本音本音

クレバリーホームの口コミ・評判

クレバリーホーム

[引用]公式

2.71

性能
2.81
設計/提案力
2.70
選択自由度
2.78
アフターサポート
2.66

16

クレバリーホームは、フランチャイズ形式を採用し全国展開するハウスメーカーです。プレミアム・ハイブリッド構法と外壁タイルの組み合わせで、耐震・耐火性能を高く保ちながら、気候変化に強く、塗り替えの要らないローメンテナンスを実現しています。

V、CXなど基本シリーズのほか、子育て世代の女性目線にこだわった「Shufule」や、掃除のしやすさを追求した「KiRaRa」なども注目です。保証は30年です。

地域密着のサービスや責任施行など地域工務店の良さと、商品企画力や安定した資材調達などハウスメーカーの良さがミックスされたサービスを受けられます。

ここでは、さまざまな方から寄せられた貴重な口コミや評判を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

辛口評価なら、みん評。

厳しい指摘には、価値がある。私たちはそう考えます。様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。みん評とは

※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも品質に問題があるわけではありません。

16件中 1〜10件目表示

4.00

耐震性で選びました

選んだ理由ですが、安さやCMによる知名度もありますが、一番は耐震性が気に入った点です。通し柱が普通の家の4倍ほども多く頑丈な作りなうえ、在来軸組法に面材を多く用いる事により、強度も増すという事です。
耐震にこだわるのは、地元に大きな地震が発生し、今後も再発する可能性もあるという事からです。
実際住んだ感想はですが、やはり地震がありましたが、びくともしませんでした。メーカーの言う通りです。いくら住み心地が良くても、倒れたり痛んでしまっては意味がないと感じました。
また、遮音性に優れています。外部の騒音が軽減されるので夜間などは助かります。

参考になりましたか?

4.00

  • 性能 5.00
  • 設計/提案力 4.00
  • 選択自由度 4.00
  • アフターサポート 4.00

コスパは良いね

ある程度、住宅についての知識を蓄えた上で実際にモデルルームへ足を運びました。
どこのモデルルームもタイルの外壁にしているのに、標準にしているところは少ないなと感じていたので、訪問5社にその辺なども質問していると、変な言い訳をするところが多いなと感じ、その中でちゃんと説明頂いたクレバリーホームに最終的に決めました。
結果としては、かなり満足です。
見た目に重厚感が有って、高そうに見えます。
細かな事にも良い素材?を使っているらしいのですが、細かい事は忘れました(笑)
職人さんの中には荒々しい感じの方もいましたが、まぁどこもそんなもんだろうという感じです。
家を建てようと思ってから出来上がるまで3年ほどかかりましたが、ちゃんと調べてから選んで良かったです。
調子のよいだけの営業にダマされずに済みました。

タグ ▶

岐阜

完成1年以内

CX SERIES

参考になりましたか?

1.00

  • 性能 3.00
  • 設計/提案力 2.00
  • 選択自由度 2.00
  • アフターサポート 1.00

営業の人によるのかもしれないですが

内容を書くとクレバリーホームの方には誰か分かってしまうのであえて書きませんが分かってしまってもいいです

お金に余裕があるのであれば今すぐ建て直したいです

家自体に問題があるわけではありません
これから先何十年と営業担当と関わっていくのが本当に嫌です
代わってほしいと何度もお願いしましたが無理でした

建築士さんか営業の人の間違いで当初予定していたものと色々と変わったところはありますがそれはまだ許せます

もう本当に営業担当の人が最悪でした
そして現在進行形でもあります

それに対して本社、本部それぞれに相談しましたが暖簾に腕押し
確認しますと言ったくせにそれ以降連絡なし
こちらがクレーマー扱いにされているのでしょうね

他の方も書かれていますがアフターのハガキは来ますがかなり遅れます
100歩譲って遅れるのはまだ許せるとして、他のことでも何度も直前になりドタキャン
それをこちらのせいと言わんばかりに言い訳ばかり
何度も何度もやめてくれと言っているにも関わらず同じことの繰り返し、言い訳ばかり

アフターはきちんとされましたが、またまたできていないところあり
引き渡し当初から直してほしいと言っていたことも直す直すと言ってようやく半年点検で修正(半年どころではないですが)

営業担当から日にちなど提案してきて、直前になって変更するのは本当にやめてほしいと伝えたにも関わらず『他の建築中のほうを先に終わらせたくて』と前日夕方にドタキャン

コーディネーターの提案力もないです
キッチンにこだわりたくても自社と契約しているところを押され、他と比較したいと言っても見にくい見積書、比較を出され分かりにくいと言っても『分かりにくいですかー?』とウヤムヤ

この時にやめておけばよかった

どこまでも舐めています
本当にいいかげんにしてほしい

注意点ですがクロスのひび割れは仕方ないと言われます
作り付けのクレバリーの本棚も隙間だらけ
本を入れると仕方ないとか言われましたが、まだまだ隙間だらけの本棚ですが?
建築中や提案しているときは何も言わないくせに言い訳にしか聞こえない

もしこれを自社の人間が見たのであれば改善してからクレーマー扱いしろ!

参考になりましたか?

1.00

  • 性能 3.00
  • 設計/提案力 1.00
  • 選択自由度 4.00
  • アフターサポート 1.00

勉強した人にはオススメかも

なんとなくで注文住宅を検討をしている方にはお勧め出来ないと思います。
施工や間取りをかなり勉強されて施工不良をチェック出来る方は選択肢入るのかも...

ちなみに引き渡し後のアフターサービスは期待しない方がいいです。我が家は半年以上放置されています。
契約前に戻りたいし戻してもらいたいです。

タグ ▶

東京

完成1年以内

CX SERIES

参考になりましたか?

1.00

  • 性能 1.00
  • 設計/提案力 2.00
  • 選択自由度 1.00
  • アフターサポート 1.00

とにかく最悪

その1 建売り買ってすぐ水道からコケ?的なカスが沢山出てくるので問い合わせたら業者を行かせますと連絡あって業者きた。
特に問題ありませんと出張料だけ取られ帰って行った。それから数年まだコケ続いてますが。。。

その2 隣りの敷地にモデルルームを建てるとのこと。
建設時に作業で使用する水道をお金払うので貸してくれといわれたので了承した。
ある日の夜、家の前を散歩してた人が外の水道出しっぱなしで歩道水浸しだが…と苦情が。
どうやら工事の人が水道止めずに仕事終わって帰って行ったのでしょう。
夕方作業が終わったのであれば早数時間出しっぱなし。
この事をクレバリーホームの担当者へ連絡すると謝罪もなくお金は払うのでと。
そんな問題なのでしょうか。。。

その3 外の水道に設置してたホース。
買ったばかりだったのに作業で度々使われてたみたいで隣の家が建つ頃にはもうボロボロ。
生コンだらけで洗っても取れないし、ドラムに巻いても帰らない。
人の家の物を許可もなく借りててそれってアリですかね?
元請けも元請けなら下請けも下請けだなと思いました。

あとあと…
とにかく家寒い。
普通家の中ってあったかいと思うんですよね。
外と同じ温度です。

以上

タグ ▶

熊本

完成10年以内

参考になりましたか?

4.00

家は値段と営業マン次第

クレバリーホームを選んだ一番の理由は、やはり価格の安さです。しかし、価格は安いとは言っても、家の品質はとてもしっかりしており、防音性や耐震性は標準以上とのことでした。実際に防音性については、隣の部屋にいても隣の部屋の話声はほとんど気になりません。
また、これはどこのメーカーでも同じかもしれませんが、営業マンにはかなり知識の差があると思いました。幸運にも、私たちを対応して下さった営業マンの方はとてもしっかりしていて好印象で、知識も豊富でしたので、それも決め手のひとつです。

参考になりましたか?

4.00

クレタイル

何軒かハウスメーカーの見積もりをとりました。
それぞれ良いところはありましたが、やはり予算もありますので断念するメーカーもありました。
そんな時、友人がクレバリーホームで建てたお宅が素敵だったと聞き、展示場に行きました。
CMでやっている通りタイルに力を入れており、いろんな種類のタイルがありました。
友人がちょうど外壁の塗り替えをしたという話を聞き、10年で塗り替えは大変だなと思っており、タイルはしなくて良いと聞きとても興味が湧きました。
主人もタイルは重厚感があり気に入りました。
見積もりも予算と見合っといたので決めました。

参考になりましたか?

1.00

  • 性能 3.00
  • 設計/提案力 2.00
  • 選択自由度 2.00
  • アフターサポート 1.00

後悔しかありません。

アフターがすっごく悪い。
点検の日程のハガキを返送して1ヶ月。連絡こなくて担当に連絡したら気づきませんでした、と。お詫びもなし。いい加減な会社です。売る時だけ適度に連絡してきてアフターになったら雑。新しいアフター担当も修正箇所をまた連絡して再度きますって言って連絡なし。
あと、営業さんも上の方と自分で言ってましたがあまり慣れてないのか間取りがあまりいいものが提案されませんでした。

タグ ▶

長崎

完成1年以内

その他商品

参考になりましたか?

2.00

  • 性能 3.00
  • 設計/提案力 3.00
  • 選択自由度 3.00
  • アフターサポート 1.00

アフター~最悪

定期点検も葉書が来てこちらから連絡しなきゃ対応なし。

点検の結果不具合があったので後日連絡します。
といっても音沙汰なし。

アフターは最悪ですよね

タグ ▶

群馬

参考になりましたか?

1.00

  • 性能 2.00
  • 設計/提案力 1.00
  • 選択自由度 1.00
  • アフターサポート 1.00

壁の色を白っぽいものに希望したにも関わらず、全く違う希望とは程遠い黒っぽい壁にされてしまい、挙句には言いくるめられてしまいました。
このようなことが起きるとは信じられず、とてもショックな出来事でした。他の方でこのような悲しい思いをしないよう、他のメーカーをお勧め致します。
非常に残念で一生後悔します。

タグ ▶

東京

工事進行中

V SERIES

参考になりましたか?

口コミ投稿フォーム

必須

実名や、実名と誤解されるお表記は使用しないでください。 口コミ会員(無料)の方はログインしてから投稿ください。

  • or

採点できない場合は「無評価」を選択ください。

  • 性能
  • or
  • 設計/提案力
  • or
  • 選択自由度
  • or
  • アフターサポート
  • or
他のユーザーの参考になるよう、良かった点と気になった点の両方を書いてください。

・体験した内容:いつ/どこで/何を
・良かった点:理由も
・気になった点:困った場面・対応・費用の内訳など

・どんな人に向く/向かないと思ったか

※乱暴な言葉・侮辱的表現と判断されると掲載できないことがあります。その他口コミガイドライン違反の投稿は掲載されません。言葉を選んで、正しく伝えましょう。言い換え早見表

  • 「詐欺」→「説明と請求内容が一致しないと感じた」
    (例:見積もりA円→請求B円の理由が不明)
  • 「最悪/三流」→「〇〇の品質が期待より低いと感じた」
    (例:縫い目にほつれがあった)
  • 「頭が悪い/無能」→「案内が不十分で手続きが進まなかった」
  • 「対応があり得ない」→「問い合わせの回答が〇日以上なく困った」
  • 「全員ひどい」→「私が対応いただいた窓口では〇〇が起きた」
タグ任意
気持ち任意
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン
  • 気持ちアイコン

写真任意

口コミに真摯に向き合う広報支援サービス 法人会員のご案内

レビュー記事は参考になる?500人アンケート調査レポート 資料ダウンロード