スポンサーリンク
Berlitz(ベルリッツ)に関するみんなの評判
テレビ朝日 報道ステーションで
本音の口コミサイトとして紹介されました。
私たちは買い物の失敗をなくすため、
否定的な意見も掲載しています。
※口コミは、投稿時の主観的な意見・感想です。最新の情報とは異なる可能性がありますので、詳しくは公式ページでお問い合わせください。
会員登録なしで投稿できます。
35件中 1〜10件目表示
- ひむさん
- レギュラー会員
- 投稿日:2024.04.18
サポートしないのに、「サポートします」って何?
受講し始めて、サポートスタッフと1回オンライン面談しました。機能の説明とかされて、その後「ヘルプ機能」について説明されました。レッスン中、何か不具合があれば「レッスン中」のチェックを入れて、コメント入れてくれれば、すぐに対応します、と言われました。その後何回か、レッスン中に講師の音声が途切れたり、通信が遅くなる人がいて、その機能を使いました。(たいていそういう人は教えるのもイマイチな人なので、本当に慣れてないと思うが、そういう講師へのサポートも多分なってない企業)
結果応答なし。無視。そして勝手に「クローズ」マーク。無視するなら、その機能いらなくないですか?ヘルプ求めている人に対して、その対応って、ありえないです。
ちなみに、その対応にクレーム入れたけど、無視。ヘルプ機能が機能してないので、企業の問い合わせページから問い合わせましたが、それも無視。最悪の会社です。絶対おすすめしません。
1
- エリーさん
- 投稿日:2018.03.18
強い目的意識を持ってると合う
自分の実力があまりに低過ぎることを自覚しており、「厳しくやってもらおう」「レッスンは英語のみ使用」「高い金額を払ったことで、もう逃げられないという状況に自分を追い込める」を理由にベルリッツを選択しました。
結果まず「一週間に一度のレッスンのときだけ勉強を頑張る」という程度だとまず授業についていくことが私の場合は不可能であったため、予習復習をガッチリ自宅で行う癖がつきました。レッスン前後も防音効果のある個室で居残り自習が可能なのがありがたいです。
また、本当にすべてが英語なので頭の中で一度和訳する癖がレッスン三度目あたりから消えました。レッスン中は英語で物を考えるようになっていたのを自覚したときは驚くと同時にとても嬉しかったです。
受付の方はお客様と接するというより「取引先と接する」という雰囲気です。他の英会話教室にもいくつか体験に行きましたが対応は最も堅かったのではないかと思います。「ウェーイ」というような明るく楽しいノリが苦手な自分には心地よく感じました。勧誘も一切なく、好感がもてます。
講師は、最初は私があまりにも馬鹿過ぎたためか数度ため息をつかれましたが予習復習をしてきたことが目に取れたとおぼしきときはとても嬉しそうに褒めてくれます。発音が良かった際も褒めてくれます。
合う人には合うだろうなと思います。私には合いました。あからさまに実力が伸びているので予算が続く限りは通い続けたいと思っています。
10
- 唯識三十頌さん
- 投稿日:2024.05.22
「ベルリッツ・メソッド」自体が日本人向けでは無い。
結局彼らが「自慢」の『ベルリッツ・メソッド』は欧米人向けの学習法であり、日本人には完全に向いていない。然も肝心の教師の「質」の差が大きく、中には「不良外国人の日本人をカモにしたアルバイト感覚」も居る。
勉強した英語を「アウトプット」する「場」として「英会話スクール」の意義がある、と言う説もあるが、「アウトプットの場」に人コマ7,000円以上払う価値があるのか?
「英語以外の語学が学べる」と言うのも宣伝文句になっているが、例えば「中国語」の場合、発音から入るより日本人は「文字」から入った方が効果的な筈。(大学での学習で経験あり)
中国語を「ベルリッツ・メソッド」で習得するのは不可能に近い。
無駄に「気位」だけ高く、赤字会社なのに「顧客満足度」には余り関心の無い社風も「オワコン」である。
0
- オオシタさん
町田の店舗に通ってます
とにかく高い!金額に見合った講師は少ないと思います。
後は受付カウンターの子達の質が悪いと思います。
まず講師ですが講師はピン切りで、聞き取れない英語を紙に書き出して説明してくれる講師も居ますが、面倒臭がる講師が何人も居ます。
ネイティブは少なく、簡単な単語のスペルも怪しい講師も居ます。
多くの講師は授業中やたらと溜息をします、覚えが悪い生徒にイラついてるのか分かりませんが町田の店舗には多いです。
料金表についてですが、まともに授業を受けて1日2レッスン週2回を考えると、40レッスン~50レッスン取る必要があると思います。教材費も入るので約40万~50万以内の金額が必要です。
受付の子達は普段現金を扱ってない事もありいい加減な対応が多いです。
ベルリッツには継続割引というのが存在します。
継続割引で案内を貰い継続契約の日に継続割引が効くものと思っていたら当日になって「継続割引は無効です」と言われました。
「別の方から継続割引で案内を貰ってますが?」と言うと「あ~でもわたしが言ったわけじゃないので」と返されました。
有効無効に関わらず案内を間違った時点で一時あっても良いと思ったのですが「私は案内してない」の一点張りでした。
「50万円」という金額が人の生活にどう影響するか考えが足りないと言うか、気にしていない感じが強いです。
微妙な講師は一応NGに出来る様なので受付の子達かマネージャーの方に相談するといいでしょう。
あと予約のレスポンスが非常に悪く1ヶ月以上前から日程を決めておくのが常識になります。
固定休の方でないとスケジューリングが辛いかもしれません。
最後に良い講師も居ますので当れば払う価値ありだと思います。
10
- とくめいさん
- 投稿日:2023.05.07
不安だらけで入会する気が消えました
体験授業と言いながら、出身の不明な外国人は単に私をテストするだけで全くレクチャーや補正などをするそぶりもなく、何が「体験授業なのか」と不信感が湧きました。彼は無表情で会釈、愛嬌がまったくなく、AIと話していた方がまだましと思いました。私を機械とでも思っているの?とさえ思いました。不快極まりなかったです。
さらに、オンラインを希望しているにもかかわらず、こちらが要求するまでオンライン画面やオンラインシステムについて全く説明がなく、危うく知らずに高額な授業料を一括で入金し、そのまま入会してしまうところでした。
何より、講師は確定されておらず、そのスキル、資格、経験などが見えない中では単に世界中のだれかとおしゃべりしている状態になるリスクを背負ったまま無駄なお金と時間を費やすということになる寸前で止めておいてよかったです。ここにおける口コミも読んでおいてよかったです。絶対に他の良心的なスクールと比較すべきです。
スタッフの接客や受付の立派さで覆い隠された中身を見ることの重要性を指摘しておきます。
10
- koganさん
- 投稿日:2022.03.26
システムがイマイチ
DMM英会話、ベルリッツのオンライン英会話の受講経験があります。
DMM英会話と比べると、ベルリッツの方が劣っていると感じる事が多いです。
ベルリッツオンラインレッスンの予約は24時間前に必要で、数名の講師から選ぶ事ができます。講師の顔写真や自己紹介動画はありませんが、数行で紹介文が記載されています。
一方、DMM英会話の場合は15分前でもレッスン予約が可能なので、思い立った時にレッスンを受けれます。また、講師が多く自己紹介動画もあるので受講前からある程度、講師を絞ることができます。
価格に関しては、DMMの方が安いです。
ベルリッツではビジネスコースなどのレッスンを選択できるといった所が長所で、デジタル教材で予習復習する事ができます。
DMM英会話ではその点に関してはベルリッツほど充実していませんが、デイリーニュースやシーン別の教材などもあり、時事を元に会話できたりといったメリットはあります。
ベルリッツのオンラインレッスンは複雑?なシステムを使用している為、バグが多く、iPhoneや iPadからでは受講がほとんどできません。
講師、接続状況に関してはベルリッツの方が厳選はされているように感じますが、DMM英会話の方が圧倒的に講師数が多く、評価の高い講師に絞って受講すれば、とてもいい講師、接続状況ばかりです。
ベルリッツを批判するような内容になってしまいましたが、DMM英会話での経験があると、どうしてもこのような結果になってしまいます。ベルリッツには改善してほしい点が多いです。
4
- だいせんさん
- 投稿日:2022.06.06
まったく予約ができないシステム、予約の空きが見えないシステム
ベルリッツ オンライン ライブ フレックスに6月に入会しました。
オンラインの教材は冗長ながらも、よくできていると感心したのですが、
肝心のライブセッションの予約システムが全くダメでした。
まず講師の空きが少なすぎると思われるため、予約が取れないことに加えて、
予約できる枠の時間が見えないまま、予約が取れるまで繰り返さなければならないこと、
所望の日時で予約に空きがないことが判明した場合、画面にエラーが発生して
同じ予約画面上で日時を変えて予約できないことなど、予約システムが全く使えません。
講師の空きが少なすぎることは、百歩譲っても、予約システムがこのように
まったく使えないと、予約すること自体が苦痛になってしまいます。
今のところ、このようなシステムが改修される見込みが立っていないとのことで、
他のオンライン英会話と同じように、スムーズに予約できるシステムを期待していると
とても失望することになります。
さらに最悪なのが、体験会では、このようなシステムの不備や
予約の取りづらさは全く告知されませんでした。本当にひどいです。
そのため、クーリングオフ期間内に辞めることを検討しています。
ベルリッツのオンライン英会話ということで、
質の高いものを期待していましたが、これなら他のオンライン英会話を
選んだ方が、ストレスなく続けられると思います。
検討されている方がいましたら、この点を確認した上で
入会するか検討することを強くお勧めいたします。
5
- とくめいさん
- 投稿日:2022.07.01
コーチとスタッフの態度が悪い
マンツーマンで通いました。コーチのレベルが高いと聞いていたのですが全くそれは感じませんでした。他の英会話もいくつか通いましたがそんな差はありません。むしろ全体的に態度が悪いというか、偉そうなコーチが多かったです。(もちろん人にもよりますが全体的にそんな傾向を感じました)そしていくつか類似コメントも出てますがスタッフの方も対応が悪い。コーチもスタッフもベルリッツのブランド力?で勘違いしてるような気もします。金額が高い分、質が高いと思っていたので残念でした。実態を把握してほしい。
9
- 残念なシステムさん
- 投稿日:2023.04.01
レッスン受けることすらできなかった
体験レッスンよかったから申し込みました。
契約後、数十ページのマニュアル送られてきました。
指示に従って、アプリ2個ダウンロード、マイページにもオンライン受講ボタンがあって、でも結局どこから受けるか謎。
当日レッスン時間になって、やっぱりエラーが出て、サポートやお問い合わせクリックしたら、飛び先がまたぎっしり説明文とリンク。。。すぐには解決できないです。
マイページ読み込みが遅く、先生の情報は名前だけ一覧になっていて、名前をクリックしないと、出身国や自己紹介見れないです。先生の写真やビデオはないです。読み込み待っても自己紹介がない先生もいます。受講者から先生への評価もなく、スケジュール空いてる先生をとりあえず予約って感じです。
とにかくシステムが複雑すぎ。あんなぎっしり手順が書かれてるPDF届いた時点でやる気なくす。。
今のところスタッフの対応は悪くないかな。。
4
- ayaさん
- 投稿日:2022.07.20
フレックスコース:Level4
お試しレッスンを受講した際、講師の方がとても丁寧に教えてくださったので受講を決めましたが、実際のレッスンの講師の質が驚くほど違いました。訛りがひどく、30分のレッスン内容をただこなすという感じでこちらは置いてけぼり。正直ひどいなと感じました。
また、オンラインレッスン(以下レッスン)と教材を並行して進めるのですが、レッスンだけでなく教材もほぼ全て発話しなければならないものばかりで自宅に一人でいるときしか進められません。(ディクテーションがないというのは衝撃でした。。)
教材の内容も殆ど読めばいいだけのもので、選択肢を見ないなど自分に負荷をかける工夫をしないと英語力アップにつながるようなものではありません。
また、他の方のコメントにもあるように予約の空き枠が見えないため予約がとりづらく、UIもとても使いづらいです。
疑問があればレッスン内で講師に質問するようにと言われましたが、30分のレッスンの中で辿々しい英語で質問して訛りのある英語で答えてもらって理解するのって可能なのでしょうか。そしてどれくらい時間がかかるのでしょうか。それがパッとできる英語力があったら受講していたでしょうか。。
これに高いお金を払うのであればLingo ChatやDMMなど、他に安くて効果的なものがたくさんあります。
2