したり壊したりも数日間そのまま カゴに商品を入れて帰った客のカゴも1週間以上放置
おそらく客に対する態度は1番悪い会社です 
あと買取は他の同業社は1点1点つけますが
私の県のブックオフはまとめてです 最初の話で値段をつけてお知らせすると返すことはできない、やはり持って帰りますはできませんと約束されます なので殆どが無料引き取りです
これは違反行為だとおもいます

その他サービス

11

  • 匿名さん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.05.03

査定額が不明 見積もり後キャンセルが出来ない 売り方が変わった?

他の方も書いておられましたが、今までと売り方が変わりました。
(グループ全体で変わってしまったのでしょうか?)
今まで、何度もブックオフで洋服を売り買いしてますが、もう利用したくないです。

定期的に持ち物の整理の為、断捨離を兼ねて 年に1,2度まとめて 家族の分の服と雑貨を多めに、おもちゃを少し持っていっていて、今回もそういった感じでした。

まず受付のタブレットで、見積もり金額に同意する内容の文章に、サインするように指示されます。
査定額が分からないのに、全部預けたものはひきとってもらいたいので文句言いませんて事?

と納得できない感じでしたが、大荷物だし、何度か利用しているので、今までとそう見積もり額も変わらないだろうと預け、待つこと1時間少々。


査定はほとんどが1円!!!

ユニクロで昨年秋買ったけど、色があまり好みで無くて全く着ていなかったボトム、昨年頂いたけど未使用のオンワードの雑貨、一度だけ使用したロキシーの服、数年前に購入したけどほぼ新品のローラアシュレイの雑貨他

普段使いのノンブランドの物もありますが、洗濯してアイロンをかけて、自分や家族が明日着れる状態で持って行きました。(好みと合わず着なかった等で手放します)
汚れたものは出してません。

今までもリサイクルショップは1枚5円とか10円~、ブランドジーンズは100円位~でしたが、今回は100均で2コモノを買ったら終わりです。

時間をかけて査定して、最初に了承してるので断れない雰囲気です。
何がいくらか教えてもらえず、キャンセルしたかったのですが、店員さんがヤンキーっぽい見た目だったので断れず。(別に口調が怖いとかではありません)

しかしどうしても納得がいかないので、会計のすぐ後にキャンセルしたいという事を伝えたら、出来ないし、在庫が多く、品物が古いものでその価格と言う説明でした。
上の方と話したかったけど不在で、後悔しながら帰りました。

自分や家族が使用したものに、自分が思う程の価値があるとは思いません。
デパートの新品でも、数か月でセールで半額になったりしますから。

しかし何に値がついてるか知りたいし、何故買取ほぼ1円なのか
今までや、似て非なるハードオフでは、こまかく査定内容を教えてくれて、値段が付かないものを持ち帰るか聞いてくれました。

ゲームは無料引き取りでした。


捨てるより、ただでも誰かに使ってもらいたいという気持ちはありますが、これからは資源ごみに出した方がストレスじゃないと大変勉強になりました。

そこでは買う時もストレスでした。

以前黒いジャケットに埃がつもって汚いので、若い女性店員にエチケットブラシを借りようとしたら無いというので、代わりにガムテープを借りたら、端にごみが沢山ついた残り10㎝位のを渡されて、買うのを辞めた事がありました。

湘南エリアの某老舗デパート跡地の店では、本も売ってて広いので利用していましたが、色々変わってしまって残念です。

店舗買取

2

  • そらさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2023.12.28
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 対応
    1.00
  • スピード
    1.00
  • 信頼度
    1.00

最低最悪

かったDVDが再生出来ず破損してるのに、返金返品を受け付けないようなクソ会社。正規品より安いとはいえ、数千円のものを動作確認済みだから、返品期間外になったからと何一つ対処しない。こっちは、受け取りだけしたあと入院しててやっと退院して楽しみに再生しようとしたら動かないっていう最悪の状態。
破損したものを売って責任を取らないような最低最悪な会社。モラルも責任感も皆無。
二度と買わない。さっさと潰れた方がいい。

通販

11

  • ゴッドマザーさん
  • レギュラー会員
  • 投稿日:2024.04.21
  • 1.00
  • 料金
    1.00
  • 対応
    2.00
  • スピード
    1.00
  • 信頼度
    1.00

タグのついた新品でも価値は10円以下?

リサイクルショップでの買取が二束三文なのは、今までも何回か嫌な経験をしているのでよくわかっていましたが、今回は、有価物で出そうと思っていた日本製のタグ付きのアパレルをどのくらいの値段になるのか、試しに7着持っていってみました。全部新品ですが、着る予定がないお洒落着でしたので、多少は値段が付くかとちょっとだけ期待して1時間半待ち・・・、受取額が75円。笑ってしまいました。
帰りにどんな商品が売っているのか見て帰りましたが、ボロボロの革靴が2500円也、これ一体いくらで買い取ってるのかしら? こんな商売おかしいでしょ? これからは、市の有価物収集に出して、役立ててもらうことにしました。

店舗買取

4

口コミ投稿フォーム

口コミを投稿される方へ

悲しい顔

詐欺やボッタクリなどの過激な表現はお控えください。

嬉しい顔

良かったことと悪かったことのどちらも記入いただけると客観的な情報としてよく読んでいただけます。

商品・サービス名
ブックオフ/ブックオフ公式オンラインストア(旧:ブックオフオンライン)
本名および本名と誤解されるお名前はお控えください
会員の方は、ぜひログインしてご投稿ください。
満足度必須

星の数を選んでください

総合満足度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

  • 料金
  • 対応
  • スピード
  • 信頼度

分からない、採点できない項目は「無評価」を選択してください

どんな口コミか一目でわかるタイトルをつけて下さい
写真任意

みんなの役に立つ口コミにするには

【みんなに役立つ口コミに欠かせない4つのポイント】
1.商品・サービスを購入、利用したきっかけ
2.良かった点
3.気になった点
4.今後も引き続き利用・使用したいか?

良かった点、気になった点は、より具体的に書いた方が伝わりやすくなります。

ポイントにそって口コミを書く

※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン