いい話ばかりじゃ、わからないから。
厳しい意見には、価値がある。私たちはそう考えます。ヤラセやステマのない本音サイトとして、様々な報道機関、国立研究機関で引用されています。
※当サイトの性質上、厳しい声は多くなります。低評価が多いからといって必ずしも問題があるわけではありません。みん評について
71件中 11〜20件目表示
優しい先生と素晴らしい受付の皆様に感謝を
自分はこのスクールに11年通っておりました。
率直に言うと、最高です。
一部を除けば。
ここで少し、自分の話をさせてください。
自分は高校受験終盤の時に一度ここを休学しています。
その時に仲の良かった受付の方に「絶対に戻って来ます!」と言って自分は休学期に入りました。
そして無事受験も終わり、約束を果たすため、自分は戻りました。
そこにはあの受付の人がいたんです。
そして、「おかえり!本当に戻って来てくれたんや!」と言って泣きながら抱きしめてくれました。
うれしかったです。
素直に再会を喜んでくれました。
そこから自分はまた通い始めて今に至ります。
さて、話が脱線してしまったので戻します。
授業の質、講師の質、スタッフの質全て完璧です。
ベテランの先生が多いので授業の質はとても高いです。
教材も高校生アカデミックまでは良かったかな〜という感じです。
ぶっちゃけると、高校生アカデミックは通う必要無いと思います。
講師の方も良いですし、授業も良いんですが、完全に方針の違いですね。
文法に力を入れてないんですよ。
どちらかと言うと長文とリスニングに力を入れてます。
文法面は期待できないので、私大目指してる人にはあまり向かないと思います。
あと、高校生アカデミックには隠されている事があります。
こればっかりは入らないとわかりません。
パンフにも載ってませんし、HPにも記載はなかったです。
具体的に言うと、成績の悪い生徒は見捨てられます。
テストが何回かあるのですが、それが振り分けに関係しています。
振り分けを簡単に言うと、level2(高二と高三が集まるクラス)に行くのかパワーイングリッシュ(社会人クラス)に飛ばされるのかということです。
このコースは成績が悪いと辞めさせられます。
自分のクラスは8人いましたが、上がれたのはたったの3人です。
他は辞めたか、パワーにいきました。
誰が落ちたのかもわかります。
クラスで新しいアテンダンスカード(出席を取るICカード)を渡されるのですが、それを貰った人は上のクラスへ行けます。
貰えなかった人はさようならです。
これだけは仕方のないことだと言えどもちょっと酷いかなとは思います。
その代わり、上のクラスはかなりレベルが高くて驚きました。
ですが、文法面はやはり弱いのと、上のクラスに行った時点で他の校舎への移動が決まった為、数ヶ月通って辞めました。
この面だけを除けば、素晴らしいです。
参考になりましたか?
手のひら返し
Evnision教材自体は悪くないのですが、他の方々のコメントにもあるように、週に1つのユニットを習得していくカリキュラムは、かなり無理があるように思います。Training Bookの方も盛り沢山なので、細かい表現などを丁寧にみていくとしたら、1週間の1回の授業では時間が足りません。もう少しゆっくり進めてもよいのではと思います。ところで、私が通っているECCは、窓口のスタッフの対応が最悪で、入会時の態度から手のひらを返し、釣った魚には餌をあげないという言葉通り、接客の基本ができておらず、とても驚きました。1年間の授業料を払っているのですが、次の更新が近付き、お金を払ってくれそうでしたら、また手のひらを返し、馴れ馴れしく接してくるのかなと。スタップ教育をきちんとさせるべきです。受講生は単なるカモではありません!
参考になりましたか?
会社として残念なところです
事前に見積もりをもらって案内されていた金額で相互確認のうえ契約が成立したのですが、のちに金額が誤っていたと料金の追加支払いあるいは解約を要求されました。既に支払い済で見積もり当時との価格差は7万ほどありました。その前に、見積りもらっていた金額と違う金額の乗った受講申込書を出されており(価格差3〜4万ほど)指摘したところ事前に案内されていた金額に戻ったので、全体としてミスが多く信用できないなという印象でした。
スタッフの方のその後の対応も、こちらを軽く見ているような内容で、きちんと説明もできず電話越しで「申し訳ございません」としか言えない会社です。契約の破棄を会社の都合で申し出てるのに直接話すことは一度もありませんでした。返金はしていただけるようですが、納得いかないまま諦めました。受講を考えている方はきちんと金額を確認しての契約をお勧めします。
参考になりましたか?
英会話が上達したい人にはお勧めしません
会社で必要になり、通い始めました。
自分のレベルの低さのせいもあると思うのですが、初日の授業で、"Hello, my name is ***. I'm an office worker. Nice to meet you." をほぼ1時間ずっと繰り返すだけで、これでどうやって英語が上達するのか、全く疑問に思いました。
ただ、会社の契約で、最低10回は通学しなければいけなかったので、我慢しようと思い、2回目は仕事の都合で別のクラスに振り替えました。そのクラスの講師は大変明るくて経験豊富で、教え方も上手く、教材に載っていない日常英会話表現をどんどん取り入れて練習させてくれ、これなら頑張れば英語も上達しそうだと思い、そのクラスに変更して貰いました。
ところが先日、本社の人らしき黒服の社員がクラスを見学に来て、その次の週から、授業が教材の内容をただひたすら繰り返すだけのつまらない授業に変わってしまいました(講師に個人的に理由を聞いたところ苦笑いで誤魔化されてしまいました)。
折角良い講師に出会えたと思ったのに残念ですが、10回通学したら、会社が契約している別の英会話学校に通おうと思います。教材の内容は、日常会話に使えそうなものと使えなさそうなものの差が大きく、毎回ただそれを1時間繰り返しているだけなので、実践的な英会話力を伸ばしたい人にはお勧めしません。
参考になりましたか?
信用できなくなった
ENVISIONで始めたのですが、ECCにずっと通っている人たちの発音に耐えられなくなり(カタカナ英語)、プライベートレッスンに切り替えました。プライベートレッスンなので講師は固定と安心していたのに、毎回、講師が違い、受け付けをした後、知らされるということが続きました。せめて、連絡だけでも欲しかったことを以前にも言っていたのにもかかわらず、連絡は全くありませんでした。信用できなくなり、ECCを解約しました。また、ENVISIONの時に振り替えで受けた日本人講師が答えられない人に対して、明らかにバカにしたような態度をしていたのにも不快感を感じました。大手ということで、受講している人のことを全く考えていません。言い訳だけは、その場で考えたような納得できないことを言っていました。
参考になりましたか?
コロナウィルスで休講も、返金なし!
緊急事態宣言にともない、4月開講を見合せ、5月からになるも、4月の返金対応はないそうです!
その代わり、7月から来年3月の間に授業をずれ込ます感じになるみたいなのですが。
それって5月から入会した人は1ヶ月安い金額で全部受けられるってことでしょうか…。
それとも今年は5月以降入会の方は月謝を高くするのでしょうか…。
悶々とするので、教室が始まったら問い合わせしてみたいですが、クラスメイトの前で聞きにくいです。
契約書にも月払コースとありましたし、疑問の残る対応だし、説明もとても不足だと思いました。
他の方が言われているように、講師の質もかなり差がありすぎです。
昨年度は、1年の間に5回も担任の外国人教師が変わりました。
一番小さいクラス(1歳半~3歳)クラスは1年置きに同じ教材でした。
教材DVDも単調すぎて子供が見ず、他のところのものの方がよいです。
参考になりましたか?
広瀬西山教室
ECCの教材は内容が更新されて良くなった点が大きいと感じる。勉強のルーチン作りの観点から教室に通う意味はあるし、講師によっては楽しく勉強できて良いと思います。
講師との相性もあると思いますが。
子供の通う教室は、高齢女性がほとんど日本語で授業。
この方は、子供達をうまくリードできずクラスが暗い。常に苛立って嫌味なこと言うらしく、子供が行きたくないと言います。実は、子供があまりにも嫌がるので、試しに子供に携帯を持たせて授業を録音してみたところ、親や子供達に突っ込まれないギリギリのところで、自分の感情を心ない言葉や態度で子供達にぶつける陰湿さがあるようで、子供はそれにいちいち傷ついてしまっているようです。苦情窓口にでも相談してから辞めさせようかと思っていたところ、同クラスの親御さんが講師に直接言ってくださったそう。窓口に直接相談したら先生にも悪いからって。
でも、講師はその場では謝りつつもさっきLINEでその子供さんに責任を押し付ける内容が送られてきたって。子供への対応に問題はない。身に覚えはないし、レベルが足りないから他のとこにどうぞとも思っていたって!
しかも苦情窓口?には私から言っておきましたですって。揉み消しにかかってます💢
録音聞くと、良い大人が子供にとる態度や言葉では絶対にありません!しかも講師が!
腹立つので、私からも改めて苦情窓口に言うつもりです。
みなさんの大事なお子さんのためにも、ECCは講師の質を前もって確認したほうが良いと思います。お気をつけくださいね。ウチは辞めるか検討中です。
参考になりましたか?
カウンセラーは最悪
CMとカウンセラーに騙されて通う事になりました。
カウンセラーは生徒の事なんか何も考えておらず契約だけ出来ればあとは放置です。半年たつと、来年の契約の話をしていきます。思えば通い始めて半年ぐらいから急に馴れ馴れしく話しかけきたのは契約のためかと感じました。そしてお金を現金一括支払いを強制的させられます。通常他の英会話は分割でもOKなのにECCは現金一括せざるを得ない状況にしてきます。池袋東口校だけかもしれませんが。。英語は上達しません。外国人先生のクラスとっていましたが生徒は日本語で話始めるため何も実践にならなかったです。
参考になりましたか?
なかなか辞めさせてくれない
1度入ると、辞める時ほーーーーんとに、なかなか辞めさせてくれません。
校舎の営業さんによるかもしれませんが、何度も止められ、
営業されますよ。断ると、もう一度考えるよう促されます。
今もまだ決着はついていません。
ほとんどの場合ENVISIONという会話のコース(日本人講師60分+外国人講師40分)と、パワーイングリッシュという文法のコースを受けるよう勧められます。1年分まとめて1月に払うで40万円くらいかかります。(継続割があってこの金額)
グループレッスンなのでほとんどのが生徒同士英語で会話します。
それは先生が聞いていて、指導するわけでもなく生徒同士なので、英語力の向上になっているのかは疑問です。
参考になりましたか?
会話力をつけたい方にはオススメしません
Envisionのコースを受講していました。私がいたクラスは人数が多く、一人当たり話す時間は少ないように感じました。多いときは1クラス10人ぐらいです。ほとんどが生徒同士で会話するのでなかなか間違いを指摘してもらえず話す力はここではつかないと思いました。また同じレベルでも生徒のレベルはバラバラでレベル分けに疑問を感じました。料金は教材費込みで年間30万近くかかるので、個人的にコスパを考えるとオンライン英会話の方がオススメかと思います。
参考になりましたか?





